• 締切済み

広域異動不可の理由

24歳男です。 現在社会人2年目です。 現在地元の埼玉に住んでいます。 2年目からは年度末にキャリアアップシート(自分で付ける通知表のようなもの)を書いて上司と面談することになっています。 そのキャリアアップシートに、広域異動の可否の記入欄がありますが、現在付き合っている彼女(東京の公立中学の教員)と結婚の話を進めているため、否と記入したいのですが、否と記入するためには、どのような理由が必要だと思いますか? 多少評価が下がるのは覚悟しています。 ちなみに私の勤めている会社は関東に仕事が集中していて、新入社員の配属も出身地を最大限考慮して決めます。関東出身の人が東北や西日本など遠方に転勤させられるケースは稀(社員2200人中、年間5~10人で、その中の半分以上は地元への転勤希望者)です。 東京から千葉や横浜など、電車や車で行けるような距離の異動がほとんどです。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

文面を見ると、「否」の理由が彼女との結婚というよりも 都内の学校の教員職を守るため、に感じますけど そういう意味なのですかね? いや、つまりね、仮に関東以外の勤務地に異動に なったとしても彼女と結婚さえしていれば 夫婦で転勤すればいいだけの話だと思うんですよ。 奥さんの教員としての勤務先があるかどうかは分かりませんけど。 つまり結婚(したい彼女が都内にいるから)が理由で「否」は まず通用しないと思います。学生じゃないんだし。 世の中、海外単身赴任とかいっぱいいるんですよ。 既に結婚していて、それでも遠距離の転勤が打診された場合は 上記の教員職だという理由を述べれば回避は可能かもしれませんけど、 独身の今に結婚を理由に「否」っていうのは、稚拙でしょうね。 「否」記入よりもその正直な理由で評価下がりますよ(笑)。 ”しょせん、こいつはその程度”と。 私なら「可」としておいて、いざその打診が来たら「こういう理由があって・・・」 と言いますよ。しかも結婚を理由としないで「足の悪い親の面倒を見れるのは私しか いないから」とか適当な理由を述べます。 異動があるかどうかも分からないのに、また近距離異動がほとんどって ところで何がなんでも最初から「否」はないと思いますよ。 若いのになんで評価を下げることを書く必要あるんです? 昇進や昇格にもっと貪欲になった方がいいです。 ちなみに前向きで貪欲なヤツほど、意見は通りやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

理由を記入できるならば、そのままの理由を書けばよい。 それを認めるかどうかは、会社の判断です。 嘘の理由を書いて、いざというときに、本当のことを言わなければ ならない状況に自分を追い込めば、それこそ社会的に信用を失います。 彼女のと結婚生活を考えて、という理由を堂々と述べればよい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>広域異動不可の理由 企業は業種業態や業容にもよるが、地域戦略や業務効率の面で拠点配置や人材のローテーション、集散配置等を絶えず行います。 その為に、人事異動は企業の発展や活性化と業務目標の達成に当たって、新陳代謝や業務効率上で重要な方策です。 他方、当事者になる社員の方には、住宅事情・家族の意向・組合活動との関係・学校学区問題・親の介護・地域コミニティ・物価水準・配偶者の事情(仕事や趣味の交友関係)・慣習や行事との関係・方言や食習慣etcがあり、人それぞれですが移動に対する考え方も多様です。 言葉や表現は異なるでしょうが、そのために、企業によっては地域限定社員とか人事申告で勤務地に対する優先条件の申請登録をしているところも多いです。 それはプライオリティとして仕事・職種を優先して勤務地は異動可能とするかor勤務地が優先で仕事や職種は異動可能なのか、処遇や昇進も関連させての人材活用・人事ローテーションの制度があると思います。 jitensha201 様の場合は勤務地に対する思考・会社の制度が質問文からだけでは不明ですが・・・ 直属の上司や部門長を通じてキャリアアップシートの提出前に、例えば婚姻の可能性が固いので→(転勤への事情:2~3年間は辞退したい、単身赴任になるのは困る)や異動転勤への考え(仕事優先でどこでも転勤OK)を伝えるのも自分の意志・意向がハッキリしてるなら必要だと思います。 会社としても内示や辞令を発してからの辞退は困惑するし、代替者を選んでも、影響を受ける人や職場に感情的なシコリが残るようなケースがあります。 人事異動に対する制度や申告様式等を事前に検討確認しておき、受け身や突然の通知で慌てふためくことのないような趣味レーション≒心構えと準備が大切なのかもしれません。 また、異動を否とするような理由は、地域限定社員等の制度や人事申告がない場合には日ごろのコミニケーションや上司との面談等の機会に伝える。 ex,両親の介護、婚約者の勤務形態(教員)・マイホーム事情・地域社会での活動(自治会役員・祭りの担い手他)、病気や通院の事情、その地、その職場や職種への適性や自己実現&業績貢献の抱負等をもって、事実に基づき希望を述べるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広域転勤の可否

    24歳男です。 現在社会人2年目です。 現在地元の埼玉に住んでいます。 2年目からは年度末の3月にキャリアアップシートという書類を書いて上司と面談することになっています。 そのキャリアアップシートに、広域異動の可否の記入欄がありますが、現在付き合っている彼女(埼玉の公立中学の教員)と結婚の話を進めているため、否と記入したいのですが、否と記入するとなるとやはり人事評価を下げられたり昇進出来なくなったりするなど、今後の会社生活に支障が出ますか? ちなみに私の勤めている会社は関東に仕事が集中していて、新入社員の配属も出身地を最大限考慮して決めます。関東出身の人が東北や西日本など遠方に転勤させられるケースは稀(社員2200人中、年間5~10人で、その中の半分以上は地元への転勤希望者)です。 東京から千葉や横浜など、電車や車で行けるような距離の異動がほとんどです。 そんなところです。

  • 結婚で異動願いを出すことになったが・・

    ちょっとコレって法に触れるんじゃないの?とまわりに言われたので、私もちゃんと知っておきたくて。 1月に結婚をしました。現在遠距離で、彼は東京で仕事をしています。 3月末には東京に引越しします。 そのため、仕事を続けるには私が東京本社に転勤することになります。 そこで、昨年から直属の部長は快く東京に異動する方向で話を進めてくださっていたのですが、入籍報告後急に、さらに上の上長から「異動先が見つからないから退職するように」と働く意志を示しているにもかかわらず一方的に言われました。 そのときは見つからなかったのならしょうがないか、と思っていましたが、あとで周りの人にこれは労働基準法に触れることだとも聞きました。 また、異動が通った場合でも現在の職種(システムエンジニアをしています)以外の営業職でも異動したいのか、とか、それがいやなら、今の勤務地で仕事を続けて別居婚になる というようななんだか切なくなるようなことも言われました。 結婚・出産等の理由で異動を余儀なくされた場合、現在の職種と同種の受け皿を用意すべき といったような法律は存在するものなんでしょうか。 色々調べていると「正社員の権利」はちゃんと主張できるということもわかってきたので、ちゃんと自分でも知っておきたと思って質問させていただいています。 もし何かご存知の方がおられたら教えていただきたいと思います。

  • うつ→復職→異動について

    こんにちは。 昨年10月に1年8ヶ月の休職(抑うつ状態)をえて、職場復帰をしたのですが、上司から「手を上げられる」「辞めてしまえ」「残業は一生するな」等発言(会社からはパワハラと認められませんでした)され、現在体調が思わしくない状態です。 少なからず土地勘がある関東内異動を希望したのですが(関東採用の為、基本は異動は関東内)、異動先として地方(九州)が上がっており、転勤うつという言葉もあり、判断に迷っております。 御意見頂ければ幸いです。

  • 転職と異動(理由について)

    はじめまして。 私は大学卒業と同時に関東圏の社会福祉法人に勤めております。この年度末で3年の勤続になります。 本日上司に呼ばれ、来年度の配置の構成には名前が入っていないと告げられました。 以前から業務のことで注意を受け、改善しようと努力はしてきましたが認められなかったみたいです。 本日にそのことを告げられたので、正直、目の前のことが考えられずにいます。 実際、通告の覚悟はしていて転職も一時期検討していました。ですが、職場環境を考えれば、このまま同じ事業所で働くのは、私自身の将来、スキルアップを考えたときに厳しいと思いました。 ただ現在の企業では、幾つか事業所がありまして、そちらに可能であれば異動したいと考えています。勿論、改善するところは改善し、心機一転、仕事に取り組みたいです。 そこで、ご質問したいことが一点ございます。 (1)上記の理由から、異動は正当な理由になりますか?   厳しいのは承知ですが、異動自体、可能性はありますでしょうか?どの上司に相談すれば宜しい  でしょうか? つたない文章、甘い考えを申し訳ございません。

