• ベストアンサー

放置自転車に乗っていて・・・警察が

大学4年の22歳くらいの時です。今までアルバイトしていたコンビニにバイトを始めたときからずっと自転車が放置されていてその時ちょうど自転車がなかった私は「この自転車は乗り捨てられているんだ。それなら私が使っても・・・」と思ってその放置自転車を使い出しました。その後6ヶ月ぐらいしてから、その自転車に乗っていたときに警察に呼び止められて自転車のことをいろいろ聞かれて、その時に分かったのがその自転車が盗難届が出ていると言うことで警察署に行くことになりました。そこでは何か書類を書いて指紋、顔写真を撮って身元引受人(その時は友達)に電話してそのまま警察署から友達のマンションへ行き、そこで解放?されました。 その時言われたのが、「今回は初めてだからこれで終わるけども繰り返したら次は簡単には終わらないよ。この件であなたにもう連絡が行くことはない。もしあるとしたら名前の確認くらいです。」と言われました。 結局、それから警察からは音沙汰なく今日まで約5年間過ぎました。 こういった場合、私の罪は占有離脱物横領?になると思うのですが、これはどのような処理がされたのでしょうか?書類は裁判所とかにまで提出されたのでしょうか?博識ある方お答えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

警察が取った処置は「微罪処分」と言われるものです。 微罪処分とは何かということについては、↓の質問に対するNo.6の回答者の方の説明をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482890 簡単に言えば、警察が送検の必要なしと判断して、送検しなかったということです。 検察庁に書類が行ってない以上、裁判所は全く関知していません。 また、仮に送検されていれば、何らかの連絡が来るはずです。そういう連絡がないということは、一件落着となったと考えてよいでしょう。 余程のことがない限り、5年前のことをほじくり返そうとする人はいないと思います。 質問者さんが再び犯罪の嫌疑をかけられるようなことさえなければ、安心して良いかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482890
autumn09
質問者

お礼

有り難うございます。胸のもやもやが晴れる思いです。

その他の回答 (4)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

顔写真に指紋ですか? 私は以前ゴミ捨て場にあった自転車に乗っていて(二人乗りしていたのですが・・)すぐ捕まって派出所では無く本書まで行きましたがゴミ捨て場に捨ててあったゴミに乗ってきたのがどうして悪いのか解らない!と言って怒っていたら丁度事件が発生して私達に構ってる暇が無くなってしまって占有離脱物横領にもならず「ハイハイもう良いから後日成人の人に保証人になってもらって印鑑持ってきてね」だけで終わりました。タイミング良かったんでしょうかね? その後の書類についてですが16歳未満までの書類については何年かすると破棄されるけれど20歳以上の物は前科にはならないけれどデーターは警察で保存していると聞いた事があります。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

起訴猶予です。 裁判所には行ってません。履歴自体は警察内部で保管されてる筈ですが、どのように保管されてどのように取り扱われているのかは、たぶん警察内部に内通者とかがいないと調べられないと思います。 日本国法的には犯罪歴無し。前科無し。無罪です。 警察は捜査機関であって犯罪事実を確定する権限はありませんから、刑事裁判で確定判決が無ければ犯罪歴は絶対につきません。

autumn09
質問者

お礼

有り難うございます。詳しい解説有り難うございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

私は、10年ほど前、マンションの 管理人から引越しした人が"置いていった" 自転車を譲り受け、通勤に使っていました。 ある日、駅の自転車置き場で自転車に乗ろ うとしていたら警察官に呼び止められ、 「自転車に盗難届けが出ている」といわれ ました。 警察に同行を求められ、警察署で管理人か ら譲り受けた旨説明しましたが、文書等が 無かったため、「占有離脱物横領罪」で 指紋、顔写真を取られました。 翌日、管理人に連絡し、警察に行ってもら いましたが、私の"処分"は覆りませんでし た。 その後は何も連絡等ありません。 何か記録は残っていると思いますが、社会生活 に影響は無いと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

「微罪処分」という扱いになりましたね。 自転車の占有離脱物横領の90%はこうした処分になるようです。 http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~b50999/hansou.html

参考URL:
http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~b50999/hansou.html

関連するQ&A

  •  警察官が盗難車かチェックしたあと捨てるために一時置きしている自転車を

     警察官が盗難車かチェックしたあと捨てるために一時置きしている自転車を、自分のものとして 乗っていたらつかまりました。  警察官がチェックしたあとの自転車を乗っていたのに、占有離脱物横領で指紋10本と写真を撮られました。  これは妥当なものなのでしょうか?マンションが放置自転車を処理するから警察官がチェックしたあとなのに、ヤラれて納得いきません。

