• 締切済み

彼女から社会人1年目で婚約したいと言われています

5年ほど付き合っている彼女がいます。 大学時代から付き合っています。 彼女は地方公務員3年目、自分は院生2年です。 自分は来年から社会人になります。そのため彼女とは遠距離になります。 来年4~12月は関東で研修があり、その後12月に配属先が決まり、全国どこかで働きはじめます。 自分の配属先次第では、彼女がいる県に戻って来る可能性もあります。 ですがもしそれ以外の場所だった場合、彼女が仕事を辞めて付いてきてくれると言っています。ただ、付いていくには結婚とまでは言わないので、せめて婚約だけでもしたいと言っています。 彼女が言うには「私自身も県内での異動があるので、今の職場にできるだけ迷惑をかけずに辞めたいし、異動のタイミングと兼ね合いを取りながら退職できたらそれが一番ありがたい。そのためには上司に掛け合わなきゃいけないし、掛け合うにしても“彼氏に付いていきます”じゃ配慮して貰えないから、婚約だけでもして欲しい。これから社会人になる立場の(俺)に今言うのはプレッシャーになってしまうと分かってるけど、配属先が決まる来年の12月頃には、せめて婚約だけでもしたい」とのことでした。 それと同時に「もしも(自分)が私のいる県に配属されて戻って来ることができたら、婚約も結婚も急がなくて良い。私も予定通り県内で異動することになると思う」と言っていました。 自分の入社する会社は全国規模なので、配属先の希望を出しても叶わないと思います。 正直に言うと、これから先ずっと暮らしていくと考えると、彼女のいる県(自分の大学院がある県)はあまり好きではなかったので、ここに戻るよりも関東や実家のある県に暮らしたい気持ちがあります。 なので、自分から配属先を希望するつもりはありません。 自分も、彼女とはもう5年も付き合っているし、お互いの両親には会っているし、結婚も考えていました。 彼女が付いてくることになれば、婚約くらいはしておかないといけないのだろうとも思っていました。 自分が婚約の決断ができない限りは、彼女を呼ぶこともできないし、ずるずる遠距離が長引いてしまうことも想像できます。 ただ、社会人1年目というのがどれくらい余裕があるかわからないし、社会人1年目で婚約というのが早い気もしています。 来年12月に婚約の決断ができなければ、彼女は次の異動先に行ってしまい、3~4年は辞められないだろうとも言っています。そうなれば、4~5年遠距離することになります。お互い30歳を過ぎてしまいます。 ですので、決断するとしたら来年の12月がベストだとは理解できるのですが…。 彼女を失いたくない気持ちはあるものの、社会人になってまもなく婚約・結婚というのも、想像できないし何となくまだ気が向きません。 自分と彼女それぞれの都合が入り混ざっており、どれを優先すべきか迷います。 何かアドバイスいただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

これを言っちゃあおしまいですが、なんで今悩んでるの(笑)?? 今あれこれ悩むのは全く意味がないしムダだと思うのですが。 >社会人になってまもなく婚約・結婚というのも、想像できないし何となくまだ気が向きません。 >自分と彼女それぞれの都合が入り混ざっており、どれを優先すべきか迷います。 あなたの言い分は当然です。 リミットまであと一年あります。 実際入社して働いてみない事にはどれを優先すべきかわからないし 彼女に「ついてこい」とも「もうしばらく待ってほしい。」とも言えないでしょう。 どうするか考えたり、悩んだりするのはせめて入社してからにしては? 冷静に考えたら今悩む事に意味がないと気づくと思うのですが・・・ 彼女に詰められているのかな(笑)? もし今彼女に詰められているのなら、 「答えは来年の12月までに必ず出す。なのでこの話題は入社するまで出さないでくれ。 今どれだけ詰められても答えなんてでない。働いてもいないのにいい加減なことは言えない。」 とはっきり言いましょう。 ちなみに・・・この方彼女?? http://okwave.jp/qa/q8724977.html >「私自身も県内での異動があるので、今の職場にできるだけ迷惑をかけずに辞めたいし、 >異動のタイミングと兼ね合いを取りながら退職できたらそれが一番ありがたい。 >そのためには上司に掛け合わなきゃいけないし、掛け合うにしても >“彼氏に付いていきます”じゃ配慮して貰えないから、婚約だけでもして欲しい。 公務員って変な世界ですね。 なんで辞めるのに婚約していなければいけないのでしょう?? とはいえ来年の12月までに決断すればよい事なんですから 来年の4月に働きだしてから考えても十分間に合います。 残り少ない学生生活なんですから、もっと楽しい事を考えて過ごしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.4