  • 部署異動を伴う転勤について

    現在出身地の福岡本社で技術部門で働いているのですが、名古屋の営業所に営業として勤務してくれないかと言われました。 勤務地限定条項がないので、転勤は断れないのは調べてわかったのですが、部署異動を伴う場合はどうなのでしょうか? また、「断ったらどうなるのですか?」と尋ねると、「役職もつかないし。。」といわれました。これは明らかに違法っぽいのですが、この件もお教えくだされば幸いです。

  • 大手スーパーの新店異動に詳しい方

    現在、関東の大手スーパーで派遣社員として働いていますが このたび新店に異動の声が掛かりました。 部署は食品レジです。 通勤時間が増えるので悩んでいます。 ・新店異動のメリット・デメリット ・異動の対象者はどのような人なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 人事異動の拒否

    はじめまして。 某リゾートホテルに勤務しております30代の会社員です。 昨日、人事異動が発表され転勤辞令が出ました。 1ヶ月ほど前に、転勤の噂が耳に入り会社役員へ確認を致しますと解らないとの返答でした。 今月の25日に、転勤内示を受けました。 現在、私は昨年度より、マイホームを建てた事、子供の成長を見たい事、家内の事業拡大への手助け、私も家内も長男長女なので両親の面倒を見る事などを理由とし、会社制度の地域限定社員になりました。 地域限定社員とは、簡単にいいますと現在の勤務地から転勤をしない条件を基に、毎月給料の減給を受け入れる制度です。 転勤をしないという安心を求めて受ける制度であります。 また、内示を受けた時点でも、上記の話をし、また転勤であれば退職をさせて頂く意向も伝え、転勤の拒否を伝えました。 検討をするとの事でしたが、その後全く話もないまま転勤辞令が出ました。 今回の辞令は課長への昇進もあるので栄転と言われはしましたが、納得が出来ません。 不当な人事異動なのではないでしょうか? ぶしつけな質問ですが、ご返答をお願い致します。

  • 30代~40代大手証券会社にお勤めの方に質問です。

    30代~40代大手証券会社にお勤めの方に質問です。 来年早々に結婚することになったのですが、彼が証券会社に勤めていて今月末より転勤になりました。 みなさんがどのような場所に転勤になったのかなどお聞きしたいです。 私は横浜育ちで、横浜の会社に勤めている25歳です。 彼は大学まで京都滋賀で、証券会社に入社後はじめの配属先が千葉でした。そしてこの秋の異動で(現在4年目の27歳)石川県金沢へ。本社へ異動の希望をだしていたようですが、叶わず。。。 私も彼もいずれは横浜、東京へ戻りたいと思っています。(気持ち的には全く金沢へは行きたくないんです。。。) でも、関東に配属 → 地方 → 地元 のように、いずれは地元寄りに配属されるケースが多いと聞きました。証券会社にお勤めの方、詳しく教えていただけると助かります。 関東に戻りたければ転職しかないのでしょうか。。

  • 彼と私、それそれ東京住みです。

    彼と私、それそれ東京住みです。 彼は東京出身です。 わたしの地元が山形なのですが、彼が山形に転勤を考えているようです。 結婚も見据えてるのでしょうか?

  • 書類送付について教えて下さい

    現在転職活動中の者です。 先日転職サイトからキャリアシートを送り、先方からさらに詳しいプロフィールが欲しいので履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡がありました。それで数点質問があります。 1、キャリアシートに記入した内容は、職務経歴書の内容をコピーして貼り付けたものなのですが、やはり内容は変えた方がいいのでしょうか?(かなり詳しく記入したつもりなのですが。) 2、出身が岐阜で大学が神戸で卒業後も神戸で働き、その後名古屋に異動になり、退職後も名古屋にいるので、そういう詳しいプロフィールが知りたいという意味なのでしょうか? 3、書類審査→1次面接→2次面接の順序だったのですが、応募時のキャリアシートが書類審査ということに一般的にはなるのですか?それともネット応募者から絞り書類審査に進むのが一般的なのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう