バイトを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めたいと思っているが、インストラクターのバイトが厳しい状況にある。
  • バイト代がない研修期間が長く、努力が足りないと怒られている。
  • 交通費の負担と連絡不足などの問題があるため、辞める方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

今、インストラクターのバイトをしてます。 最初に社長と面接した際に「研修中はバイト代はなし」と言われました。 研修と言っても、3ヶ月ぐらいだろうと思っていました。が、いくらがんばっても社長には努力が足りないとかなり怒られ、実際に教えててもまだまだだと言われ、約半年間、出た日は無給で働いています。 交通費(片道約1,500円)がかなりかさむので掛け持ちでコンビニでバイトしていますが、インストラクターの方のバイトはかれこれ2ヶ月連絡がありません。 10月より正社員で働ける仕事につけるのでバイトを辞めたいと2つに言いました。 コンビニの方は、「正社員で働けるんだったら行ったらいいよ」と言ってくれたのですが、インストラクターの方は、「まだ、もう1つのバイトしてたの?…10月から他の仕事する?土日とか来れないの?」と言われました。 とりあえず、今月入ってもらえそうな所を見て連絡すると言いつつ、1週間放置です。 インストラクターのバイトには一応、月~金まで仕事するので厳しくなる。とは言ってはいますが…きちんと辞めれる方法をおしえてください。

  • NsTm
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

インストラクターのバイトの社長のやってることは労働基準法違反としかおもえません。ハローワークに相談にいけば、そういうのにくわしい職員の人が適切なアドバイスをしてくれるはずです。

NsTm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、労基法違反ですか…。 早めにハローワークに行って相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 明らかに労働基準法違反です。 お住まいの地域の労働基準監督署にご相談ください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html サッパリとした気分になって、 新天地で頑張ってくださいね(^_^) ではでは。

NsTm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、労基法違反ですか…。 一応、直の上司に当たる人には、就職が決まったことをやんわりと伝えているので、スッキリとはしないですが、新しい会社で頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

まず“研修期間”だからと無給は有り得ない 就労は就労ですから例えば本採用時1000円の時給が最低賃金に、は分かりますが無給は無いです 次に約束の“研修期間”が過ぎてからも社長の言いなりになってしまった事 多分そこに居る限り永遠に無給状態ですね 契約書や就労していたが無給であった証拠など有れば何処か掛け合う場所(犯罪になるので警察に被害届が出せる)が有るのでしょうが無い場合は辞める意思のみ伝え、以後は連絡を絶つしか無いでしょう またハロワからの紹介であればハロワが仲介に入ってくれますが無関係であれば、それこそ“行かない”しか有りません 同時に給料も望めないので泣き寝入りしか無いでしょう ちょっと甘かったね 縁を切る良いチャンス、良い勉強をした、と前向きにとらえるしかないでしょう

NsTm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大体が、できるようになるまでが研修期間と言う曖昧さがダメだったのでしょうね…。 会社のHPを見て直接連絡したため、ハローワークが仲介には入っていません。 働いている人から話しを聞くと、社長は基本的に持論ばかり突きつけて、人の話しを聞かないため、今までケンカして辞めた方も何人もおり、働いてる人も矛盾を感じながら働いているそうです。 会社は働いてみなければ分かりませんが、面接時に見抜けなかったこと、また、後日再度会ったときに断りきれなかったこともあり、ちょっとハズレだったみたいです。 一応、就職が決まったので働くのは難しい。と直の上司に当たる人には伝えているので、このままこちらか腹連絡しないままにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ち

    こんにちわ。 3つの点で質問があります。 ご回答よろしくおねがいします。 (1)現在、コンビニと塾のバイトを掛け持ちしています。 どちらの会社にも掛け持ちの事は言っていません。 (掛け持ち不可かどうかは聞いていませんが、不可のような気がします・・・) コンビニのバイトは今月から始めたのですが、「扶養控除等申告書」を提出するように言われました。 この申告書は、塾のバイトの方で既に提出しています。 2枚提出しても良いのでしょうか? (2)コンビニバイトで、コンビニでの収入がが主な収入源(?)であるという「甲」の方で契約してしまいました。 コンビニバイトの方のお給料はまだ出ていないので一概には言えないのですが、塾の方が給料が高い可能性があります。 今月に関して言えば、確実に塾の方が高いです。 この場合、どのような問題がありますか? (3)お恥ずかしい話ですが、現在父が失業中です。 この場合、私は誰の扶養家族になるのでしょうか? 母は仕事をしていますが、正社員ではありません。