  • 占有離脱物横領罪で警察署に・・・

    始めまして、 自分は、今現在執行猶予ついてるのですが・・ 先日、放置してあった自転車をのってしまい警察に声をかけられそのまま 警察署に連行されその後、身元引受人で友人が迎えにきてくれました。 刑事さんが言うには、その自転車が盗難届けがでてたらしくその場所と、自分がその自転車を乗ってしまった場所が違うため占有離脱物横領罪になったみたいなのですが・・ 今現在呼ばれて取調べうけてるのが2回、取調べはあと一回で終わりだそうです。 その後、検察庁に書類を送検し検察庁から呼び出しがあるそうなのですが・・・ この場合、自分の処分はどうなるのでしょうか・・・・ 教えてください・・お願いします。

  • 警察官になれますか

    僕は中学3年の頃に自転車の占有離脱物横領で写真と指紋をとられたのですがそれからもう五年ほどたっていますが、やはり前科で警察官になることはできないのでしょうか?そのときは警察官から穏便に処理しますと言われたのですが・・・

  • 身元引受人、放置自転車の窃盗について

    身元引受人、放置自転車の窃盗について 初めてのことなので質問します。 成年の彼が、マンションにあった数カ月は確実に放置されていた自転車を直して乗っていたところ、警察に捕まりました。 その夜、マンションに警察の方が来て20分ぐらい話をしていきました。 悪いことはするものではないな、と反省しているのですが、これからどうなるのか少し不安です。 少しネットで調べた中途半端な知識の元いくつかの質問をします。 1.占有離脱物横領罪や窃盗罪に当たるのはわかりましたが、その後、お金を払う事はありますか?(賠償金?) また、調書などの取調べだけで終わりますか? 2.どちらにしろ、身元引受人がいるようになりそうだと思っているのですが、 現在学生で、彼の身内は離れたとこにいます。 学生の場合、身内意外の身元引受人になれる人はいますか? (彼女なんて無理ですよね) 3.その他、どういう事が起こるのか全く想像がつきません。(どんな手続が必要でしょうか?) 調書なども聞いたことがありますが、いったいどのようなものなのか・・・ よろしければ教えてください。お願いいたします。

  • 自転車で占有離脱物横領

    飲んで友達になった人から自転車を借りた処、警察に職質され盗難車だった事がわかりました。 飲みすぎていた為、借りた人の連絡先等もわからなくなり、警察には勝手に持ってきたと疑われています。 盗難されたのは随分以前らしく占有離脱物横領とのこと。 借りた人を連れてこないとだめだといわれていますが、連絡先が分かりません。 勝手に持ってきたと自白しろと言われていますが、虚偽の自白をしたほうが、処理が早く自由になれるので、したほうがいいのでしょうか? 借りた人を探せなくても占有離脱物横領なるようなのでどうしたらいいのでしょうか? 飲んで友達きなった人から自転車を借りたのがいけないのですが。

  • 占有物離脱横領罪について

    2月にさるマンションの管理人さんからいらなくなったものだという自転車を貰いました 念のため交番に行き、盗難届が出ていないと確認しました。 ところが6月に警察に調べられ、盗難品で占有物離脱横領罪だと言われました。 盗難届はどうやら調べてから出された模様です(実際は不明) 警察では半月前だと言うことなので調べた後のことでしょう。 こちらでは盗難届が出ているか現時点では確認のしようが有りません 自転車は元の持ち主が要らないということなので、自転車はこちらに返して来ました。 警察では盗難と知らなくても、本人から直接確認しなければ占有物離脱横領罪だと言います。 横領と言うのなら管理人さんが勝手によこしたのなら、まず管理人さんが占有物離脱横領罪でしょう。しかし管理人さんではなく私に占有物離脱横領罪だと言います 個人間の自転車の譲渡で所有者本人を突き止めて確認することなどほとんど出来ませんし、 盗難届が出ていないことも確認していますから、これ以上の確認は物理的に無理です。 これでも占有物離脱横領罪になるのでしょうか? なんか無理やり警察が事件をでっち上げようとしているようで不安です。

  • 放置自転車の窃盗について 

    自転車の窃盗で先日に警察に呼び出されて、写真や指紋、供述調書を書かせられました。イマイチ釈然としないことがあったので、皆様にご意見をいただければと思います。 事の流れは6カ月程前の忘年会後に深夜に帰れず、遠くの駅から歩いている最中に鍵もなく横倒しになったボロボロになった放置自転車を拾って、使っていたら捕まったのです。そのときは上申書を書かされ、家族に身柄を預け渡され解放されたのですが、、、 そして、次に警察に呼び出しを受けたのが何故か半年後だったのです。なぜ、今更と思うくらいに呼び出されました。 その後に色々と質問にあい供述書を書いていたのですが、放置自転車を誰かが捨てたものだと思って拾ったと言ったら、「誰かが盗んで捨てたと思って拾っていったんでしょ??」としつこく説明されました。他の部分はサラリと流していたのに何故かそこだけは妙に熱く語るので不信に思ってしまい。気になりましたので教えていただければと思います。罪状は占有離脱物横領になるそうです。。。 何か、あればアドバイスよろしくお願いいたします。また、何とか今からでも罪を回避することは出来ないでしょうか??

