兄弟格差か?弟には彼女が…なのに僕は…

このQ&Aのポイント
  • 兄弟格差か?弟には彼女がいるのに、なぜ僕にはないのか。兄弟同士の差を感じる日々。心の中で葛藤する私の気持ちとは?
  • 兄弟共に彼女がいなかったのに、ついに弟に先を越されてしまった。そんな出来事に対して私はどのような感情を抱いているのか。
  • 同じような立場の兄弟姉妹の声を聞きたい。彼らも兄弟格差を感じているのか。自分と同じように辛さを感じているのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟格差か? 弟には彼女が…なのに僕は…。

私には2つ下の弟がいます。 本当に同じお腹から生まれてきたのか、というくらい似ていません。正反対です。弟はハンサムです。ってことは私は……そういうことです、お分かりでしょう。 やっぱり、小さいころからイケメン、イケメンとちやほやされると自分に自信が出るんでしょうかね。対外的にも明るいキャラのようです。 さて、これまでは兄弟共に、彼女なし=年齢でしたが、ついに弟に先を越されてしまいました。でも、そんなに悔しさは無いです。不思議ですが…。「うぐぐぐ、おのれ~~~」みたいなのは無いんです。 むしろ、「あーやっぱりか。そりゃそうだよな」っていう感じで。。。 別に先を越されたのは良いけれど、やっぱりそうなると触発されて、「俺だって彼女欲しい」って思います。 でも、きっかけはないし、自信もないし。。。 今私が求めているのは、同じような立場のお兄さん、お姉さん(=つまり、弟や妹に先を越されたということ)の声が聞きたいです。やっぱり辛いですか?? あとは、こんな私に叱咤激励をいただければ望外の幸せです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30代男ですが 2つ下が何ですか 僕は5歳下の弟が結婚して子どもも出来ましたが 僕と弟は顔は似ていませんが、性格や雰囲気が同じで 「兄弟ですね」と間違いなく言われます 妹と歩いていたら「彼女?」と訊かれて二人で首横に振り捲る… 別にお互いにもてたと言う感じはしません …いや、確実に弟の方がスポーツマンでもててたかな? ウィンタースポーツもサーフィンも国体一歩手前まで行ったヤツです 僕はどちらかと言えば勉強が得意な方で、剣道しかやっていませんでした 兄と僕はそういうタイプです あ、兄は結婚して遠方にいます なんか別に僕自身辛くは無いですが 「結婚は諦めてるから」とか親に言われたくなかったですね 彼女欲しい、と思えるなら大丈夫 自分が格好いいと思うヤツの真似からはじめればいいんです 服装とか髪型とかしぐさとか 自分の物になるころには、貴方も格好いい男です 僕は最近彼女が出来ました しかし彼女が自分の障害や病気や過去を気にして、彼女が結婚を望みません だからおそらく僕も生涯独身です

future2012
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

3人姉弟の真ん中です。そんな気持ちはなんとなくありました。 同じくそれぞれ2歳差で、高校の頃にもなると 男や女からバンバン電話がかかり(携帯が普及する前) 電話を取り合ってよくモメていました。 実家は商店で電話が1回線しかないので、仕事柄、母も電話の取り合いに参戦。 私一人がカヤの外。 母は、確かに始めは仕事で支障をきたすからと姉と弟をいさめていたのですが 彼氏が出来て(父はすでに他界、母は当時50歳近く) 私一人がものすごくカヤの外。 結構な疎外感があったけど、お前ら何やってんだ と呆れる気持ちもあった。 でも私が就職した頃、言い寄って来る男が妙に増えました。 不倫を持ちかけて来る、どうしようもないオヤジ達。私は不倫要員ですか と。 こんなんなら電話の取り合いにも参戦出来ないよな と、今になって思います。 学生時分で既婚男性と知り合う機会なんて、まあ少ないですからね。 顔があまり似てないのも同じです。 共通点って、色白と変なクセ毛しか思いつかない。 異性を惹き付けるナニモノカはあなたも持っているのでは?と思うのです。 私達のような変な家族も、種類は違えど異性を惹き付けるナニモノカを どうやら全員が持っているようなのです。私も悪い形で持っていた。 弟さんがハンサム? では、あなたも何がしかがハンサムなのではないですか? 変に色気があるとか、聞き惚れる程の素敵な声とか。 あなたに自覚出来ないとしても、自信がないのは仕方ないとしても、何にしても。 あなたに魅かれている人が、今、どこかにいるんじゃないのかな? あなたが好意を伝えれば、応える女性があなたの側にいるんじゃないのかな? と思います。 良い悪いは置いといても、魅力って自力で作り出すには限界があると思う。 そしてあなたには、その魅力のDNAが標準装備されているのは?と思う。 自分の家族をこんな角度から分析するなんて思ってもみなかった。でも面白かった。

