• ベストアンサー

株式会社設立における費用について

株式会社を設立する際に定款印紙代、公証人認証料、登記印紙代など30万ほどの費用が必要ですが、会社設立後に経費として計上できるとききました。結果設立前には費用を30万用意しなくてもいいということでしょうか? 登記は自分で行おうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

>会社設立後に経費として計上できるとききました。 >結果設立前には費用を30万用意しなくてもいいということでしょうか? いっている意味がわかりません。 用意しなければ、どうやって定款印紙代、公証人認証料、登記印紙代などを 公証人役場などのしかるべきところへ支払をするのですか? 経費として落とせるというのは、実際にお金を使ったものしか経費として 落とせませんけど…

airinopapa
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。もう一度費用に関して調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>設立前には費用を30万用意しなくてもいいということでしょうか? いいえ、この登記費用は別途支払うものであって、用意しなくてもいいということではありません。 また資本金も必要になってきます。 この辺りはよく調べることをお薦めします。

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/