  • SUICA拾って占有離脱物横領罪?

    SUICA拾って占有離脱物横領罪? 17歳の息子が昨日警察に呼ばれました。 事の経緯は以下の通りです。 昨年夏ごろ 駅のトイレでSUICAカードを拾う。 そのカードの定期はその時点で期限切れ。 その後息子はそのカードを自分の財布に入れ、 一度も使うことなくその存在すら忘れていた。 チャージがいくらあったのか、無かったかも不明。 デポジットは当然500円分あったと考えられます。 今年3月 夜間に友人と外出時に、職務質問(補導?)に 会い、財布の中身を調べられ、他人のSUICAカードを 持っていることを質問され、拾ったものだと説明した。 その時点で警察官より、なぜ警察に届けないのかとの 指摘があり、本人も謝罪する。 昨日、5月16日に警察より本人の携帯に電話があり 呼び出され、調書を取られ、指紋採取(10本の指)され 写真撮影もされる。息子曰く占有離脱物横領罪の説明 は一切なし。息子はそのまま帰宅する。 その後、警察から電話があり、私が掛け直すと、身元引受書に サインが欲しい旨の話があり、何故指紋採取したのかの説明を 求めると最初は「拾ったカードを届けないのは悪いことだ」云々 の説明があったが、最後には占有離脱物横領罪で任意同行を 求めたとの説明がありました。この時点で息子に占有離脱物横領罪 の説明したか確認すると「よく覚えていない」とのこと。 納得できない旨を伝えるとこれから行くとのことで深夜1;30ころ、 二人の警察官が来訪し、調書を取る際に占有離脱物横領罪の旨を 息子に説明をし、納得してもらった上で指紋採取したとの説明が あり、息子は「そんなこと聞いていない。指紋採取を拒否できる 雰囲気ではなかった」と反論。埒があかないので、この問題は 明日以降に話すことする、帰り際に身元引受書にサインが欲しい と言い出し、私が拒否すると「このままでは逮捕するかもしれない」 と言い出し、妻がサイン。 経緯は以上ですが、私がお伺いしたいのは下記2点です。 ・今回のケースで占有離脱物横領罪は成立するのか? ・仮に占有離脱物横領罪が成立し、未成年を親の承諾なく任意で  呼び出し、罪状も告げずに指紋採取し、事後に親へ連絡して  身元引受書にサインしろというやり方に問題は無いのか? 長文で大変恐縮ですが、どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 先日、友人が『占有離脱物横領罪』で警察の世話になり、身元引受人として迎

    先日、友人が『占有離脱物横領罪』で警察の世話になり、身元引受人として迎えに行きました。 友人いわく、自宅前のゴミ捨て場の前に何日か前から自転車が置いてあり、本人は捨てられている自転車と思い、軽い気持ちから乗り、帰り道で警察に職務質問をされ、その自転車が盗難届けが出ていると言われ、結果的に警察署にて調書を取られたというのです。 同じようなケースの質問を見ましたが、違う点が一つあるのです。 それは、その友人が現在執行猶予中であるという事なのです。 自転車の占有離脱物横領罪は、ほとんどが微罪として扱われるといった話や書き込みを見ますが、執行猶予中の友人は微罪扱いになる可能性はあるのでしょうか? 友人の前科は、言ってしまえば器物損壊です。 友人は寝れずに今まで起きていたらしく、少し可哀相に思いました。 ですが猛省し、自分の浅はかな行動故の事ですので、結果はどうであれ潔く受け止め、今後二度と同じ過ちは繰り返さないと私に約束してくれました。 してしまった事はしてしまった事なので、私もそれは彼に伝えました。 2日後、また警察署に行かなければならないと言っています。 長くなってしまいましたが、どなたかご教授お願いします。よろしくお願いします。

  • 放置自転車を交番に落とし物として届出できますか?

    タイトルそのままの質問です。 さらに、もしもの場合なんですが、 錠が壊れて機能していない放置自転車を、それに乗って交番に届け出たら逆に盗んだとか疑われないでしょうか? 窃盗罪とか占有離脱物横領罪とか。