• 締切済み

バイトを辞めたい

私は今、大学2年生です。 求人情報サイトを見て、家から近い場所で時給のいい所を見つけたので応募し面接を受けました。 しかし、1ヵ月少し働きかなり会社に不信感を抱くようになりました。 まず、地元の事務所で募集をしていたのに 研修期間のみ本社に行ってもらいます と家から電車で1時間の所に行かされました(交通費片道1000円以上) 初めは1週間~3週間ほどで研修が終わると聞いていたのにいざ働くと 募集していた支社は事務所として未完成なので新人は行けないと言われ 1ヶ月たった今でも本社へ通っています。 次に、交通費は出ると聞いていたので請求したら領収書がないと出せないと言われました 今の段階で交通費は2万を超えています(>_<) そして私は学生なので遠くまで通ってまでバイトをしている暇はないし 融通があまりきかないのでかなり厳しいです。 以上のことからバイトを辞めたいのですが、 社員の方たちは本当にいい方で短期間で辞めることをとても言い辛いです。 馬鹿な質問だというのはわかっていますが、 どのように言えば簡単に辞めるでしょうか。 嘘の理由でも構わないと思っています。

  • KLKR3
  • お礼率31% (5/16)

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.2

それは確かに辞めていいと思います 自分が質問者様の親なら代わりに話をつけてあげたいところです >初めは1週間~3週間ほどで研修が終わると聞いていたのにいざ働くと 募集していた支社は事務所として未完成なので新人は行けないと言われ 1ヶ月たった今でも本社へ通っています これ明らかにおかしいですよね 募集していたから行ったのに、新人は行けないって、じゃあ最初から言えよって感じですよね それに片道千円かかるところに事前の告知もなく、研修とはいえいきなり通わせるだけでもちょっと非常識なのに交通費を支給もしないってのもおかしいです。 お金のことだから、最初に会社側が必ず言わなければいけないんですよ 「交通費はちゃんとあとで返金するから、通勤に使った費用は必ず領収書を書いてもらって会社に提出してください。」と 相手が学生であればなおさらそんな大事なことは言っておいてくれないと分かりませんよね 「領収書がないから交通費は出せません」で終わるなんて、この会社ちょっと非常識です 最初は2~3週間と言っていたのに、いつまで通わせるつもりなのか? 家からも遠いし、通うのが大変 学生だし、そんな時間に余裕はない などの理由をハッキリ告げて辞めましょう 仮に、時給900円でも交通費で消えるなら二時間以上タダ働きと同じです 5時間頑張って4500円-2000円=2500円 時給500円ですよ 言いづらいなら、親に相談して代わりに電話をかけてもらえばいいのです 職場にいい人もいるということですが、それとこれとは問題が違います そういう人たちの気持ちを裏切らない為にも、正直に理由を話し、きちんと辞めることです

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

きちんと権限のある人に 今後の見通しを聞いたらいいと思いますが。 貴方の事業所を新設するので アルバイトが必要になって募集したのでしょう。 その事業所の開設が何時になるのか、 研修は何時まで続くのか ということだけだと思いますけど。 交通費といっても 雇用された事業所への通勤費ではなく 近距離旅費の立替清算なので 領収書は必要ないはずですよ。 遠距離なら領収書というのもありますが そんな近距離で領収書も無いでしょう。 経理の人か総務の人に きちんと聞けばわかると思います。 社員の人がいちいち領収書を取ってきて 近距離旅費の清算しているのか他の社員に聞いてもわかるでしょう。 辞めるのは勝手ですが最低限の確認もせず 独りよがりで判断していては問題の解決はできません。 貴方の教育に掛かる費用がもったいないので 辞めるのなら早い方がその会社は喜ぶでしょう。 また採用に費用が掛かりますが。

関連するQ&A

  • バイト

    高校3年生で初めてバイト(コンビニです)をして約一ヶ月がたちます。 この前バイトに行ったらオーナーに「もう慣れたと思ったけどまだ慣れてないみたいだから研修中ってことで時給730円にするね」と言われました。私の住んでいる所の最低賃金は748円なので最低賃金を下回っています。またバイト募集の広告には"研修期間あり"とは書かれていなかったし受かったときも最初は研修期間で730円にするとも聞いていません。(名札にも"研修中"とは書かれていません)でもどんなバイトでも研修期間はあるとは聞いていたので、そうゆうものなのかなと私は思います。 また、初めてバイト先に行くときいろいろ説明されるのかなと思い行ったのですが重役(オーナー、店長、専務)からは給料の渡し方やマニュアル等は教えてもらえず、簡単な流れを夜勤の方に教えていただきました。 その後も聞かなかった私も悪いのですが、すべて私と同じ時間に働いている人に聞きました。(給料の渡し方等) オーナーに730円にすると言われたときも給料の渡し方は言われませんでした。 研修期間中でもその土地の最低賃金は下回っていいのでしょうか?? またどんなバイトでも給料の渡し方やマニュアル等は教えられずそのままバイトをすることはあるのでしょうか?? 初めてのバイトでわからないので回答よろしくお願いします。

  • バイトの面接時で確認すべきこと

    大学一回生で、バイトをしようと思っています。 何分、初めてのことですので面接の際に確認すべきことが ・研修期間の時給 ・交通費は出るか(研修期間も含め) ・一ヶ月(一週間)に最低働かなければならない時間 くらいしか思いつかないのですが、他に確認すべき大切なことってありますか?また、「これを聞かなかったからちょっと大変だった」等という体験があればお聞かせ願いたいです。

  • バイトを辞めたい

    今、インストラクターのバイトをしてます。 最初に社長と面接した際に「研修中はバイト代はなし」と言われました。 研修と言っても、3ヶ月ぐらいだろうと思っていました。が、いくらがんばっても社長には努力が足りないとかなり怒られ、実際に教えててもまだまだだと言われ、約半年間、出た日は無給で働いています。 交通費(片道約1,500円)がかなりかさむので掛け持ちでコンビニでバイトしていますが、インストラクターの方のバイトはかれこれ2ヶ月連絡がありません。 10月より正社員で働ける仕事につけるのでバイトを辞めたいと2つに言いました。 コンビニの方は、「正社員で働けるんだったら行ったらいいよ」と言ってくれたのですが、インストラクターの方は、「まだ、もう1つのバイトしてたの?…10月から他の仕事する?土日とか来れないの?」と言われました。 とりあえず、今月入ってもらえそうな所を見て連絡すると言いつつ、1週間放置です。 インストラクターのバイトには一応、月~金まで仕事するので厳しくなる。とは言ってはいますが…きちんと辞めれる方法をおしえてください。

  • バイトを辞めようか迷ってます。

    あるチェーン店で4月からバイトをしているのですが、今バイトを辞めようか悩んでいます。 バイトを辞めたい理由は、 (1)時給をなかなかアップしてもらえない 働いてから3ヶ月ちょっと経つのですが、未だに研修期間の時給で雇われています。 研修期間が何ヶ月かはバイト募集の広告などには載っておらず、面接の時に確認しなかった私も悪いのですが…; ただ、まだ研修期間中にも関わらず先日店長に「もう新人じゃないんだから!」と叱られてしまい、研修期間なのにこの叱り方は少し理不尽じゃないかと思ってしまいました。 確かに働き始めてから3ヶ月経ってはいるのですが、まだ通常時給になっていないため新人気分は抜けず、働く気力も出なくなってしまってます。。 (2)精神的にきつい うちのバイト先は、「みんなで頑張って店を繁盛させていこう」という方針で、「バイトでもお店のことをきちんと考えて働いてほしい」とよく言われます。 でも私は体育会系の部活動をやっていて、一つ上の代が引退したら私たちが中心となって部活を運営していかなければなりません。 上の代の引退まではまだあと数ヶ月あるのですが、それについての話し合いが結構頻繁に開かれるようになっています。 なので正直、お店のことを考えている心の余裕はありません。お店のことを考えている時間があるのなら、もっと部活の事を考えたいと思います。 (3)希望通りのシフトを入れてもらえない 平日の夕方に3日くらい入れてほしいと希望を出したのですが、実際は平日に1日、それと日曜日に丸一日シフトが入っていて、毎週日曜日丸一日働くのは正直キツイです;; また、上でも書いたとおりバイトを優先する考えの強いお店なので、休みも取りづらいです。 どうしても休みが欲しい日などはあらかじめ店長に申告するのですが、「友達と遊びに行く」という理由などで休みを申請すると、「バイトと遊びどっちが大事なの?」と言われてしまいます。 ただ、このアルバイトが初めてのアルバイトなので、せめて契約期間中は頑張ってやり通したいという気持ちもあるんです。(契約期間はあと3ヶ月残ってます) バイトを辞めるべきか続けるべきか、アドバイスお願いします。

  • 短期間のバイト

    高3の女子です。大学が決まり通学するのも週2日なので、バイトをしようと思っています。しかし、私は3月中旬には引越しをするつもりで、約1ヶ月しかバイトできません。私がしたいと思っているところは、長期間できる方募集ですけど1ヶ月で辞めることってできますか?コンビニでしようと思っているのですが1ヶ月だと研修生で終わりますか? めちゃくちゃな文章ですが宜しくお願いします。 ちなみに短期のバイトも探しましたが、特にいいのがありませんでした。

  • バイトを辞めるとき

    バイトを始めて一週間になります。 今は研修期間でマニュアルを覚えたり雑用などをしています。 しかし自分が思っていたよりもキツくて、勉強と両立できそうにないため辞めたいと思っています。 勝手な理由だとは思うのですが、このまま続ける自信がないです。 次のシフトが12日の土曜なんですが、その時直接店長に言うのがいいのか、12日までのこの2日の内に電話で伝えてもいいのか… またバイトだと2週間前に伝えないといけないと聞きましたが、研修期間のバイトにもあてはまるのでしょうか。(勝手ですが早めに辞めたいのです) どうすればいいか分からず困っております。 回答お願いします。

  • 【至急!】吉野家バイトの即払いについて

     吉野家でバイトを始めようと思っています  募集要項に「即払い」という日払い制度があると書いてあったのですが、これは研修期間から使えますか??  後期の学費が払えなくて今すぐお金が欲しいです。  

  • バイトの研修期間の乗り切り方

    こんにちは 私は今大学一年生の者なのですが、今度始めるバイトの研修期間が不安です。 なぜかと言いますと、私は週2の希望でバイトを探しており、気に入ったバイトを見つけ、ありがたいことに採用をいただいたのですが、研修期間は週3でのバイトとなってしまったからです。 家から大学まで通学時間がかかるので、バイトの日数が増えるのが不安で… 本当は夏休みの間に始めたかったのですが、前のバイトを決めた期間までは頑張りたく、続けていました。 次のバイトの研修期間は2ヶ月です。思ってたより長く、後期の授業と重なる期間が長いので、どうやって乗り切ろうか悩んでいます。 楽しそうなバイトなので頑張りたいです。 みなさんなら、忙しい期間、どのようにして乗り切っていますか? お知恵を拝借させてもらえると助かります。

  • もうスグ16歳 バイトを辞めたい

    私は11月頃から地元のスーパーのレジでアルバイトをしています。 その前にそのスーパーの中にあるパン屋(サン・・ワール)を受けたのですが私は誕生日が2月13日でまだ15歳のため16歳になったらいつでも来てと言われました。16歳になるまで3ヶ月程あったので今のバイトを受けました。あと少し(?)で16歳になります。ここのスーパーのレジは出入りも激しく私がバイトを始めてから6人も辞めていきました。現在もバイトを募集しています。 私がパン屋に行きたい理由は (1)今のバイトは休みの日でも16:30~しか入れてくれない。 (2)シフトの融通がきかない。 (3)16:00までは時給750円、以降800円 (4)募集時間が21:15までだったのに30分頃終わる。 などなどです・・・。 その点パン屋は交通費も免除、学校のある日は16:00~21:30までで休みの日も朝からOKです。 時給も同じ800円(早朝手当て有り)で、はるかに今のバイトより楽です。 どうにか今のバイトを辞めスムーズにパン屋に行く事は出来ないでしょうか???同じ店の中にあるので引越しなどの理由も駄目ですし・・・。 良いアドバイス待ってます。

  • バイトの時給

    私は、東北地方に住んでいてカラオケのバイトをしています。応募した時のバイトの募集記事には時給700円、夜900円(研修期間6ヶ月前後は-50円)という内容だったんですが、六ヶ月たって店長に申し出たところ、店の経営状態があまりよくない上、私より先に入った人(バイトの先輩)でとっくに六ヶ月以上たっているのに私と同じ時給の人が5人もいて(前の店長が上げてなかったらしい)、私の時給を上げるならその5人の先輩の時給も上げなくてはならず、「(上司の許可がないと自給アップはできないので)上司に聞いてみるけどあまり期待せずまっててくれ」と言われたのですが、私としては納得できません。店長に「店も今売上がよくない状態だし、残念だけどそれでも納得できないなら他のバイトを探すしかない」みたいなことも言われましたが、ここまできて今のバイトを辞める気はありません。なにかいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう