• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分だけ住所を移さす放置しようと考えています)

自分だけ住所を移さす放置?不安な理由と変更の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 自分だけ住所を移さす放置しようと考えていますが、その理由は実家の母の行動に不安を感じているからです。
  • 実家の母は気の強い人であり、思い通りにならないと非常識な行動を取ることがあるため、住所を変更しない選択をしています。
  • 専業主婦であるため、住所を変更しないことによる困難は少ないものの、不安も存在します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neonaf
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

罪にはなりません。 ただあなた宛の郵便物とかがそのままの住所に送られつづける ことになるので、新しく住んだ人は迷惑だと思います。 専業主婦だとのことですが、ご主人と住民票がことなることに なるので、会社での扶養の届け等で、どうして?と質問された 時に、どう答えるかとかめんどくさいことも起きると思いますが、 ご主人もそのあたり納得済みでしょうか? それと、ご主人は住民票を移されるのであれば、調べられ ればすぐにあなたの居場所もわかっていまいますよ。 住民票の閲覧を制限することもできるのですが、日本の 役所はそのあたりのモラルハザードが低いので、絶対では ありません。 可能であるのなら、ご主人の実家に家族全員の住民票を 移して、別の場所に住んだらいかかでしょう? もっともこれも、ご主人の実家がたとえば九州で、あなたの お住まいが東京とかだとできない方法ですが。 比較的近くであるならいいんではないかと思います。 それと、銀行などからあなた宛の郵便が届いて、その住所に あなたがいないために返送されると、口座が凍結されることが あります。 そのあたりのこともよくお考えになったらいいと思います。

ds127
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 とても嬉しいです。 良く考えて行動します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.3

気が強いからそのような事をするのでしょうか? 警察まで巻き込み「拉致された」と騒ぎにする母親を医者に診せませんか? 気が強いからするという「行動レベル」ではないかと思います。 母親から逃げるのではなく、母親を受診して何故?そこまでするのか?の本音を貴方が理解しないと、母親を放置して逃げ回っても何の改善にはならないと思います。

ds127
質問者

お礼

試して見ました 精神病患者ではないとの診察でした。 叔母たちからも 入院させろ と私が叱られます。 母が口が悪すぎて、叔母たちは私が子供としてちゃんとしろと言いますが。 出来るんならとっくにしてますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai015
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.2

いくらなんでも文章がめちゃくちゃすぎます^^; 要は、住民票を移さずに引越しをしたいっていうことですよね? ただし、(恐らく)あなたは自分の家庭を持っていて、あなた以外の家族の方は新住居に住民票を移す。 ってことですよね?? もしそうであれば、住民票を移さないことでそんなに不都合なことはないと思いますよ。 そして、そんなことをする意味もないと思いますよ。 住民票を移したからといって、簡単に移転先は調べられないし、本気で調べようと思ったら、 他の家族の方の住民票でばれますよ。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんに相談したことも有りました。 ですが、母のやってることが並外れてますから、姑なら解るが、実母がそこまでするか?と言われ では私が嘘をついてることでいいです。 といいました。 ここでも中々信じては頂けないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放置バイク

    友人が私の忠告を聞かず、約半年以上放置してるナンバーなしの原付に自分のボロバイクのナンバー付けて 乗ってますが、これって明らかに窃盗罪になりますよね、友人は「事故しなかったらばれる事はない」なんて、うそぶいてます。盗難届けが出てるのを調べるのは警察に聞いたらいいんでしょうか?それと、もしばれた場合どんな罪になってどんな事(逮捕、留置)になるのか、教えて説得しようと思ってますので、どなたかお知恵貸してください。

  • 放置車両の対処

    放置車両の対処で困っています。 私の土地に誰かが車を放置しました。 ナンバープレートは外されていましたが、陸運局で車両番号から持ち主を割り出しました。 住所はわかりますが、電話番号はわかりません。 警察に言っても盗難届が出ていないので自分たちは動けないとのことでした。 どのように対処するのがベストなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷地内の放置自転車

    敷地内に放置された自転車に、念のために、期限付きで持ち主に移動するように張り紙をしました。期限がきても移動しないので、使えそうな自転車に乗っていたところ、なんと被害届が警察に届けられていて、連行され、顔写真や指紋を撮られました。これって、どうなんですか?いきすぎじゃないの?常識では考えられません。真の被害者も鍵かけ忘れて盗難されたんじゃないのかな?ちゃんと鍵かけとって欲しいです。ホントの犯人の罪はどうなんですか?こちらは、善意の被害者です。法律に詳しい人、よろしくお願いします。人には全く知らない分野もあると思います。常識的にはそれなりの手順を踏んだつもりです。しかし、人をひっかけるような法律が存在するなんて安心して生きていけません。消極的な行動しか出来ません。

  • 放置バイク乗り

    中3の子供が友達とボロボロ放置バイク(ナンバー有り、路上の片隅にいかにも乗り捨て放置バイク)に乗り、近くに乗り捨てていました。そのバイクを所有の方が見つけられ、弁償してくれと言われています。 ボロボロ放置バイクは、半年ぐらい前に誰かが盗み、外観ボロボロになっていたみたいです。それを近日見つけ、エンジンがたまたまかかったため、少し乗り回ったみたいです。そこで近くに乗り捨てていたのを、持ち主が見つけ、近所の情報で子供たちとわかったみたいです。被害届も出されていなく。1日子供たちが乗ったみたいで、弁償しないといけないのでしょうか?警察の判断に従うと、こちらは、相手に言うつもりでうすが、どうでしょうか?

  • 自分で捕まえた泥棒を熊がいる山に放置?

