• ベストアンサー

大阪の物件が安い理由は??

こんにちは。東海地方に住むものです。大阪での1人暮らしを考えていて最近、物件を見ているんですが、大阪は地域にもよると思いますが、他県に比べてアパートなどの家賃がすごく安くないですか??同じ関西でも奈良県などを見ると、大阪よりは明らかに高いです。大阪は都会だからでしょうか??しかし、愛知県などの物件は大阪より平均的に高いです。何か理由があるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

他地方は知りませんのであくまでも想像ですが、 大阪は戦後に建てられた物件が多く残っており、 そういうところはとにかく安いです。 大阪は中小企業が多く所得水準も低く、 昨今の経済事情からあげにくいというのもあるでしょう。 もちろん昔ながらの都会で物件が多いというのは 東海地方に比べるとあるのかもしれません。。どうかな。

関連するQ&A

  • 関西(大阪・兵庫)の住みやすい地域

    似たような質問があり申し訳ないのですが、 さらに詳しく教えていただければ幸いです。 来年、彼が住む大阪に引っ越す予定です。 まずは一人暮らしの彼のマンションに移るのですが、 1Kとかなり狭いので、早く新居を探したいと思っています。 今からネットで物件をみて参考にしているのですが、 私は関西在住ではないので、地域や路線などまったくわかりません。 大阪市内で探していたのですが、2LDK等の希望の条件で探すとどうしても家賃が高くなってしまいます。 そこで次のことを教えてください。 1.大阪市内で住みやすい地域(区、路線、最寄駅等) 2.大阪市以外で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 3.兵庫県(なるべく大阪寄り)で住みやすい地域(市、路線、最寄駅等) 住みやすいというのは、よそ者でも住みやすい、家賃が比較的安い、治安がよいというのが基準です。 また、今彼は大阪市内に勤務しているのですが、 もし、派遣先が変わっても通勤しやすい地域が希望です(車は持っていません)。 また、大阪市だと新婚向け家賃補助制度というものがあると聞いたのですが、 ちょっと高い家賃の市内物件にして補助を受けるのと、 あらかじめ安い家賃の市へ住むのではどちらが経済的に負担が軽くなると思いますか? 参考にお聞かせください。

  • 三重県のイメージ

    ズバリ「三重県」のイメージを教えて下さい!! 結婚して三重に来て1年半ほどですが、住めば都、という感じで三重を気に入っています。私は関西という土地と関西の言葉が好きなのですが、関西が近くなったし三重も意外と言葉(イントネーションなど)が関西に近いのでうれしいです。 それまでは隣の愛知県にいて、県外に出たのはこれが初めてです。 愛知にいた頃は、三重というと「田舎」というイメージしかなく、旦那の転勤でこちらで住むことになったのですが、来る前はちょっとイヤだなぁと思ったりもしました。 それでも住み始めると愛着も湧いてきて、県民ショーなどというテレビ番組でも三重が出ないかなと楽しみに見たりするのですが、(私が知っている限り)出たことがなく、あまり話題にもなりません。 三重は影がうすいのでしょうか(涙)? 名古屋にいた頃から大好きでよく食べてた赤福は三重のおみやげであるにもかかわらず、名古屋のおみやげランキングに入っていたりするぐらい人気があり、「それは名古屋のおみやげじゃなくて三重のおみやげなのにーー!!」と思ったりもするのに三重ってやっぱり地味なイメージなんでしょうか…。 赤福は違う意味で有名になってしまいましたが、人気があるのはここら辺だけの話で全国的にはそれほど知名度もないのかな。 あとこちらに住み始めてから思うようになったことなのですが、三重ってポジションがいまいちはっきりしないんです。 日本の都道府県を分類するとき三重県は、中部地方・近畿地方…と分けるときは大阪や奈良と同じ近畿地方のほうに入っているのに、東海地方・関西地方…と分けるときは今度は愛知や岐阜と同じ東海地方に入っているのです。地図によって中部地方に入っている場合もあります。どっちに分類されているか迷う時があります。 電気も愛知と同じ中部電力だし、テレビも東海テレビです。 三重は関西ではないと思うけど近畿地方ではあると思うのですが…? 全国的にみて三重ってどんなイメージなんでしょう?? ぜひ教えてもらいたいです! よろしくお願いします。

  • 大阪に詳しい方!!

    私は今高校三年生で春から大阪に 進学しようと考えています。 大阪府大阪市浪速区戎本町に行きたい 学校があり、その近くに一人暮らしを しようと思ってるんですけど治安って そんなに悪いんですか? あと、平均的な物件の家賃って どのくらいですか? ぜひ詳しい方おねがいします! あ、女です!

  • 田舎から大阪、東京に住むと・・・

    こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 僕はもうすぐ18歳になるのでアパートを借りて一人暮らしをしようと思ってます。

    僕はもうすぐ18歳になるので愛知県の東海市(東海市ならどこの町でもいい)でアパートを借りて一人暮らしをしようと思ってます。 希望条件 1、家賃が5万円以内 2、敷金、礼金なし 3、家を紹介してくれた店に払う金額が安い所 です。 回答お願いします。

  • 賃貸物件の探し方について(大阪市内)

    現在大阪市内で一人暮らしをしているのですが、近々引越しを検討しております。 今住んでいるマンションは不動産会社に直接出向いて物件を紹介していただいた(幸い不満のあまりない物件です)のですが、今回は雑誌やネットである程度情報を把握してから探したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、雑誌やネットで掲載されている物件は実在するものとして考えて間違いないのでしょうか?立地条件を考えれば明らかに家賃が安すぎるようなものがあったりしませんか? 雑誌やネットに掲載された物件に関して『この物件を見たいのですが…』と伝えて、後にそのままの条件で契約まで至った方がおられましたらお話を聞かせてもらいたいです。 ちなみに大阪市内で地下鉄停車駅を希望しているのですが、不動産会社の探し方・選び方なんかも教えていただきたいです。会社によっては不良物件や、時期によってはなかなか契約先の見つからない物件を紹介して優先的にさばいていくなんてことも耳にしますし…実際あるんでしょうかねぇ? あと、「ここは住みやすい土地ですよ」みたいな地域情報も教えていただけたら嬉しいです。

  • 勤務地について教えてください。一般職希望です。

    就職活動中の大学3回生(女)です。 私は現在京都の大学に通っていて、実家は愛知県です。一般職希望なのですが、勤務希望地を関西地方にするか、東海地方にするか、とても迷っています。総合職の方とは異なり、一般職は地域で選択できるということですが、勤務希望地はいつ決まるのでしょうか? また、関西地区で面接等を受けた場合、東海地方での勤務希望は可能なのでしょうか?東海地区で面接等を受けた場合、関西地方での勤務希望は可能なのでしょうか?

  • 大阪市内で一人暮らしをしている方へ質問です。

    現在20代前半の女です。 現在奈良県のお世辞でも都会とは言えない所にある 実家に住んでいます・・・。 勤め先が変わり、大阪市内で勤めることになったのですが 片道2時間に加え、交通費が会社から支給される上限から 大幅に超えてしまったことから一人暮らししようかと思っています。 そこで質問なんですが・・・。 大阪市内で一人暮らしをされている方で、 初期費用にいくらくらいかかったのか、経験談を参考に教えて下さい! 家賃4~6万円代の方のご回答だと嬉しいです^^; 当方 手取り約18万で、管理費込みで家賃5万円までの所を考えています。 住みたい希望地は東住吉区、平野区あたりです。 当方、情けないことに貯金がなく、 実家から持ち出せる家具らしい家具もなく(布団と食器少量くらい) 今からお金を貯める参考にできれば・・・と思いました。 あと、その際に利用された不動産屋さんもよければ 教えて頂きたいです。 以前、貯金のあった頃(苦笑)天王寺あたりに住もうと ネットでいい物件を見つけて記載されていた不動産屋さんを探したのですが 見当たらず、(聞いたこともない社名でした) 仕方ないので関西ではおなじみの某不動産屋さんに行って その物件について伺ってみるとヤクザの又貸し会社だったことが発覚しまして、 それからドコの不動産屋さんをアテにしていいのか疑心暗鬼気味です^^; (結局その時は引越しはしませんでした) 長くなりましたが、 1)大阪市内で一人暮らしをされている方で入居代、家具代、家電代等に  最初かかった費用 2)その時利用された不動産屋さん 以上のことを教えて頂ければと思います。 ヨロシクお願いします!

  • 都会の女性はなぜ短命なのか

    厚生労働省の平均寿命に関する統計をみると、以下の通りになっています http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7249.html これを見ればわかるとおり、男性の平均寿命は、長野県を除けば横浜市青葉区、東京都世田谷区、愛知県日進市など大都市の閑静な住宅街と呼ばれる地域が長く、青森県や高知県、和歌山県南部などの中心から遠く離れた地域の平均寿命は短くなっています。 一方、女性の場合は男性と大幅に異なっており、東京や大阪、埼玉といった都会の平均寿命が低く、沖縄県、島根県、長野県といった地方の平均寿命が長いです。 男性の場合は所得が高く住環境の良い地域の順に長生きをしているようですが、女性は逆に都会では長生きせず、(特に西日本においては)田舎の方が長生きする理由を教えてください。

  • 難波へ通勤

    難波へ通勤すると仮定してお勧めの地域はありますか? 条件1:難波へ1時間程度で出れる範囲 条件2:相場の家賃が月5万円以下 条件3:大阪は怖いところというイメージがあるので治安がいい所 あまり関西に詳しくないのですが、兵庫県か奈良県で考えております。一人暮らしでワンルームを探す予定です。お詳しい方、アドバイスお待ちしております。