• ベストアンサー

反力と応力の違い

基礎的な質問で申し訳ありません・・・ 反力 と 応力 の違いを簡単な言葉で教えていただけますでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.1

反力は、検討している部材外から部材へ掛かる力。 応力は部材内部で生じている力。

その他の回答 (1)

• aderasu
回答No.2

意味ではなく言葉と言うことのようなので めちゃ簡単に言うと 外力と内力です。

suteteko23
質問者

お礼

aderasu様、tai-yu様、わかりやすい説明をありがとうございました! お二人の説明を合わせると頭の中の整理がついた感じです。 aderasu様にもベストアンサー10ptを差し上げたいのですが、やり方がわからず・・・(汗 まとめてのお礼で申し訳ありませんが、改めてありがとうございました!