• 締切済み

30代~40代大手証券会社にお勤めの方に質問です。

30代~40代大手証券会社にお勤めの方に質問です。 来年早々に結婚することになったのですが、彼が証券会社に勤めていて今月末より転勤になりました。 みなさんがどのような場所に転勤になったのかなどお聞きしたいです。 私は横浜育ちで、横浜の会社に勤めている25歳です。 彼は大学まで京都滋賀で、証券会社に入社後はじめの配属先が千葉でした。そしてこの秋の異動で(現在4年目の27歳)石川県金沢へ。本社へ異動の希望をだしていたようですが、叶わず。。。 私も彼もいずれは横浜、東京へ戻りたいと思っています。(気持ち的には全く金沢へは行きたくないんです。。。) でも、関東に配属 → 地方 → 地元 のように、いずれは地元寄りに配属されるケースが多いと聞きました。証券会社にお勤めの方、詳しく教えていただけると助かります。 関東に戻りたければ転職しかないのでしょうか。。

みんなの回答

noname#127928
noname#127928
回答No.2

証券会社だからといって会社ごと、人ごとでいろいろでパターンがあるわけではないです。 会社の人事は、まず会社の都合があって決まります。次に本人の能力です。会社の都合は、会社の経営方針や売上げ、同業他社や消費の動き、ほかの社員との兼ね合いなど、いろんなことで決まりますから、予想できません。 関東に戻るために転職して、その会社で地方転勤を命じられることだって、大いにありますよ。転勤のない東京だけの外資に移って解雇や日本撤退ということもあります。彼はもう少ししっかりしてるんでしょうけど、会社に期待しすぎというか、ちょっと甘いです。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

証券会社に限らず、総合職であれば転勤は当たり前です。地元に配属などは 何とも言えません。

関連するQ&A

  • 広域転勤の可否

    24歳男です。 現在社会人2年目です。 現在地元の埼玉に住んでいます。 2年目からは年度末の3月にキャリアアップシートという書類を書いて上司と面談することになっています。 そのキャリアアップシートに、広域異動の可否の記入欄がありますが、現在付き合っている彼女(埼玉の公立中学の教員)と結婚の話を進めているため、否と記入したいのですが、否と記入するとなるとやはり人事評価を下げられたり昇進出来なくなったりするなど、今後の会社生活に支障が出ますか? ちなみに私の勤めている会社は関東に仕事が集中していて、新入社員の配属も出身地を最大限考慮して決めます。関東出身の人が東北や西日本など遠方に転勤させられるケースは稀(社員2200人中、年間5~10人で、その中の半分以上は地元への転勤希望者)です。 東京から千葉や横浜など、電車や車で行けるような距離の異動がほとんどです。 そんなところです。

  • 広域異動不可の理由

    24歳男です。 現在社会人2年目です。 現在地元の埼玉に住んでいます。 2年目からは年度末にキャリアアップシート(自分で付ける通知表のようなもの)を書いて上司と面談することになっています。 そのキャリアアップシートに、広域異動の可否の記入欄がありますが、現在付き合っている彼女(東京の公立中学の教員)と結婚の話を進めているため、否と記入したいのですが、否と記入するためには、どのような理由が必要だと思いますか? 多少評価が下がるのは覚悟しています。 ちなみに私の勤めている会社は関東に仕事が集中していて、新入社員の配属も出身地を最大限考慮して決めます。関東出身の人が東北や西日本など遠方に転勤させられるケースは稀(社員2200人中、年間5~10人で、その中の半分以上は地元への転勤希望者)です。 東京から千葉や横浜など、電車や車で行けるような距離の異動がほとんどです。

  • 県外の会社に内定が決まり引越についての質問です

    現在大学の4回生で県外の会社に内定が決まりました。 転勤が2~3年に1回くらいのペースである会社に内定をいただきました。 住宅手当が出てかつ自由に住居を選ぶことが出来るようですが 配属先や研修が未定であるため引越の準備などどうしたらいいか わかりません。 そこで諸先輩方に質問なのですが内定が決まって配属先が決まるのは いつ頃でしょうか? また研修などは在学中に行われるのでしょうか? また住居などの引越はどのくらいの時期に行いましたでしょうか? 一応県外ですが地元にも事業所はあります。 質問がごちゃごちゃしてしまい大変申し訳ありませんが一つでもかまいませんので どうかご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 異動を断ることは出来るのか

    異動希望を出したものの、転勤が必要な部署だった場合断ることはできるのでしょうか? 今いる部署に色々問題があり、異動したい旨を伝えました。 ただし、家庭もあるので転勤は難しいです。 私の会社は、テレワーク中心のため拠点が違っても異動になっている人が多いようです(東京在住でも他県の配属とか)。 ですので、転勤の必要はおそらくないかと思うのでその前提で異動したいと伝えましたが、もし「転勤しないとだめ」な場合、それを断ることは可能でしょうか

