バイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めたいと思っているが、インストラクターのバイトが厳しい状況にある。
  • バイト代がない研修期間が長く、努力が足りないと怒られている。
  • 交通費の負担と連絡不足などの問題があるため、辞める方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

今、インストラクターのバイトをしてます。 最初に社長と面接した際に「研修中はバイト代はなし」と言われました。 研修と言っても、3ヶ月ぐらいだろうと思っていました。が、いくらがんばっても社長には努力が足りないとかなり怒られ、実際に教えててもまだまだだと言われ、約半年間、出た日は無給で働いています。 交通費(片道約1,500円)がかなりかさむので掛け持ちでコンビニでバイトしていますが、インストラクターの方のバイトはかれこれ2ヶ月連絡がありません。 10月より正社員で働ける仕事につけるのでバイトを辞めたいと2つに言いました。 コンビニの方は、「正社員で働けるんだったら行ったらいいよ」と言ってくれたのですが、インストラクターの方は、「まだ、もう1つのバイトしてたの?…10月から他の仕事する?土日とか来れないの?」と言われました。 とりあえず、今月入ってもらえそうな所を見て連絡すると言いつつ、1週間放置です。 インストラクターのバイトには一応、月~金まで仕事するので厳しくなる。とは言ってはいますが…きちんと辞めれる方法をおしえてください。

• NsTm
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osietete4
回答No.1

インストラクターのバイトの社長のやってることは労働基準法違反としかおもえません。ハローワークに相談にいけば、そういうのにくわしい職員の人が適切なアドバイスをしてくれるはずです。

NsTm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、労基法違反ですか…。 早めにハローワークに行って相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 明らかに労働基準法違反です。 お住まいの地域の労働基準監督署にご相談ください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html サッパリとした気分になって、 新天地で頑張ってくださいね(^_^) ではでは。

NsTm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、労基法違反ですか…。 一応、直の上司に当たる人には、就職が決まったことをやんわりと伝えているので、スッキリとはしないですが、新しい会社で頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.2

まず“研修期間”だからと無給は有り得ない 就労は就労ですから例えば本採用時1000円の時給が最低賃金に、は分かりますが無給は無いです 次に約束の“研修期間”が過ぎてからも社長の言いなりになってしまった事 多分そこに居る限り永遠に無給状態ですね 契約書や就労していたが無給であった証拠など有れば何処か掛け合う場所(犯罪になるので警察に被害届が出せる)が有るのでしょうが無い場合は辞める意思のみ伝え、以後は連絡を絶つしか無いでしょう またハロワからの紹介であればハロワが仲介に入ってくれますが無関係であれば、それこそ“行かない”しか有りません 同時に給料も望めないので泣き寝入りしか無いでしょう ちょっと甘かったね 縁を切る良いチャンス、良い勉強をした、と前向きにとらえるしかないでしょう

NsTm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大体が、できるようになるまでが研修期間と言う曖昧さがダメだったのでしょうね…。 会社のHPを見て直接連絡したため、ハローワークが仲介には入っていません。 働いている人から話しを聞くと、社長は基本的に持論ばかり突きつけて、人の話しを聞かないため、今までケンカして辞めた方も何人もおり、働いてる人も矛盾を感じながら働いているそうです。 会社は働いてみなければ分かりませんが、面接時に見抜けなかったこと、また、後日再度会ったときに断りきれなかったこともあり、ちょっとハズレだったみたいです。 一応、就職が決まったので働くのは難しい。と直の上司に当たる人には伝えているので、このままこちらか腹連絡しないままにしようと思います。 ありがとうございました。