私♀の勤務する会社も全国にあり、総合職は全国各地に異動があり、海外勤務もあり得ます だいたい3年前後で次の赴任地に異動になります 付いてきてくれるのはありがたいと思いますが、社会人一年目はやることがたくさんありすぎて落ち着かないと思います 生活リズムもそうですが、仕事を覚えたり、休日も会社のお付き合いがあったり、その街で暮らすことに慣れるのも時間がかかります そんな余裕のない中、彼女自身も見知らぬ土地に来て頼れるのは質問者さんだけで、お互い気遣う余裕がなくなり 「仕事を辞めて付いてきたんだよ?」 とか、 お互いに 「こんなはずじゃなかった…」 となりそうな気もします まずは社会人一年目はどこに異動して遠距離になっても 「この人じゃなきゃダメなんだ!」 って感じられるか試してみてはいかがでしょうか? 自分の勤務先でも最初の赴任地が地元と飛行機じゃないと移動出来ない距離になった新入社員や若手社員でも仕事が落ち着いてから彼女を呼んで結婚している人はたくさんいますよ 彼女も公務員でなかなか辞められないとのことですが、辞めるとなっていなくなって困るのは初めのうちだけで、抜けた穴は誰かが埋めていきます 「結婚します、辞めます」で、すぐには無理でも年度内など、辞められないことはないですよ 普通そこまで強制出来ません 社会なんてそんなものですよ そもそも質問者さん自身 「社会人になってまもなく婚約・結婚というのも、想像できないし何となくまだ気が向きません」 と答えが出てますよね? いつか何かあったとき 「彼女が結婚したいっていうから結婚してやったのに…」 って、お互い余裕がなくなった時、口に出さない自信はありますか? お互いに結婚したいと思えるまで遠距離で頑張ってみてはどうでしょうか? ご参考になれば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

1つ考えないといけないのは、彼女は公務員と言う安定した職業よりも、 貴方を選んでいるんですよ。それも友人がいない貴方の就職先に付いていくと 決断してくれているんですよ。 貴方と共に将来を築いていきたいと自分の人生を託しているのですよ。 それから、女性は子供を産むと言う命がけの事を貴方のためにするのです。 そのためには少しでも若い年齢ですることが彼女のためにもなりますし、 複数の子供が欲しければ余計に早い結婚を希望するでしょう。 貴方は就職して1年目と言いますが、彼女とはもう5年付き合っているんですよ。 貴方が仕事で疲れていても彼女が側で癒してくれたり悩みを聞いてくれたら 仕事もしやすくなるでしょう。そのためにも、彼女が言うことを叶えてあげて 欲しいと思います。正直、男ならこれぐらいの事を出来ないのであれば、 貴方の価値は無いに等しいですよ。いつかは結婚すると言う考え方はなくして 下さいね。その考え方が女性を不幸せにするのですからね。 仕事は女性の助けがあるからこそできるのです。それが世の中です。

noname#201271
質問者

お礼

彼女が仕事よりも自分との将来を選んでくれることは、とても嬉しく思います。同時に、公務員を辞めるのはもったいないと思うし、その分責任重大だなとも感じてしまいます。責任を負いたくないわけではないのですが、勇気が要ります。 また、付いてきてくれたとしても共働きして欲しいので、そこも理解してくれました。 あとは自分が来年の今頃、決断できるかどうかだけだと思うのですが…。 回答感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お互い自己保守が強すぎます。 一番は彼女の「3~4年は辞められない。」ですかね。 どれだけ強制力を持った雇用契約なんだw とかツッコミたくなります。 結婚ではなく婚約、言ってみれば「口約束」ですし、 いずれその気であるばその覚悟くらい1年目だろうと持ってもいいんじゃないですか? >戻るよりも関東や実家のある県に暮らしたい気持ちがあります。なので、自分から配属先を希望するつもりはありません こんな隠し事があるから腹を割って話せないのでしょう。

