賃貸アパートの駐輪所で放置自転車が問題になっています

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの駐輪所に放置自転車があり、管理会社に連絡しても対応してもらえない状況です。
  • 放置自転車には鍵がかかっておらず、使用されている形跡もなく、住所も遠く離れた市のものです。
  • 警察に相談したところ、私有地内の物は大家さんが処理するとのことで、管理会社に何度も連絡しても解決できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪所の放置自転車について

賃貸アパートの駐輪所に、2台ほど放置自転車らしきものがあり 困っています。 管理会社に、 『施錠されてない放置自転車らしき物があるので住人の方の物なのか、放置自転車なのか確認対応して欲しい。』 と連絡を入れました。 しかし、数ヶ月経っても現状に変化が無く、どうみても 住人の方の自転車には見えません。 住人の方の自転車に見えない理由は ・鍵がかかっていない&鍵が壊されている ・半年近く使用されている形跡がない ・一台の自転車に書かれている住所が離れた市である 以前にも同様の放置自転車があり、半年以上放置されていたのですが 自転車に住所と電話番号と名前が書いてあったので、 連絡してみた所盗難車だったという事がわかりました。 ただ、以前の自転車は駐輪所ではなく大家さんが階段下に 移動されていたので、住人の方の物ではないのだろうと 判断が出来ましたが、今回は駐輪所内に置いてあるので分かりません。 また1台は住所と名字が書いてあるのですが 電話番号がありませんので、連絡出来ません。 2台とも防犯登録シールがあるので警察に・・・とも思ったのですが、 類似質問が無いか検索してみた所 警察では盗難届けの有無を確認するだけになり、 私有地内の物は大家さんが処理をするような事が書いて ありましたので、どうしたらいいのかわかりません。 管理会社に何度もお願いする以外ないのでしょうか? よろしければご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>整頓されて駐車してある状態でも半分塞がれており、 わずか2台の自転車で半分塞がれるのでしょうか? 明らかに放置自転車なら一番隅にでも移動されては? ピタッと置けば1台分くらいのスペースしか使わないのでは? それに2台で出入りが困難な場所なら入居者の他の自転車の置き方次第で出入りは同様に改善しないと思いますよ 他に移動できる場所があればそちらにでも移動しても構わないでしょうが雨などで今の置き場より状態が悪い場所だと問題が発生する可能性も有ります(まれですが) いくら放置自転車といえど大家が撤去するにも時間と費用が必要です (基本的には個人財産) うちでも ・半年以上の時間(すぐの撤去は許されません) ・警察官の確認 ・撤去費用の発生

prunus74
質問者

お礼

度々のご回答有難う御座います。 >わずか2台の自転車で半分塞がれるのでしょうか? およそ4台程度の駐輪スペース幅ですので この2台の占める割合が必然と大きくなってしまっております。 確かに他の入居者様の置き方次第にも変わってきてはしまいます。 ただ、変な言い方になりますが、入居者様が使用されていて 出入り困難な場合は、共用部分ですので仕方ないと思っております。 m_inoue222様の仰る通りやはり、他に移動できれば良いのですが、 問題が発生する可能性も考えられるので安易に行動しないよう 心がけたいと思います。 今回の件で放置自転車が私有地に入った場合の撤去の難しさに 驚愕しております。 (被害側が費用を負担する仕組みに・・・) 大家さんも本当にご苦労されるようで、行政の不思議さを 感じました。 乱文、不備な点が多い中、丁寧にご回答して頂きまして 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >困っています。 なにか障害が有りますか?

prunus74
質問者

補足

質問内容に不備がありまして、大変失礼致しました。 ご指摘ありがとうございます。 何で困っているかといいますと アパート出入り口の前に駐輪所があるのですが、 整頓されて駐車してある状態でも半分塞がれており、 整頓しないと、出入り口が塞がれてしまい 通るのに大変不便をしています。 手荷物が無い時はまだいいのですが、手荷物がある状態ですと 大変辛い状況です。 また説明不備がありましたら、申し訳ありません。