• 締切済み

彼女が僕の弟と逢う

僕は25(男)です。 2年間付き合っている同い年の彼女が居ます。遠距離恋愛なので、月に一回ぐらいしか会えません。 先月、僕は修士号を合格したので、両親はお祝いにレストランに連れてくれると言いました。彼女と彼女の家族も誘う事になりました。家族同士集まるのは初めてだったので少し緊張しましたが、皆で楽しく食事が出来ました。僕の弟(21)の評判が良かった。食事中、弟は自慢話やジョークを連発してました。彼女、彼女の親(シングルマザー)と妹 の間で弟は人気者になり、印象を残した。 次の日、彼女と電話・・・ 彼女「あんたの弟面白いね~!」 僕「そうだね」 彼女「うん!私も、妹も、お母さんも、あんたの弟すっかり気に入っちゃったよ!」 僕「そう?」 彼女「面白いし、ガチガチで、背が高くて、カッコよくて、イケメンで、髪形も好きだし・・・」 僕「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」 彼女「弟!」 僕「え!?」 彼女「あんた、魅力落ちたよ。大学院生活でボロボロになったし。それに比べて、君の弟はちゃんと体鍛えてるし。私も、妹も、お母さんも、弟の方がいいと思ってるよ。」 正直、ショックでした。弟に負けるとは思ってなかったので、自信満々で「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」と訊いたが、逆に負けました。 付き合ってる女が、僕の弟の方が個性的に好きなタイプだと気く…。修士号終わった事を祝ってるのに、大学院生活でがんばった結果、魅力が落ちたと言われる…。でも、一番悲しいのは自信が無くなった事。 自分が傷ついた事を電話で説明したら、 「傷つくんならそんな事訊くんじゃない!!!!」 ・・・と言われました。 僕が悪い事を言った事になりました。 負けた、悲しい、自身を失った気分です。 弟は髪の短い面白いスポーツ系のガチガチの180cmで皆から韓国イケメンみたいだと。 僕はその逆で、髪の長い細い172cm。 顔は兄弟だから、一様似てるところもあれば、似てないところもある。 皆さんはどう思いますか? 僕は弱い人なんでしょうか? いけないことを僕は訊きましたか?

みんなの回答

回答No.7

とりあえず現段階では弱い人間だと思います。 自分から「自分と弟どっちが」等と聞いといて傷ついたなんて言ったら、彼女のほうが悪者みたいです。聞かれたから答えただけなのに・・・ 博士号とろうが総理大臣になろうが、自分で掘ってハマった墓穴から助けてくれと言われても、ダサい男にしか見えません。 魅力云々や成績云々以前に、大人としてソレどうなの?って思われるのが普通です。 それでは100年の恋も冷めますよ。 ていうか、弟さんを比較対象にするのはいいですが、ぶっちゃけ弟さん関係ないですよね。 自分自身の問題です。 彼氏にとって苦しい事を言って奮い立たせようとするなんて、いい彼女さんじゃないですか。 自信なくしてそのままグダグダになって別れるも、心機一転シャキっとして彼女さんを見かえすのも、貴方次第です。

回答No.6

まず・・・自信を無くすことはありません。 一生懸命頑張り修士号を取得した努力の男性ではないですか!! それに、男性は外見や口の上手さではないと思います。 口下手だったり不器用でも良いじゃないですか。 それを理解して高めてくれる女性は絶対にいます。 彼女さんの >「あんた、魅力落ちたよ。大学院生活でボロボロになったし。 >それに比べて、君の弟はちゃんと体鍛えてるし。 >私も、妹も、お母さんも、弟の方がいいと思ってるよ。」 この発言は同じ女性として、なんだか残念です・・・。 それと、彼女さんの言う『魅力』って、何をさしているのか ちょっと分かりにくいです。 ボロボロになるまで必死に頑張ったと思えないのかなぁと。 それに、弟さんと比べるのも違う。 人それぞれであって、個性ですから。 彼女さんのお母さん・妹さんも気に入っているだなんて 彼女さんの発言は質問者さんへの配慮がないです。 彼女さんは質問者さんに愛されているという相当な自信があるのかもしれないですね。 それと、いけないことを訊いたとは思いません。 訊きたいときだってあります。 まして遠距離恋愛。 不安や寂しさから相手の気持ちを探りたくなる時もあるのでは。 負けたなんて思ってはいけません。 勝ち負けではないし、質問者さんを理解してくれる女性はいますよ。 弱いとも思いませんよ。 誰でもいつも強くはいられません。 特に恋愛は、すごーく弱くなったり情けなくなったりしますしね。 ここはグッと我慢して、彼女さんにしばらく連絡をしないとか。 彼女さんから連絡が来るまで待つという。 ちょっと辛いですが。 1度2人の関係を50:50にするというか、バランスを整える必要があるかもしれないですね。 今の感じだと、ちょっと彼女さん・・・強いかな。

