会社での異動について

このQ&Aのポイント
  • 愛知県出身の新社会人が四国への異動について不安を抱えています。
  • 異動願いを出し続けて東海地方に異動したいと思っており、異動が多い会社なので早く異動できる可能性は高いと考えています。
  • 結婚を考える年齢になり焦りを感じており、四国での結婚は避けたいと考えています。家族も同様の考えです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での異動について

私は愛知県出身の新社会人です。 先週配属が決まって四国に住むことになりました。 本当は愛知県に近い職場(東海地方)がよかったのですが、ほかにも希望者がいて希望が叶いませんでした。 仕事内容は面白そうなのですが、わたしの地元より都会ではないし服をどこで買いに行けばいいのかわからないなど不安でいっぱいです。 帰省するのに3時間以上かかってしまうので気軽に友達と遊んだり、帰省する事もできません。 できれば異動願いを毎年出し続けて東海地方に異動したいと思ってます。 わたしの会社は異動が多いので異動しやすいかもしれないと思ってます。 早くて何年ぐらいで異動できると思いますか?私は早くて3年ぐらいだと考えてます。 22歳ですが今まで彼氏ができたことがなく、同期の友達は彼氏がいて不安になります。 結婚をことを考えるような年齢になったので焦ります。 もし四国で彼氏ができて結婚するとなると、四国に住むことになってしまいそれは避けたいと思ってます。 それもあって早く東海地方に異動したいと考えています。 家族も「四国で結婚するのはやめてほしい、東海地方にして!」と言っています。 でも正直これからどうなるかなんてわからないし、いつかは異動できるだろうと気楽に考えている部分は少しあります。 話が逸れてしまってすみません。 どうかアドバイス、意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z1y2w3v4
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.2

四国に住んだことがありますが、自然災害は少ないし気候も穏やかでそんなに悪いところではありませんでした。3年くらい住むのであれば好きになるか、慣れてください。 >わたしの地元より都会ではないし 四国に都会はありませんので諦めてください。ただし、それなりの市街地はあります。 >服をどこで買いに行けばいいのかわからない 高速バスを利用して、神戸・大阪方面へ行かれる方もあるようです。1日がかりになりますが、都会の空気に触れるいい機会では。神戸は名古屋よりおしゃれかと思います。JR四国バスの往復運賃は高松・神戸間で6,400円です。 >できれば異動願いを毎年出し続けて東海地方に異動したいと思ってます。 それもいいかもしれませんが、現地採用で転勤のない方もお勤めでしょうから、あまり露骨だと周囲に疎まれ仕事がやり辛くなることもあります。あなたが、本社(あるいは東海地方の職場)で欲しい思われる人材になれば異動が早まる可能性はあります。 >もし四国で彼氏ができて結婚するとなると、四国に住むことになってしまいそれは避けたいと思ってます。 四国に住んでもいいと思えるほどの人に出会えるといいですね。

その他の回答 (4)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

はあ~・・・・。 何にも始まってない内からもう次の異動の心配ですか? >早くて何年ぐらいで異動できると思いますか? そんなの会社次第。同じ会社の先輩にでも聞いてくれ。 しかも、いままで彼氏出来た事ないのに、結婚の心配? あと数年したら、来世の心配してそう。 会社とかさ、仕事ってそんなに甘くないよ?ホント。

回答No.4

転勤があることを承知で就職したんだよね? 女だから、地元に残れるだろうって考えていたんだろうけど、甘過ぎ。 どうしても地元に残りたかったら、ローカルの企業か、転勤のないローカル採用で入るべきだった。 新卒で、配属になったばかり、それも住みもしないうちから転勤のことを考えてるなんて、やる気がないと思われる。 社会人になった自覚が全然足りないね。 まずは転勤のことは考えない。四国に骨を埋める気でやる。 異動だって、願い出たからって、東海地方になるとは限らない。 もっと遠くなるかもしれない。 四国で頑張って、上司が認めてくれたら、希望を叶えてあげようと思ってくれるかもしれない。 それに、服をどこで買うかだって? 四国をバカにしてんの? 愛知だって東京から見たら、かなりの田舎。五十歩百歩だよ。 四国にだってデパートでもなんでもある。 数ヶ月住めば、どこになにがあるかぐらいわかる。 だいたい、今時、ネットでも服は買えるし。 別に四国で結婚したっていいじゃん。 恋愛したことないから、四国はヤダとか言ってるんだよ。 本気で好きな人が出来たら、そんな気持ちは吹き飛ぶから。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

