住民票と戸籍についての質問

このQ&Aのポイント
  • 住民票と戸籍について教えてください。
  • 戸籍の除籍とは、亡くなった時と結婚した時に戸籍から抜けることです。自ら除籍申請することは可能ですが、親兄弟や親戚との関係をなくすことや手続きを知られずに行うことはできません。
  • 住民票は証明書として使われることが多く、住所を変えても住民票を移さないことは可能ですが、公的な手続きに影響が出る可能性があります。また、「住民票記載事項証明書」には、住所と生年月日の記載が最低限必要ですが、勤務先が何を確認したいのかは定かではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票、戸籍について

住民票と戸籍について教えてください。 【戸籍】 除籍とは、戸籍から抜ける事。 その理由は、亡くなった時と結婚した時。 結婚した時は、自分と配偶者との戸籍を新たに作り、それまでの戸籍から除籍される。 元の戸籍には、「除籍」と記載される。 戸籍に関して、このくらいしか知りません。 例えば、家族と縁を切りたい、連絡を絶ちたい等の理由で、 自ら除籍申請なんて出来るのでしょうか? ま、元の戸籍から抜けて自分だけの戸籍を 新たに作成すればいいのでしょうが、 そういう事が自分の勝手な理由で出来るのかという事です。 戸籍をいじらず、実生活レベルでは連絡を絶つ事は簡単ですが、 書面的、法的等において、 親兄弟・親戚と、 諸手続き・権利義務関係をなくす事は出来るのでしょうか? それは、親兄弟や親戚に知られず(同意が必要など)に 手続きする事は可能なのでしょうか? これは、「除籍」に当たるのでしょうか。 死亡(一定期間の行方不明を含む)・婚姻の他に 除籍される場合はどのような場合ですか? 【住民票】 5年ほど前、役所でバイトしていた時、 「住民票ほど信頼できないものはない」という様な事を 職員同士で話していました。 住民票は、多くの場面で証明書として使われているので、 何故だろうと今でも疑問です。どういう事なのでしょうか? 「引っ越しをしても、住民票を移していない人がいるから」なのでしょうか。 住民票を移さずに住所を変える事は、可能なのでしょうか。 短期間なら可能でしょうが、 税金をはじめ選挙など、公的に生活上・諸手続き上等、 支障はないのでしょうか? 不自由・不便というレベルではなく、あくまでも支障の有無という意味で。 これと関連しますが、 「住民票記載事項証明書」というのがありますよね。 確か、世帯主も省略でき、最低限の記載内容は、 住所・氏名・生年月日の記載だったと思います。 たまに、勤務先が提出を求めるそうですが、何を確認したいのでしょうか? 通勤手当支給のための住所確認と、生年月日の確認だけですか? 上記の「住民票の信頼性」の役所職員の会話からすると、 証明としての有効性に疑問が残ります。 よろしくお願いします。

noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.3

■例えば、家族と縁を切りたい、連絡を絶ちたい等の理由で、自ら除籍申請なんて出来るのでしょうか? 分籍することで、元の戸籍から除籍となります。ただし、戸籍をいじっても「連絡を絶ちたい」などの目的は達成できません。 ■結婚した時は、自分と配偶者との戸籍を新たに作り、それまでの戸籍から除籍される。 細かい話ですが、婚姻しても戸籍を「新たに」作るとは限りません。戸籍が新たに作られるのは、婚姻後の戸籍筆頭者が婚姻前の戸籍で筆頭者でない場合です。例えば私は、今の配偶者とは初婚ですが、婚姻前に分籍していたため、戸籍は新たに作られていません。 ■新たに作成すればいいのでしょうが、そういう事が自分の勝手な理由で出来るのかという事です。 20歳以上であればできます。 ■戸籍をいじらず、実生活レベルでは連絡を絶つ事は簡単ですが、書面的、法的等において、親兄弟・親戚と、諸手続き・権利義務関係をなくす事は出来るのでしょうか? 戸籍をいじっても、権利義務関係は殆ど変わりません。敢えて言うなら「相続廃除」が該当するかも知れませんが、これは正当な理由が無いとできません。 ■5年ほど前、役所でバイトしていた時、「住民票ほど信頼できないものはない」という様な事を職員同士で話していました。 住んでいる実態があるかどうかに関わらず手続きできてしまう (逆に、手続きしなくてはいけないのにしないでも済んでしまう)、という点で信頼できないということだと思います。前者は、「選挙 住民票移動」で検索すると色々と出てきます。後者は、学生や新人社会人によく見られます。 ■「引っ越しをしても、住民票を移していない人がいるから」なのでしょうか。住民票を移さずに住所を変える事は、可能なのでしょうか。 違法状態ですね。住民基本台帳法第53条により、5万円以下の過料に処されます。 ■〔前略〕たまに、勤務先が提出を求めるそうですが、何を確認したいのでしょうか?通勤手当支給のための住所確認と、生年月日の確認だけですか? これは、職場毎に異なると思います。大抵の場合は、質問者さんの予測通りではないかと思います。 ■上記の「住民票の信頼性」の役所職員の会話からすると、証明としての有効性に疑問が残ります。 住民票だけで信頼性が足りなければ、「転送不可」と朱書きした郵便物を住民票記載の住所に送付し、本人に後日持参させる、という方法があります。ただ、そこまで費用・労力をかけて信頼性を検証する組織・人はあまり多くないと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 分籍しても転籍しても、 結局は、戸籍をいじっても連絡を絶つ事はやはり不可能なんですね。 相続廃除は正当な理由がいるのは、当たり前ですよね。 住民票に関しては、引っ越したなら住民票も移動が義務、という事を知りませんでした。 将来、親兄弟に迷惑がかからないように、世話にならないように、 縁を切って、追跡も不可能にできたら良いな、 親兄弟親族に何の連絡もいかないようにできたら良いな、と 漠然とひとりでいつかそっと消えられたらいいなと、考えていました。 無理そうですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#136973
noname#136973
回答No.4

すでに詳しい回答がありますので・・・・ 法律的に、親兄弟の縁を切ることはできません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 諦めます。

noname#144889
noname#144889
回答No.2

私の知る限り、親族(親・兄弟姉妹)と法的上縁を切ることは出来ません。 昔で言う「勘当」は現在の法律では出来ません。 なので、自ら除籍申請は出来ないです。 住民票と運転免許証の記載を別々にする方法は出来ます。 住民記載事項証明書は、「婚姻」の時にも会社に提出します。 本当に婚姻したかどうか証明するためです。 妻、夫が記載されるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 縁を切る事は出来ないんですね。 本当に結婚したかの証明を勤務先が求めるなんて、 会社にはプライベートが丸裸ですね。 ま、扶養手当などの絡みがあるのでしょうが。 除籍申請は出来ないんですね。

• petittin
回答No.1

こんにちは。 戸籍に関しては、転籍をなさればよいのではないですか? 簡単に自分だけの戸籍を作れますよ。 住民票に関してですが、基本的に住民票をうつさず引っ越しをすることは違法だったと思います。 ただ、これを知らないままやっている人はいます。 私の出身大学は学生運動の総本山みたいなところで、警察がこの生徒たちを任意でひっぱっていくのに、 確かこの住民票の件で連れて行っていた記憶があります。 (本当は運動の件で連れて行きたいのですが、それは難しいからみたいです)

質問者

お礼

「転籍」なんてあるのですね。 調べてみます。 でも、元の戸籍に転籍の痕跡は残ってしまうのですよね。 除籍でも同じですが… 元の戸籍に残らず、追跡不可能な方法なんてないですよね? 住民票を移さず引っ越しは、違法なんですか。 初めて知りました。 極端な話、家の前に引っ越しでも、住民票移さないとダメなんですね。 有難うございました。