future2012
質問者

お礼

ありがとうございます

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.5

人によって感じ方は違います。 もうおわかりかと思いますけど、これは嫉妬したってしょうがないことなんですよ。 弟は弟、自分は自分。お互い別個の生き方があるんです。 例えば先を越されたとしても、先に付き合ってケンカばかりで大騒ぎしている弟カップルと、後から彼女ができて仲良くやっている自分たち。。。こうなったら弟としては逆に羨ましがることだって、将来はありえることです。いくらイケメンだってこうなることはいくらでもあります。顔だけでつきあっているわけではないのですからね。 人間、どうなるかなんて先のことは誰にもわかりません。 あくまでも自分は自分。相性の合う彼女をじっくりと探していってください。 幸せをつかもうと思うのなら、他はほっといて余計なことは考えず、自分のことだけ考えればいいことです。貴方のことをわかってくれる人はいずれ必ず出てきます。

future2012
質問者

お礼

きっといい人と出会える、と信じて頑張ります ありがとうございます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 弟としては気配りが出来ている。姉や兄などから上手に甘えたりするテクニックを身につけています。どうすれば気に入られるかなど自然と身につけ行きます。気配りが上手だったりとか良く気がついたりもします。そういったことで女性から人気が出たりもします。  兄や姉はどうしても、そういった事を自然と身につかない。結構言わなくてももらえたりする。つい舌の子に偉そうにするなどで横柄な態度が見えてくる。これが自分勝手なという感じに成り嫌われる要因の一つとなる。  部活などで先輩後輩という立場を経験すれば多少なりとも出来るようになるけど…。  ひがんだりしない。素直に喜んであげるなど人間として大きいという事を見せれば、女性も近寄ってくると思いますよ。

future2012
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

なんだか言ってることがチグハグに思えます。 例えば、男性が子供を産んだ女性に対して「先を越された」って思わないでしょう? 女性だって子供が産めないという理由で男性を見下したりすることはあり得ません。それと同じで、モテる男性が早く彼女が出来るのは、ごく自然のこと。 それはfuture2012さんに限らず、弟さんもそうなのでは。自分が早くから彼女が出来るという「普通のことが普通に起こった」だけで、兄を別に意識もしていませんし、見下した気持ちなんて無いと思います。(むしろ逆のことが起きたらビックリするかもしれませんが。) それと同じことが世間にも言えて、二枚目がモテるのは当然だと思っているので、future2012さんを馬鹿にしたり弟さんより下に見たりはしないですよ。 つまり、future2012さんより弟さんが先に彼女が出来たところで、誰も気にもしていないのです。気にしているのは他でもないfuture2012さんご自身だけ。 そう考えれば、今のfuture2012さんが弟さんに対して抱えているコンプレックスなんて無意味だってことがおわかりでしょう。future2012さんの考え方だけの問題なのですから。 future2012さんに欠けているのは「彼女」ではなく、「彼女がいること」以上の自信です。「自分にしか出来ないことがある(自分にしか持てない世界がある)」という自信がある者は、むやみに自分と他人を比較したり、「先を越された」だとかコンプレックスを感じたりはしないものですよ。 弟さんには彼女がいます。future2012さんにはそれ以上の何かがありますか? もしかしたら、弟に彼女が出来たくらいで気になってしまうのは、future2012さんに「それ以上の何か」が無いからなのかもしれませんよ。逆に言うと、それくらいの「何か」を持っているなら、(モテモテとは言わないにしても)焦らずとも良い彼女なんてすぐ出来るのかもしれません。

future2012
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

格差の認識は価値観によります イカは足が10本あります 何でイカを羨ましがらないのでしょうか? 足が2本しかないのは不公平だと思わないのは何故? 憲法で生活の保障が在るなら 年収に差があってもいいと思います 困らないよね 気にしなければいいと思います

future2012
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • 兄弟姉妹への感情

    異性の兄弟がいる方に質問です。 異性の兄弟に対して、性的な感情は一切持たないものなのでしょうか? というのも、私の友人(♀)は、とても大きな胸の持ち主なのですが(しかも綺麗) 彼女にはお兄さんと弟さんがいます。 彼女は実家暮らしで、自宅では お兄さんや弟さんの前でも全然気にせずブラ1枚になったり、 ノーブラで、前かがみになると胸が丸見えになるぐらいのゆったりとしたTシャツを着てたり するので、こちらがドギマギするのですが、身内だと全くいやらしい感情は沸かないものなのですか? オンナの私ですら、触りたい・・・って思うほど美巨乳なので、いくら身内とはいえ、 男性のお兄さんや弟さんがムラムラしないほうが不思議です。 逆も然りで。 ものすごいカッコイイ男性がいたとして、その人に女性の兄弟がいるって聞くと 同じ屋根の下に暮らしていて 妹さん(もしくはお姉さん)は、一度もモヤモヤした気持ちなどにならないのかな・・って思うんです。 私は女性で、妹しかいないので、異性の兄弟がいる感覚が分かりません。 くだらない質問で申し訳ないし、聞いたところでどうなるわけでもないのですが、、 教えてください><

  • お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。

    お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。 お兄さんやお姉さん達をどうやって呼び分けていますか? 少し前に3人きょうだい(男、男、女の順)の一番上の友人と話をしていて、妹さんが友人のことを「お兄」と呼んでいるのを知った時にふと思ったのです。 その時友人にも、 「あれ?妹さん末っ子だから、妹さんにとって弟さんもお兄さんだよね。お兄が2人いたらややこしくない?」 と聞きました。友人は、 「妹は僕のことはお兄って呼ぶけど、弟のことは名前の最初の2文字にくん付けで呼んでるよ。」 と、教えてくれました。 それを聞いてから、他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。 でも私の年代(30代前半)だと2人きょうだいの人が多く、3人きょうだいの人でも上の2人が同じ性別でないと複数の兄や姉は出来ないので探すと中々いません。 なので該当する方がいましたら、きょうだい構成と一緒に教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分は兄又は姉側だけど、自分と他のきょうだいは下のきょうだいにこうやって呼ばれているよと言うのでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 姉や兄の人にお聞きします:妹や弟に何と呼ばれていますか?

    兄弟で下の妹や弟がいる人にお聞きします。妹や弟に何と呼ばれていますか?また、面白いエピソードがあれば宜しくお願いします。 1.お兄様、お姉様 2.お兄さん、お姉さん 3.お兄ちゃん、お姉ちゃん 4.兄さん、姉さん 5.兄ちゃん、姉ちゃん 6.兄貴、姉貴 7.お兄ちゃま、お姉ちゃま 8.名前に関連したニックネーム 9.その他 10. エピソード 私は、5、兄ちゃんですが、大学生になった頃に「お兄様」と呼ぶことにしようよと言ったところ「そんなガラじゃない」と言われました。親戚のおばさんも同じくです(~o~)当時の友人などはみんな、お兄さんかお兄ちゃんで「お」が付くのですが、自分だけ何故「お」が付かないのか、悔しくて「様」で対抗しようと妹に提案したところ上記のように一蹴されました(~o~) 7、は過去に一人だけいました。やはり、お嬢様でしたね。 以上、統計を取りますので宜しくお願いします。

  • 彼女が僕の弟と逢う

    僕は25(男)です。 2年間付き合っている同い年の彼女が居ます。遠距離恋愛なので、月に一回ぐらいしか会えません。 先月、僕は修士号を合格したので、両親はお祝いにレストランに連れてくれると言いました。彼女と彼女の家族も誘う事になりました。家族同士集まるのは初めてだったので少し緊張しましたが、皆で楽しく食事が出来ました。僕の弟(21)の評判が良かった。食事中、弟は自慢話やジョークを連発してました。彼女、彼女の親(シングルマザー)と妹 の間で弟は人気者になり、印象を残した。 次の日、彼女と電話・・・ 彼女「あんたの弟面白いね~!」 僕「そうだね」 彼女「うん!私も、妹も、お母さんも、あんたの弟すっかり気に入っちゃったよ!」 僕「そう?」 彼女「面白いし、ガチガチで、背が高くて、カッコよくて、イケメンで、髪形も好きだし・・・」 僕「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」 彼女「弟!」 僕「え!?」 彼女「あんた、魅力落ちたよ。大学院生活でボロボロになったし。それに比べて、君の弟はちゃんと体鍛えてるし。私も、妹も、お母さんも、弟の方がいいと思ってるよ。」 正直、ショックでした。弟に負けるとは思ってなかったので、自信満々で「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」と訊いたが、逆に負けました。 付き合ってる女が、僕の弟の方が個性的に好きなタイプだと気く…。修士号終わった事を祝ってるのに、大学院生活でがんばった結果、魅力が落ちたと言われる…。でも、一番悲しいのは自信が無くなった事。 自分が傷ついた事を電話で説明したら、 「傷つくんならそんな事訊くんじゃない!!!!」 ・・・と言われました。 僕が悪い事を言った事になりました。 負けた、悲しい、自身を失った気分です。 弟は髪の短い面白いスポーツ系のガチガチの180cmで皆から韓国イケメンみたいだと。 僕はその逆で、髪の長い細い172cm。 顔は兄弟だから、一様似てるところもあれば、似てないところもある。 皆さんはどう思いますか? 僕は弱い人なんでしょうか? いけないことを僕は訊きましたか?

