• 締切済み

短期バイト掛け持ちでの税金?について

短期バイト掛け持ちでの税金?について 私は6月から9月までの 某スポーツの試合がある日に 試合先でものを売ったり食べ物屋さんの裏を やったりする派遣のバイトをしています 当初試合がない週の土日などは 違う仕事先に入ってもらったり 学校終わりからでも入れるところは あるからという話だったのですが いざはじめてみるとそんなうまくいかないようです。なので、七月に仕事がある日がとても少ないです。私もお金を欲しているので七月だけ違う短期とかけもちたいなと考えています。 そこで、質問があります。 このバイトの登録の際に 一ヶ月に八万ちょい超えると税金が?という感じの話をし、会社にそういう作業をやってもらう書類を提出しました。それはバイトをかけもちしてる人はどちらかのバイト先にしかだせなくて、もう一つのバイト先のは自分でやらなくてはいけませんと言われました。(わかりずらくてすみません。私もよくわかってないのです) これは、確定申告のことなんでしょうか? 私はバイト掛け持ちして大丈夫でしょうか 七月この二つのバイトをかけもちしたとしても 一ヶ月のバイト代はどんなに多くても七万程度です。いまのバイト先二万程度、いまから始めようと思ってる方五万ぐらいです。 その書類のことが気がかりで、掛け持ちして大丈夫なのかよくわからないです。 どうするのが正解ですか???

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

8万円をちょい超えると税金が・・・たぶん年末調整をするという話ですね。 源泉徴収税額表の「甲欄」適用だと8万円ちょいまでは所得税がかからないので。 掛け持ちは何の問題ありません。 ただ、掛け持ちの場合は年末調整しないところでは源泉徴収される所得税が多くなります。 (源泉徴収税額表の「甲欄」を適用するのは年末調整する1箇所だけなので、他は「乙欄」を適用するため) 確定申告すれば精算して取られすぎだったら還付されます。 雑把な説明をすると、年末調整というのは「1箇所だけにしか勤めていない人で、特別面倒くさい手続きがない(扶養・配偶者控除や保険料控除など一般的なものしかない)人には、わざわざ確定申告しなくても年末に精算するよ」っていう制度です。 掛け持ちで2箇所以上に勤めていたり、給料以外に収入があったりすれば、通常どおり確定申告すればよいだけのことですよ。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

親の扶養になってるなら年収103万以下と考えて 月8万が目安というのが一般的かと思います。 一ヶ月の給料が8万台のいくらからか、 忘れましたが、「所得税」というものが発生します。 >今のバイト先で月給2万   所得税が発生しません。 >かけもち先の月給5万  所得税が発生しません。 >合計7万  所得税が発生しません。 本来、所得税というのは給料から天引きされます。 かけもちの場合で2万と5万だとどちらも天引きされません。 万が一、7月の給料から所得税という名目で、 いくらか引かれていた場合は、 翌年の春前の確定申告で、「還付金」という形で返ってきます。 (年収103万以下であるのが条件) あくまで、ひとつの会社で働いて 月給が8万いくらか以上だと、所得税が発生し 会社のほうで、清算されます。 所得税が発生し、引かれた残りが給料の手取りになります。 2万の仕事と5万の仕事をまる一年やりつづけても 税金は発生しません。 税金は毎年1月~12月の収入によって決まります。 年収103万以下であることが確実で 所得税という税金が給料から引かれた記憶がない場合は 確定申告する必要もありません。 親の扶養に入っているという場合は、です。 会社に提出した書類ですが、 月8万台以上の給料になったときに税金引きますよー というようなものなので、月8万以下であるなら 気にしなくていいです。 書類は何のバイトしてもほぼ絶対に書くものです。 社員でも契約社員でもパートでも書きます。 当たり前のことなので、そんなに気にしなくて大丈夫です。 かけもちOKです。 また年間6~9月の3ヶ月しかバイトしてないなら なおさら、何の問題もないです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>これは、確定申告のことなんでしょうか? さあ? 給与から所得税を天引きするのは、本来は給与支払い者の義務です。 >私はバイト掛け持ちして大丈夫でしょうか 問題ありません >その書類のことが気がかりで、掛け持ちして大丈夫なのかよくわからないです。 源泉徴収標を後でもらったら、 税金を払うべきなのか、返してもらえるのかを検討すれば済むだけです。 確定申告書作成の相談会は、市区町村が2月に無料で行っていますので それに参加すれば簡単に済みます。