アドバイスや意見をポロポロと。 >>帰省するのに3時間以上 4時間以内ってとこかな?これ恵まれてるよw あなたは地元の友達には東京で働く人も居ますよね。 東京で働く人の多くは地方出身者。北海道からも来るし九州からも来る。 私は恵まれている方で関東生まれで東京勤務。でも帰省には2時間かかります。 異動願いを聞いてもらえるのが早くて3年というのは無難なラインでしょう。 でも、次の異動先があなたの希望する結果になるとは限らない。 彼氏を作るのに勤務地とかどうでもいい。 貴女が愛知に戻って愛知の人と結婚したとしても、相手が異動になっちゃうかもよ。そしてら貴方もついていくでしょ? 自営の人と付き合ったとしても10年後どうなっているかなんて解らないよ。 しいて言うと愛知の人と付き合えば、帰省は楽かもね。北海道の人と結婚すれば正月に戻るのは交代で2年に1回になるから。 そりゃ親は東海で結婚して欲しいと言うでしょうけど、まずは「いい人と結婚して欲しい」と思っているはず。将来がどうなるかなんて解らないのに良い人を見つけても住所で分けるなんてもったいないね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 3年で東海地方に異動できても、次の3年後にまた転勤になるのではないですか?地元での生活を望むのなら地元企業で支店がない企業に就職された方が良かった様な気がします。  住めば都と言うし、四国で人生で最高の男に出逢えるかも知れないし、先のことを心配してもあまり意味がないと思います。

関連するQ&A

  • 教員です。結婚と異動について、管理職に相談すべきか

    現在初任校3年目の教員です。 学生時代からお付き合いしている彼(付き合って6年になります)と、結婚の話が出てきました。 彼は来年度から社会人です。27年度内は首都圏で暮らし、研修があるそうなのですが、その後は全国の支店の中から配属先が決まり、そこでこの先ずっと働くという流れのようです。 彼の配属先次第では、私も転居しついていくことになりそうです。 私自身は、初任校は4年間勤務し、その後は極力異動することになっています。 規定通りであれば、再来年度は県内の学校(2校目)へ異動することになっているのですが、彼の配属先決定の時期と、私の異動希望調査時期との兼ね合いが上手くいかず、困っています。 できるだけわかりやすく書きますと… ※27年度から遠距離する予定です。 27年度4月  彼が就職 27年度10月  私の異動希望調査がある(退職の意思を伝えるとしたらここ) 27年度12月  彼の配属先が判明する 「27年度の教員採用試験を受け、異動のタイミングで退職し、次の県へ移住する」というのが最もスムーズではあるのですが…来年度の採用試験の頃(27年度6月)は、まだ彼の配属先が分かっていないので、試験も受けることができません。 そのため、試験を受け直すとしたら、28年度以降になってしまいます。 しかし、28年度以降は(規定通りであれば)2校目に異動していますので…試験を受け、そのまま1年たらずで退職してしまうことになります…。 彼の会社の支店は、各地方に1つだけ(例えば関東なら東京のみ、関西なら大阪のみ)なので、私の今いる県以外に配属されなければ、かなりの遠距離になります。 彼の配属先が、私が今勤めている県になる可能性も少なからずあるのですが…それが分かるのは早くて27年度の12月。私の異動希望調査よりも後だというのが、最大の難点です。 本当に状況が複雑で、自分でもどう対処したら良いのか分かりません。 最も理想的なのは、 1)今の学校に事情を説明し、12月まで異動希望調査を待ってもらう。彼の配属先が私の県であれば、予定通り県内の学校へ異動する。 2)12月まで待って貰えないようであれば、5年目は今の学校に居させてもらうようお願いする。6年目のタイミングで受験・退職する。 の2つを許してもらうことです。 …いずれにしても「もしかしたら退職するかもしれないこと」は伝えなければいけないし、どちらにしてもわがままを言うことになります。教員年数の浅い立場なので、大変言いづらいのですが…。 「規定通り4年で異動し、次の学校で3年以上勤務してから退職」という選択肢も考えたのですが、30歳を過ぎてしまうので、出産等が心配です。私事を優先して申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、結婚して早く家庭を持ちたい気持ちが強いです。 わがままばかりになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、このようなことは可能なのでしょうか? 今年度のうちに話をしておいた方が良いのでしょうか? 彼以外の人と結婚したら良い等のアドバイスはなしでお願いします。 ご助言いただけると幸いです。

  • 教職の異動について

    試採用験に受かると、まず県内にいくつかある教育事務所の1つに配属され、その教育事務所管轄の1つの市町村に配属になりますよね。 それから数年して異動する際、これはほぼ確実に、配属している教育事務所内での異動になるのでしょうか? 例えば、『最初は県の最北に位置する学校(教育事務所Aの管轄)に配属』から、『異動先は県の最南に位置する学校(教育事務所Dの管轄)』などは無いということでしょうか? 例外はあるとは思いますが、基本はこれであってますか? 詳しい方、教えてください。

  • 職場の異動願いについて

    腰の痛みがひどくて、現行の現場仕事ができなくなりつつあります。もともと、事務系の職種で東京から石川県へUターン就職したのですが、途中、配属先のパワハラまがいの対応に嫌気がさして製造部門への異動を希望したところ、作業現場に配属されました。 家族を養うためと20年以上務めた最近、腰の痛みに耐えかね、元の事務系への異動を希望したところ、受け入れてもらえず、直属の上司からは、会社の意向として退社も仕方ないとの意味の対応でした。転職経験は1度しかありませんが、こんなものなのでしょうか?地方の企業では当たり前なのでしょうか。だとすれば、地方の労働組合もないような、中堅企業気取りの会社に対し社会的制裁を行使できるような行政機関はないでしょうか?労働基準監督署に相談するのがいいのでしょうか?こんな企業に対してお金を使って訴訟を起こすの馬鹿馬鹿しいので。 個人で悶々とした悩みを抱えた人はどうすればいのでしょうか?

  • 公務員の異動と転職について。どこに相談すべき?

    20代女性・教員をしています。 現在初任(1校目)で勤務3年目なのですが、自治体の規則で「初任は1校目で4年勤務した後、極力異動すること。少なくとも3年は同じ学校に勤務すること」という風に決まっています。 しかし(私事ですが)、結婚を機に退職する可能性が出てきました。 相手の彼は、来年度社会人になります。彼が2年目になる再来年あたりが、結婚のタイミングとしてはちょうど良いよね、と2人では話をしています。 彼は、来年度4~10月は首都圏で新人研修、その後全国のどこかに配属される、という流れのようです。 彼の配属先が私の今勤めている県になる、という可能性も僅かながらありますが、そうでなかった場合は退職することになりそうです。 (公務員を辞めてしまうのはもったいないとも散々悩んだのですが、やっと出した結論です) 彼の配属先が決まるのは、来年度10月頃。来年度の夏にある教員採用試験は(彼の配属先が決まらない限りは)受けることができませんので、見送ることになりそうです。 そのため、ついていくとしても再来年度、配属先が分かった後に、その県の教員採用試験を受けてみてからにしようと思っています。 …しかし再来年というと、(自治体の規則通りにいきますと)私が2校目に異動し、まだ1年目です。異動後たった1年で退職するのは、非常に迷惑がかかると思うのです。 だからといって異動後3~4年経ってから退職…となると、30歳になってしまうので、出産を考えると不安です。遠距離もその分長引いてしまうのも不安です。 ここで質問なのですが、このような事情を加味して異動うんぬんを決めるのは、管理職や教育委員会だと思うのですが…どこかに相談窓口等はあるのでしょうか? 「心のストレスケア」や「健康上の相談」窓口はたくさんあるのですが、異動や退職といった人事にまつわる相談窓口を探しているのですが、見あたりません。もしあれば、教えていただきたいです。 また、皆さんからもアドバイスをいただければと思っています。良かったら回答をお願いします。

  • 彼女から社会人1年目で婚約したいと言われています

    5年ほど付き合っている彼女がいます。 大学時代から付き合っています。 彼女は地方公務員3年目、自分は院生2年です。 自分は来年から社会人になります。そのため彼女とは遠距離になります。 来年4~12月は関東で研修があり、その後12月に配属先が決まり、全国どこかで働きはじめます。 自分の配属先次第では、彼女がいる県に戻って来る可能性もあります。 ですがもしそれ以外の場所だった場合、彼女が仕事を辞めて付いてきてくれると言っています。ただ、付いていくには結婚とまでは言わないので、せめて婚約だけでもしたいと言っています。 彼女が言うには「私自身も県内での異動があるので、今の職場にできるだけ迷惑をかけずに辞めたいし、異動のタイミングと兼ね合いを取りながら退職できたらそれが一番ありがたい。そのためには上司に掛け合わなきゃいけないし、掛け合うにしても“彼氏に付いていきます”じゃ配慮して貰えないから、婚約だけでもして欲しい。これから社会人になる立場の(俺)に今言うのはプレッシャーになってしまうと分かってるけど、配属先が決まる来年の12月頃には、せめて婚約だけでもしたい」とのことでした。 それと同時に「もしも(自分)が私のいる県に配属されて戻って来ることができたら、婚約も結婚も急がなくて良い。私も予定通り県内で異動することになると思う」と言っていました。 自分の入社する会社は全国規模なので、配属先の希望を出しても叶わないと思います。 正直に言うと、これから先ずっと暮らしていくと考えると、彼女のいる県(自分の大学院がある県)はあまり好きではなかったので、ここに戻るよりも関東や実家のある県に暮らしたい気持ちがあります。 なので、自分から配属先を希望するつもりはありません。 自分も、彼女とはもう5年も付き合っているし、お互いの両親には会っているし、結婚も考えていました。 彼女が付いてくることになれば、婚約くらいはしておかないといけないのだろうとも思っていました。 自分が婚約の決断ができない限りは、彼女を呼ぶこともできないし、ずるずる遠距離が長引いてしまうことも想像できます。 ただ、社会人1年目というのがどれくらい余裕があるかわからないし、社会人1年目で婚約というのが早い気もしています。 来年12月に婚約の決断ができなければ、彼女は次の異動先に行ってしまい、3~4年は辞められないだろうとも言っています。そうなれば、4~5年遠距離することになります。お互い30歳を過ぎてしまいます。 ですので、決断するとしたら来年の12月がベストだとは理解できるのですが…。 彼女を失いたくない気持ちはあるものの、社会人になってまもなく婚約・結婚というのも、想像できないし何となくまだ気が向きません。 自分と彼女それぞれの都合が入り混ざっており、どれを優先すべきか迷います。 何かアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 入社1年目で異動できますか

