• 締切済み

放射能の測定方法に疑問です。

放射能測定地点の測定器の高さが1mとされるのは、不思議な気がします。 人間は地上の生物で、地上1mに浮遊しているわけでは無いのに、何故地上から1mの高さの放射線量を計測するのでしょうか? 地面からの被爆は、足下からも来る筈です。 大気中の放射線量測るだけで良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

自分も疑問に思っています。このスレッドの中だけでも子供の口の高さとか大人の腰の高さとかいろいろの御説があるようですね。もしそういう意味なら当然、小学校の校庭、幼稚園や保育所の運動場、公園などのベンチの下、道路などなど測定箇所によって高さが変わってくるはずですね。厳密に高さを変えているのでしょうか? 全国一律、たとえば地上10センチところで計測するというように決めておいたほうが分かりやすいし、大幅に作業時間が短縮できるし、地上1メートルのところの放射線もそれに比例するはずですから改めて計測する必要はないと思うのです。 結局、地上1メートルのところだと数値が下がる、その数値を強調したいのか、どうも政策的なもののように自分は思っています。

回答No.5

ある大学の放射線施設に勤めているものです。 ご質問の高さ1mの件ですが、放射能測定地点で測っているのは人の外部被ばく線量を考慮するためのサンプル的な数値です。 人体影響を考えて、1m程度(大人の腰くらいの位置ですね)を測定することにより、実効線量の目安となる数値として測っています。 測定している機器によりますが、例えば137Cs(セシウム)での計数補償機能付きのものであれば、その数値が137Csの出すγ線での実効線量に換算した数値となります。 また、放射線の影響を受けやすいのは骨髄細胞や生殖腺が最も高いため、そういった場所への影響を考えるのにもその位置での数値が有用と考えられて測っています。 内部被ばくについては、ダスト(空気中のチリですね)を集めたり、大きなバットに降下物を集めたりして空気中に漂っている放射性物質を測るのが通常です。 測定方法については説明がなされていることがあまりないので、こういった場でご理解いただければと思います。

• eroero1919
回答No.4

放射線は、場所によっては地球、つまり地面から微量ながら出ているところがあります。だから地上スレスレで測るとそれが地球から発散されている放射線なのかそれとも福島第一原発(調べたいのはこちらですよね)からのものなのかが分かりづらいからです。 ちなみに都庁に計測機械がありまして、新聞などで報道される新宿の放射線濃度の計測結果はその都庁のものなんだそうですが、こいつが地上18mの高さに設置されているそうです。 元々は海外の原発事故に備えて(←国内では事故は起きないと決めつけているところがミソ)その高さになっていたそうですが、未だに同じ場所で、武田邦彦先生をして「意地でも下そうとしないね」といわれています。

• ucok
回答No.3

ご回答でも示唆されているように、放射能の影響が最も懸念される子供の鼻や口の高さに合わせたのでしょう。加えて言えば、ちょっとした洪水や積雪に邪魔されることもありません。

回答No.2

放射性物質は一様に分布しているのではありません。 地表で計測すればたまたまその場所に放射性物質があれば大きな値に、無ければ小さな値になります。 地表からある程度離れれば平均化した値が求められます。

• burahuman
回答No.1

放射性物質を吸い込むと体内被曝が恐ろしいので足元では如何な物でしょう。 鼻や口の位置を考えて1メートルに決めたのではないでしょうか。