noname#201271
質問者

お礼

>一番は彼女の「3~4年は辞められない。」ですかね。どれだけ強制力を持った雇用契約なんだwとかツッコミたくなります。 彼女の役職は、基本的に職場に1人しか配属されていない役職です。そのため、3年以内に辞めている人はほとんど居ないようです。 もしもの時は1年や2年でも辞めてくれるとは思うのですが、付いてきてもらう以上、できる限り納得のいく形で退職させてあげたい気持ちはあるのですが、いかんせん選択肢が「来年」か「数年後」しかないので、悩みどころです。 >関東や実家のある県に暮らしたい気持ちがあります。なので、自分から配属先を希望するつもりはありません これは彼女にも言ってあります。彼女が地方公務員ということを考えたら、彼女のいる県に自分が行けば全て解決する話なのですが、希望を出しても通る可能性は低いし、希望を出したいと現時点では思えないし、彼女は付いてきてくれると言っているので、今の所は希望を出すことは考えていません。彼女も了承してくれました。 回答感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  >社会人1年目で婚約というのが早い気もしています。 では2年目になれば良いのですか? 1年目より2年目、3年目の方が忙しく気苦労も残業も増えます そして4~5年目で転勤があるかも知れない 多分、そのタイミングで結婚しないなら別れます  

noname#201271
質問者

お礼

>多分、そのタイミングで結婚しないなら別れます 自分も彼女に愛想を尽かされてしまう気がしています。 今まで彼女には、自分のわがままに付き合ってもらってばかりでした。自分はマイペースで先のことを考えるのが苦手な一方、彼女は先々のことを見据えて計画を立てるのが上手です。今回ばかりは彼女の希望に添うよう頑張りたいのですが、人生をかけた大きな決断ですし、社会人がどのくらい余裕があるのかわからないので、安易にイエスと言えないでいます。 回答感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人同士の遠距離…アドバイスをお願いします。

    25歳・女性です。 5年付き合っている彼がいます。 以前にも1度ご相談したことがあるので、知っている方もいらっしゃるかもしれません。 お答えいただければ幸いです。 彼は現在大学院2年生です。来年から社会人になるので、そのタイミングで遠距離が始まります。 遠距離は今の彼と(1年間だけですが)経験があります。その時は私が社会人・彼が大学生だったのですが、今度は社会人同士の遠距離です。 私は現在、地方公務員をしています。仕事にやりがいもあるし、続けたい気持ちもあるのですが…いずれ結婚するとなれば、私が退職し付いていくことになると思います。 彼の会社は全国に支店があります(大きな企業のグループ会社です)。 入社してから年内は首都圏で研修をするそうですが、その後年明けからは全国どこかの支店に配属になるようです。彼の配属先が分かるのは、来年12月です。 彼に付いていくとしても、できれば転居先の県の採用試験を受けたいと思っているのですが…採用試験は毎年7月頃。来年夏の採用試験は、まだ彼の配属先も分からないので、受験することができません。 無職の期間ができてしまうのを避けるには、再来年(28年度)以降の採用試験を受けてから、退職することになります。 しかし、更にタイミングが悪いのですが…私自身も28年4月から、県内のどこかへ異動することが決まっています。 そのため、28年度の試験に合格したとしても、異動先を1年たらずで辞めてしまうことになります。 私の仕事は職場に1人だけなので、次の職場を1年たらずで辞めてしまうと非常に迷惑をかける行為です。それに、せっかく合格した県なので…異動するんだったら、せめて2年間は働きたい気持ちがあります。 そのため、選択肢としては 1)採用試験を受けるのを諦め、来年いっぱいで退職。彼が社会人1年目を終えるタイミングで付いていく。職は転居先で探す。 2)来年から少なくとも3年は遠距離をする。彼が社会人3年目以降のタイミングで、自分も試験を受けた上で付いていく。 3)今の職場にもう1年長く居させてもらえるようお願いする。もしくは、異動先を1年できっぱり辞めてしまう。 という3つになると考えています。 1だと遠距離は1年間だけですが、2だと3年以上の遠距離を覚悟しなければならないと思います。 でも、1は新社会人の彼に負担がかかりすぎてしまうと思うので、現実的に考えて2になるんだろうな…とも思います。 彼は私の不安もくんでくれて「1にしよう」とも言ってくれるのですが、冷静に考えて、社会人なりたての彼に無職の状態で付いていくのは間違っているんじゃないかとも思います。 3はもう奥の手、という感じです。もし今の職場に残れるのであれば万事解決なのですが、そう上手くいくのか分かりません…。 客観的に見て、みなさんならどうされますか。何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 新社会人になる彼との遠距離と、結婚を考える余裕

    私は20代半ばの女性・社会人は3~4年目です。 今付き合っている彼は1つ年上で、大学院を出て来年から新社会人になります。 彼とはもう5年以上付き合っています。 大学で出会い、私が他県に就職したのをきっかけに1年間遠距離をしていました。 私の就職した県の大学院に彼が入学したので、遠距離は1年だけで済んで、今は近くにいます。 彼の入社する会社は、全国に支店を持っているのですが、各地方に1カ所ずつという感じです。 入社後4月~12月くらいまでは、新人研修で関東に住むそうです。 そのあとどこかの支店に配属されて、そこで本格的に仕事スタートになるようです。 来年から、片道350km以上の遠距離が始まります。 私の今いる県も地方の中では都心なので、彼の会社の支店もあります。 運がよければ、今いる県で結婚し暮らしていくことができるのですが、逆に運が悪ければ、もっと距離が離れてしまいます。 お互いに理想論ではありますが、結婚の時期・子どもの数とかの話をします。 彼と結婚するのは早くて再来年(彼が社会人2年目)以降だとは考えているし、そうなったら私が退職してついていくことになると思います。 再来年といえばもうお互いアラサーだし、正直私も子どもを産むことを考えると、できるだけ早く!と焦っている気持ちがあります。 男性と女性では結婚への価値観やタイムリミットも違うので、私と彼の間にも大きな考えの差があると思います。 同じ「結婚したい」という理想論の中でも、私は早くて2年、遅くとも4年以内には…と思っているのですが、 彼からしたら“実際は就職してみないと分からない、まぁ流れで決めよう”という感じだと思います。 彼を急かしても良いことはないし、まだ就職していない彼に今から何を言っても仕方ないと思っています。 ただ今回の遠距離は、結婚を決断しない限りだらだらと期間だけが長引いてしまいそうです。 彼が仕事に慣れて余裕が出るまでは根気強く待ちたい気持ちがあります。 ただ、ダラダラ長引く遠距離はできるだけ避けたいです。 同じ立場になったことがある方、経験のある方、今遠距離継続中の方などなど、助言していただけると嬉しいです。お願いします!

  • これから社会人になる彼に結婚の話をするのは

    見て頂きありがとうございます。 私・・・25歳、地方公務員3年目 彼・・・26歳、大学院2年、来年度より社会人 大学時代から付き合い始め、もう5年以上になります。 先ほど別の質問(http://okwave.jp/qa/q8724733.html)もさせていただいたのですが、できるだけ多くの人の意見をいただきたいので、質問させてください。 男性から積極的に回答があると嬉しいです。 先ほどの質問にも書いた通り 「私自身は、彼との結婚について少しでも見通しを持っていたい。けれど彼はこれから社会人になる身であり、来年度(社会人1年目で)の結婚又は婚約は考えられないようである」 といった内容です。 私が焦る理由は大きく2つあります。 (1)いずれ私は仕事を辞めて彼について行くことになる。異動との兼ね合いもあるため、見通しがないと困る。 (2)私の異動がすでに2年後(28年度の4月)と決まっているため、来年度中に退職しついて行かないと、次の異動先で最低でも3~4年は勤務しなければならないので、長期の遠距離となってしまう可能性がある。 私自身は、仕事を辞めて彼についていく覚悟を持っています。これも、たくさん考えて出した結論です。 けれど彼は「(私と)結婚したいし、長期の遠距離はしたくない。でも具体的にいつというのは、まだ分からない。来年度は社会人1年目だし、来年は無理じゃないかと思う」としか答えてくれません。 私自身も社会人1年目を経験した身です。環境に慣れることに必死だったし、彼の言い分も分かります。 でも、最大のネックが…来年度を逃してしまうと、長期の遠距離になってしまうということなのです。 「結婚や婚約をしないままついていくことはできない」とはハッキリ伝えてあるのですが、彼はまだ現実的に考えていないのか、どうにかなると思っているのか…あまり焦りがないようです。 むしろ「任せるよ、決めて良いよ」と言うくせに「でも来年度は1年目だから無理だと思う」と言います。こんな彼の調子に、どうしたらいいのか分かりません。 彼にも結婚したいという漠然とした気持ちは間違いなくあるようですが、私と彼との間にはリアリティに大きな差があるようなのです…。 そこで質問なのですが 1)これから社会人になる彼に、結婚の覚悟をあおってもいいものでしょうか?私は仕事を辞めて付いていくことまで考えているので、2人の問題として共有したいです。 2)特に男性にお聞きしたいのですが、社会人1年目での婚約は無理でしょうか?何年目くらいなら考えられますか? 3)もしも恋人から「社会人1年目で婚約もできないのなら別れる。もしくは3~4年は遠距離確定で、それ以内には結婚しない」と迫られたら、どうしますか?社会人1年目であっても婚約するか、3~4年遠距離を決めるか・もしくは別れるか。自分だったら、という意見をお聞きしたいです。 これから社会人になる彼にこんなことを迫るのは、私自身も心苦しいです。できることなら彼に覚悟ができるまで待ちたい気持ちもあるのですが…長期間の遠距離の可能性があることを考えると、どうしても来年度がチャンスなのに、と思ってしまうのです。長期の遠距離をするとなると、彼・私はそれぞれ30歳・29歳。そんな年齢では、出産も心配だし…何より、そんなに長期の遠距離は経験したことがないから、続くのか不安です。 まず、私だけが悶々と悩んでいる状態から脱却して、2人の問題として彼にも考えて欲しいのです。 それとも、まだ社会人にもなっていない彼に「結婚を2人の問題として考えて欲しい」ということ自体が重いのでしょうか? 私自身、彼にどこまで迫って良いのかわからず、困っています。 多くの方々から回答をいただけるとありがたいです。

  • 教員です。結婚と異動について、管理職に相談すべきか

    現在初任校3年目の教員です。 学生時代からお付き合いしている彼(付き合って6年になります)と、結婚の話が出てきました。 彼は来年度から社会人です。27年度内は首都圏で暮らし、研修があるそうなのですが、その後は全国の支店の中から配属先が決まり、そこでこの先ずっと働くという流れのようです。 彼の配属先次第では、私も転居しついていくことになりそうです。 私自身は、初任校は4年間勤務し、その後は極力異動することになっています。 規定通りであれば、再来年度は県内の学校(2校目)へ異動することになっているのですが、彼の配属先決定の時期と、私の異動希望調査時期との兼ね合いが上手くいかず、困っています。 できるだけわかりやすく書きますと… ※27年度から遠距離する予定です。 27年度4月  彼が就職 27年度10月  私の異動希望調査がある(退職の意思を伝えるとしたらここ) 27年度12月  彼の配属先が判明する 「27年度の教員採用試験を受け、異動のタイミングで退職し、次の県へ移住する」というのが最もスムーズではあるのですが…来年度の採用試験の頃(27年度6月)は、まだ彼の配属先が分かっていないので、試験も受けることができません。 そのため、試験を受け直すとしたら、28年度以降になってしまいます。 しかし、28年度以降は(規定通りであれば)2校目に異動していますので…試験を受け、そのまま1年たらずで退職してしまうことになります…。 彼の会社の支店は、各地方に1つだけ(例えば関東なら東京のみ、関西なら大阪のみ)なので、私の今いる県以外に配属されなければ、かなりの遠距離になります。 彼の配属先が、私が今勤めている県になる可能性も少なからずあるのですが…それが分かるのは早くて27年度の12月。私の異動希望調査よりも後だというのが、最大の難点です。 本当に状況が複雑で、自分でもどう対処したら良いのか分かりません。 最も理想的なのは、 1)今の学校に事情を説明し、12月まで異動希望調査を待ってもらう。彼の配属先が私の県であれば、予定通り県内の学校へ異動する。 2)12月まで待って貰えないようであれば、5年目は今の学校に居させてもらうようお願いする。6年目のタイミングで受験・退職する。 の2つを許してもらうことです。 …いずれにしても「もしかしたら退職するかもしれないこと」は伝えなければいけないし、どちらにしてもわがままを言うことになります。教員年数の浅い立場なので、大変言いづらいのですが…。 「規定通り4年で異動し、次の学校で3年以上勤務してから退職」という選択肢も考えたのですが、30歳を過ぎてしまうので、出産等が心配です。私事を優先して申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、結婚して早く家庭を持ちたい気持ちが強いです。 わがままばかりになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、このようなことは可能なのでしょうか? 今年度のうちに話をしておいた方が良いのでしょうか? 彼以外の人と結婚したら良い等のアドバイスはなしでお願いします。 ご助言いただけると幸いです。

  • 就職して1~2年目での婚約・結婚…男性お願いします

    見て頂きありがとうございます。 特に男性にお聞きしたいのですが、 社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか? 先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q8829092.html 男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。 私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。 彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言ってくれたけれど、現実的に考えて…社会人2年目になる彼に背負って貰うような形になるのはどうなんだろうとも思っています。 経済的にも、精神的にも大きく負担をかけてしまいそうだし、婚約や結婚を考える余裕なんてあるのだろうかと不安です。 もちろん、私自身も公務員を辞めてついていくというリスクを負うので、彼にも何かしら負担をかけてしまうのは仕方のないこととは思うのですが…。 彼についていったとしても、何かしら仕事を見つけて働きたいとは思っています。でも、今の職場を辞めて次を探す間は、どうしても空白期間はできてしまうと思います。 出産等を考えると、もう25歳だし、長々と遠距離をする余裕はないのかなとも迷います。 男性のみなさん。 自分がもし社会人1~2年目だったら、退職してついてくる彼女を養えるかどうか…ということについて、気持ちの面でも現実的な面でも構いませんので、ご意見をいただけたら幸いです。

  • 七年の交際、結婚について(長文です)

    今年26歳になります。同い年の彼氏と付き合いだして、今年で八年目です。彼氏は浪人留年し今年の3月にようやく卒業し、社会人1年生です。  彼氏が働き出せば、お互い収入のある生活になるので結婚は近いかなと思っていたのですが、彼氏は研修で関東に行ってしまいました。(ちなみに二人の地元は関西です。)初めの頃は、寂しかったのですが、最近は遠距離にも少しなれて月一回程度会えるのを楽しみに出来るようになりました。  でも、昔から結婚願望の強かった私は周りの友達から結婚の報告をされると正直辛くなるようになりました。私たちは、二年前に子供を中絶しました。私は産みたいと言い、彼氏は無理だと言い、その内最終決断を迫られ、人工的に陣痛をおこし中絶することになりました。その時、泣いてばかりいる私に彼氏は「絶対に幸せにするから」と言ってくれました。でも、社会人になった今も結婚の話は進展しません。彼氏は、来年の五月で研修を終え、配属先が決定します。結婚の話をすると、本配属が決まったら考えようと言ってくれるのですが、こちらが聞けば答えてくれるのですが、彼氏の口からは言われたことがありません。  このような経験をされたかた、いらっしゃいますか。また、男性の立場からしてどのように思いますか。

  • 仕事か結婚か。アドバイスをください

    見て頂きありがとうございます。 26歳の女性です。東北在住・社会人4年目になります。 大学の頃に出会い、6年ほど付き合っている彼がいます。 彼は大学院を出た後、今年の4月から関東へ就職しました。 そのため、今年の4月から遠距離になりました。 彼とは付き合いも6年と長いので、時々結婚の話題も出ます。 しかし、彼がまだ社会人1年目ということもあり、今すぐに婚約・結婚…というのは難しいようです。 彼は今年度中はまだ研修期間で、来年度から正式に配属先が決まります。今の所、関東圏へ配属される可能性が濃厚ということでした。 もしも結婚の話が出れば、いずれ私も関東について行き、職を見つけることも視野に入れています。 それは彼とも相談し、そうするのが良いとは話しているのですが、彼は「まだ社会人1年目だから、金銭的にも心の余裕的にも今すぐ結婚は難しい。それに、自分のために転職させるという責任が生じる決断をするのはまだ難しい」と言います。 それは彼の言い分通りだと思うし、彼に心の余裕ができるまでは待ちたい気持ちがあります。 ただ、ダラダラと遠距離が続くのは嫌だからと、いつまでに結婚を決断するかを大まかでいいので決めることにしました。 その時には「2年後、お互いが28歳くらいになったら決断(結婚)しよう」とは話をしました。 そんな中、先日私の上司から、県外派遣の話をされました。 来年度4月より近畿地方へ2年間という期限付きで、その2年間を終えたらまた東北へ戻って来て、会社に貢献して欲しいという話でした。 スキルアップ・収入アップできるチャンスで、期待しているから是非行って欲しいと言われました。 上司には、以前より彼との状況について話をしていました。 この話を貰った時も、私から「今後何年後になるかはわからないが、退職して関東へ行く可能性もある。引き受けてもその後東北を離れてしまう可能性もあるので、迷惑をかけては申し訳ない」と伝えました。 上司は「県外派遣の2年間の後すぐに辞められては困るけれど、その後帰ってきてから2~3年貢献してくれればそれで良い。なので今後4~5年間東北に籍を置けるかどうかで判断して欲しい」と。 この話を受けた場合、彼とは来年度から恐らく関東ー近畿の2年間の遠距離が始まります。 それが終わったとしても、また関東ー東北の遠距離が再開し、一緒に暮らせるのは4~5年後になると思います。 その頃には30歳を超えてしまうし、結婚だけでなく妊娠・出産も遅くなってしまうと思います…。 私としてはまたとないありがたいお話だとは思うのですが、近畿というあまりに遠い地に行くこと・彼との将来(結婚)が遠くなってしまうことがネックです。 例え一緒に暮らさずとも結婚はできるけれど、妊娠・出産まで離れた土地でするのは難しいと思います…。 ただ、今回の話を断り、いつになるか分からないプロポーズをただ黙って待つのも辛いです。 もし結局結婚が4~5年先になってしまったら「派遣の話を受けておけば良かった」と思ってしまいそうです…。 彼との「2年後に結婚しよう」の話を、どこまで信じて良いものか、とても迷います。 彼にはまだ派遣の話が来たことは伝えていません。 打ち明けたら「行きたいと思うなら行った方が良い」と言ってくれるとは思うのですが、私自身が結婚と仕事どちらを選びたいのか、全然判断できません。 仕事は一人でもできるものだけれど、結婚は彼の決意や心の余裕も必要になるものだから、選べと言われても簡単に比べる対象にできないという気持ちもあります。 仕事か結婚か、自分自身がどっちを選べば良いか分からない状態なのですが…どのように判断すべきでしょうか。 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 公務員の異動と転職について。どこに相談すべき?

    20代女性・教員をしています。 現在初任(1校目)で勤務3年目なのですが、自治体の規則で「初任は1校目で4年勤務した後、極力異動すること。少なくとも3年は同じ学校に勤務すること」という風に決まっています。 しかし(私事ですが)、結婚を機に退職する可能性が出てきました。 相手の彼は、来年度社会人になります。彼が2年目になる再来年あたりが、結婚のタイミングとしてはちょうど良いよね、と2人では話をしています。 彼は、来年度4~10月は首都圏で新人研修、その後全国のどこかに配属される、という流れのようです。 彼の配属先が私の今勤めている県になる、という可能性も僅かながらありますが、そうでなかった場合は退職することになりそうです。 (公務員を辞めてしまうのはもったいないとも散々悩んだのですが、やっと出した結論です) 彼の配属先が決まるのは、来年度10月頃。来年度の夏にある教員採用試験は(彼の配属先が決まらない限りは)受けることができませんので、見送ることになりそうです。 そのため、ついていくとしても再来年度、配属先が分かった後に、その県の教員採用試験を受けてみてからにしようと思っています。 …しかし再来年というと、(自治体の規則通りにいきますと)私が2校目に異動し、まだ1年目です。異動後たった1年で退職するのは、非常に迷惑がかかると思うのです。 だからといって異動後3~4年経ってから退職…となると、30歳になってしまうので、出産を考えると不安です。遠距離もその分長引いてしまうのも不安です。 ここで質問なのですが、このような事情を加味して異動うんぬんを決めるのは、管理職や教育委員会だと思うのですが…どこかに相談窓口等はあるのでしょうか? 「心のストレスケア」や「健康上の相談」窓口はたくさんあるのですが、異動や退職といった人事にまつわる相談窓口を探しているのですが、見あたりません。もしあれば、教えていただきたいです。 また、皆さんからもアドバイスをいただければと思っています。良かったら回答をお願いします。

  • 婚約はしたけれど マリッジブルーです。

    私24歳 26歳の男性付き合いだして3年の彼氏とと最近婚約しました。 お互い初婚です。 今年の3月までは同じ県に住んでいました。 彼の転勤が決まり九州と関東で遠距離恋愛をしています。 彼が九州にいる間は結婚のけの字も浮かばないようなカップルでしたが 離れ離れになってお互いが結婚を意識するようになり 今年の7月、うちの親族に挨拶に来ていただき婚約指輪も頂きました。 相手方の実家は関東なので今年の10月に挨拶にいく予定です。 ただ うちの親族が彼と結婚するのを反対しています。 彼のお母様が最近亡くなられ おまけに彼には10歳の弟がいます。 お父様も以前病気で倒れられたこともあり 彼から もし父親がなくなったら10歳の弟は自分が引き取るからと言っていました。 バツイチでもないのに子どもがついてくるかもしれないことにうちの家族は大反対 私も正直自分の子どもができたりしたら自分の子どもとその弟の面倒と・・・・というのを考えると できるかどうか不安です。 おまけに最近うちの両親が離婚しました。 今現在は母と私 妹の三人暮らしです。 母は非常勤での収入しかなく母を置いてお嫁に行き 九州と関東で自分の目の届かないところに母がいるのも心配です。 おまけに彼と私の考えの違いもあります。 私は結婚したらすぐ子どもが欲しいと考えていますが 彼は結婚してもしばらく二馬力でいたいようです。 そういう考えの違いからか憂鬱でたまりません。 こんな状態のときに自分に言い寄ってくる人が現れたらその人になびいてしまいそうです。 彼とは婚約はしたけれど婚約を破棄するべきか悩んでいます。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 社会人3年目で結婚を、という期限は辛いですか?