関連するQ&A

  • 高校生のバイト掛け持ちの税金について

    バイトをしていますが、新たにもうひとつバイトを始めようと思っています。 部活後にやる程度ですが、もしかしたら夏休み中は10万越えるかもしれません。 税金は払うのでしょうか? あと、今やっているバイトに掛け持ちを知られたくないのですが、 扶養控除申告書を書くとひとつめのバイトにばれちゃいますか? あと、掛け持ちについて言わなくても、影でばれてしまうのでしょうか(書類などにより) 急いでます。 答えお願いします。

  • バイト掛け持ちの税金など・・・

    現在、正社員を6月に辞め7月からバイトのみで生活をしております。しかし1つのバイトでは最高でも7万くらいしか稼げないので苦しくなってき、掛け持ちを考えております。 税金などそういったことに関してかなり無知なので、あまり難しいことが分からないですが頑張って調べますのでお力を貸していただきたいです。 現在の状況としては・・・ ・バイトはまだ1つしかしていない(掛け持ちはOK) ・時給850円 ・平均勤務数12~16日 7時間or8時間勤務 年103万こえないようにシフト組むとは言われたんですが、聞いたことはあるだけで。調べたんですがよく意味が分からなくて・・・。 普通に月10万稼いだら1年で120万とかになりますが・・・。何かこれを超えると何かの税金が上がったり、親の税金が上がって負担になるだとか聞いたんですが、やはりよくわからなくて;; 希望としてはバイト掛け持ちだけで月15万以上は稼ぎたいのですが、この場合税金等々どのようになるのでしょうか。もし不足事項があれば追って書き足しますので、コメントくださるとうれしいです。急いでいるので早めだとうれしいです。皆様よろしくお願いします。

  • 掛け持ちバイトの税金

    知り合いが税金で後から数万取られたと言っていて不安に思ったのですが。 現在掛け持ちでバイトしています。 10月までは7万円くらいの収入だったのですが、10月から14万程度に増えました。 この場合後から数万とか取られる可能性はありますか? うまく説明できなくてすいません。

  • バイト掛け持ちの場合 税金はどうなるのか?

    例えばの話ですが。 ラーメン屋1店舗だけバイトして合計月20万稼いだ場合と、ラーメン屋3店舗掛け持ちしてバイトして合計月20万稼いだ場合引かれる税金は同じでしょうか?

  • 短期バイトの掛け持ちについて

    短期バイトの掛け持ちについて 今現在、バイトはしていなく、一昨日2つ面接を受けてきました。 一つは「すき家」で、私で面接は7人目だそうで、選考はかなり厳しそうです。 もう一つは地元の食品売り場の品だし・雑用のアルバイトで、こっちは去年まで応募先の店に勤めていて、その経験は有利になると思いましたが、4人の募集枠に30人近く集まり、私意外に経験者(そのお店で勤めていた人)はいないのですが、落とされても不思議ではない状況です。 一応、後者の面接では筆記試験もあって、大学でも成績は悪くないので、漢字の読み書きや算数の計算は全部できている自信があります。 それと面接では大学を休学していて、時間に融通が効くこともアピールしましたが、とても不安です。 私は賃貸で暮らしていますが、親からの仕送りはなく、金銭的な問題から来月で支払いが困難になります。 そんな中で新しくバイトの広告で、「サクランボのパック詰め」が出ていました。 こちらは3週間程度のバイトで、私の応募した2つのバイトの希望勤務時間ともまったくかぶらない時間帯の仕事でした。 一応、バイトを落ちたときの保険程度にやっておいて方がいいのかと思うのですが、 受かった時のことを考えると正しい選択とも思えません。 どちらかが受かる程度なら問題はないですし、どちらも落ちたら光明にもなるのですが、 もしも運よく、どちらも受かるようなことになったら、過ぎたるは何とやらです。 2つのバイト先の結果が出るのは来週になるのですが、短期バイトの方は6月末から仕事になります。 もし運よく2つ受かって、しばらく3つバイトをすることになっても、お金の問題もあるので頑張れるのですが、正直短期バイトを受けるのが正解かどうか分かりません。 それで皆さんの意見を聞きたいのですが、この状況で、こういう選択肢はどうでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 自営業で掛け持ちバイトは可能ですか?

    初めまして。当方は法人(株式会社)の代表取締役をしていますが 会社自体は一人で運営しており、時間にかなり余裕がある為 掛け持ちでバイトしようと思っています。 法人も立ち上げたばかりで、収入も安定していないので 自分の生活費をバイトで捻出しようと思っています。 この様な場合、税金等はどの様になるのでしょうか? 一月にバイト代で20万程になります。 また、社会保険に入りますか?とバイト先に言われた のですが、これは可能なのでしょうか? 現在は国民健康保険です… なにぶん、見切り発車で法人成りしてしまった為、この様な事がまったくわかりません。 情けない話ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 掛け持ちバイトについて

    去年からのバイトのほかに7月から短期のバイトをします。 しかし、短期バイトの面接の時に落ちるのが不安であったため、もう一つバイトをしていることを伝えませんでした。 こういう場合、短期のバイトにばれますか? また、去年からやっているバイトにも掛け持ちを伝えていません。

  • バイトの掛け持ち。。

    最近、時間に余裕もできバイトをもう一つはじめようと思っています。 今は塾の講師のバイトをしているのですが、新しく始めるバイトは、登録制のバイトで主に単発や短期のバイトをしようと思っています 友人には、バイト先に相談することなくバイトの掛け持ちをしている人もいます 念のためにでも相談するべきなのでしょうか。

  • バイトの掛け持ちについて

    バイトの掛け持ちについて 現在ケーキ屋でバイトしているのですが、週2(たまに週3)しか入れなくて掛け持ちを考えています。 私は一人暮らしで、食費、水道ガス光熱費、交通費、携帯代などをバイト代から払い貯金もしたいと思っているのですが、月4万くらいしか稼げないので全然たりません。 そこで掛け持ちを考えているのですが、今気になっているのが映画館のバイトです。時給はそこまで高くないですが、映画が好きで前々から働きたいと思ってたので…2つのバイト代を足せばいい具合で収入は得られます。 しかし、ケーキ屋と映画館の掛け持ちはしんどいでしょうか?(体力的など…都内の映画館なので)お金は必要ですが学業も疎かにはしたくはありません。 また、ケーキ屋ではクリスマスは絶対出勤なのですが映画館もクリスマスは混みますよね?となると映画館で採用される確率は低いでしょうか?

  • バイトの掛け持ち 確定申告、税金について

    バイトを掛け持ちしているのですが 引っ越しのため12月でやめます 今までのお給料の合計が ・メインでやっているバイトが 12月までで 約60万円ほど ・掛け持ちをしている方のバイトが 12月までで15万円ほど この場合は年収が70~80万円 と言うことでよろしいのでしょうか? だとすると103万円を越えないので 確定申告などは必要ないのでしょうか? また税金もかからないのでしょうか? それとも掛け持ちしている方のバイトは 違う形での収入になり 年収とは別で税金などがかかるのでしょうか 支払う税金はなにかありますか? 質問が多くなってしまいましたが 細かく教えていただけたらと思います 詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう