戸籍・住民表を抜いたまま放置、住所不定

このQ&Aのポイント
  • 戸籍・住民表を抜いたまま放置し、住所不定な人物の問題について
  • 転居届けで住民表を抜いたまま、転入していない人の場合、何か罪に問われる可能性はあるのか
  • 本人や身内が死亡した場合、死亡届や火葬の申請において問題が起きる可能性はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍・住民表を抜いたまま放置、住所不定

戸籍・住民表を抜いたまま放置、住所不定 本籍の移動?戸籍をわける作業?をすると言って、 除籍?の手続きをしたまま、数十年間、放置している人をもつ、身内の話を聞きました。 本籍の移動?もともとの戸籍から抜けて(除籍?)、そのまま新しい戸籍を作っていない、 転居届け?で住民表を抜いたまま、転入していないのだそうです。 その人には、一生遊んで暮らせる以上の資産があります。 資産は、税金の申告をしなくても良いようにしてあります。 住民税、保険税、年金は支払っていません。 住民登録していないので、納付書が届かないようです。 この場合、本人やその身内は、何か罪に問われますか? この人が死亡した場合、死亡届や火葬の届け?申請?を出すと思うのですが、その際、何か問題は起きそうですか? 考えられる範囲で良いので、何か教えていただければと思います。

noname#111082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

戸籍は、転籍(戸籍を異動させる手続き)、分籍(戸籍を分ける手続き)届に新しい戸籍をどこに置くかを書く欄がありそこに記入がないと受理されませんし、除籍だけして新戸籍を編製しないことはありえません。 なので、現在の戸籍は前のままか、転籍又は分籍届をした際に決めたところにあることになります。 住民票は転出届をしたまま放置すれば、住所は宙に浮いた状態になり、いわゆる住所不定になります。 資産ですが、預貯金であれば所有しているだけなら税金はかかりませんし、膨大な預貯金がある場合は利子から天引きされますので、住民票をちゃんとしていないこはなんら関係ありません。 不動産を所有している場合は、納付書が届きませんが、固定資産税を滞納することとなり、そのうち差押によって競売される可能性があります。 資産を切り崩して生活していて、所得が0なら住民税はかからないので、これも住民票を置かないのとはなんら関係ありません。 国民健康保険も収入に応じた額なので、固定収入がなければ最低金額(5千円くらい)になりますが、払っていないので、病院にかかる際は全部自腹になります。(入院したら数10万円、風邪で病院にかかると1回1万円くらいかな?) 年金は、ひょっとしたらお得かも… ただ、トータルするとデメリットの方が大きく、なんでそんなことをしているのかが不明です。 親族などは罪に問われることはないですが、相続手続きが面倒になるかもしれません。

質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 戸籍はそのままか、新しいものができているのですね。 資産の税に関してはよくわかりました。 所得0なら、住民税もかからないのですね。 病院代がたとえ数百万になっても、本人はそれほど痛い額でもないので、気にしないと思います。 本当に医療費が高額になる予定となって、保険証が必要になったら、何年か遡って未払いの保険税を払えば良いと考えているのかもしれません。 相続は、必要事項を記載した遺言状を用意してあります。 突然死だと、死亡届?火葬の申請?など、面倒になるかもしれません。 病死なら、その前に委任や代理人に転入の申請をさせようと考えているのかもしれません。 >ただ、トータルするとデメリットの方が大きく、 デメリットが具体的に思いつかなかったのですが、何でしょうか? >なんでそんなことをしているのかが不明です。 本人がどこにいるか、どうしても知られたくない理由があるのでしょう。

その他の回答 (1)

noname#110554
noname#110554
回答No.2

死亡した場合、「行旅死亡人」として扱われる可能性はありますね。 遺言書が出てくれば、関係者に連絡がいきます。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 行旅死亡人、身元不明だけは避けなければなりませんね。 参考になりました。ありがとうございます。