    26歳の女性です。大学時代から付き合って6年になる彼がいます。彼と私は同い年です。 お互いにいつかは結婚したいね、という話はしてあり、私は出産のことも心配だからせめて28歳までには結婚…最低でも婚約はしたいと伝えてありました。 彼も年齢や出産のことは理解してくれて、自分もその頃までには結婚したい意思があると言ってくれました。 彼は大学卒業後、院へ進んだこともあり、今年度から社会人になりました。 彼が就職し研修が始まったのを機に、4月からこれまで遠距離をしていました。 しかし最近、正式に彼の配属先が決まり、私の住む土地へ戻ってくることが決まりました。 彼自身、まだ社会人生活に慣れていないこともあるため、一緒に住むのはまだ先だということになりました。 それについては私自身も納得しているのですが…先日、電話で話した内容が気になっています。 電話では彼が「そっちに引っ越したら車がないと不便だから、車を買わなければいけない」と切り出したところから始まりました。 まだ社会人になって1年未満のため、貯金もほとんどないので、ローンを組んで支払をするとのこと。私もそれについては仕方ないことなのかなと思ったのですが、彼が欲しいと言っているのが中古の外車と。しかもハイオク車だと。 私は「男の子だし外車に憧れる気持ちがあるのだろう」位の気持ちで、「ハイオクだと維持費もかかるね」と言ったんです。すると彼は「まぁ3~4年乗ったらまた貯金して違う車買えばいいかなぁと思って」と…。 それを聞いて、私が「えっ、それじゃ結婚が遠のいちゃうじゃん!」と冗談半分で言うと「そうなんだよねぇ~…俺仕事ばっかりになると本当に結婚するタイミングなくてやばいんだよね~」と。 更に「今はまだ仕事も慣れていないから、結婚とか○○ちゃん(私)のこと考える余裕ないんだよね」と。 正直、ちょっと位考えてくれていたんじゃないかと期待していたので、がっかりしてしまいました。 「私は28歳まで結婚したいという気持ちは変わってないよ。親に早く孫を見せたいし…結婚するなら●●くん(彼)としたいと思ってるよ」と伝えると、彼は「俺もその気持ちはあるよ。ただ、もしそれまでできなかったらどうなるの?」と聞くので、「このまま何年先になるか分からないままダラダラ付き合えないから、その時は別れるしかないと思う。年取るにつれて出産への不安も大きくなるし、次の相手だって見つかるかわからないし…けど今は、●●くんと結婚したい気持ちがあるから、ちょっとだけでも考えてて欲しい」と伝えました。 彼も私の話を聞いて「そうだよなぁ…」なんて言っていましたが、後になって私も言い過ぎたかなと反省しました。 そもそも、社会人3年目での結婚を望むのは無理があるのかなと今更ながら考えてしまいました。年齢的にはお互いに丁度良いのですが…。私自身は、彼よりも社会人経験が3年長いです。 私自身も、30歳を超えてまで結婚の予定がないというのは困るので…この28歳まで目処が立たなければ別れるというのは今の所実行しようと考えています。逆に考えれば、それだけ彼にとって自分は魅力が足りなかったのかなと割り切るほかないのかな…と。 ただ、男性から見て、この「社会人3年目に結婚」というのは厳しい条件なのでしょうか?それとも、彼女にここまで言われたら「どうしても別れたくない」という気持ちがあれば頑張って結婚しようとするものなのでしょうか? 厳しい条件を突きつけたい気持ちはないので、無理のない範囲で叶えたいと思っているのですが…。 ご意見いただけるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • ぷららで複数メールアドレスを取得している方へ、2つ目のメールアドレスをOutlookに設定する手順をご紹介します。
  • 現在使っているアドレスとは別のメールソフトを使って2つ目のメールアドレスをOutlookに設定したい方へ、設定の手順について解説します。
  • ぷららで複数メールアドレスを取得している方に向けて、2つ目のメールアドレスをOutlookに設定する方法について詳しく説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう