• 締切済み

短期バイト掛け持ちでの税金?について

短期バイト掛け持ちでの税金?について 私は6月から9月までの 某スポーツの試合がある日に 試合先でものを売ったり食べ物屋さんの裏を やったりする派遣のバイトをしています 当初試合がない週の土日などは 違う仕事先に入ってもらったり 学校終わりからでも入れるところは あるからという話だったのですが いざはじめてみるとそんなうまくいかないようです。なので、七月に仕事がある日がとても少ないです。私もお金を欲しているので七月だけ違う短期とかけもちたいなと考えています。 そこで、質問があります。 このバイトの登録の際に 一ヶ月に八万ちょい超えると税金が?という感じの話をし、会社にそういう作業をやってもらう書類を提出しました。それはバイトをかけもちしてる人はどちらかのバイト先にしかだせなくて、もう一つのバイト先のは自分でやらなくてはいけませんと言われました。(わかりずらくてすみません。私もよくわかってないのです) これは、確定申告のことなんでしょうか? 私はバイト掛け持ちして大丈夫でしょうか 七月この二つのバイトをかけもちしたとしても 一ヶ月のバイト代はどんなに多くても七万程度です。いまのバイト先二万程度、いまから始めようと思ってる方五万ぐらいです。 その書類のことが気がかりで、掛け持ちして大丈夫なのかよくわからないです。 どうするのが正解ですか???

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

8万円をちょい超えると税金が・・・たぶん年末調整をするという話ですね。 源泉徴収税額表の「甲欄」適用だと8万円ちょいまでは所得税がかからないので。 掛け持ちは何の問題ありません。 ただ、掛け持ちの場合は年末調整しないところでは源泉徴収される所得税が多くなります。 (源泉徴収税額表の「甲欄」を適用するのは年末調整する1箇所だけなので、他は「乙欄」を適用するため) 確定申告すれば精算して取られすぎだったら還付されます。 雑把な説明をすると、年末調整というのは「1箇所だけにしか勤めていない人で、特別面倒くさい手続きがない(扶養・配偶者控除や保険料控除など一般的なものしかない)人には、わざわざ確定申告しなくても年末に精算するよ」っていう制度です。 掛け持ちで2箇所以上に勤めていたり、給料以外に収入があったりすれば、通常どおり確定申告すればよいだけのことですよ。

• esidishi
回答No.2

親の扶養になってるなら年収103万以下と考えて 月8万が目安というのが一般的かと思います。 一ヶ月の給料が8万台のいくらからか、 忘れましたが、「所得税」というものが発生します。 >今のバイト先で月給2万   所得税が発生しません。 >かけもち先の月給5万  所得税が発生しません。 >合計7万  所得税が発生しません。 本来、所得税というのは給料から天引きされます。 かけもちの場合で2万と5万だとどちらも天引きされません。 万が一、7月の給料から所得税という名目で、 いくらか引かれていた場合は、 翌年の春前の確定申告で、「還付金」という形で返ってきます。 (年収103万以下であるのが条件) あくまで、ひとつの会社で働いて 月給が8万いくらか以上だと、所得税が発生し 会社のほうで、清算されます。 所得税が発生し、引かれた残りが給料の手取りになります。 2万の仕事と5万の仕事をまる一年やりつづけても 税金は発生しません。 税金は毎年1月~12月の収入によって決まります。 年収103万以下であることが確実で 所得税という税金が給料から引かれた記憶がない場合は 確定申告する必要もありません。 親の扶養に入っているという場合は、です。 会社に提出した書類ですが、 月8万台以上の給料になったときに税金引きますよー というようなものなので、月8万以下であるなら 気にしなくていいです。 書類は何のバイトしてもほぼ絶対に書くものです。 社員でも契約社員でもパートでも書きます。 当たり前のことなので、そんなに気にしなくて大丈夫です。 かけもちOKです。 また年間6~9月の3ヶ月しかバイトしてないなら なおさら、何の問題もないです。

• shintaro-2
回答No.1

>これは、確定申告のことなんでしょうか? さあ? 給与から所得税を天引きするのは、本来は給与支払い者の義務です。 >私はバイト掛け持ちして大丈夫でしょうか 問題ありません >その書類のことが気がかりで、掛け持ちして大丈夫なのかよくわからないです。 源泉徴収標を後でもらったら、 税金を払うべきなのか、返してもらえるのかを検討すれば済むだけです。 確定申告書作成の相談会は、市区町村が2月に無料で行っていますので それに参加すれば簡単に済みます。