• 締切済み

韓国における靖国神社参拝の強制の実態

生前祖父とこのような会話をしました。 私:「交通網が発達した今でも東京に行くことは大変なのに、戦前は靖国参拝する人が多かったの?」 祖父:「確かにお上は「亡くなった日本兵は靖国に祀られている」と言ってはいたが、近所の人たちも、靖国に参拝することはせず、自分の家の仏壇に手を合わせていた。」 上の会話からは、日本列島内においても国家ぐるみで靖国参拝をするように働きかけてはいたが、とても強制というレベルのものとは思えません。 日本列島内においてもわざわざ靖国参拝しに行くのが大変なのに、朝鮮半島からわざわざ靖国参拝させられた人が多いのでしょうか? 韓国人の中には靖国神社に位牌の返還を求めるような無知な人たちもいるということも含めて考えても強制していたとは思えません。 実態が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

<参考>  戦前の学校には、天皇・皇后両陛下の御真影(写真)と教育勅語が大切に祭られていました。  http://www.geocities.jp/tcdnh830/sub/ibutu/hoan.html  関西から東京への中学や女学校の修学旅行は、宮城(皇居)・靖国神社・富士山がワンセットでした。  我が家には、戦死した伯父の、護国神社の鳥居の前で写した、騎馬姿の写真があります。出征前の師団の面会日には、祖父母が面会に行き、師団司令部に隣接した護国神社にお参りして帰ってきたそうです。  武運長久=祖父母は、生きて帰ってくることを祈ったのでしょうね。

achiboku10
質問者

お礼

御真影と教育勅語については祖父母から聞いたことがあります。 >関西から東京への中学や女学校の修学旅行は、宮城(皇居)・靖国神社・富士山がワンセットでした。 その当時は大部分が中学校や女学校へ進学しなかったはずですが、当時のような交通の便が発達していない時代に宮城(皇居)・靖国神社・富士山がワンセットの修学旅行とは、私の祖母が家計が厳しいので女学校にいけなかったというのも理解できます。 >我が家には、戦死した伯父の、護国神社の鳥居の前で写した、騎馬姿の写真があります。出征前の師団の面会日には、祖父母が面会に行き、師団司令部に隣接した護国神社にお参りして帰ってきたそうです。 >武運長久=祖父母は、生きて帰ってくることを祈ったのでしょうね。 sudacyu様の伯父上は騎馬姿でお写真を撮ったりなどしているところから察すると、志願なさったのでしょうか? わが祖父は、徴兵で駆り出され、家族も兵隊として戦争に参加することを望んではいなかったので、そのような意識の差が護国神社にいく行かないというのを分けているのかもしれませんね。 それで結局のところ、韓国側が言うような靖国等の神社への参拝の強制があったとは考えられないですね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.1

<参考>  戦前、父や母は、中学校や女学校の修学旅行で、靖国神社に参拝しました。  一般には、靖国神社の分社である護国神社が、日本全国の師団司令部のある主要都市にあって、普通はそこに参拝していました。  朝鮮半島でも、現在のソウルに京城護国神社があって、現地の日本軍指揮官や朝鮮総統府の要人は、軍記念日や国家的祝日などには、公式に参拝していました。

achiboku10
質問者

お礼

>戦前、父や母は、中学校や女学校の修学旅行で、靖国神社に参拝しました。 私の祖父母は東京に入ったことがありませんし、祖母は小学校卒業なので、修学旅行にも言っておりません、祖母からは行ったのが小学校だからでしょうが、遠足で近場へ行ったという思い出話をしてもらいました。 それで、修学旅行で行ったというのは今で言えば私は広島の平和記念館に行きましたし、友人の話では長崎の平和記念館に行ったとのことのように、観光スポットとしていったのか、学校教師の何らかの思惑があったのかは分かりませんが、当時の政府が国を挙げて「日本兵はなくなったら靖国に行く」と喧伝していたので、行ったということですね。 >朝鮮半島でも、現在のソウルに京城護国神社があって、現地の日本軍指揮官や朝鮮総統府の要人は、軍記念日や国家的祝日などには、公式に参拝していました。 私の祖父の話から推測するに難くない行為ですね、国家ぐるみで靖国神社、あるいは護国神社に日本兵が眠ると喧伝していたのですね。 >一般には、靖国神社の分社である護国神社が、日本全国の師団司令部のある主要都市にあって、普通はそこに参拝していました。 別件で祖父に話を聞いたときに、祖父は護国神社にも行かなかったと言っておりました、地元の県なので日帰りができるといっても、当時は本数の少ないバスで行かなければならなかったでしょうから、そこまでして行くということはしなかったのでしょう。。 それで、別に行かなかったら行かなかったで別に何の差しさわりもないんですよね、実際、私の祖父も特に何も言っておりませんでした。

関連するQ&A

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 【民主党・鳩山】

    民主党の鳩山さんが「政権を取って首相になったら、靖国参拝はしない。」と韓国の大統領と約束したそうです。 私の祖父も太平洋戦争で死にました。 祖父の兄弟も太平洋戦争で死にました。 日本のために戦って死んでいきました。 民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。 そんな人物を日本の首相にすることは、太平洋戦争で日本のために死んでいった人たちに申し訳がたたないので、 次の総選挙では民主党に投票しないことに決めました。 なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか?  “靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないことが、中国・韓国との友好に繋がるですか?

  • 靖国神社を参拝したい人としたくない人は

    靖国神社を参拝したい人、したくない人はなぜなのかがさっぱり理解できないので調べましたが、 下記の認識で正しいでしょうか? ●靖国神社を参拝したい人というのは、 現代となっては過去の戦争が悪かったことは当然認識しているし、 戦争を2度と起こすまいと思っているけど、 (現代の日本において、そのように認識してない人はいないと思うので。) 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであった戦争を行った人が、 我が国を守るために殉じたという点においては感謝できるから、 靖国神社を参拝したいと思うのでしょうか? ●靖国神社を参拝したくない人というのは、 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであったけれども、 そうであろうとなんだろうと、現代~将来永久に、戦争は許せないという考えから、 戦争を起こした人を祀っている靖国神社を参拝するなんて、ありえないと思うから、 参拝したくないのでしょうか? また、中国・韓国・北朝鮮の方の主張は詳しくないのですが、 無用に刺激する考えはないため、 靖国神社を参拝したくないと考えるのでしょうか? 他にも理由があれば、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ○靖国神社参拝、日本と中国・朝鮮半島との思いの違い

    『質問』  中国・朝鮮半島の方々(主に政治家)が、日本の政治家の靖国参拝に対して遺憾の意を表しています。  中国・朝鮮半島の方々にとっての靖国神社と、日本人から見た靖国神社に対する思い入れの違いは何なのでしょうか? 例えば、、、  一神教の信者が信仰対象を汚す行いを知れば、当然怒ります。これは彼らの生き方や存在を否定されるようなモノなのだと思っています。  靖国神社の場合は、どうなのでしょうか? 戦後の国交正常化を起点として、過去の過ちには水に流し、日本国民の一人である政治家の参拝も問題無いとするのか?  それとも中国・朝鮮半島の方々の意志を重視して、政治家の参拝だけは止めるべきか? 【実際は、外交カードに使われるだけで、靖国参拝など、中国・朝鮮半島の方々は気にしていない?】

  • 韓国の大統領はどうして靖国に参拝しないのか?

    靖国神社には、日本軍として戦った韓国人も祭られていると 聞いています。 ならば、どうして韓国の大統領は、日本にしょっちゅう来日しているのに靖国神社に参拝して過去の歴史をきづいて来た人に敬意を表さないのでしょうか? 参拝しないのは、いつもながらの韓国人特有の複雑な屈折した心理が あるのでしょうか? 上に立つものとしての最低限のマナーだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 安倍ちゃん達、靖国神社の意味を知らず

    妄走する安倍晋三一派ですが、またも迷言を吐く閣僚が出ました。 ----------------------- ● 靖国参拝問題視は不思議―総務相 中韓反発で http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501001283.html  新藤義孝総務相は15日の記者会見で、自身の12日の靖国神社参拝に対する中韓両国などの反発に関し「私的な行為が外交問題になるのは不思議だ。国のために働いた人に尊崇の念を込める行為は、どの国でもなされている」と強調した。  同時に「神様の前ではどの立場の人も人間でしかない。自分が(公職などの)何かをしているからと言って参拝を制限されることの方がおかしい」と持論を展開した。 2014/04/15 11:00 【共同通信】 ----------------------- 中韓の靖国批判は以下の通り。 侵略者日本兵の動機付けに利用されてきた靖国神社に要人達が参拝することは、それら要人が過去の侵略戦争の責任を実感せず、今後も同様に靖国利用をする意思の表れだ。 要するに、日本兵が死ぬと靖国神社に祭られて神になる。なので安心して死ぬように… と、日本兵のやる気を出させる方便として、靖国神社は政治利用・軍事利用されてきた。その靖国神社を私人の資格であっても要人が参拝を続けることは、日本の事情に疎い中韓右翼を刺激する。 そこで質問ですが、 【こんな事情の靖国神社への参拝を、日本政府要人は今後も続けるべきなんですか?】 ただのバカ神社ですけど? それと、中韓の靖国批判はまた別の意味でもあるんですかね?

  • 小泉総理の靖国神社参拝について

    小泉総理の靖国参拝に反対している人(日本人)はいかなる理由で反対しているのか?

  • 靖国神社 中国や韓国人だけではないのですか?

    日本人でも 官僚や首相の靖国神社参拝にゴチャゴチャ言う人っているのでしょうか? 中国や韓国人だけではないのですか?

  • 首相の靖国神社参拝 そんなに悪いの?

    こんにちは。 私は現在中学生なのですが、ニュースを見ていて疑問に思ったので、この場を借り、質問させていただきます。 先日、安倍総理が靖国神社に参拝されました。 その件について、日本のマスコミを始めアメリカなど海外も騒いでいますよね? その理由が、知りたいのです。 何故、総理大臣が靖国に行ってはならないのでしょうか? 靖国神社は、戊辰戦争の時代からの国に殉じた人々を英霊としてお祀しているのですよね。 国家に殉じた人に対し、総理大臣が敬意を持ち、参拝するのは普通の事だと思うのですが。 何がいけないのでしょう? やはり、アメリカは戦争し、自分たちが殺した人が英霊として祀ってあるから気分が悪いのですか? でも、勝手に"戦犯"なんて決めつけて処刑した人たちは、お祀していないと聞きました。 ……とても疑問です。  日本がアジアの平和を乱す、みたいなことがアメリカの新聞にあり、気分が悪くなりました。 中学生にもわかるよう、あくまで公平に、説明していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 乱文、失礼致しました。

  • 靖国神社参拝に関して。 年間600万人もの人が参拝に訪れるのはなぜでしょうか。

    靖国神社問題に関して質問を致します。 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE によれば靖国神社には年間600万人ものひとが参拝に訪れるといいますが(単純計算一日に17000人),そんなにたくさんの人が訪れるのはなぜなんでしょうか。  ・また自分が,いわゆる八百万の神や,また死んだら生き仏になるという考え,を持っていなかったとしたら,参拝はどうなのでしょうか。 日本人は俗に無宗教だといわれますが,「死んだら生き仏,また神」という考えを持つということは宗教を信じているのではないかと考えるのですが。 宜しくお願いします。