• 締切済み

会社の設立について

会社の設立について質問があります。 現在日本で株式会社を設立するとき、いくらくらいかかるのか。 一番理想的な価格と方法はなんでしょうか? そして、会社設立の時に必要なその他のものは何か。 例えば弁護士とか(ですが理由がよくわかりません。) そして、未公開の株式会社の場合、その株を配分するときはなにか契約書が必要なのか。 上場していない会社の場合、会社をしっかり登記したかどうかを公開する義務はあるのか。 (つまり、上場していなければ、会社を作ったと嘘をついてもばれないのかどうか) 以上をお答えいただけると、非常に助かります。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

1.現在日本で株式会社を設立するとき、いくらくらいかかるのか。 一番理想的な価格と方法はなんでしょうか? →最低20万円程度(電子定款を自分で作成した場合)、専門家に依頼した場合、25~30万円かかります。 2.そして、会社設立の時に必要なその他のものは何か。 例えば弁護士とか(ですが理由がよくわかりません。) →株式会社設立の際、認証済み定款、議事録、登記申請書等をそろえ、法務局に申請します。 3.そして、未公開の株式会社の場合、その株を配分するときはなにか契約書が必要なのか。 →これは株式譲渡のことだと思いますが、通常契約書を作成します。 4.上場していない会社の場合、会社をしっかり登記したかどうかを公開する義務はあるのか。 (つまり、上場していなければ、会社を作ったと嘘をついてもばれないのかどうか) →会社設立後の登記簿は誰でもとれますので、相手が法務局に行って調べればすぐわかります。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1082/2092)
回答No.1

 日本では株式会社に限らず団体に法人格を持たせるには登記といって、登記所という役所に登録しなければなりません。(民法36条、会社法907条)  登記された法人は登記所から現在事項全部証明書(登記簿謄本)というものを発行してもらえ、これが個人でいう戸籍謄本の役割を果たします。法人が取引をしようとすると、多くの場でこの登記簿謄本が求められます。  登記の際必要な物は以下の通りです。 ・登記申請書 ・登録免許税(資本金の0.7%。ただし最低でも15万円) ・定款 ・設立時、代表取締役を選定したことを証する書面 ・取締役、代表取締役、監査役の就任承諾書 ・代表取締役の印鑑証明 ・資本金を払い込んだ証拠およびそれについて代表取締役の証明書 (発起人、取締役の形態、人数によっては他にもあります)  これ以外にも会社設立にあたっては会社法、商法、民法の知識が必要なので、それらを自分で勉強する時間のない人は司法書士や弁護士に依頼し、相談しながら設立の準備を進めることになります。

関連するQ&A

  • 会社設立にあたって

    会社設立(株式会社等)を行政書士にお願いしようと考えています。 会社設立登記も行政書士にやってもらえるのでしょうか? 登記関係は司法書士しかできないと聞いているのですが大丈夫なのでしょうか? もし、設立登記は司法書士しかできない場合、設立登記をしようとする行政書士は司法書士法等に反するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社設立について教えて下さい

    恥ずかしながら 小資本金で会社を設立しようと思っているものです。   いろいろ調べてみたのですが、分からないことも出てきて教えて頂きたいと思いご相談します。 1.建設業になるのですが、県知事の許可申請をしていないと登記も  できないのでしょうか?  自分なりの考えは、登記ができていないと株式会社○○○という  会社名を許可申請に書けないので登記後必要に応じてすればよい。    と思うのですが・・・。インターネットて調べていると設立に  許可申請も必要とありました。 次に 2.事業の目的についてですが、業種が”配管工事”になるのですが  いくつか目的にあてはまるものがあります。その場合、あてはまる  もの全て記入すればよいのでしょうか?  法務局で目的の箇所で引っかかり二度手間になると聞いています。   教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 海外に会社設立するには?

    自分の会社を設立しようと考え始めています。有限会社だと300万円、株式会社だと1000万円の資本金などが最低でも必要となるのですよね。ただ、海外の、いわゆるタックスヘイブンに登記すれば ○○○ Inc. とかいう「会社」(ペーパーカンパニー?)がもっとずっと低予算で作れるとも聞きます。実際、外資系の会社でも、日本で株式会社にしていない会社は、デラウェアとか、オフショアに登記されていたりするようです。 個人でとりあえず会社を建てようと思っていて、特に有限会社や株式会社にする必要がないと思っているのですが、可能でしょうか。どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。また、こういう会社の設立・登記などの事務作業を代行してくれたりする専門業者などはあるのでしょうか。そういう情報に詳しいサイトはありますか。

  • 会社設立時 額面株価

    会社設立時の株価は、何となく5万円が一般的なので、5万円としました。 ただよく上場準備している会社が、株を分割して、一株価格を抑えたりしていますが、 上場を目的にしている様な会社であれば、会社設立時から額面の株価を低く抑えて 株数を多くしておけばいいのではないかと思うのですが。 なぜ、最初は5万円という株価にして、後で分割するのでしょうか。 そこには何か理由があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社設立についてご教示ください。

    会社設立についてご教示ください。 例えば、Aさんが現時点で「株式会社あいうえお」の代表をしているとします。 定款上の発起人がAさんで、本店所在地はAさんの自宅で、株もAさんが100%握っています。 このAさんが、もう1つ新しい会社を設立をするとします。 会社名を今と同じ「あいうえお株式会社」で本店所在地をAさんの自宅以外の場所で登記することは可能なのでしょうか?

  • 株式会社設立における費用について

    株式会社を設立する際に定款印紙代、公証人認証料、登記印紙代など30万ほどの費用が必要ですが、会社設立後に経費として計上できるとききました。結果設立前には費用を30万用意しなくてもいいということでしょうか? 登記は自分で行おうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパーカンパニー?会社設立について

    株式会社がほしいのですが 特に活動するわけでもありません。 登記してあるだけでいいのですが (何が必要でしょうか)あまりお金は使いたくないのですが 最低40くらい必要だとか聞きましたが・・・。 知識が全然ないです。 活動しないと会社って登記抹消されたり どうなるんでしょうか?→休眠??とかなんとか 扱いになるのでしょうか? また、活動していない  その間に 市町村?県?国?に税金など¥を払わなければならないのでしょうか? ¥がかかる場合、まったく活動しなくてもどのくらい 払うことになるのでしょうか? また、海外に設立して一人でOK 株式会社 維持費もかからないとか 日本で・・・なんとか 安く設立とか あれってなんなんでしょうか? 危険?なんでしょうか? よく、意味がわかりません。 ペーパーカンパニーとかも 具体的にどういうものなのか 教えて下さい。

  • 設立したての企業

    設立したての企業が、株式上場目指して、いい業績あげるため、まず、株を発行して資金を集めますよね?借り入れなどではなく、株式発行で、設立したての企業が巨額の資金を集めることは可能なんですか?

  • 会社設立日の決まり方

    株式会社を設立するにあたって、休日を設立日にすることは可能でしょうか? 法務局が登記申請を受け付けた日が設立日になるというのは知っているのですが、ということは設立日は平日しかありえないということですよね。 会社設立させたい日付が休日なので悩んでいます。

  • 株式会社のしくみがいまいち良く解りません。。。

    新会社法によって、有限会社は作れなくなりましたので、今後会社を設立する際は、“株式会社”という種類の会社を作るのが一般的だと思うのですが、いまいち“株を発券する”ということや、“株を上場する”ということ、また、“マザーズ”とか“ジャスダック”とかの種類がどのくらいあってどう違うのかなどなど、解らない事だらけです。 株式であれば株を公開するなどと言いますが、それも良く解りません。 そういった株について、投資する側ではなく、会社としての視点から見た株についての情報が解るサイトや、書籍などがあれば教えていただけ無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう