コード進行の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コード進行の勉強方法について詳しく教えてください。
  • メロディとコードの関係を理解するためにはどのような勉強が必要ですか?
  • コード進行を読み解くための知識習得のステップを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コード進行について

旋律(楽譜)が書いてあります。 右手で演奏するパートだけです。 ヘ音記号?の方は、書いておらず、それが「問題」になっています。 「次の旋律に適切なコード進行」を ア~オから選び、記号で答えよ。」 ・・・という問題です。 コード進行が、どうやら「このメロディだったら、この和音だよね~。」という話をしているところまではわかったのですが・・・。これは、、、一体どこから勉強したら良いのでしょうか? メロディをみて、それに相応しい「コード(和音?)」を、FCCFなどの記号を用いて答えられるようになるためには、どのような勉強(知識習得だと思うのですが・・)から始めたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.2

コード進行と言う言葉が出てくる以上、おそらくポピュラーよりの問題だと思います。 まず、言葉としては「ダイアトニックコード」と言う言葉を覚えるとよいと思います。 ポピュラー和声 - Wikipedia ダイアトニック・コード http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%92%8C%E5%A3%B0#.E3.83.80.E3.82.A4.E3.82.A2.E3.83.88.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.AF.E3.83.BB.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.89 解答の解き方としては、ト音記号だけで♯も♭も付いていないのであれば、それはハ長調(イ短調)と言う事になります。 その場合、キーは C(Am)ですから、使われるダイアトニックコードは以下になります。 C→Dm→Em→F→G→Am→Bm7-5 これを導き出す方法としては、譜面があるなら、Wikipediaの以下の記事を使うのが見やすい(また理解もしやすい)と思います。 調 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF ↑ ここの「調の五度圏」の図で、譜面から「何調か?」がわかります。 「調の五度圏」から主音の長のリンクをクリックしてください。 とりあえず、ご質問はハ長調と仮定して、右側一覧表の長調の「ハ」をクリックします ↓ ハ長調 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E9%95%B7%E8%AA%BF ここの「コードネーム」のところがダイアトニックコードです。 一般的に、一覧表の中から I→II→III→IV→V→VI→VII7 を使うと考えればとよいでしょう。 但し、頻繁に転調があるような複雑な曲では通用しません。 ご質問が、何かの問題であるなら、それほどヒネッた選択肢は無いとは思いますが、G は G7 として書かれる可能性はあるし、Bm7-5 は、Bdim または、Bm(♭5) と書かれているかもしれません。

penichi
質問者

お礼

ここまでアドバイスをしていただいて・・・本当になんとお礼を申し上げたらよいのか・・・。  内容がぎっしりしているため、まだ全ての勉強を終えていないですが・・・  さきにお礼を・・・。  どうも、ありがとうございました!! 

その他の回答 (1)

  • s0511604
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

自分も昔、同じような問題をやっていました。 楽典で和音の勉強はしましたか? 和音の進行が分かっていれば、あとはコードの構成音を覚えるだけだと思います。 Fはファラドとかは分かりますか? コードの進行はパターンがあるのでそれを覚えるといいと思います。 頑張ってください。

penichi
質問者

お礼

 Fはファラドなどは、暗記せざるをえないのだろうし、それがまとまっているサイトも見つけました!  和音の進行…という言葉は初耳なので、勉強します!    ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主旋律とその6度上の和音での進行

    独学でピアノ演奏の為にコードを学んでいるもので、基本的な項目だったり 調べ足らずでしたら申し訳ありません 主旋律(特にピアノでの右手のメロディ部分)に6度上の音を重ねてメロディを弾く楽譜が ポピュラーなんかだと多く目にするような気がします これはどういった理由により6度上を重ねてるのでしょうか 明確な理由がない場合、得られるニュアンスや効果でも構いません オクターブを重ねてメロディを弾くのはクラシックの曲を始め非常によくあるとは思うのですが 6度上というのは、どういうことなのでしょうか 3和音の展開形で6度をたまに弾くようなことは、よくあると思うのですが 主旋律をずっとというのとは、違うと思いますし 声楽の方はほとんど無知なのですが、コーラス・はもり・等で調べると 3度上、6度下での重ねるのはメジャーなようですが、これとも少し違いますよね 単にメロディに少し違った、それでいて代理和音にもなり得る近い、音を重ねて響きに広がりを持たせてるといった感じなのでしょうか これは根拠もなく自分の感じただけなので、全く見当はずれかもしれません ピアノ演奏の為、少しでも役に立つ音楽理論を習得したいと思っているので このような質問から、もっと学んだ方がいいと思うような項目などありましたら 重ねて教えて頂ければ助かります

  • 編曲におけるコード進行とメロディについて

    編曲をする際にコード進行を変更した場合三和音を四和音に、和音をアルペジオにする、などを除いて音自体を変えた場合メロディとの相性は悪くなりますよね?もちろん外音を使用しないメロディなんてものは少ないですがコードの構成音を中心としてメロディーを作る場合が多いと思いますので。 コード進行とメロディは基本的に三和音を四和音にするなどを除き基本的にあまりいじらないのでしょうか?

  • コード進行の意味を教えて欲しい

    コード進行という言葉の意味が分かりません。 検索してみれば分かりやすいサイトがごろごろ出てくると周囲は言いますが、それを見てもよく分かりません。 とりあえずコードとは所謂ドレミ等の音階という意味なのは理解しました。ですがコード進行とは分からずじまいです。 隣の部屋から綺麗なコード進行が聞こえてきた、って使い方はあってますか?  大きなのっぽの古時計で例えれば、「おーおーきなのっぽのふるどけいー」という歌詞がつく主旋律? メロディ? が鳴っている後ろの部分で流れている、重ねた音がコード進行というものですか? よくコード進行からメロディを作り上げる人がいるという検索結果が出てきましたが、それは後ろでなってる重ねた音=骨組み? を作ってから肉である歌詞をのっける主旋律を付け加えるという意味でいいですか? 例えば隣の部屋から素敵なコード進行が聞こえてきたので、僕はそれに合わせてメロディを口ずさんだという日本語の使い方はあってますか?  どなたか分かりやすく説明して頂ければ幸いです。

  • コード進行の著作権について

    質問させて下さい。 1.インターネット上に他人の作った曲のコード進行を載せたいのですが、コード進行に著作権は存在しないのでしょうか? 2.(よく音楽において著作権はメロディにしか発生しないと言われますが、)そもそも著作権法の法文にはメロディ・旋律・進行・歌詞といった言葉が登場すらしていないように見受けられたのですが、「著作権はメロディにしか発生しない」という理論の根拠はどこに置かれているのでしょう?過去の判決でしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ジャズのアドリブとコード進行について

    私は、ジャズが好きで、よく聞いています。 アドリブとコード進行のことで、質問します。 スタイルによって違うのでしょうが、ある曲を演奏する際、ミュージシャンは、まず全員でその曲を演奏します。その後、各ミュージシャンが、順番で、その曲のコード進行に従って、アドリブでソロ演奏するそうですね。すなわち、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、と理解しています。 私には、考えられない素晴らしい技能を持っている、思っています。 質問したいことは、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

  • おいしいコード進行?

     最近、作曲を始めました。作曲の初心者です。cakewalkというソフトを使ってハ長調のメロディーを作りました。その後、がんばってコードを付けてみました。ex)G->F->C->Am->Dmとかを。和音の構成音の進行が飛躍しないように転回させてみたりして、がんばって、それなりには聞ける音になったと思いました。一息ついて、ふと、野口 義修 2006 作曲本 (株)シンコーミュージック・エンタテイメントに載っている美味しいコード進行表(ハ長調)のC->Am->F->G7というのをメロディーに乗せてみたところ、あら不思議。しっくり来るじゃないですか!  ハ長調で作ったメロディーにハ長調の循環コードがしっくり来るのは当たり前ってことなんでしょうか?

  • 楽曲のコード進行について

    お世話になります。 私は作曲の初心者ですが、 どうしてもコード進行スパイラルに陥ってしまっています。 コードとコード進行については、 自分なりには何となく理解しているつもりです。 ですが、実際に世に出ている楽曲で、 本当にコード進行がどのように活用されているのかが疑問なんです。 例えば、「Gm→C→A→Dm」というコード進行があるとします。 このコード進行が楽器で実際演奏されているのかどうか疑問です。 実際に楽曲を聴いていて演奏されているように思えません。 何となく「ベースでコードの根音を単音弾きがされているのかな」 くらいには感じることもあります。 コード進行が楽器で演奏されていないとなると、 ますますコード進行の必要性がわからなくなってしまいます。 少し話はそれるかも知れませんが、 ゴールデンボンバーの楽曲に、 「僕クエスト」という楽曲があるのですが、 この曲はAメロ、Bメロともに、 コード進行がずっと「Cm」です。 でもメロディはきちんとついています。 コード進行がずっと「Cm」っていうことは、 何かしらの楽器でずっと「Cm」を演奏し続けているということなのでしょうか? ご教授のほど、よろとくお願いします。

  • コード進行

    みなさん、こんにちは。ちょっと初心者な質問です★ 宇多田ヒカル(S)のHPで(2001/06/29更新内容) 「けど私はコード進行からまず決めないとメロディーが浮かんでこないから結局ダメだ、それ使えないなあ」 っていう文章があったのですが、、、 今までよくききながしていて何も関心なかったのですが 「コード進行って、そういえばどういうこと・・?」 と今思いました。中学の2年生の時に「ギターのコード・・・」など きいた覚えがあるのですが、よくわかってません(笑) ギター以外の楽器ですが、演奏しててもあんまりきかなかったので 忘れてました~(><)>←恥 よくわかる人!教えてください。あぁ、、もうちょっと早く気が付けばよかった★

  • 作曲、コードに詳しい方、お願いします!

    1部形式、8小節の曲を作りたいんです。 コードからメロディーを導き出す方法でメロディーを作りたいのですが、どんなコードを設定するのが良いでしょうか・・ 私が考えていたコードは、2小節ずつ区切って書くと A(CM7→Dm7) A´( CM7→Dm7) A( CM7→Dm7) B( E♭M7→F→G)・・・計8小節、一部形式 です。ただ・・これだとかなり突飛な進行ですよね; 循環コード等を参考にしようと思ったのですが、1部形式での設定だと迷子になってしまって・・。 希望は ・旋律はリコーダーで演奏するので、できれば♯や♭が少ないコードを設定したい。 ・1部形式、8小節という短さなので、できれば雰囲気のある和音を設定したい。 です。アイデア、よろしくお願いします。

  • コード進行について教えて下さい。

    こんにちは 今、ジャズピアノを独学で練習している者です。(春からビッグバンドジャズの部活に入ろうと思っています。) 本当に初歩的な質問なんですが、「コード進行」ってなんでしょう? いろいろなサイトを見て回ったのですが、"知っていて当たり前"な扱いになっていまして、しっかりした答えを見つける事ができませんでした。 楽譜の小節の上に1つか2つほどコードが書いてありますけどそれのことですよね。その場合左手でそのコードを弾く、という事なんでしょうか? どういうモノなのかという雰囲気すら掴めていないので、 できる限り、詳しく教えていただけないでしょうか? また、今、遊び感覚なのですが、好きな曲を聴きながら曲と一緒のフレーズをピアノで弾いたりしています。この時和音以外は、目をつぶっていてもだいたいどの音かはわかるのですが、和音になると、その内の1つの音しか聞き取れません。 これは、もっといろんなコードとかを弾いて覚えていく内に聞き取れるようになるのでしょうか? また、聞き取れるようになるいい練習法があれば教えていただけないでしょうか? 初歩的かつ、欲張りな質問だと思いますが アドバイスなど頂ければ嬉しいです