• 締切済み

仕事と恋愛、彼の言動が理解できません・・

仕事に関して、彼と意見が合わなくて困っています。 ずっと遠距離恋愛をしていて、つい先日念願かなって彼のそばへお引越しすることができました。 新天地で仕事を探しをして、なかなか思うように仕事が見つからず、今までの蓄えで金銭的にまだ余裕があるため、私も仕事をできるだけ自分の条件に合ったところを・・と選んでしまって、その結果不採用続きということになっているので、仕方がないといえばそうなんですが。 その彼が、私の仕事が決まらないことでとても不快感を示し、 生活が第一なのに、選んでいる場合じゃないだろう!というのが彼の考え。 わたしはそうは言ってもまだ金銭的に切羽詰っているわけでもなく、できるだけ条件に合う仕事をと思っています。条件というのは土日休み、夜勤なし、9時5時、できれば事務関係です。私はシングルマザーなので雇われにくいのもあります。 最近はもう会えばこの話ばかりで、とても恋人同士なんて言える状態でなく 私も彼自身もげんなりしてしまって、彼の態度をみていると、好きという感情さえも仕事が決まらず、彼のいう事を聞かない(仕事を選ぶなと言われています)状況だとここまで薄れるものかと正直、彼を見損なって、こんな状態が1か月続いたので、そろそろこの恋愛は終わりかと思い始めています。 お仕事=お金であり、いう事も聞かない私を恋人として見られないのであれば 別れるしかないし、仕事が見つかるまでの間だけだとしても、今のこの空しい気持ち(仕事がない=女性としてどころか人として見られない感じです)は、忘れることはできないと思い、別れ話を何度かもちかけました。 その時の彼の返事がこうです。 「お前のことが好きだし、必ず独り立ちさせる」 独り立ちというのは、お金の事でなく精神的なことを言っているようです。 今まで、彼にお金で頼ったことは一度もなく、デートもお食事も駐車場代までも半額ずつ出してきましたし、精神的な自立というのがいまいち、どういうことを示しているのかわからないんです。 彼に何度もどういう意味かと聞いているんですが「仕事すればわかる」の1点張りです。 ちなみに私も6年ほどアルバイトですが仕事をしていましたが、彼にとってそれは社会経験とは言えないんだそうです。ちなみに私は塾とパソコン教室での講師をバイトで掛け持ちして生活していました。 新天地でシングルで仕事が見つかりにくいのは当たり前であり、金銭的にまだ焦る必要がない現状で、条件を緩めるどころか、仕事を選んでいる場合ではない、お前は間違っているといわれるほど、わがままな条件を提示しているとも思えません。 私もいい大人で、子供もいます。 遠距離恋愛の末、新しい土地へ越してきたのは、ここで地に足つけてやっていけるという 自信と責任をもって来ているわけで・・ 「必ず独り立ちさせる」という言葉は失礼ではないでしょうか。 私は間もなく独り立ちするでしょうけど、それは彼が「させた」ことになるんですか。。? 精神的自立というのは具体的にどういうことを意味するのでしょう。 私30歳、彼48歳です。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.6