    ご質問させていただきます。 今年から新しい会社で勤務を始めました。 入って1年に満たないのですが、異動の希望を出して、どのくらいの確立でそれが通るのか伺いたいと思います。 もちろん、会社によって異なるのでしょうが…。 私の配属されたチーム激務、恒常的に残業が発生し、月の残業時間は70時間越え。(入社前の話と違う) 仕事もきつく、人間関係もきつく…。 しかも、同期で入った人たちは、私のような激務ではなく、割と定時に帰っていて、私だけが一番大変なチームに配属されてしまったようです。 ともあれ、疲労のせいなのか何なのか、うつ病とパニック障害になり、情緒不安定なのかリストカットに走ることもしばし。 医師からは、休息を取るか、環境を変えたほうが良いと言われました。 休職するか、退職するか、異動するか、の3択です。 ようやくなった正社員ですので退職はしたくありません。 休職は、休んでいる間不安で鬱が酷くなってしまいそうです。 一番の理想は異動なのですが、入って1年に満たない新人の希望など通る可能性は低いでしょうが…。 希望している部署はあるので、そこの仕事に関係する資格の勉強はしています。 在職1年前後でも異動の希望が通った方のお話や、人事視点のお話など、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。

  • 盗聴器や隠しカメラ…

    東海地方→四国地方の距離で リアルタイムで 盗聴の内容を確認したり隠しカメラの映像を見たりって できますか(>_<)?! 彼氏から見てた・聞いてたかの様なメールがあって 少し不安になってきたので 詳しい方が居たら教えて下さい(>_<)

  • 異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

    異動の希望がうまく通るような言い方はありますか? 近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。 基本3年程度で異動があるのですが、 私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため 来月あたりの異動は間違いないようです。 希望したい部署があり、 以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、 その時は私の係で別の方が異動したばかりで 2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると 私は異動できなかったようです。 そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名) 着任してまだ1年も経っていないので、 その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。 それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。 そこでご相談なのですが 面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。 ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、 異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。 今まで携わっていた業務を総括的に見られること、 別の視点からお金に関われることができるため 忙しいところですがこの部署を希望しています。 上司におぉっと思わせられるような言いまわしが 中々思いつかず困っています。 駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、 決め手などをご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪の物件が安い理由は??

    こんにちは。東海地方に住むものです。大阪での1人暮らしを考えていて最近、物件を見ているんですが、大阪は地域にもよると思いますが、他県に比べてアパートなどの家賃がすごく安くないですか??同じ関西でも奈良県などを見ると、大阪よりは明らかに高いです。大阪は都会だからでしょうか??しかし、愛知県などの物件は大阪より平均的に高いです。何か理由があるんでしょうか??

  • 30代~40代大手証券会社にお勤めの方に質問です。

    30代~40代大手証券会社にお勤めの方に質問です。 来年早々に結婚することになったのですが、彼が証券会社に勤めていて今月末より転勤になりました。 みなさんがどのような場所に転勤になったのかなどお聞きしたいです。 私は横浜育ちで、横浜の会社に勤めている25歳です。 彼は大学まで京都滋賀で、証券会社に入社後はじめの配属先が千葉でした。そしてこの秋の異動で(現在4年目の27歳)石川県金沢へ。本社へ異動の希望をだしていたようですが、叶わず。。。 私も彼もいずれは横浜、東京へ戻りたいと思っています。(気持ち的には全く金沢へは行きたくないんです。。。) でも、関東に配属 → 地方 → 地元 のように、いずれは地元寄りに配属されるケースが多いと聞きました。証券会社にお勤めの方、詳しく教えていただけると助かります。 関東に戻りたければ転職しかないのでしょうか。。

専門家に質問してみよう