• ベストアンサー

ブッシュ大統領の靖国神社参拝の事実

「大東亜戦争の正体 それはアメリカの侵略戦争だった」 清水馨八郎/著 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31660582 上記の本を読んでいるのですが、この中でブッシュ大統領が日本に来日した際、明治神宮を参拝しましたが本当は明治神宮ではなく、靖国神社に参拝を希望していたが、外務省等の官僚が反発したため、参拝が実現しなかったと書いてあります。 もし、この靖国神社をブッシュ大統領が参拝した場合、日本における歴史観が180°転換するように思えるのですが、実際このブッシュ大統領が靖国神社に参拝を希望したというのは事実なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.4

日本国憲法 第51条 両議院の議員は、議院で行った演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。 院内でガセを言っても、「院外で」責任を問われませんが、院内では問われます。議院の自治により、議員を処分するのです(国会法などに基づく)。そうでなければ、院内でウソをつき放題になってしまいます。 むしろガセが多いのは、院外でしょう。地元国会議員の講演などを、最初から最後までお聞きになったことはありませんか? ヒョウロンカの「トンデモ本」を受け売りしたり、政治的思惑から「ためにする発言」をしたりと、代議士先生たちは「勢い」でしゃべりますよ。どうせ聞いてるのは、支持者やお義理で来た関係者だから、景気よく吹かして沸かせておけばいいんです。いちいち報道されるわけでもなく、言いっ放しです。 さて、以上は一般論です。「だから野田発言もウソ」かと言うと、その逆に、どうもウソじゃなさそうな気がしてきました。この話は、噂としては野田発言以前からもあったようです。 私は前例などから判断して回答を書きましたが、サプライズ政治の小泉、ブッシズム(Bushism)のブッシュに、常識は通用しないことを忘れていました……。 2001年のことだった。翌年早々の訪日が決まって、ブッシュは靖国に行くと言い出した。「日本のアーリントン墓地……ヤシクーニとか言ったっけ」 これは日本のことなどは普段深く考えてもいないので、どういう cemetery(墓地)なら行く、どういう shrine(神社)なら行かぬという定見がないからである。 ホワイトハウスから打診されて、外務省は絶句した。「やっやっ靖国ですか!? 前例がございませんが……」 省内で鳩首したが処理しきれず、官邸に伝えると、さらに驚くべき答が返ってきた。「総理は大統領の靖国参拝を歓迎する。神社側にも了解を取った」 小泉は決断の早い男だ。「純 & ジョージが手をつないで靖国参拝。これぞ小泉流サプライズ」 ブッシュの無知を奇貨として、内外の靖国反対勢力に痛撃を与えてやろうというのである。 そのころ、ホワイトハウスでは口論になっていた。「靖国がどういうところか知らないのか?」 「知ってるさ。トージョーらが神になってることもね。大統領は知らないけど」 「知ってて、なぜ止めない?」 「ブッシュ・小泉の同時参拝で、小泉に恩を売る。北京への強力なメッセージにもなる」 「冒険主義はやめろ。東アジアが不安定化するだろう。在郷軍人会も怒る。中間選挙が……」 外務省と官邸の暗闘も始まっていた。「なぜ話を受ける!? 受けた我が国の責任になるんだぞ」 「まだ正式回答ではない」 「じゃあ、やめさせろ。大統領はA級戦犯合祀を知らないのか?」 「いや、これは千載一遇のチャンスだよ。サンフランシスコ条約11条の政府解釈も変更してしまえ」 しかし、日米の良識が巻き返した。東京では与党幹部など、ワシントンでは国務省・知日派議員などが動き始めた。外務官僚だけでなく彼らの連携によって、小泉とブッシュの暴走計画は早々に中止になった。(完)

ryousuke19
質問者

お礼

今回は、とてもいい回答をしていただきありがとうございました。 質問前にあったモヤモヤが、吹き飛んだ気がします。 また機会がありましたらよろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.3

【追記】 2006年4月25日、野田毅・衆議院議員が講演の中で語ったそうです(読売新聞)。これは私の不覚でした……。それによると、ブッシュ大統領が2002年2月に訪日した時のこと。当時、野田は保守党党首(与党)で、複数の米政府関係者らから直接この計画を聞いたと言います。 彼は日中協会会長を務めるなど親中派で、小泉首相の靖国参拝も批判しています。つまり、「日本側がブッシュに思いとどまらせて、正解だった」という手柄話(てがらばなし)のニュアンスで語りました。ところが、清水馨八郎を含む「ある種」の人たちは、この話を逆のニュアンスで広めているようです。「日本側がブッシュに思いとどまらせたとは何事か!」と。 さて、野田以外のニュースソースはあるのでしょうか? 読売は「野田氏が講演でこう語った」と報道しただけであって、発言内容が事実かどうかの裏は取ってない(関係各所に補強取材をしていない)のでは? 「ある種」以外の人々がこの話をあまり取り上げないのは、手柄話にしたくても、「マジかよ、いくらブッシュが愚か者でも? ニュースソースは野田氏だけ?」という疑念が生じるからでしょう。「いくらブッシュが愚か者でも?」というのは、(政権と近い)与党共和党にも保守派の論客にも、靖国神社と遊就館について批判する声があるからです。遊就館は境内の展示施設です。 米下院委員長「遊就館、修正すべき」(産経新聞) http://www.sankei.co.jp/news/060916/kok007.htm 元駐タイ大使・岡崎久彦 遊就館から未熟な反米史観を廃せ(産経新聞掲載) http://www.okazaki-inst.jp/060826-sankei.html 8月20日の米紙ワシントン・ポストに保守派の論客として知られるジョージ・ウイル氏が論説を掲げ、安倍晋三氏は新総理となったら靖国に参拝すべからずと論じている。(引用終わり)

ryousuke19
質問者

お礼

自分も、調べている間に読売新聞の記事にいきつきました。 まずここで、国会議員ということで信憑性はあるというわけにはならないですかね? 確か、国会議員は議院で行った演説、討論または表決について、院外で責任を問われないと習った気がするのですが、この発言は議院で行った発言ではないので、責任は問われますよね? それを否定するような記事が見つからないこと。 そして、この発言を真実であるということが当たり前のように発言する人が多いこと。 さらに、これもネットサーフィンしているときに見つけたのですが、アーリントン国立墓地に小泉首相が行った御礼に、ブッシュ大統領が靖国神社に参拝したいと申し上げたそうです。しかし、結果その参拝は実現せず、アメリカに帰ったときに歴史認識のなさからブッシュ大統領に批判が集中したというものがあり、案外信憑性がありそうだと思うのですがいかがでしょう? ブッシュ大統領は、別に歴史とかどうでもよく、お礼の参拝のつもりだったら真実味がありそうでは?

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.2

ガセネタの可能性が高いと思います。その理由は次の通りです。 (1) 1953年、ニクソン米副大統領(当時)は、日本政府の勧めた靖国参拝を拒否しています。 靖国:「戦後」からどこへ/11(毎日新聞) http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/yasukuni/news/20060818ddm002040082000c.html ニクソンも、ブッシュ大統領と同じく共和党の保守派でした。 また、下記の詳細な一覧表によると、戦後目ぼしい国の元首で靖国に参拝した人はほとんどいません。したがって、ブッシュが共和党や諸国の前例に背き、「靖国参拝を希望」という突出した行動を取るとは思えません。 靖国神社公式参拝関係年表(ゴジラズワイフ) http://www1.odn.ne.jp/~aal99510/yasukuni/nenpyo_2.htm (2) 清水馨八郎は、専門は都市交通で、千葉大学工学部教授だった人です。近現代史関連の本を多数出していますが、間違いが多く、一般向けの読み物レベルです。千葉大退職後は、イオンド大学というディプロマ・ミル(インチキ大学)で歴史を教えています。日本のラーメンチェーンが実質的なオーナーだと指摘する人もいます。 イオンド大学(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%89%E5%A4%A7%E5%AD%A6 (3) 「もし、この靖国神社をブッシュ大統領が参拝した場合、日本における歴史観が180°転換するように思えるのですが」と気づいたご質問者は、(180度かどうかは別にしても)鋭いと思います。おっしゃるように、参拝に至らなくても「ブッシュが靖国参拝を希望した」だけで大スクープです。新聞が靖国問題の特集を組む時などは、必ず言及するエポックメーキングな事実となるでしょう。 しかし、私は寡聞にして、信頼に足るマスコミ・書物で「ブッシュが靖国参拝を希望したが日本外務省が……」を事実として書いたものを見たことがありません。もちろん、私の狭い見聞の範囲内ですが。一般に、出版社系の週刊誌はガセネタが少なくなく、しょっちゅう訴えられて裁判で負けています。 このエピソードは、「アインシュタインの予言」のようなデマではないでしょうか。清水馨八郎は、そのデマも吹聴しています。 アインシュタインの予言(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%88%E8%A8%80

回答No.1

回答になりませんが、私も何かの本か週刊誌で読んだことがあります。 貴方の読んでる本では無かったです。 やはり外務省が対中国のことを考えてやめてもらったと書いてました。

ryousuke19
質問者

お礼

そうですか。 やはり、他の本でも紹介されているということは、少なくとも清水馨八郎さんの妄想ではなさそうですね。

関連するQ&A

  • 靖国神社の参拝にブッシュが行きたいといって、外務省が止めたことについて

    テレビのニュースで見たんですが、ブッシュ大統領が靖国神社に参拝したいといったら、外務省が止めたみたいなんですが。 1★どうして止めたのか 2★参拝していたらどうなっていたか 以上の2つの質問です。よろしく教えてくだい。

  • 靖国神社の参拝について

    4月23日、平成では最多の参拝人数になり、閣僚3人が靖国神社の参拝をしたニュースについてお尋ねします。 この事に対して中国政府からの批判の言葉の中に「日本の行為はアジア近隣諸国を侵略した行為を否定する行為」とありました。 この「否定」の意味は何でしょうか? 参拝は、侵略戦争も戦争犯罪も認めていない靖国神社と、日本国政府の公式見解である謝罪、賠償とを矛盾させる行為という意味でしょうか?

  • 韓国の大統領はどうして靖国に参拝しないのか?

    靖国神社には、日本軍として戦った韓国人も祭られていると 聞いています。 ならば、どうして韓国の大統領は、日本にしょっちゅう来日しているのに靖国神社に参拝して過去の歴史をきづいて来た人に敬意を表さないのでしょうか? 参拝しないのは、いつもながらの韓国人特有の複雑な屈折した心理が あるのでしょうか? 上に立つものとしての最低限のマナーだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 靖国神社への参拝~何を持っていけばいい?

    靖国神社へ参拝に行きたいのですが、戦争で亡くなった方々の魂を癒し、彼らに喜んでいただけるようなものを何か持って行きたいのですが、どういったものを持っていけば彼らの魂は癒され、喜んでいただけるでしょうか?

  • 靖国神社を参拝したい人としたくない人は

    靖国神社を参拝したい人、したくない人はなぜなのかがさっぱり理解できないので調べましたが、 下記の認識で正しいでしょうか? ●靖国神社を参拝したい人というのは、 現代となっては過去の戦争が悪かったことは当然認識しているし、 戦争を2度と起こすまいと思っているけど、 (現代の日本において、そのように認識してない人はいないと思うので。) 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであった戦争を行った人が、 我が国を守るために殉じたという点においては感謝できるから、 靖国神社を参拝したいと思うのでしょうか? ●靖国神社を参拝したくない人というのは、 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであったけれども、 そうであろうとなんだろうと、現代~将来永久に、戦争は許せないという考えから、 戦争を起こした人を祀っている靖国神社を参拝するなんて、ありえないと思うから、 参拝したくないのでしょうか? また、中国・韓国・北朝鮮の方の主張は詳しくないのですが、 無用に刺激する考えはないため、 靖国神社を参拝したくないと考えるのでしょうか? 他にも理由があれば、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社参拝について