  • 男兄弟のいる女の方へ

    わたしは女系家族なので、男兄弟のある人がうらやましいです。 同居されていない年齢の方は、どのくらいの頻度で、いつもお兄さんや弟さんと会いますか? 会うとどんな感じですか?  どんなことをしたり、話しますか? 楽しいエピソードとかあったら教えてください。 ちなみに、わたしのお姉さんは、お兄さんみたいなところがあります。(笑) 幼いころ、ソリに乗って雪山で遊んでいた時、でっかい犬に追い回されましたが、幼児のわたしを乗せたソリを、追われても、泣きながら、決して離さずに引いて、守ってくれました。

  • 異性の兄弟姉妹がいる人へ【アンケート】

    アンケートならアンケートで聞けってつっこみが入るかもしれませんが、やっぱり恋愛なので暇つぶし程度に気軽に回答してもらえればOKです♪ 恋愛対象として 兄、姉ポジション、長女っ子や長男っ子は、末っ子に弱いと言う意見を聞きました。 弟、妹ポジション、末っ子ポジションのひとは長女っ子、長男っ子によわいと言う意見を聞きました。 一方 自分には弟がいるから、お兄さんみたいな人にあこがれる、って言う意見とか、妹いるからお姉さんみたいな人にあこがれる、って言う意見も聞きました。 自分の兄弟姉妹がどうのこうのだなんて好みにおいてほんの一部の要素でしかないと思いますが、いろんな人の意見が聞きたくなったので投稿させていただきました! よろしければご意見などよろしくお願いします<(。。)> 僕は妹がいますが、コレまでを考えてみると末っ子によわいみたいです^^;

  • 弟や妹がいる方に質問です!

    弟や妹がいる方に質問です。 弟妹に「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれている人は 名前で呼ばれたい と思いますか? 弟妹に名前で呼ばれている人は 「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばれたいと思いますか? もうひとつ質問で、名前で呼ばれている人は なんて呼ばれていますか?(呼び捨て?〜くん〜ちゃん?) そもそも お兄さんお姉さん方は弟や妹に 自分のことはこう呼んで欲しいと伝えましたか? 私は兄がいる妹なのですが、兄のことを「お兄ちゃん」と呼んだことがなくずっと名前で呼んでいました。兄から お兄ちゃんと呼んで欲しいとも言われたこともなかったので、気になりました。皆さんはどうですか? 回答よろしくお願いします!

  • 恋愛相性と兄弟姉妹関係

    今日、片思いしている7歳年下の彼に、お姉さんがいる事を知りました。 きっとお姉さんも私より年下だと思います。 やっぱり自分のお姉さんより年上の女性を好きになる事はないですか? また兄弟姉妹関係って、恋愛相性にも影響すると思いますか? 私は姉妹の妹で、彼は姉弟の弟です。

  • 兄弟関係を描いた話

    兄弟を描いた物語で、妹が兄にあこがれていて、甘えたり従属的になる内容の場面は多いです。例えば、「兄さん待って」とか言って腕にしがみついたり、抱きついたりとか。 逆に、弟が姉にあこがれていて、甘えたり従属的になってやさくて勇敢な姉にしがみつく場面や黙って姉についていきたいと言う場面はほとんど見ません。 なぜですか? もしそういう物語があれば教えてください。 僕は、一人っ子だったのでそんな姉が欲しいです。