  • バイトかけもちか、正社員になれるかもしれない道か・・・

    私の友人から相談を受けたので、相談させていただきます。 彼は今、24歳で 深夜のコンビニのバイト(深夜2時~8時)を週4回 とスーパーのドリンク補充のバイト(9時から15時半)週5回を 掛け持ちしています。 月に手取りで15万程稼いでいるようです。 そこでスーパーのバイト先から フルタイムで働かないか?といわれたそうです。 彼は元々正社員になるべく、スーパーで働き始めたそうで 正社員になるには、フルタイムで働くことが必須らしいのです。 そのドリンク補充のチームは 正社員2人、フルタイム2人、アルバイト数名らしいのですが 正社員とフルタイムの人数は決まっていて 今回、フルタイムの1人の方が辞めるということで お声がかかりました。 当然フルタイムを選ぶと終わる時間は21時になることもあるそうなので、掛け持ちは体力的にも持ちません。 コンビニのバイトは無理でしょう。 彼は、将来的にも稼げるうちに稼いでおきたいと考えているようで スーパーのフルタイム 1本で仕事をするということをためらっています。 フルタイム1本で働いたとしても、収入は10万程度になり・・・ そして、いつ正社員になれるかどうかわかりません。 ですが今回のお声を蹴ってしまうと 違う方がフルタイムとなり、正社員の道はまた遠くなります。 このまま掛け持ちして安定はしないが、お金を稼ぐべきか・・・ なれるかどうかわからない正社員に近づくためにフルタイムで働くべきか・・・ どうしたらいいと思いますか?? 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • バイトをやめたいのですがアドバイスください

    自分は今大学2年生です。 塾で個別指導のバイトをしています。 バイトは昨年6月から初めて今はバイトを掛け持ちでやっているため、その塾自体のバイトは週1回5時間程度です。 そのバイト先なんですが、募集要項には髪型、色については清潔感があればOK って書いてあるんですが、実際入ってみたらリーダーの正社員の先生に髪の毛切ってこいとか黒くしてこいとか言われました。 まあそのときやめれば良かったのかもしれませんが、研修を3か月かけて10回受けて入ったので さすがに初回でやめるのは研修の時間が無駄になると思い真っ黒にして切ってきました。 その後はその先生とも会う機会はなかったので今はかなり暗いこげ茶色(よく市販されている一番暗い茶色で染めた程度の色)にしていたんですが 4月から体制が変わり、新しい正社員の人が一緒に仕事に入るようになったのですが、来週までに真っ黒にしてこいって言われました。 正直大学生なのにいちいち髪の毛のことなど厳しく言われるのがうっとおしいです。 また、この塾の方針的なものもあまり好きではありません。 そのため、この際やめてしまいたいと思います。 髪を真っ黒にしなければならないのは会社の方針ですし仕方がないと思っていますし、染めたくないなんて自分のわがままだというのはわかっています。だからその方針に従えないのでやめてたいのです。 バイトをなめてるとかいう意見があるかもしれませんが気まぐれにやめるわけではありません。 就職するときには真っ黒にしなければいけないのもわかっています。 ただ、今は真っ黒にするくらいならバイトをやめても良いって覚悟でいます。 この場合なんていえば良いのでしょうか? 正直に言うのが一番ですが髪を黒くするなんて僕にはできませんからやめますなんて言えないですし、引っ越すとかいうのが一番でしょうか? 募集要項の6カ月以上働ける方という条件も満たしましたので1か月前にやめるように言えば問題ありませんよね?

  • バイト止められる?(長いです)

    コンビニで1年半ちょっとバイトをしている大学3年生です。理由はいろいろとあるのですが、4月くらいから止めたいとずっと思ってきました。 人が少ないので私が止めたら一人の社員の人にものすごく負担がいくのが目に見えていたんです。「頼りにしてるよ」みたいなことも言われました。ひどく人が少なかった頃より人は入ったんですが、何故かあまり変わっていないような気がします。 けれど、前からずっとバイトしてみたいと思っていたところが募集していたので、思い切って試しに電話してみたら明日面接を受けることになりました。もし雇ってもらえるなら1ヶ月間ほど掛け持ちをして10月末にコンビニをやめられたら・・・と思っています。 また、その募集を見る前に私の発注の場所を増やしてもいいかということにオッケーを出したり、また8月末に新商品を紹介するフェスタ(?)に行かせてもらえたりしたので止めにくいのです。 バイトを止めるのは初めてなので、やめると言ったときのコンビニ側の反応が少し怖いです。 もしかしてわがままなことを言っているかもしれませんが、止める場合どのようにコンビニに言ったらいいのか、アドバイスを下さい。

