賃貸アパートの駐輪所で放置自転車が問題になっています

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの駐輪所に放置自転車があり、管理会社に連絡しても対応してもらえない状況です。
  • 放置自転車には鍵がかかっておらず、使用されている形跡もなく、住所も遠く離れた市のものです。
  • 警察に相談したところ、私有地内の物は大家さんが処理するとのことで、管理会社に何度も連絡しても解決できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪所の放置自転車について

賃貸アパートの駐輪所に、2台ほど放置自転車らしきものがあり 困っています。 管理会社に、 『施錠されてない放置自転車らしき物があるので住人の方の物なのか、放置自転車なのか確認対応して欲しい。』 と連絡を入れました。 しかし、数ヶ月経っても現状に変化が無く、どうみても 住人の方の自転車には見えません。 住人の方の自転車に見えない理由は ・鍵がかかっていない&鍵が壊されている ・半年近く使用されている形跡がない ・一台の自転車に書かれている住所が離れた市である 以前にも同様の放置自転車があり、半年以上放置されていたのですが 自転車に住所と電話番号と名前が書いてあったので、 連絡してみた所盗難車だったという事がわかりました。 ただ、以前の自転車は駐輪所ではなく大家さんが階段下に 移動されていたので、住人の方の物ではないのだろうと 判断が出来ましたが、今回は駐輪所内に置いてあるので分かりません。 また1台は住所と名字が書いてあるのですが 電話番号がありませんので、連絡出来ません。 2台とも防犯登録シールがあるので警察に・・・とも思ったのですが、 類似質問が無いか検索してみた所 警察では盗難届けの有無を確認するだけになり、 私有地内の物は大家さんが処理をするような事が書いて ありましたので、どうしたらいいのかわかりません。 管理会社に何度もお願いする以外ないのでしょうか? よろしければご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>整頓されて駐車してある状態でも半分塞がれており、 わずか2台の自転車で半分塞がれるのでしょうか? 明らかに放置自転車なら一番隅にでも移動されては? ピタッと置けば1台分くらいのスペースしか使わないのでは? それに2台で出入りが困難な場所なら入居者の他の自転車の置き方次第で出入りは同様に改善しないと思いますよ 他に移動できる場所があればそちらにでも移動しても構わないでしょうが雨などで今の置き場より状態が悪い場所だと問題が発生する可能性も有ります(まれですが) いくら放置自転車といえど大家が撤去するにも時間と費用が必要です (基本的には個人財産) うちでも ・半年以上の時間(すぐの撤去は許されません) ・警察官の確認 ・撤去費用の発生

prunus74
質問者

お礼

度々のご回答有難う御座います。 >わずか2台の自転車で半分塞がれるのでしょうか? およそ4台程度の駐輪スペース幅ですので この2台の占める割合が必然と大きくなってしまっております。 確かに他の入居者様の置き方次第にも変わってきてはしまいます。 ただ、変な言い方になりますが、入居者様が使用されていて 出入り困難な場合は、共用部分ですので仕方ないと思っております。 m_inoue222様の仰る通りやはり、他に移動できれば良いのですが、 問題が発生する可能性も考えられるので安易に行動しないよう 心がけたいと思います。 今回の件で放置自転車が私有地に入った場合の撤去の難しさに 驚愕しております。 (被害側が費用を負担する仕組みに・・・) 大家さんも本当にご苦労されるようで、行政の不思議さを 感じました。 乱文、不備な点が多い中、丁寧にご回答して頂きまして 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >困っています。 なにか障害が有りますか?

prunus74
質問者

補足

質問内容に不備がありまして、大変失礼致しました。 ご指摘ありがとうございます。 何で困っているかといいますと アパート出入り口の前に駐輪所があるのですが、 整頓されて駐車してある状態でも半分塞がれており、 整頓しないと、出入り口が塞がれてしまい 通るのに大変不便をしています。 手荷物が無い時はまだいいのですが、手荷物がある状態ですと 大変辛い状況です。 また説明不備がありましたら、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 放置自転車撤去?について。

    放置自転車撤去?について。 数年前以前の住まいで自転車を二台所有しており、二カ所の駐輪場にそれぞれ一台づつ駐輪していました。 一台はパンクしていた為数ヶ月放置しておりました。 ある日いつもの様に駐輪場を通った時確認しますとパンクしていた私所有の自転車と共に他に古びた埃をかぶった様な自転車が数台無くなっていました。 当方の自転車だけですと盗難かと過ぎるのですが他数台も無かった為、放置していた為撤去されてしまったのかと日々の忙しさもあり捉え諦めましたが… 今になって思いますとゴミ置き場に捨てていた訳でもないですし所有者への確認も無しで撤去など問題はないのでしょうか。

  • 放置自転車は落とし物になりますか?