    靖国神社参拝について、行くべきか行かないべきか、という議論ばかりがなされていますが、下の妥協案のようなものは何故出てこないのでしょうか: A級戦犯を別の場所に移動し、A級戦犯のいない靖国神社を参拝する。 実際、遺骨があるのかどうか、どういった形で祭られているのかは知りませんが、靖国神社はA級戦犯以外を祭る、という形に分けられないのでしょうか。 死者の眠りを妨げるのも良くないことですが、日本とアジアの大切な問題なので、考慮すべき余地があるのでは。 こういった形でも戦争で国家の為に尽くした日本人を悼むことが出来るのではないか、と思います。 妻(中国人)に話してみたところ、それは良いアイデアだ、とのことだったので、完璧な解決法ではないのでしょうが、アジア諸国も現状よりは満足するかと思われるのですが。 靖国参拝問題について議論し始めるとキリが無いので、A級戦犯を別の場所に移動し、靖国参拝を行うという可能性に関してのみ(お願いします)ご意見お聞かせ下さい。

  • 何故靖國神社に参拝するのか

    A級戦犯という犯罪者を祭る靖国神社についての質問です。 神道を自称していますが明らかに神道では無いですよねあそこは。。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? それともただなんとなく習慣で参拝するんですか。 戦争犯罪者を祭る事や靖国史観、と参拝は別問題? 教えてください。

  • なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか? 【民主党・鳩山】

    民主党の鳩山さんが「政権を取って首相になったら、靖国参拝はしない。」と韓国の大統領と約束したそうです。 私の祖父も太平洋戦争で死にました。 祖父の兄弟も太平洋戦争で死にました。 日本のために戦って死んでいきました。 民主党の鳩山さんは首相になったら、“靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないと言う。 そんな人物を日本の首相にすることは、太平洋戦争で日本のために死んでいった人たちに申し訳がたたないので、 次の総選挙では民主党に投票しないことに決めました。 なぜ日本の首相は“靖国神社”に参拝してはダメなんですか?  “靖国神社”に参拝せずに、太平洋戦争で死んでいった人たちの鎮魂をしないことが、中国・韓国との友好に繋がるですか?

  • なぜ日本は靖国神社を参拝する事を止めないのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は靖国神社を参拝することを止めないのですか?靖国神社は日本帝国の戦争犯罪者たちがいる場所です。彼らは太平洋戦争の頃、数十万の人命を虐殺し他国に侵略行為を助長した人たちです。それに、日本人が「英霊」とうらやむ彼らは他国民を虐殺したのみならず、自国民の数多い青年までも戦争の暴風に追い込みました。結果的に多量の若者が戦争で死にました。戦争の末期に達すると、日本国民全体が貧乏で、生活が辛くなりました。日本を廃墟にした奴らを参拝するのは確かに頭が可笑しいと思います。ドイツは徹底にナチス時代の人士を参拝するのを厳しく禁じています。ナチスマークだけ持っていても逮捕されますね。当たり前にナチス旗も所有禁止です。しかし、日本は旭日旗を公の場で堂々と使ってるし、日帝がやらかした蛮行について最小限の罪悪感も無いですね。なんで安倍総理は毎年靖国を参拝するのですか?そしてなぜ多数の日本人は歴史に無知なんですか?

  • 靖国神社参拝。

     はじめまして。  まず、わたしは右翼思想家・運動家ではありません。ふと、ニュースなどを見て疑問に思ったのです。  なぜ、天皇陛下は、靖国神社を参拝しないのでしょうか?天皇陛下に、当時、戦争責任がないからでしょうか? しかし、そこに葬られている人々は、祖国のため、天皇陛下のために死んでいったと思うのです。  ドイツなどでは、大統領が、当時ナチスの墓地を訪れると聞きます。  教えてください。