  • 転勤族の方へ質問です

    転勤族の方へ質問です 旦那の弟の話なのですが、とある会社に入社して3年目が経つ26歳の転勤族です。 3年を目安に異動するらしく、来年の春に、どこかに転勤予定みたいです。 弟さんは、現在は群馬の前橋の方に行ってますが、自分の実家や、奥さんの実家のある 東京に戻りたいらしく、会社に東京に戻りたい・・・との希望を出しているようです。 奥さん(24歳)とは今年9月に、結婚したばかりで新婚です。 結婚式でも、東京に戻してほしいから奥さんの母などが会社の人に、たくさんゴマすりしたり 色々と頑張ってました。奥さんも毎日、旦那が会社終わる時間になると車で迎えに行って 同僚や上司を車に乗って送って行ってあげたりしてるようで、色々と頑張ってるみたいです。 私の旦那いわく、新婚だから実家近くの支店に戻してあげよう・・・と会社は考えている みたいですが、そんな企業とはあまいものなのでしょうか・・・? その会社は保険会社で、大手ランクだと思います。 東京にも、たくさん支店はあるみたいですが、現在の群馬などの関東にも同じぐらい支店が あるようです。 私は義兄弟が嫌いなので、出来れば遠くに行っててくれればありがたいのですが・・・。 転勤族の方、ご意見下さい。

  • 届出するハローワーク。現住所?住民票の住所?

    一ヵ月後、人員削減の会社都合退職となるので、失業保険の申請をするのですが、 下記の場合、どちらのハローワークに申請することになるのでしょうか? ■現在、石川県で働いています。石川県内の会社で、派遣労働者としてはたらいています。 (石川県内にアパートを借りて住んでいます) ■住民票は地元滋賀県のままで、住民税もこちらで払っています。 (免許証の住所も滋賀県です) 手続き等の予定を立てたいため、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 証券会社にお勤めの方に質問があります。

    私は金融機関(銀行)に勤めているのですが、日証協の規則でデリバティブ取引が禁止されていることを知らずに、日経225ミニの取引をしていました。(現在もしています) この取引が、日証協や会社にばれるとまずいんですが、ばれる可能性はあるのでしょうか? 個人情報の取り扱いが厳しい現状を考えると、ばれる事はないのではないかと思うのですが、実際はどうなのか教えてください。

  • 証券会社にお勤めの方は

    ちょっとした疑問なのですが、 証券会社の社員さんは、株式の取引をする時は自分の会社でされるのでしょうか?それとも他社を使ったりするのでしょうか?

  • 遠距離の彼と。

    こんばんは。 何度かお世話になっています。 私は学生(23歳・来年度就職/東海地方在住) 彼は社会人(29歳/関東在住) 知り合って4年、付き合って3ヶ月。 遠距離ですが、仲良くやっています。 今回質問したいことは、私の就職先とこれからについてです。 私が内定の決まった会社は、 内定時には、配属される地域が決まらず、 今年の秋か冬に辞令がでるようです。 可能性としては、 地元である東海か、彼のいる関東なのですが、 最近先輩の話などを聞いていて、 地元に配属されるのではないかという確率があがってきています。 (関東に行きたいという願望はありますが。。。) 本当に入りたかった会社ですし、 もちろんこの会社に勤めるつもりです。 就職活動をしてるときは、まだ付き合ってなかったのですが、 彼とはいい雰囲気で、 私が地元に配属されることも視野に入れて、 それでも付き合いたいと言ってくれました。 彼は年齢的にも、色んな発言をきいても、 私との結婚を少なからず考えていると思います。 私も、付き合ってまだ日は浅いですが、 「この人と結婚しそうだな~」と漠然と思っています。 (ノロケと思われたらごめんなさい。  でも、こんなことを感じるのは初めてで、自分でも嬉しいんです) 私は来年から入る会社に勤めあげる気はなく、 5年から10年以内には、他の会社に移る、 もしくは独立を考えています。 地元配属になっても、 会社を辞めるのを気に彼の元に行くことはできると思いますが、 彼が真剣に結婚を考えいたら、 こんなに待たせてしまってよいのだろうか?とも思います。 一番良いのは、私が関東配属になることなのですが。。。 数ヶ月以内に、配属先ははっきりするので そこから悩めばいいじゃないか?というのはもっともですが、 色々考えてしまい、 皆さんの意見を仰ぎたく、質問させていただきます。 ◎女が、男に結婚を待たせるのはおかしいでしょうか? ◎たとえ距離が離れていても、先に結婚だけするという考え方もあるの でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 岡山県から石川県へ行きたいのですが…

    こんにちは。 秋に出張で石川県に行くことになりました。 目的地は兼六園の近くです。 普段電車すらほとんど乗らない地元っ子なので、 行き方や交通機関の乗り換えがわからないので教えていただきたいです。 交通費は会社が出してくれるので、安くなくていいです。 あまり時間がかからない方法で行きたいです。 空路、陸路問いません。 あと、観光もして帰りたいのですが(1日)、石川県の観光名所や、 名物など全くわからないので、 石川県(または金沢)といえばコレ!というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。