    以前、旅に行った時、自分で捕まえた泥棒を警察に連れては行かずに熊がいる山に連れて行って手足を縛った後、蜂蜜をぶっかけてそのまま熊がいる山に放置して来た!という噂を聞いたけどそんなのは現実には無いですよね(--;)?・・・。 でも熊はその場では餌を食べずに安全な山奥に引きずって行ってから食べると聞いたし、手足を縛ったヒモ?も熊に食い荒らされたら判別不可能だし、全部事故で処理されるだろうし・・・ 警察も、泥棒の被害届けが有っても犯人を探さずに書類を作って終わり、と聞くと、もしかしたら?とも思う。 泥棒の被害届けが有っても犯人を探さずに書類を作って終わりなら自分で犯人を捕まえたら自分で犯人に仕返しをしたい!という考えにも納得は出来ます。

  • 戸籍・住民表を抜いたまま放置、住所不定

    戸籍・住民表を抜いたまま放置、住所不定 本籍の移動?戸籍をわける作業?をすると言って、 除籍?の手続きをしたまま、数十年間、放置している人をもつ、身内の話を聞きました。 本籍の移動?もともとの戸籍から抜けて(除籍?)、そのまま新しい戸籍を作っていない、 転居届け?で住民表を抜いたまま、転入していないのだそうです。 その人には、一生遊んで暮らせる以上の資産があります。 資産は、税金の申告をしなくても良いようにしてあります。 住民税、保険税、年金は支払っていません。 住民登録していないので、納付書が届かないようです。 この場合、本人やその身内は、何か罪に問われますか? この人が死亡した場合、死亡届や火葬の届け?申請?を出すと思うのですが、その際、何か問題は起きそうですか? 考えられる範囲で良いので、何か教えていただければと思います。

  • 駐車放置違反について

    ちょっと不安になってまったので、質問させてもらいます。 先日の火曜日に駐車放置違反(5分)で捕まってしまいました。 そして、名前・住所を言ってとりあえず終わりました。 住所言ったので、違反金の振込用紙を送るのかなと思い、待っていたのですが全然来ません。 大目に見てくれたのかなと少し安心したのですが、不安になって調べてみると警察に出頭するとかどうの書いてありました・・。  こいう場合どうすればいいんでしょうか? 前回、一時停止無視で捕まったことあるのですが、その時は手渡しで受け取ったので、こういうケースは初めてなのでわかりません。  教えてください!!

  • 駐輪所の放置自転車について

    賃貸アパートの駐輪所に、2台ほど放置自転車らしきものがあり 困っています。 管理会社に、 『施錠されてない放置自転車らしき物があるので住人の方の物なのか、放置自転車なのか確認対応して欲しい。』 と連絡を入れました。 しかし、数ヶ月経っても現状に変化が無く、どうみても 住人の方の自転車には見えません。 住人の方の自転車に見えない理由は ・鍵がかかっていない&鍵が壊されている ・半年近く使用されている形跡がない ・一台の自転車に書かれている住所が離れた市である 以前にも同様の放置自転車があり、半年以上放置されていたのですが 自転車に住所と電話番号と名前が書いてあったので、 連絡してみた所盗難車だったという事がわかりました。 ただ、以前の自転車は駐輪所ではなく大家さんが階段下に 移動されていたので、住人の方の物ではないのだろうと 判断が出来ましたが、今回は駐輪所内に置いてあるので分かりません。 また1台は住所と名字が書いてあるのですが 電話番号がありませんので、連絡出来ません。 2台とも防犯登録シールがあるので警察に・・・とも思ったのですが、 類似質問が無いか検索してみた所 警察では盗難届けの有無を確認するだけになり、 私有地内の物は大家さんが処理をするような事が書いて ありましたので、どうしたらいいのかわかりません。 管理会社に何度もお願いする以外ないのでしょうか? よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 放置自転車に乗っていて・・・警察が

    大学4年の22歳くらいの時です。今までアルバイトしていたコンビニにバイトを始めたときからずっと自転車が放置されていてその時ちょうど自転車がなかった私は「この自転車は乗り捨てられているんだ。それなら私が使っても・・・」と思ってその放置自転車を使い出しました。その後6ヶ月ぐらいしてから、その自転車に乗っていたときに警察に呼び止められて自転車のことをいろいろ聞かれて、その時に分かったのがその自転車が盗難届が出ていると言うことで警察署に行くことになりました。そこでは何か書類を書いて指紋、顔写真を撮って身元引受人(その時は友達)に電話してそのまま警察署から友達のマンションへ行き、そこで解放?されました。 その時言われたのが、「今回は初めてだからこれで終わるけども繰り返したら次は簡単には終わらないよ。この件であなたにもう連絡が行くことはない。もしあるとしたら名前の確認くらいです。」と言われました。 結局、それから警察からは音沙汰なく今日まで約5年間過ぎました。 こういった場合、私の罪は占有離脱物横領?になると思うのですが、これはどのような処理がされたのでしょうか?書類は裁判所とかにまで提出されたのでしょうか?博識ある方お答えいただけたら幸いです。

  • 拾得物放置の件について

     1年ほど前、自宅の近くの車道に、パンクして壊れていた、乗れそうもない自転車が1週間ほど塀に立てかけられ、放置されていました。車が通る際、危ないので、一時自宅の車庫へ入れて置き、そのまま忘れかけた頃(1年後)に、その自転車を姪の小学生が、タイヤを替え、修理して乗っていたところ、警察が、変な自転車だと思い、自転車登録NOを見てチックした結果、盗難届けが17年に出されていた自転車であると言われ、その後、私の家に警察が訪ねてきました。それで、警察に経緯を話した所、後日、警察署にて詳しく話を聞かせてと言われ、呼び出されることになりました。私は、罪に問われるのでしょうか?誰か教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL