• ベストアンサー

なぜ豚肉の生食はいけないのか?

牛や馬は生肉を食べますが、 どうして豚はいけないのですか? 細菌類?が発生しやすい?みたいな事を 漠然とは聞きますが、 詳しく説明出来る方おられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippy
回答No.2

ジストマという寄生虫がいます。 牛や馬にはいないが、豚には寄生虫がいる。これが理由です。 ただ、最近の豚はしっかりと衛生管理させていて寄生虫がいないものもあるように聞いています。 たとえば、ヒトは本来は消化器官内に寄生虫がいる動物ですが、我が国で寄生虫がいる人はかなり少ないでしょう。このように本来的に寄生虫がいる動物でも環境次第では寄生虫の宿主にならない場合もあります。 ただ、やはり豚は生では食さない方がよいでしょう。

blueyellow
質問者

お礼

詳しく寄生虫の事を・・・ 勉強になりました。 生食は今後もさけます(笑)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

豚に寄生しているばい菌は、人に害があるからです。 なので無菌豚というものが育成されていて、生でも食べられます。

blueyellow
質問者

お礼

なるほど!! 「肉」にしてから表面に発生する・・・ という類の菌でないのですね。 どうもありがとうございました。