• ベストアンサー

男の銃(モデルガン)やナイフの趣味

こんにちは。 男性で、銃(モデルガン)やナイフ(刃物)の集めたりする趣味の人がいますが、 何かを埋めるためであったり、渇望、願望だったりするんでしょうか? それらの道具は、攻めるためのツールでしょうか? それとも、守るための? 自分にはあまり興味が沸かない分野なので、好む男性の心理を教えてください。 ※ 持論、仮説歓迎 ※ ここでは、銃と刃物を同類としましたが、分けても否定して頂いても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

強さへの憧れがひとつ。 攻めるとか守るとか別なもの足せと思います。 単純に強いものが好きだということでしょう。 またそれらに美を感じるからというのもあると思います。 刀剣は美しいと思いまし、美術品扱いされていのものもあります。 精巧なメカニックを持つ銃器の完成度を芸術品と称する場合もあるでしょう。 つまり銃やナイフが美しいからです。 なぜ、美しく感じるか? これは花がなぜ美しいかという話と同じなので 別な話になってしまうと思います。

noname#136384
質問者

お礼

う、 そのプロフ画像。。。 工芸品という事でしょうか。 バイク、クルマにも通じる?(なんとなく) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• goodn1ght
回答No.3

狩猟本能

質問者

お礼

あざす

• clash0511
回答No.2

そういう趣味は「それで何をするか」を考えるのではなく 所有欲や独占欲の対象としてだけ考えたほうが良いです。 「集めることが目的」ということです。 この辺の感覚は多分、男女差が現れる部分だと思います。 なぜモデルガンやナイフなのか、という部分は、 服や靴のような実用品ではないので理解しにくいかもしれませんが、 たとえばテレビの戦隊モノでも武器として必ずメンバーが持っているアイテムなので、男の子の心理として強くなりたい願望を満たすものではあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男の独占欲とは、有機か無機かは関係ないのでしょうか。 狩猟時代のそれが理由だとしたら、興味が無い人は、なぜ欲しないのでしょう。