    タイトルの通りの質問です。 駐輪場がありまして、その駐輪場のフェンスの外、道路側に放置自転車があります。 その放置自転車には監視員が貼った「ここは駐輪場所では無い」旨のステッカーも貼られています。 この状態で既に数ヶ月経過しており、鍵もついていません。 自転車に興味の無い人にはただの自転車なのですが、好きな人が見ればグレードは高く無いものの趣味性の高い自転車です。 このような自転車を持ち主が鍵も無く上記のようなステッカーを剥がさぬまま路上に保管しているとは思えません。 推測するに誰かが下駄代わりに盗んだ盗難車だと思われます。 このまま放っておけばその内に放置自転車回収を受け所有者確認も無く一定期間保管所に置かれ、鉄屑になるか海外行きになるのは目に見えています。 自分自身も学生の頃に同じように趣味性の高い自転車を盗難にあい、不法投棄のゴミの中から再生不可能な愛車が出てきました。 持ち主のかたはさぞガッカリした事と思います。この自転車を警察に持って行くと拾得物として受け付けたり持ち主照会をしてくれますか? それとも自転車やバイクや自動車は例外的な法律があるのでしょうか?

  • 放置自転車対処法を教えてください。

    はじめまして、 私の駐輪場で放置自転車が多々あります。部品を取り余った分を捨てていくなど 防犯登録の番号を警察に届けても盗難車でなければ何も出来ないと・・・ 盗難車でない自転車を持ち主に返したいから住所を教えてほしいと言っても 個人情報である為・・・といって、教えてくれません。 こちらで捨てるのにもお金がかかり非常につらい思いをしております。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 自転車間違えて乗って帰ってもとあったとこに戻した

    先日自転車を間違えて乗って帰ってきてしまいました。鍵が外せなかったのですがもとから鍵も壊れかけてたので鍵のせいだと思い押して帰りました。家にある合鍵で自転車の鍵を開けようとしたら自分のじゃないことに気づきました。そして一度パーキングに見にいき自分の自転車があるのを確かめました。そして間違えて乗って帰ってきた自転車をもとの番号のところに駐輪し帰りました。間違えて乗って帰ってきた自転車の持ち主は自分がおきにいったときにもう自転車がないのに気づいたかはわかりません。しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください。ばれなきゃいいということなのでしょうか?相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?

  • 不法駐輪の自転車、拾ってもいいの?

    道に落ちている物を拾って警察に届けると、一定期間経過後、 自分の物になります。落とし主が現れた場合は、5~20%の 範囲内で謝礼がもらえます。 ところで、駅前などに不法に駐輪(放置)されている自転車を 「落ちていました」と言って警察に届けたら、先ほどと 同じように 一定期間経過後に自分の物になったり、落とし主が現れたら時に 謝礼を請求することができるのでしょうか? 「不法に駐輪や放置してある自転車は、捨てたり落としたりした ものではないので、そのような処理は無理」だと思ったのですが、 本当に不法駐輪しているのか、不要で捨てたのかの区別なんて わからないと思うんですよ。皆さんは、どう思われますか? なお、決して不法駐輪が多いため悩んでいるという意味では 決して・・・・・・あります!その通りなんですよ! この言い分が通って、不法駐輪を減らしたいんです!

  • 放置自転車について

    僕の家の近くに3台止めてあった盗難車っぽい放置自転車が半年ほど前に1台だけ残して撤去されました。なぜ、一台だけ残ったのか詳しい方教えてください。

  • 放置自転車

    賃貸マンションの経営する会社に勤めています。 その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか? マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

  • 放置自転車について

    僕の家の近くに3台止めてあった盗難車っぽい放置自転車が半年ほど前に1台だけ残して撤去されました。なぜ、一台だけ残ったのか詳しい方教えてください。 防犯登録のシールは、貼ってなかったと思います。

  • 放置自転車?

    我が家は古いアパートで駐輪場がありません。 そのためにアパート前に自転車を止めています。アパート前は 道路です。 最近、その自転車に放置自転車警告のシールが貼られるように なりました。放置自転車じゃないと、役所に言ったのですが 決まりだからとか駐輪場の件は大家さんとの問題とか言って まったく取り合ってくれません。 それどころか、苦情を言った日から頻繁にシールが貼られるように なりました。嫌がらせされてるようで不愉快です。 こんな役所にどう対応していけばいいでしょうか? ちなみに警察にも注意されましたが、事情を話したら 白線の内側に止めてるならいいと言われました。 そんな事情なので壁にぴったりくっつけるように止めてます。

専門家に質問してみよう