会社での異動について

このQ&Aのポイント
  • 愛知県出身の新社会人が四国への異動について不安を抱えています。
  • 異動願いを出し続けて東海地方に異動したいと思っており、異動が多い会社なので早く異動できる可能性は高いと考えています。
  • 結婚を考える年齢になり焦りを感じており、四国での結婚は避けたいと考えています。家族も同様の考えです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での異動について

私は愛知県出身の新社会人です。 先週配属が決まって四国に住むことになりました。 本当は愛知県に近い職場(東海地方)がよかったのですが、ほかにも希望者がいて希望が叶いませんでした。 仕事内容は面白そうなのですが、わたしの地元より都会ではないし服をどこで買いに行けばいいのかわからないなど不安でいっぱいです。 帰省するのに3時間以上かかってしまうので気軽に友達と遊んだり、帰省する事もできません。 できれば異動願いを毎年出し続けて東海地方に異動したいと思ってます。 わたしの会社は異動が多いので異動しやすいかもしれないと思ってます。 早くて何年ぐらいで異動できると思いますか?私は早くて3年ぐらいだと考えてます。 22歳ですが今まで彼氏ができたことがなく、同期の友達は彼氏がいて不安になります。 結婚をことを考えるような年齢になったので焦ります。 もし四国で彼氏ができて結婚するとなると、四国に住むことになってしまいそれは避けたいと思ってます。 それもあって早く東海地方に異動したいと考えています。 家族も「四国で結婚するのはやめてほしい、東海地方にして!」と言っています。 でも正直これからどうなるかなんてわからないし、いつかは異動できるだろうと気楽に考えている部分は少しあります。 話が逸れてしまってすみません。 どうかアドバイス、意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z1y2w3v4
回答No.2

四国に住んだことがありますが、自然災害は少ないし気候も穏やかでそんなに悪いところではありませんでした。3年くらい住むのであれば好きになるか、慣れてください。 >わたしの地元より都会ではないし 四国に都会はありませんので諦めてください。ただし、それなりの市街地はあります。 >服をどこで買いに行けばいいのかわからない 高速バスを利用して、神戸・大阪方面へ行かれる方もあるようです。1日がかりになりますが、都会の空気に触れるいい機会では。神戸は名古屋よりおしゃれかと思います。JR四国バスの往復運賃は高松・神戸間で6,400円です。 >できれば異動願いを毎年出し続けて東海地方に異動したいと思ってます。 それもいいかもしれませんが、現地採用で転勤のない方もお勤めでしょうから、あまり露骨だと周囲に疎まれ仕事がやり辛くなることもあります。あなたが、本社(あるいは東海地方の職場)で欲しい思われる人材になれば異動が早まる可能性はあります。 >もし四国で彼氏ができて結婚するとなると、四国に住むことになってしまいそれは避けたいと思ってます。 四国に住んでもいいと思えるほどの人に出会えるといいですね。

その他の回答 (4)

• netenjin
回答No.5

はあ~・・・・。 何にも始まってない内からもう次の異動の心配ですか? >早くて何年ぐらいで異動できると思いますか? そんなの会社次第。同じ会社の先輩にでも聞いてくれ。 しかも、いままで彼氏出来た事ないのに、結婚の心配? あと数年したら、来世の心配してそう。 会社とかさ、仕事ってそんなに甘くないよ?ホント。

回答No.4

転勤があることを承知で就職したんだよね? 女だから、地元に残れるだろうって考えていたんだろうけど、甘過ぎ。 どうしても地元に残りたかったら、ローカルの企業か、転勤のないローカル採用で入るべきだった。 新卒で、配属になったばかり、それも住みもしないうちから転勤のことを考えてるなんて、やる気がないと思われる。 社会人になった自覚が全然足りないね。 まずは転勤のことは考えない。四国に骨を埋める気でやる。 異動だって、願い出たからって、東海地方になるとは限らない。 もっと遠くなるかもしれない。 四国で頑張って、上司が認めてくれたら、希望を叶えてあげようと思ってくれるかもしれない。 それに、服をどこで買うかだって? 四国をバカにしてんの? 愛知だって東京から見たら、かなりの田舎。五十歩百歩だよ。 四国にだってデパートでもなんでもある。 数ヶ月住めば、どこになにがあるかぐらいわかる。 だいたい、今時、ネットでも服は買えるし。 別に四国で結婚したっていいじゃん。 恋愛したことないから、四国はヤダとか言ってるんだよ。 本気で好きな人が出来たら、そんな気持ちは吹き飛ぶから。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

アドバイスや意見をポロポロと。 >>帰省するのに3時間以上 4時間以内ってとこかな?これ恵まれてるよw あなたは地元の友達には東京で働く人も居ますよね。 東京で働く人の多くは地方出身者。北海道からも来るし九州からも来る。 私は恵まれている方で関東生まれで東京勤務。でも帰省には2時間かかります。 異動願いを聞いてもらえるのが早くて3年というのは無難なラインでしょう。 でも、次の異動先があなたの希望する結果になるとは限らない。 彼氏を作るのに勤務地とかどうでもいい。 貴女が愛知に戻って愛知の人と結婚したとしても、相手が異動になっちゃうかもよ。そしてら貴方もついていくでしょ? 自営の人と付き合ったとしても10年後どうなっているかなんて解らないよ。 しいて言うと愛知の人と付き合えば、帰省は楽かもね。北海道の人と結婚すれば正月に戻るのは交代で2年に1回になるから。 そりゃ親は東海で結婚して欲しいと言うでしょうけど、まずは「いい人と結婚して欲しい」と思っているはず。将来がどうなるかなんて解らないのに良い人を見つけても住所で分けるなんてもったいないね。

• hkinntoki7
回答No.1

3年で東海地方に異動できても、次の3年後にまた転勤になるのではないですか?地元での生活を望むのなら地元企業で支店がない企業に就職された方が良かった様な気がします。  住めば都と言うし、四国で人生で最高の男に出逢えるかも知れないし、先のことを心配してもあまり意味がないと思います。