  • 現在正社員でバイトの掛け持ちをしたいのですが…

    タイトル通りなのですが現在正社員で働いているのですが お金が必要な事態になってしまいバイトとの掛け持ちをしたいと 思っています。 ただ、正社員という立場上バイトとの掛け持ちはできないと 思います。 そこでバイトの面接などを受ける際は正社員で働いている事を 隠した方が良いのですか? かなり切羽詰ってますので宜しくお願いします。

  • バイトの掛け持ちなどについて。 

    質問がいくつかあります。 よろしくお願いします。 1)友達で正社員として仕事をして、土日に日払いのバイトをしている子がいるのですが、 年末調整にはひっかからないと言っていました。 日払いだとバレナイのでしょうか? 2)バイトを2つ以上掛け持ちした場合の確定申告は自分でするのでしょうか?バイト先から連絡が行くようなことはありますか? 3)2つ以上のバイトをして、13~20万以上稼いだ場合、確定申告をしなかったら、どうやって(脱税?が)バレるのでしょうか? 知りたいので詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトから正社員登用

    現在26歳で転職を考えているのですが、今の会社がかなりブラックな会社なので、次に仕事をするときは社員になる前にその会社のことをよく知れるようにバイトから正社員になれる仕事を紹介した「en Japan」というサイトでいくつかバイトを掛け持ちしながら良い会社を絞りたいと考えています。 しかし、掛け持ちしながら中途半端にやってしまうとあまり良い印象を受けない気もします。実際のところバイトから正社員には結構厳しいのでしょうか?バイトから正社員になった経験がある方や、社員登用制度のある会社で働いている方など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在、ファミレスとコンビニで掛け持ちのバイトをしている大学生なんですが、ファミレスの方が急に人手不足になってしまい、今いるメンバーでその不足を少しフォローしてほしいと店長から言われ、バイトをそっちだけにしようと思っています。それで、コンビニの方にその旨を伝えて辞めたいという話をしたところ、「掛け持ちでやるって言ったのは自分だろう?」「そっちの店がどうであっても時間の融通はしっかりつけてもらわないと困る」と全く受け付けてもらえませんでした。 ファミレスはもう8ヶ月やっていて職場にもかなり愛着があるので力になりたいという気持ちでいっぱいなんですが、コンビニの方はまだ始めてから1ヶ月程度で職場(というか店長)と肌も合わない感じです。 自分の意思で掛け持ちのバイトをしていて、どちらかのバイトを優先するために片方を辞めようと思うのは私が悪いのでしょうか。 また、既に一度辞めたいと言った後で別の理由をつけて辞めるにはどんな理由をつけるのが無難なんでしょうか。

  • 正社員のバイト。

    正社員の副業の確定申告の方法は下記のページでわかったのですが http://allabout.co.jp/career/accounting/closeup/CU20070210A/index.htm 下記の条件であれば会社に特に疑われることもなくバイトって可能ですか? 2007年1~8月末までバイトしてました。 2007年9月初めから正社員。 研修期間が3ヶ月で給与が低いからそのまま12月の中旬ぐらいまでバイトと正社員をしました。 確定申告の仕組みがよくわからないので精通してる方の助言をいただけたら幸いです!

  • 短期バイト掛け持ちでの税金?について

    短期バイト掛け持ちでの税金?について 私は6月から9月までの 某スポーツの試合がある日に 試合先でものを売ったり食べ物屋さんの裏を やったりする派遣のバイトをしています 当初試合がない週の土日などは 違う仕事先に入ってもらったり 学校終わりからでも入れるところは あるからという話だったのですが いざはじめてみるとそんなうまくいかないようです。なので、七月に仕事がある日がとても少ないです。私もお金を欲しているので七月だけ違う短期とかけもちたいなと考えています。 そこで、質問があります。 このバイトの登録の際に 一ヶ月に八万ちょい超えると税金が?という感じの話をし、会社にそういう作業をやってもらう書類を提出しました。それはバイトをかけもちしてる人はどちらかのバイト先にしかだせなくて、もう一つのバイト先のは自分でやらなくてはいけませんと言われました。(わかりずらくてすみません。私もよくわかってないのです) これは、確定申告のことなんでしょうか? 私はバイト掛け持ちして大丈夫でしょうか 七月この二つのバイトをかけもちしたとしても 一ヶ月のバイト代はどんなに多くても七万程度です。いまのバイト先二万程度、いまから始めようと思ってる方五万ぐらいです。 その書類のことが気がかりで、掛け持ちして大丈夫なのかよくわからないです。 どうするのが正解ですか???

専門家に質問してみよう