3/21に東京に引っ越して放射能が不安

このQ&Aのポイント
  • 広島から東京に引っ越して、放射線量の高さが心配です。
  • 家の中の放射線量や床、畳、家具の安全性について知りたいです。
  • 引っ越したいくらい不安で、東京の地面も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3/21に東京に引越して放射能が不安

広島から東京に3/21に引越して、雨の放射線量の凄さを知り、家の中の放射線量が凄く高いのではと思うと怖くて仕方ありません。東京に荷物を入れたのは主人で、私と娘は下関の実家にいて4/2に東京へ来たので、ずっと沢山のダンボールはそのまま山積みのままでした。今は放射線量は落ち着いてきているようですが、セシウムがいかに数値が高かったのかと思うと、日に日に怖くなっています。今も東京の地面の放射線量は凄く高いような記事を読むと、家の床や畳や家具も放射線量が高いのではと気になりだすと止まりません。引越したい位です。放射能に詳しい方にお伺いします。家の畳や床、家具は大丈夫でしょうか?前に他の家よりは高いと言われたことがあります。もし高いならどうしたらいいでしょうか?後東京の地面は座ったりしても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.5

東京も、土の放射能濃度はやばくなっています。 新宿の都庁付近が特に濃度濃いです。 こういう情報って、海外の人達が測って発信してくれているのです。 行政は、公開するとやばいとわかっているのでこういう調査怠っているんですよね・・・ 花見をやめなさい、と石原さんが言ってたのも、「汚染された土壌が外での飲食で口に入ると危険なのと、土壌が汚染されていて危ないので近づかないように」という意味だったのに、レンポーさんは意味を理解せず「自粛はいけないのでは」とかわけのわからない事を言っていました。 コンクリートは、放射能たまらない性質なので、そんなに気にしなくて良いです。 土は放射能を貯め続けるので、今も、放射能ダダ漏れの今後も危険です。 例えば、砂場で子供を遊ばせないことです。 家の中は大丈夫ですよ! 土とかの地面は本当、座るのは避けておいたほうが良いです。 水は、量が少ないとはいえ放射能が出ているので、気持ち程度になるとしても浄水器とかのフィルター通しましょう。 未検出表記になっているのも、数値忘れてしまいましたが、災害後、水の問題が発生してしばらくしてから、放射能が検出されてもある数値以上検出されなかったら「未検出」扱いになったんですよ。恐いですね。 風評被害と言っていますが、実害なのが現状です。 5年後くらい、今の「東北産汚染野菜を食べよう」がいかに愚かな事だったか発覚してきます。 ひきあげた暫定基準値の2000ベクレルという数字は、WHOが定めた「成人が食べるものがなくて仕方なく飢え死にしないように 一日だけ 摂取しても良いとする数値」の「2倍」なのですよ(1000ベクレル)。 まあ、全ての野菜が2000ベクレルも汚染されているという訳ではありませんが、土に埋まっていないハッパものの野菜の汚染濃度は高いです。 千葉産でも大根の数値は未だ0ですし、そういう情報もしっかり仕入れて安全な野菜を手にいれましょう! ニラとかは結構数値高いです。でもネギはまだ安全です。 「風評被害なので大丈夫!」ということなかれ主義といいますかそういう方向にもっていっていますが、 チェルノブイリ原発事故の事を調べると、土壌汚染(野菜)の問題がいかに深刻かすぐにわかります。 ましてや、現時点の東京でさえチェルノブイリ原発事故のふりそそいだ放射能量はとっくに越えています。 原発問題が収拾つかない今、もっと土壌汚染は深刻に捉えるべきなのですが・・・。 前例があったのに、愚かなことです。 しかし、そういうの全く気にしてない人間にはこの考え方はうざく感じるものなので、実際関東でも気にしてない人すごく多いです。 自分がしっかり把握して危ないものは避けて、というように自己防衛だけしていたら良いと思います。 結論からいうと、 地面(土とか土の傍)には座らない方が良い、 家の中は大丈夫です。

katuo-kun
質問者

お礼

色々説明していただきありがとうございました。気をつけた方がいいことと大丈夫なこととが良く分かり安心しました。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.4

広島が被爆地としてどれだけ差別されてきたか、また被爆者が「放射能がうつる」などいわれのない差別をどれだけされたか。 広島の人がそれを知らないわけがないのにそのようなことを考えるのが悲しくてなりません。もし質問者さんが「私の職場に広島出身の人がきたのですが、帰省のお土産のまんじゅうは食べても平気ですか?またなにかうつらないでしょうか」という質問を見たらどう思いますか?今のあなたの姿は、かつて広島を差別してきた人と同じ姿です。

• shizumo
回答No.3

広島から?当時の残留放射能は住んでいたとき気にならなかったのですか? 1960年~70年にかけて米ソ中が盛んに大気内核実験をしていました。当時は今の放射能の数倍もの高さがありました。その年代で育ったものは現在50才前後です。割と元気ですよ。

• netenjin
回答No.2

東京の放射線量が質問者様が心配するほど危険だったら 被災地はどうなっちゃうんでしょうか。 また、東京が地面に座れないほど汚染されていたとしたら 舞い上がる土煙やほこりによって、内部被曝しますが それは、東京沈没にも等しい汚染レベルと言えるでしょう。 因みに「セシウムの数値が高かった」と仰ってますが、 その数値は本当に普段通りの生活を送っているだけでも 健康に害を及ぼす程の数値でしょうか? その辺は調べました? はっきり言って、あなたの様に大して自分で調べもせず、 「基準値の○○倍」などと言う報道や記事を少し見ただけで 過剰に反応する人が「風評被害」を助長させています。 また、上記に「報道や記事」と書きましたが、 テレビや新聞でも「基準値の○○倍とは言っても、 実際には健康には影響ない」と言うことも明言・明記 してあります。 例えば、茨城県のほうれん草が暫定基準値を大幅に 上回った為、出荷停止となりました。その時は 基準値の27倍の放射性ヨウ素が検出されました。 しかし、実際の身体に対する影響度は、そのほうれん草を 「1日15グラム、1年間食べ続けて」も CTスキャン1回分の被曝にもなりません。さらに 水洗いをしただけでも、ある程度放射性物質は流され ますので、実際の影響度はもっと低いでしょう。 因みにコレ位の事は、専門家でなくとも調べれば すぐに分かります。まして、家の床だの畳など どういう不安要素があるのか逆にお聞きしたいです。

noname#148093
noname#148093
回答No.1

本当に気になり出したら、地域も関係ないと思いますよ。 たとえば物を移動させる車にもある事になりますし、 それで移動すれば、移動した地域にも落ちます。 そして、物を載せ替えれば、ナンバーと関係なく他の車両にも移る。 そして、車とは、すべて物。電車、飛行機、ヘリコプター等も含まれるし... そうなると、人間も物もすべてに付着する事になりますし.... あと、上空にある物質もヘリコプターで拡散されそうですし.... インフルエンザや風邪と同じで一地域限定にはならない気がします。 あと、必要のないところの数値は公表していないので、 関東以外国地域は0以上の数値のはずですよ。 事故とは関係なく飛行機等の移動物は地上よりも数値は高いらしいですよ。 一般的な意見でした。

katuo-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。気にするのは辞めようと思ったり、また気になったりの一ヶ月でしたが、色々例えて説明していただき、少し安心できました。