コード進行の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コード進行の勉強方法について詳しく教えてください。
  • メロディとコードの関係を理解するためにはどのような勉強が必要ですか?
  • コード進行を読み解くための知識習得のステップを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コード進行について

旋律(楽譜)が書いてあります。 右手で演奏するパートだけです。 ヘ音記号?の方は、書いておらず、それが「問題」になっています。 「次の旋律に適切なコード進行」を ア~オから選び、記号で答えよ。」 ・・・という問題です。 コード進行が、どうやら「このメロディだったら、この和音だよね~。」という話をしているところまではわかったのですが・・・。これは、、、一体どこから勉強したら良いのでしょうか? メロディをみて、それに相応しい「コード(和音?)」を、FCCFなどの記号を用いて答えられるようになるためには、どのような勉強(知識習得だと思うのですが・・)から始めたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.2

コード進行と言う言葉が出てくる以上、おそらくポピュラーよりの問題だと思います。 まず、言葉としては「ダイアトニックコード」と言う言葉を覚えるとよいと思います。 ポピュラー和声 - Wikipedia ダイアトニック・コード http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%92%8C%E5%A3%B0#.E3.83.80.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.83.88.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.BB.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89 解答の解き方としては、ト音記号だけで♯も♭も付いていないのであれば、それはハ長調(イ短調)と言う事になります。 その場合、キーは C(Am)ですから、使われるダイアトニックコードは以下になります。 C→Dm→Em→F→G→Am→Bm7-5 これを導き出す方法としては、譜面があるなら、Wikipediaの以下の記事を使うのが見やすい(また理解もしやすい)と思います。 調 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF ↑ ここの「調の五度圏」の図で、譜面から「何調か?」がわかります。 「調の五度圏」から主音の長のリンクをクリックしてください。 とりあえず、ご質問はハ長調と仮定して、右側一覧表の長調の「ハ」をクリックします ↓ ハ長調 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E9%95%B7%E8%AA%BF ここの「コードネーム」のところがダイアトニックコードです。 一般的に、一覧表の中から I→II→III→IV→V→VI→VII7 を使うと考えればとよいでしょう。 但し、頻繁に転調があるような複雑な曲では通用しません。 ご質問が、何かの問題であるなら、それほどヒネッた選択肢は無いとは思いますが、G は G7 として書かれる可能性はあるし、Bm7-5 は、Bdim または、Bm(♭5) と書かれているかもしれません。

penichi
質問者

お礼

ここまでアドバイスをしていただいて・・・本当になんとお礼を申し上げたらよいのか・・・。  内容がぎっしりしているため、まだ全ての勉強を終えていないですが・・・  さきにお礼を・・・。  どうも、ありがとうございました!! 

その他の回答 (1)

• s0511604
回答No.1

自分も昔、同じような問題をやっていました。 楽典で和音の勉強はしましたか? 和音の進行が分かっていれば、あとはコードの構成音を覚えるだけだと思います。 Fはファラドとかは分かりますか? コードの進行はパターンがあるのでそれを覚えるといいと思います。 頑張ってください。

penichi
質問者

お礼

Fはファラドなどは、暗記せざるをえないのだろうし、それがまとまっているサイトも見つけました!  和音の進行…という言葉は初耳なので、勉強します!    ご回答、どうもありがとうございました!