• peri1005
回答No.5

質問文中で、電話での彼女とのやりとりに注目します。 ご自身と弟さんのどっちがいい?という質問に弟と答えています。ここまではまだ許せるものだと思います。 しかしながらその後の彼女の文言には大変問題があるとおもいます。 魅力がおちただの、傷つくのなら聞くなだのって。。。 そこには思いやりのかけらもない女の姿が浮かび上がります。本来の性格が見えてきていますね。 他の回答者の中には期待をこめていったのではないかとか、そんなつもりがなく言ったものではないかとされている人もおりますが、明らかにこの発言は、相手を傷つけることを意図しているものであるのは間違いのないことだと思います。庇い立てできるほど生やさしいものではないもののはずです。比較することに便乗して、貴方を侮蔑したのはその女である事実は変わりません。 魅力もなく弱そうな姿に幻滅していると言うのが本音であるのなら、別れを覚悟の上で思い切り距離を離して、冷淡に対応されてはいかがでしょうか。確実に謝罪させないとたぶんこれからもずっとこのような態度は続いていくと思います。これまでやってきたことを否定されるような物言いをされる覚えはないのです。ハッキリ言います。これは思慮に欠けるくだらない女です。先々も思いやられます。こっちが頭を下げてまでそんな女と続けていこうと思いますか? 今回の件、謝罪なければ縁をきり、自分に合った新しい女性をお探しになったほうがよろしいかと思います。世の中にはもっとすばらしい女性はたくさんいます。σ(o^_^o)ならそんな欠陥品はいりません。貴方はもっと堂々としているべきです。落ち込む必要すらありません。

• lilin0710
回答No.4

run_blueさん初めまして。 30代に突入した♀です。 この度は修士合格おめでとうございます!うらやましい! > 皆さんはどう思いますか? はっきり言って、彼女さんの言葉には衝撃を受けました。 大体、お付き合いしている男性のことを「あんた」などと呼ぶ女性、見たことも聞いたこともないのですが・・・失礼ですが、元々ちょっと浅い方なのでは? > 僕は弱い人なんでしょうか? ええ、弱いです。 傷付いている場合ではありません。 他の回答者の方も書いている通り、「じゃぁ、弟と付き合えよ」と堂々としているべきです。 せっかく修士受かったのに、もったいない! > いけないことを僕は訊きましたか? ちょっと幼稚な質問とは思いますが、彼女さんの「傷つくんならそんな事訊くんじゃない!!!!」のほうがおかしいと思いますね。 ただ、彼女さんも「弟さんのほうがいい」と本気で思ったわけではなく、「run_blueさんも、もうちょっとかっこよくなってくれればもっと嬉しいなー」と期待を込めてちょっと言ってみた、くらいだったのではないでしょうか。 浅い方のようなので、うまい言い方ができずそのまま言ってしまっただけでは、という印象です。 「イケメンで鍛えてる、ジョークがうまい」なんて、外面だけの話ですし。 ちなみに、個人的な意見ですが、私はイケメンマッチョより学術肌の男性のほうが好みです(笑)。 会ったこともない方を比較するのは無意味ですけどね。 そして、弟さんとご自分を比較することも無意味です。 このような彼女さんには、「傷ついた」と訴えるより「もっとデリカシーのある言い方を考えなさい。院生活でボロボロなんて、失礼極まりないぞ。」と叱るくらいでいいと思いますよ。 彼女さんも、run_blueさんに愛されていることを分かっていて、その立場に胡坐をかいているのかもしれません。 run_blueさんがもっと自信を持って前向きになられますよう、願っています。

• sayapama
回答No.3

2年も付き合っている彼女に、そこまでの事を言われる事が、既に信じられません。 私なら、そんな事を言われたのなら「じゃ、僕と弟とどっちがいい男?」なんて聞かずに「じゃ、とっとと弟に乗り換えろよ!」と言って電話を切りますよ。 それで、本当に弟に乗り換えるような女なら、私は要りません、不用品です。 弟や彼女がどうのこうのと言う前に、質問者さん自身が男として、もっと毅然として発言ならびに行動をするべきです。

• pal41
回答No.2

もし、私に弟がいて同じこと言われたら逆上するかもしれません… おそらく彼女さんはそんなつもりもなく言ったとは思いますが、すこし配慮が足らないように見えます。 気持ちはすごく分かります。特に相手が身内なほどきついですね… 解決方法としては、自分なりの答えを見つけるしかないかもしれません。そういうことを言う相手とは別れるのも1つ、弟さんとは違う方面で負けない武器を持つのも1つ。 あまりアドバイスできなくてすみません。

• yuusei_m
回答No.1

おはよう御座います。 貴方は本当に負けたと思ってるのですか? そんなわけがない。 貴方はもうすでに勝ち組の道を進んでるんですからもっと自信をもって下さい。 女に傷つくんならそんな事訊くんじゃない!とか言われるなんて情けないですよ。 もっと自信を持って自分の道を進んでいれば彼女からそんなに馬鹿にされないし、ついてこなかったらついてこなくて良いと言えるぐらいの男になって下さい。 周りの目は外見判断している目。貴方は内面を鍛えて前に進んで頑張って。