• 締切済み

バイトを辞めたい

私は今、大学2年生です。 求人情報サイトを見て、家から近い場所で時給のいい所を見つけたので応募し面接を受けました。 しかし、1ヵ月少し働きかなり会社に不信感を抱くようになりました。 まず、地元の事務所で募集をしていたのに 研修期間のみ本社に行ってもらいます と家から電車で1時間の所に行かされました(交通費片道1000円以上) 初めは1週間~3週間ほどで研修が終わると聞いていたのにいざ働くと 募集していた支社は事務所として未完成なので新人は行けないと言われ 1ヶ月たった今でも本社へ通っています。 次に、交通費は出ると聞いていたので請求したら領収書がないと出せないと言われました 今の段階で交通費は2万を超えています(>_<) そして私は学生なので遠くまで通ってまでバイトをしている暇はないし 融通があまりきかないのでかなり厳しいです。 以上のことからバイトを辞めたいのですが、 社員の方たちは本当にいい方で短期間で辞めることをとても言い辛いです。 馬鹿な質問だというのはわかっていますが、 どのように言えば簡単に辞めるでしょうか。 嘘の理由でも構わないと思っています。

• KLKR3
  • お礼率31% (5/16)

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.2

それは確かに辞めていいと思います 自分が質問者様の親なら代わりに話をつけてあげたいところです >初めは1週間~3週間ほどで研修が終わると聞いていたのにいざ働くと 募集していた支社は事務所として未完成なので新人は行けないと言われ 1ヶ月たった今でも本社へ通っています これ明らかにおかしいですよね 募集していたから行ったのに、新人は行けないって、じゃあ最初から言えよって感じですよね それに片道千円かかるところに事前の告知もなく、研修とはいえいきなり通わせるだけでもちょっと非常識なのに交通費を支給もしないってのもおかしいです。 お金のことだから、最初に会社側が必ず言わなければいけないんですよ 「交通費はちゃんとあとで返金するから、通勤に使った費用は必ず領収書を書いてもらって会社に提出してください。」と 相手が学生であればなおさらそんな大事なことは言っておいてくれないと分かりませんよね 「領収書がないから交通費は出せません」で終わるなんて、この会社ちょっと非常識です 最初は2~3週間と言っていたのに、いつまで通わせるつもりなのか? 家からも遠いし、通うのが大変 学生だし、そんな時間に余裕はない などの理由をハッキリ告げて辞めましょう 仮に、時給900円でも交通費で消えるなら二時間以上タダ働きと同じです 5時間頑張って4500円-2000円=2500円 時給500円ですよ 言いづらいなら、親に相談して代わりに電話をかけてもらえばいいのです 職場にいい人もいるということですが、それとこれとは問題が違います そういう人たちの気持ちを裏切らない為にも、正直に理由を話し、きちんと辞めることです

• saltmax
回答No.1

きちんと権限のある人に 今後の見通しを聞いたらいいと思いますが。 貴方の事業所を新設するので アルバイトが必要になって募集したのでしょう。 その事業所の開設が何時になるのか、 研修は何時まで続くのか ということだけだと思いますけど。 交通費といっても 雇用された事業所への通勤費ではなく 近距離旅費の立替清算なので 領収書は必要ないはずですよ。 遠距離なら領収書というのもありますが そんな近距離で領収書も無いでしょう。 経理の人か総務の人に きちんと聞けばわかると思います。 社員の人がいちいち領収書を取ってきて 近距離旅費の清算しているのか他の社員に聞いてもわかるでしょう。 辞めるのは勝手ですが最低限の確認もせず 独りよがりで判断していては問題の解決はできません。 貴方の教育に掛かる費用がもったいないので 辞めるのなら早い方がその会社は喜ぶでしょう。 また採用に費用が掛かりますが。