• ベストアンサー

韓国の大統領はどうして靖国に参拝しないのか?

靖国神社には、日本軍として戦った韓国人も祭られていると 聞いています。 ならば、どうして韓国の大統領は、日本にしょっちゅう来日しているのに靖国神社に参拝して過去の歴史をきづいて来た人に敬意を表さないのでしょうか? 参拝しないのは、いつもながらの韓国人特有の複雑な屈折した心理が あるのでしょうか? 上に立つものとしての最低限のマナーだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

いくつかの理由として。 ・韓国は国策として反日政策を続けてきました。  特に前大統領である盧武鉉は大々的な反日政策でも知られています。  韓国にとって、日本は忌むべき敵です    今回の韓国大統領である李明博は当初、日本に対する親日政策でしたが、それが韓国マスコミのネタにされ連日マスコミで叩かれ支持率を落としました。  つまり、靖国に参拝することは支持率を下げることになるので出来ません。 ・韓国の歴史観  中国の言う歴史は政治。  韓国の言う歴史は願望。  日本の言う歴史は学問。    だから三者は絶対に噛み合わない。  中国→現実主義者  韓国→妄想主義者  日本→事実主義者    と言い換えてもいいでしょう。 櫻井よしこ(ジャーナリスト)/関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授)著  「韓流“自己絶対正義”の心理構造」からの引用ですが -------------------------------------------------------- 古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまい詳しくはお話できないのですが、たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)。 関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。 古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。 関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。 (中略) 古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。

参考URL:
http://kazu2002.iza.ne.jp/blog/entry/839289/
goodmanman
質問者

お礼

三国のたとえ成る程面白いですね。 でもどうして韓国て実力以上のものを他国に誇示したがるのでしょうかね? もそもと日本や中国なんかにかないっこないのにね?? アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

そんなこたぁ、韓国人の皆さんにまかせときゃいいんじゃないの。 韓国大統領がどの韓国人にどう敬意を払おうが払うまいがどうでもいいね。 差別、虐待してんならまだしも、何の関係があるの。 おいら、明確な理由を示さずに他国の人の心理が屈折してるなんて 文面を公開するほうがマナー違反だと思うよ。 あ、わざわざ、いまさら、その理由なんかカキコしなくていいよ。

• lequeos
回答No.8

「A級戦犯」が、他の御霊と「不可分のご神体」としてまつられているからじゃないの? 分祀すればちゃんとお参りするかもしれませんよ。 はぁ、またこの手の質問に答えてしまった。

• akak71
回答No.7

韓国人の希望により、靖国神社に合碑したのでありません。 靖国神社と日本政府が勝手にした。 韓国人の大部分は、希望していないはずです。 靖国神社は、純粋な宗教法人ではありません。  戦争前は完全なる政府に監督下でした。資金などを出して貰っていた。 戦後も、政府との特殊な関係があります。 名簿の送付など 村山談話などで、日本政府が日本国の戦争責任を認めた以上、 日本政府の一分として戦争協力をした、靖国神社にも戦争責任があると言えると思います。

goodmanman
質問者

お礼

韓国人が希望していないのに日本人はとても親切なので お祭りしてあげているわけですね。 それが参拝しない理由というのもよくわかりませんね。 韓国人は、平和を願わないのでしょうか?? いろんなご意見を参考にしたいと思います。

• D-1coffee
回答No.6

国中あげて靖国参拝は悪だといっているのに そんな真似したら間違いなく政権が転覆しますよ。 だって某女優が人間魚雷で戦死した韓国人青年の慰霊碑を 韓国に建てたいといったところ、 売国奴の慰霊碑なんか作る必要ないって大騒ぎする国ですよ。 今まで親韓だった女優はいっぺんに嫌いになったらしいですが。 日本軍のために戦死した人は売国奴らしいです。

goodmanman
質問者

お礼

韓国通の黒田さんでは? 韓国を知れば知るほど常識ある日本人からみておかしなほころびが 沢山見えてきますね。 やはり韓国人て屈折しているのでしょうか? ありがとうございました。

• kappa1zoku
回答No.5

つい最近、板門店ツアーに行きました。ガイドの話は、朝鮮戦争勃発の歴史を熱く語っていましたが、同時に朝鮮戦争で義勇軍を送ってくれた国名を何度も言っていましたね。 靖国神社?どういう宗教法人ですか?誰それの御霊を祀っている?その根拠は? 厚生労働省が、戦後も密かに名簿を横流ししていた事実がありましたが、私的な団体ですよね。 何故、韓国・朝鮮人を誹謗するのかな? これもプロバガンダですか!

goodmanman
質問者

お礼

おっしゃっている意味がまるで理解できません。 よろしくお願いします。

• kaz-a
回答No.4

元々靖国神社は戦争神社だったことは明治以来の史実であり、韓国から見たら(韓国の国力が不足していたことは別にして)自国侵略のシンボルです。いわば自国侵略のための宗教であり、宗教であることすら認めないでしょう。 また、祀るといっても実際には靖国神社が勝手に名前を載せただけであり、実際に魂が靖国神社にあるとは考えないでしょう。 逆に靖国に個人の魂があると考えている人は、むしろいまだに靖国神社が故人の魂を拉致監禁しているという考え方をしているでしょうね。 そうした状況で大統領が靖国参拝をしたとしたら、即座に韓国国民の支持を失うのは明らかです。 参拝などするわけがありません。

goodmanman
質問者

お礼

なるほど韓国人の独りよがりの考えが大統領が参拝できない 理由なのですね。!! いまや靖国神社は平和を愛する日本国の象徴的な存在なのにね!

回答No.2

『日本軍に強制されて無理やり戦った』というのが 韓国政府の公式見解ですからね。 靖国神社は過去の戦争を正当化してるとかなんとか。 それに韓国大統領が日本に来る機会自体、余りありませんよね。 政府要人と会うのと比べると優先順位的に低くなると思います。

goodmanman
質問者

お礼

無理やりであろうが無かろうがそこに魂が祭られている というそんな事実の前で参拝拒否するのは 韓国人の魂に対して失礼だと思いますよ。 韓国の大統領は毎年のように来日していますよ~

• zorro
回答No.1

参拝しないのは、いつもながらの韓国人特有の複雑な心理があるのでしょうか? そうかもしれません。屈折しているかどうかはわかりません。