#5です。早々に丁寧に状況を教えてくださってありがとうございます。 親、夫と家族には恵まれていなかったようですが、子どもが3人いるというのは大きな宝に恵まれたのですね。 大事に守っていって欲しいです。 赤ちゃんや幼児のうちってちまちまお金がかかるようで、実は行政からの援助などもあったりして意外となんとかなります。 特に小学生までなってしまえばね、学校に行くだけなら本当にたいしてかからないです。 ですが、本当にお金がかかってくるのはここからです。 習い事や塾、教材など贅沢じゃないレベルであってもやはりかかってくるのです。 やはり早く職をみつけないと、いまあるお金は減っていくばかりです。 金銭的に焦る必要・・・あると思いますよ。 前に書いたように1千万近くの慰謝料か養育費をもらっているならともかく・・・ 質問者様が望んでいる条件は小さな子を持つ親なら誰もが望むことだと思います。 でも、やはり厳しいと思います。 現にないでしょ? 彼はお金は出さないけど口はだす。 言っていること、もっともだと思います。 「独り立ちさせる」・・・というのは、まさに口しかだしていないけど、こういっておかないと質問者様がいつまでも現実を見ないからなんでしょう。 私から言わせると無責任な・・・と思いますが、まあ責任とる間でもない・・・となれば、そして二人の関係としてあなたが選んだのであれば仕方がないでしょう。 9時から5時の事務職・・・今の時代本当に少ないと思いますよ。 事務職ってのが20年前にくらべて激減している上に、いったん事務職として就職した人間はやめないからです。 いい環境であれば、よけいにやめません。 例えば、早朝か深夜に働けるとなると同じ事務でもかなり時給はいいようですし、求人も多いと思います。 宅急便やコンビニの配送センターや夜間も操業している工場などがあります。 でも小さな子が3人では無理でしょう。 9時から5時が譲れないなら、販売か工場などの労働になるのでは? 話が、質問者様の聞きたいことからずれました。 彼が「させた」ことにはならないと思います。 ただ彼は、金銭的な援助は何もしないしするつもりもない。 けど、あなたが3人の子どもを育ててちゃんと生活していていけるかを見守りたいだけなんです。 「させた」ことにはなりませんが、じゃあ逆にあなたと一緒になってのんびりしていたら・・・どうなるのでしょうね?

arigatoupurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 後出しじゃんけんのようで心苦しいですが 長期で勤められる職場探しでの条件として「できれば事務」と申し上げました。 その他に、これまでしてきた求職活動としては 希望の職が見つかるまでの間の短期的な仕事として 工場勤務・祭事のレジ、イベントのテント設置、後片付けなどを請け負っている派遣会社、 スーパーでの試食販売を請け負っている派遣会社、 オフィスワーク中心の派遣会社、 に登録してあります。 こちらは日払い、週払いが基本ですし、特に工場系などは一度派遣会社に登録してしまえば シングルマザーであろうとなんであろうと審査がないに等しく、またほぼ毎日 メールで一斉に1-2件の仕事が送られてきており、興味がなければ無視しておいても また翌日別の仕事の依頼があるという状態です。 私も永遠に自分の希望の職種を探し続けるつもりではなく 期間を決めて希望の仕事を探しています。 求職中の身でありながら子供を保育園に入所させておくのには期限がありますので 希望にあった仕事を・・と探し続けるのはその期限の40日前までにしようと 決めてあり、そのタイムリミットはあと10日程です。 lukia52_52さんには私が事務職と並行して工場や試食販売などの仕事も視野に入れていること、 期限を決めて活動していることを今、お知らせしましたが(説明不足で申し訳ありません) 彼は私の現状をわかっているのです。 就くからには長く勤めたいと考えており、毎日地道に履歴書や経歴書を書いたり送ったり 一度履歴書を送れば返事は1週間から10日かかりますので、その間にも他社へ応募、 ネット登録に申し込んだりと活動しています。 このあたりで、彼とのすれ違いが生じているのでしょうね。 とはいえ、lukia52_52さんの親身なアドバイス身に沁みます。 事務関係の他に工場勤務なども視野に入れているけれど、 まだ希望を取り下げるほど切羽詰った心持ちではない、ということ ご理解いただけるとありがたいです。 どうもありがとうございました。 いろんなご意見をうかがえましたので 質問をこの辺で打ち切りにさせていただきます。

noname#149240
noname#149240
回答No.5

なんだかあなたの実情が本当のことに思えない・・?浮世離れしているというか・・・ 保育園に通うようなお子さんがいる、いちばん下の子かな? なのにずっと遠距離恋愛をしている彼がいる・・・いつからなの? そしてシングルマザーのわりには遠距離の彼の元にぱっといけてしまう。 独身の女でもなかなかこうはいきません。 親とか友人とかなかなか生まれ育ったところを離れられない場合の方が多いでしょう。 まあ、それほどに彼が好きだったとしても、やはり子どもがいるとなるとそうもいかないのでは? 保育園なら保育園に入ることができるか?とか小学生なら自分の都合でポイポイ転校させていいのか?とか思い悩むのでは? 例えば、看護師の資格を持っている・・・とかであれば、どこに行っても働くことはできそうですが、塾のアルバイト講師の経験しかないわけですよね? なのに、その金銭的余裕はどこからくるの? 前夫から多額の慰謝料でももらっているの? ごめんなさいね。 こんなこと好奇心むき出しで聞いちゃって・・・ でも、背景を知らないと回答しづらいです。 精神的自立なんてこと言う前に経済的に自立するのが厳しいご時勢だと思うのです。 3人も子どもがいて、どこでも就職できるような資格や技術があるわけでもない・・・なのにあなたの余裕が理解できなくて。

