意味がわからない口語表現について質問

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、ある英語のリスニング問題での会話文についての理解を求めています。
  • 特に、「You'd be forgiven for thinking~」という表現の意味がわからないとのことです。
  • この表現は口語的な表現であり、辞書には載っていないため質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

would be forgiven for の意味

英語のリスニング問題のスクリプトを見ているのですが、わからない箇所がありましたので質問いたしました。会話分形式になっていて以下のとおりです。 M: Did you see the TV news last night? There was an interesting report on weather systems. W: Whether systems? On the news? You'd be forgiven for thinking there's nothing much going on in the world. Q: What does the woman mean? 本の訳は以下のとおりです。 男性:昨晩のテレビのニュースを見たかい?気象システムについて興味深い報道があったよ。 女性:気象システム?ニュースで?世界で何もたいした事が起きていないから許せるけど(そのような報道があるはずない、という意味) わからない箇所は女性会話(W)の一番最後の分の「You'd be forgiven for thinking ~ 」です。 You'd be forgiven for thinking ~ というのは一種の口語表現でしょうか?辞書を調べてもそのような例文は載っていなかったので質問させていただきました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

~のをするのも無理はない。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/1/1na/028353000/ この場合は「考えるのも無理はない」「当然~のように考えてるだろう」という意味です

surimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 could be forgiven for doing : …するのも無理はない. という表現の一種であると覚えておきます。リンクありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

硬く訳すと 世界で何も起こっていないと思ったところで許されるでしょう。 でしょう。

surimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。日本語に訳すとすぐには理解しがたい文章ですね。