• 締切済み

構造力学 トラスの反力、応力を教えて下さい。

従兄弟より質問され困っています。 写真の三角形の反力(Va,Vb,Ha)と応力(Nac,Nab,Nbc)の解き方を知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• supersub
回答No.1

1.反力の計算 つりあい方程式より、 (i)水平方向のつりあい   ∴Ha=5tf (ii)鉛直方向のつりあい   ∴Va+Vb=0 (iii)モーメントのつりあい  支点Bをモーメントの中心と考える。  Va ×1=5×√3   ∴Va =5√3 tf ∴Vb =-5√3 tf 2.応力の計算  C点についての示力図が閉じるためには、   ∴Nac=-10 tf(圧縮) ∴Nbc=+5√3 tf  B点についての示力図が閉じるためには  ∴Nab=0 参考:「計算の基本から学ぶ 建築構造力学」上田耕作 オーム社 「ズバッと解ける!建築構造力学問題集220」上田耕作 オーム社