arigatoupurin
質問者

お礼

なかなかすべてをお伝えすることは難しいですね。 〉その金銭的余裕はどこからくるの? 前夫から多額の慰謝料でももらっているの? 現在金銭的に余裕があると書きましたが、「余裕」というのは個人の感覚で違ってくると思います。 1万円でこんなにたくさん!と思うか、こんなはした金・・と思うか。 元夫からは慰謝料として(申し訳ないのですが、あまり具体的に金額を書きたくはないのです) 引越代と新生活を始めるための資金としていくらか受け取りましたが一般的には高額ではありません。 あくまで、一般的に。 私にしてみれば、このくらいあればやれると思った額、そして、支払う側の元夫のダメージを考慮し 金額を抑え、請求しました。 私にも多少の蓄えがありました。 保険は近々加入予定です。 とはいえ、じゃあ急に働けないほどの大けがや病気になりそれが保険適用外だったら? 子供に習い事もさせたいでしょうに・・、たまには外食も・・と なれば、余裕がない、とも言うのではないでしょうか。 要するに、物理的なお金のあるなしでなく、心の持ちようにおいて 「まだ切羽詰ってはいない」と申し上げたわけです。 危機管理はとても大事ではありますが、あまりに悪い方向へ危機を想定しすぎては 人生において、夢も希望も持てないと、私は考えます。 でも、このような個人の感覚は、価値観の違うもの同士では理解に苦しむのでしょう。 どんなに説明しても、私を浮世離れ、もしくは世間知らずと感じられる感覚に 変化はないと思いますし、仕方のないことだと思います。 子供の転校に関しては、転校はさせるつもりがなく 一番上が小学校入学の今年の4月に合わせて引っ越してきました。 2番目3番目の子供ですが幸か不幸か、2番目の子が通っていた幼稚園になじめず、 幼稚園嫌いまで行かなくとも登園はため息交じりで、引越を待ち望んでくれており、 3番目の子はまだ未就園でしたのでタイミングとして、今しかない!という時期だったことは確かです。 あとは私の友人、親・・ですが 親に関しましては、ここで説明するのは難しいのですが 過去に私への物で殴る蹴るの家庭内暴力がひどく、結婚後も疎遠で、離婚を伝えた途端 また尋常でない言葉での暴力が始まった為(こんな簡単な話ではないんですが) 離れて暮らしたほうがお互いの為にいいと判断しました。 友人とは・・やっぱり寂しいですね。 メールしたり、アルバムを見たり、寄せ書きに励まされたりの日々ですが、そこは彼の存在が大きいので ストレスを感じるほどではありません。 すみません、長くなってしまって。。

回答No.4

子供を独りで育てるのって物凄く大変だと思いますよ、保育園・幼稚園・小学校・etc... 子供の事を考えたらお金よりも時間を優先するような仕事探しも仕方なくないですか? もう貴方は独りではなく、二人立ちしなければならない立場なのですから。 キツい言葉かもしれませんが、その方は彼氏なんですか? 例えば仕事は何でも頑張る!だから子供の面倒一緒に見てと言える相手ですか? 仕事で抜けられない時に子供を保育所に送り迎えしてとか授業参観へ出てとか… 子供も仕事も家も全て独りで背負わせて金銭援助も全く無い相手なら傍観者なのでは? 甘えてるのは貴方ではなく彼氏の方な気がしてしまうのは僕だけでしょうか?

arigatoupurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ひとりで子供を育てていくのは大変ですね。子供は3人おりますので なおのこと。精神的な面を言えば、3人の子供がなにかとわいわい がやがやしてくれるおかげで、常に家の中は笑いが絶えず助かっています。 実は彼のほうから、私が仕事で抜けられないときに保育園のお迎えをしてあげると言われており、 涙が出るほど嬉しくて、彼が保育園へ行っても子供を渡してもらえるようさっそく手続きを取りました。 ただ自立すると決めた以上このような事は決して自分から頼めることではないという遠慮があり、 立場上、私たちの関係上、彼はtakuwanosyoさんのおっしゃるような、 総合的な意味で子供の面倒を見て欲しいと言える、半ば結婚を前提にお付き合いしているような 相手では、今のところありません。 とはいえ、単純に学校行事や日々の子供とのやり取りなども3回ずつあるわけで takuwanosyoさんのおっしゃるとおり、時間は思いのほか必要で、 お金よりも時間を優先させた仕事選びというのは、何も好き好んで甘い考えでそうしているのではなく 「仕方なく」という意識です。お察しいただいて本当にうれしいです。 こちらで相談させていただいても、本当に180度意見が分かれますね。 いろんな見方があってとても参考になります。そしてその意見はそれぞれに正しいものであり、 真摯に受け止めなくてはと何度も読み返しては考え直しています。 彼と二人の世界ですと 私はこう思っているのに!と意固地になってしまいますので 第3者の意見が聞けてどのご意見もとても貴重です。 私にとって厳しい意見も、彼にとって厳しい意見も どちらも噛みしめて、よく考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • deja_vu
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

>私もいい大人で、子供もいます。 こんなこと言ってるわりには、甘ったれてるね~。もう30歳でしょう? 今まで何やってきたの!? 子育てすると、成長するって聞いたけど、あなた全然じゃないの。彼氏さんが心配するわけわかるわ。 こういう場に、不特定多数に意見を求めるということは厳しい意見も聞くんだろうから、まずはその勇気を称えますが、それだけにズケズケ言わせてもらおう。 それにしても、いい男じゃないですか。言い方は確かにビミョーな部分はあるけど、あなたみたいな世間知らずを「好きだ」といい続け、しっかり守ってあげようとしている。それなのに、 >「必ず独り立ちさせる」という言葉は失礼ではないでしょうか。 そんなことよく恥ずかしくもなく言えるよな。失礼なのは、あなたのほうだよ! >条件というのは土日休み、夜勤なし、9時5時、できれば事務関係です。 今のご時世、こんなこと言ってる場合じゃないことくらい、わからないかなあ? 仕事をより好みしないで、何でもいいからってくらいの意気込みが彼氏さんは欲しいんだよ。 >精神的自立というのは具体的にどういうことを意味するのでしょう。 確かに難しいかもしれない、しかしまさにそういうことがあなた自身で実感できるように、彼氏さんは「仕事すればわかる」と言っているんだよ。仕事(だけじゃないけど)していくうちに、鍛えられて自然と 成長していけるよ、ということを言いたいわけ。心底あなたを思って見守ってくれる彼氏さんに対し、別れ話なんてよくもまあ出来たものだ。 あなたがこれまでやってきたお仕事、塾とPC教室の講師ですか、これは 失礼ながら、あまりあなた自身の成長にはなっていないね。彼氏さんもそういうことを言いたいんだよ。だって、お客さんである生徒さんは、自らの意志で通ってきているわけで、基本的にあなたは上から目線で接することができるからね。それでは、成長出来ないんだよ。 もちろん、あなたに出来ること、出来ないことがあるが あの条件でわかるのは、要はあなたは 「働いてやる」 という姿勢なのね。彼氏さんは、これまで仕事の厳しさをよく知っていて、さらに今現在の社会状況では そんなこと言ってられないだろう、と思っているわけ。 悪いことは言わない。彼氏さんにしっかりついていきなさい。 例えば・・・俺が彼氏さんの立場だったら、あなたには愛想つかして さっさと別れてるね。そういう男ばかりだと思って間違いない。

arigatoupurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 deja_vuさんは彼と同じ意見なのですね。とても参考になります。 講師という仕事に関して 〉基本的にあなたは上から目線で接することができるからね。それでは、成長出来ないんだよ。 言われてみればそういう面もありますね。。 意識したことはありませんでした。ただ、少子化の中、 大事なお子様を預かり学力を伸ばすという仕事において 生徒=お客様なのは間違いありません。世の中、講師、教師、インストラクターと多数の「教える立場」の職業の方が存在しますが、そういう仕事では成長できないと断言するのは 私には恐れ多いことです。 でも想像するに、彼は多少なりともdeja_vuさんと同じように思っているのだと思います。 deja_vuさんのおっしゃるとおり、彼はいい男でかけがえのない人です。 文面から感じ取られたように、彼には私を育てているようなところがあり 私も育ててもらっている意識があり、このことが、いい大人なのに・・という私のプライドをずたずたに傷つけているのかもしれません。別れ話は、彼がいなくとも、否が応でも、私は自立するという 意思表示なのかも。自分でもわかりません。別れたいのではなく、彼の負担や重荷を減らしたい思いが ものすごく強いことは確かです。 厳しいご意見とおっしゃいますが、とても参考になり感謝しています。ありがとうございました。 また機会があればお願いします。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

彼があなたの「精神的自立」に責任を持つことを意味するのだとしたら、決して適切な発言とは言えませんね。 彼があなたのことを「独り立ちさせるのだ」という発言から、意気込みだけはわかりますが、肝心なあなたの意向とは大きなズレがあるようですね。 特に「遠距離恋愛の末、新しい土地へ越してきたのは、ここで地に足つけてやっていけるという自信と責任をもって来ているわけで・・」というあなたの意志や考えは、既に大人として充分な責任と決意を感じさせてくれています。 そんなしっかりしたあなたが、今更しかも誰かに精神的自立の手助けをしてもらわなければならない未熟な存在だとは到底思えません。 彼は何を一人で焦っているのでしょうか? あなたの意志や覚悟や決意も理解できず、独りで空回りしているとしか言いようがありません。 どう考えても精神的に自立できていないのは、あなたよりも彼の方であることは間違いありません。 人生の修羅場を潜り抜けてきたような人は、腹を括れる人なので、物事をそんなやたら狭い心で見ないのです。 特に仕事に対する考え方は、狭い上に、独断的な感じがします。 彼があなたのことを好きなら、意見や独断を述べる前に、まずは意志の疎通に心を配るべきだと思います。 そうでないと、好きな人の心を興ざめさせてしまうような軽はずみな発言が知らないうちにポンポン出てしまいます。 年ばかり取って、幼さとか未熟さが露呈した場合、特に男は洒落にならないですからね。

arigatoupurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここではどうしても私の主観的な意見や質問になってしまいますので 私の文章からはしっかりしているように見えても、 彼から見ればそう思えないことも多々あるのでしょうね。。 肩をもってもらえて、安心した気持ちと、 決して彼の悪口を言いたかったのではない複雑な気持ちでせっかく 私の気持ちに理解を示してくださったのに申し訳ないです。 〉あなたの意志や覚悟や決意も理解できず おっしゃるとおり、彼には理解できないし、そもそも 私の覚悟や決意の存在さえ感じていないんだと思います。 単純に世間知らずの無計画さから こうなったのだと感じているのではないかな。。 ただ、彼、友人、親から見ても私に対してもいろいろな評価があって、 いろんな意見や見方があって当然で、たとえ恋人同士分かり合えなくても 、歩み寄ることもできないのであったとしても 恋愛感情に影響するものではないと信じていただけに・・ そこが残念です。 親身な回答をありがとうございました。

回答No.1

今まで折半で来た関係が、ここに来て、もしかしたら、全部自分が面倒みなければならなくなるのでは? などと、彼が焦りだしてしまっていると言う事なのでは無いでしょうか? でもねそう考えると「必ず独り立ちさせる」と言うのは「対等な恋人関係までで貴方と生活を共にする気は無い」と言われてる様にもとれますので気がかりな気もします。 貴方がどう考えているのかは解りませんが、この辺りに意識のズレが有る様に見受けられますが違いますか?

arigatoupurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。。 彼は、自立というのは経済的なことではないとはっきり言っていたので 〉今まで折半で来た関係が、ここに来て、もしかしたら、全部自分が面倒みなければならなくなるのでは という焦りの気持ちはないと思うのです。ただ意識のずれは確実にあると思います。

関連するQ&A

  • 求職中と遠距離恋愛

    私は20代女で、現在求職中で遠距離恋愛もしています。 中々仕事が決まらない事で、彼氏から金銭面の心配をされました。 心配をしてくれるのは嬉しいのですが・・・ 仕事が決まるまで会わない方がいい。とか、まだ仕事見つからないの?とか・・・ それが今、すごくプレッシャーになっています。 仕事が決まらない事を責められているようで辛いです。 私も早く仕事について、彼を安心させたいと思って頑張っています。 確かに遠距離なのでデートするにも、費用がかかります; でも、最近は金銭的な事ばかり言われてる感じで・・・ 自分でも情けない自分を責めているのに、追い詰められているようで 精神的に辛くなってきました。

  • 恋愛か仕事かって

    恋愛か仕事かで悩んだ経験をお持ちの方に質問です。 その時の状況と、恋人とどうなったかというのを お聞かせください。 よろしくお願いします。(><)

  • 仕事と恋愛について占っていただけないでしょうか

    こんにちは お時間あればよろしくお願いします 30代独身女性です 年齢が年いっているので申し訳ないのですが生年月日を必要としない 占いで占っていただけると助かります  ずうずうしいのですが 仕事と恋愛 について占って頂ければ嬉しく思います (どちらか一つでも是非お願い致します) 「仕事についてご相談です」 アルバイトをしながら長年アート関連の仕事につきたくフリーランスをしています 最近やっと 希望する仕事に関連する仕事にほんの少しだけですが関わることが できはじめたのですが この先 本来希望しているアートの仕事につながることができ 経済的にも自立していけるでしょうか 「恋愛についてご相談させてください」 経済的にもあまり余裕がなかったことと(今もないですが) 実家の家族のことでいろいろありすぎて 心にも余裕がなくなり 長い間恋愛からも疎遠になっていたのですが やっと最近 いろんな事が少しずつですが落ち着きはじめ 人より随分遅いのですが 自分もだれかと出会えたらなとおもいまして 結婚を今すぐというのではなく お茶をのんだり 趣味や気の合う方と出会えておつきあいできたらと思うのですが 長年 恋愛から離れているので不安です 気の合う方と出会いがあるでしょうか よろしくお願いします

  • うつ病治療中の恋愛と仕事

    夫が原因でうつ病になり、通院して約1年になります。 現在は別居中で事情があり離婚は来年になります。子供はいません。 経済的自立がないと不安がつのるばかりで発症後半年で就職しました。 しかし3ヶ月で首になってしまいました。 その後やはり仕事をしなければと思い、現在就職したばかりです。 試用期間中にまた首になるのではと、不安でたまりません。 でも今の仕事を続けていきたいです。 3ヶ月前に知り合った既婚男性がいます。相手に強く求められ、寂しかった事もあり関係を続けています。うつ病の事も話し、精神的に支えになってくれました。ですが会って別れた後、強い罪悪感と無気力感、生きていきたくないという思いが非常に大きく、うつの状態が悪化します。 彼は離婚するつもりは当面ありません。 子供が成人するまではと言っていますが、何をもって信頼すればよいのかもわかりません。金銭的にもこれから私は貯蓄をしなければならないのですが、交際費用は私の方が多めに払っています。お金にルーズでケチと思ってしまいます。 最近は私の家に1週間も泊まったりするようになりました。彼の家庭には問題がないそうです。私は一人になりたいと思う時があっても、どうしても断れません。 彼は真剣に私と向き合ってくれていると信じてはいます。 うつ病で薬漬けの私にとって他人と深く接する事はよくないことなのでしょう?別れる事も考えています。でも、ついつい精神的に頼ってしまいます。 今は仕事と自分の将来の事だけを考えた方がいいのでしょうか? 現在はもういつ死んでもいいと思っています。 この先、生きていたくなく、生きていく意味が見出せません。 支離滅裂で長文になってしまいましたが、何かアドヴァイスをいただけたらと願っています。

  • 遠距離恋愛しています。

    こんにちは。私は、付き合って半年になる彼氏と遠距離恋愛しています。茨城と新潟です。頑張って、行こうと思えば行けなくはナイ距離ですが、お互いに仕事もしていますし、休みも合うコトがあまりなく、そしてどうしても金銭面が頭をよぎります…。遠距離恋愛にリスクがあるのは承知しています。会えない寂しさや、触れられないもどかしさ。声も聞きたい…等など沢山あります。二ヶ月に一度しか会えませんが、会うまでのドキドキ感は無くなる事はありません!今までは、彼が新潟から来てくれてました。今度は私が新潟に行く事となりました。どなたか茨城~新潟の遠距離恋愛をしている方いらっしゃいませんか?交通手段やら色々教えて頂きたいです。

  • 進路と、恋愛。私はどうすれば?

    私は、ただいま就職活動中の高校生の小娘です。 今回は、進路について若干悩んでいる事があり、 皆様からの助言を頂きたく、この場に書き込む事にしました。 私は以前から法律や経済に興味があり、その方面の勉強(法律や簿記等)の勉強をしていました。 今通っている高校は全く商業には関係が無い学校なので、 独学ではありますが、着実に知識を習得する為に、今現在も努力をしています。 卒業後も、その方面の仕事に就きたいと思っています。 しかし、未だにその方面の資格を得ていない状況(現在日商簿記3級試験の結果待ち)なので、 会計事務所に修行する為に就職……というのも若干厳しい状態です。 求人票を日々検索してみても、希望の職種はあれど、資格等の条件が合致してくれないのです。 11月に向けて、(不合格の場合の3級取得と)2級取得の為に勉強も始めてはいるのですが。。。 資格を携えてから就活に臨もうか、とも思ったのですが、 我が家の金銭問題的に、一人娘の私はすぐに卒業後家を出て自立せねばならずそんなスローペースでは間に合わないのです。 そして更に、今の状態では家庭環境的に敷金・礼金も用意出来ていません。 そんな状況で先日、1件、『住み込み可 経理事務』と言う求人を見つけたのです。 会社の業績もそんなに悪くないし、給与も住み込みの割には良いものでした。 そして、実際に、会社の数字に触れる事ができる、私には願ってもみない求人でした。 しかし、就業先は『北海道 札幌』。 私が暮らしている東京からはとても遠い場所にありました。 私は若干、迷ってしまったんです。 自分の目標達成の為に、これはチャンスだと思いました。 親元を離れて完全に独り立ちしなければならない私にとっては、北海道と言う場所は、経済的・精神的自立には、うってつけかと思いました。 そして、家賃が浮く分、卒業後に必ずしなくてはいけない目的の為に貯金が出来るのも、私にとっては望ましい事です。 でも、私は、今も決断できないままです。 それは、今私がしている恋愛からでした。 私の好きな人は、学校の教員なんですね。 そこそこ、親しく、その人も私が好意を寄せている事は確実に分かっています。 時々ですが、プライベートでも会ったりしていたりします。 でも、まだ告白はしていません。 いくら気持ちがバレていようと、告白は私が卒業してからと思い、今まで思いとどまってきました。 でも、北海道に行くとしたら、 告白が実ったとて、遠距離恋愛決定です。 それで終る位なら、それ位の関係だ、と言われてしまえばそれまでなのですが、 離れたくない、と言う気持ちは、理性ではどうにもなりません。 そして、何より、(相手がどう思っているかは分りませんが)私が目標に向かって頑張っている時、 ある意味一番近くでずっと精神的に支えてくれたのは、先生だったんです。 このように、恋愛で進路が左右されるのは、自分でも情けないのは分かっています。 でも、感情はどうにもならなくて……。 私はどうすれば良いでしょうか? ちなみに、自分の目標を諦めると言う選択肢は、ありません。 先生を諦めるしかないのでしょうか? 切羽詰ってます(泣)。 助言をお願いします。

  • 精神的に不安定過ぎて恋愛も仕事も上手くいきません。

    精神的に不安定過ぎて恋愛も仕事も上手くいきません。 毎日毎日自分が嫌いになっていって物事を前向きに考えられません。 就職して数ヶ月、新人が入ってくるという理由で本来の研修期間の半分で独り立ちとなりました。 「新人が入るんだからあと数日で全て覚えて、もうあなたに手はかける暇はないから。」 といわれました。 毎日1日中怒鳴られ、理不尽なことにも耐えてきたつもりです。(甘いかもしれませんが、今は言わせてくださいね) やっと少しずつ自分で出来るようになってきたのに同じミスをした時私は怒鳴られたのに新人さんは全く怒られません。 新人さんが辛い思いをするのは絶対に嫌ですが、何故私だけ。。と思います。 私は一言「頑張ってるね。」と言ってもらえたこともなく、上手く出来た時も何も言ってもらえません。 恋愛も上手くいきません。 勝手にマイナスな方向に考えてしまいます。 常に怒られないか嫌われないかそんなことばかり考えてしまって、自由に振る舞えないです。 会社でもビクビク、彼にもビクビク。 気が休まる時がなく一晩中吐き気で眠れませんでした。 彼は友達といるときの方が楽しいに決まってます。 こんなネガテイブな私と一緒にいたってつまらない、私でもわかります。 でも、吐き出す場所がない、頼れる場所がない、、、。 本音は私は甘えたいのだと思います。 でも、甘えたら嫌われる、弱音を吐いたら嫌われると思ってしまいます。 彼に甘えたいです、でもそんなことが許されるのか。。 いつも話を聞いてくれます、忙しい中でも会った時はすごく楽しいです。 でも嫌われるのが怖いからいっそのこと私から離れてしまおうか迷っています。 どうしたらいいんでしょうか。 弱い自分は本当にダメだと思います。 もう仕事何もかも辞めたくて逃げ出したいです。

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 仕事が忙しい彼との恋愛

    仕事が忙しい彼となかなか会えません...。 こういう悩みは多いみたいですが、あえて相談に乗ってください。 私は33歳で彼が36歳で、お互いバツ1で、(私はシングルマザーです)知り合って五カ月、付き合って二カ月になります。 若い時の恋愛はいつも好きな人と一緒にいたくてすぐに同棲したりしていましたが、 今はもちろんお互いの仕事の都合や子供の都合など優先する事が多いのでなかなか会えません。 特に彼の仕事が三交代の上、休みもほとんど無いため会えない感じです。 彼のほうから付き合いたいと言ってくれて、メールも忙しくても短いメールでも一日に一回はくれます。 まだ付き合って日が浅いですが彼は仕事を頑張っていて、きっと思いやりもある人だと思うんです。 だけど会えない状況を理屈では仕方ないと分かっていても、会えない期間が3週間くらい空くと彼への愛情とか彼の顔がどんなだったか忘れてく気がしてしまうんです...。 絶対こんな自分は「おかしい」って思うんですが、まだ付き合いが浅いからなのか彼への愛情が薄いのか、こんな自分が不安です。 だからなおさら会って愛情を確認したり、せめて無理なら短いメールではなくて「好きだよ」とか分かりやすいメールが欲しいと思ってしまいます。 自分勝手なんでしょうか....。 前の旦那との結婚生活が長すぎて(10年くらいでした)、恋愛がどんなだったかよく分からない感じです。 でも忙しい彼にわがままを言って無理を言いたくはないと思っています。

  • 彼氏(恋愛)が日常生活に与える影響・・・・

    こんにちは22歳の女です。年下の彼氏がいます。 今の彼氏との恋愛で、私は完璧、依存型の生活を送っています。 彼は年下なのに自立していて、完璧自立型です。 彼とは遠距離恋愛です。(一ヶ月に一回会える距離でもありません) 私は彼に夢中で、大人になりきれないでいます。彼を想うばかりの毎日で、ささいなことから心配したり嫉妬したり不安になったりの繰り返しです。 そんな時、日常生活に大きな影響が有ります。仕事に行けない、食事が出来ない、ダイエットのための食事制限、運動が出来ない、家族と会話が出来ない・・・などなどです。その反面、彼と上手くいっている間は、安心感や幸せに満ちて、なんでも努力したり、やる気がわいてきて頑張れるんです!! 特に今地元には遊べる友達が居なく、彼がすべてなんです。(友達がいればもっと違うのに) こんなに恋愛が日常生活に影響するなんて、自分は精神的にも未熟でとても弱い人間だとしか思いません。 普段は気が強く態度のデカイ女なのに・・・・。 もっと強くなりたいです。自信を付けたくて今ダイエットをしています。(ダイエットにも影響が出ますが・・・) 彼抜きの人生なんて考えられない。でも彼から自立したい・・・彼の負担になりたくない・・・・彼との間に辛いことがあっても仕事を休んだり、ダイエットを怠けたりしたくない!! 本当に強い女になりたいんです。どうしたらいいでしょうか?(暗くてすみません)