• ベストアンサー

印鑑ケース1個の梱包又は包装方法

オークションで、使わなくなった印館ケースを出品しようと思っていますが、 発送する際、何に入れて発送するかで迷っています。 普通に手の平サイズの小さい物なので、入れる物は何がいいか 分かりません。 包装紙でケースの大きさに合わせて切って、封筒のように作ろうかとも 思っていますが、それでも小さい袋になってしまうので、 そんなのでも送れるんでしょうか? 箱に入れるにしても、丁度いいサイズの箱がないし、 何か利用できそうな物ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#244311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.5

再回答です。封筒は2つ折りにすると小さすぎます。どのみち定形外で同じ重さ、料金になりますから。集配の時、相手に届いた時、見分けがつき易いように送った方が良いです。 よく重要書類に重要とか、折り曲げ禁止とか書いてあると思いますが、送る時に折り曲げ厳禁とか書いて送るようにしています。素人は専用の梱包資材を持ってないので、大手会社の真似っ子をします。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 なるべく送料を安くしようと思うと、コンパクトにと思ってしまいますが、 そこに囚われ過ぎるとダメですね。 良く分かりました。 2度の回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

プチプチで包めばOKでしょう。 あまり小さいと宛名などが小さくなってみんなが迷惑します。 厚さ的に定形外(1cm未満でないとだめです)になるので、A5ぐらいの封筒で良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 プチプチにも包むので、どうしても定型外になりますよね。 A5封筒も使えそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

買い物で貰った紙袋に入れて定形外郵便で送ればいいですね。 DMで届いた封筒も再利用できます。 あまり小さくしないほうがいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物で貰う紙袋って、結構大きくないですか? 小さいのもあるけど、印館ケース入れるには大きすぎるような 気がしますが、まあそこはバカでかいのは最初から使いませんが、 手頃な大きさがあればという事ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.2

普通の定形のしっかりした封筒はないですか? あれば、プチプチにくるんでその封筒に入れて送ったらいかがでしょう?小さすぎても送付の時に断られます。郵便ポストに直接投函するなら余計大きさに気をつけて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 封筒は、二つ折りにしなくてもいいですかね? 多分、普通の封筒に入れると半分位余ると思うんですが、 折りたたまない方がいいですか? 宛名も書かなきゃいけませんもんね。 小さすぎてもダメですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

エアークッションで包んで、封筒に入れればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にそれでいいですかね? エアクッションには包むつもりでいます。 普通の封筒でいいですかね。 そうしてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。