• ベストアンサー

「豚肉が良い料理」と「牛肉が良い料理」は何ですか?

九州生まれの僕が好きなのは(生まれ地区の記載もお願いします。) 1.「カレーライス」牛。 2.「カレーうどん」豚。 3.「お好み焼き」豚。 4.「肉じゃが」牛。 5.「饅頭」豚。 6.その他。 「すき焼き」は、まさか豚は無いでしょう。 知らんけど。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.13

東京都多摩地区(生まれた病院だけ母方の実家のある神奈川県横浜市) 1.「カレーライス」 2.「カレーうどん」 3.「お好み焼き」 4.「肉じゃが」 5.「饅頭=肉まん」 この選択肢だと全部豚が一般的 カレーライスの豚と牛の境界線は桑名市長島町の一本の道 6.「すき焼き」は牛だな(豚✕すき焼きダレだと味が濃すぎる) ここからは延長戦 7.「かつ」は豚(これに関しては豚がキング) 8.「ステーキ」は牛(豚テキもあるが格が違う) 9.「しゃぶしゃぶ」も牛 10.「生姜焼き」が一般的には豚 ただし、牛ビーフステーキの生姜焼き仕込みも箸とごはんが止まらないほど絶対うまいと思うが。 番外編 11.「ラーメンのトッピング」は一般的には豚チャーシュー (牛だとローストビーフ+ステーキになり食べてはみたいが高級度が増してしまう) 12.「ラーメンのだしの○骨」は牛 これについては九州地方の人なら明らかに豚骨と書いてしまうが、 自分は関東の人間なので豚骨アレルギーで体調壊してしまう。 新所沢の牛骨ラーメンに感銘を受けたのでこうなった。 魚介醤油ラーメンも好きなので是非魚介牛骨醤油ラーメンも行きたい。 九州地方の人の中には豚骨アレルギーが原因でラーメン嫌いになっている人居そう。(豚骨至上主義のため)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 例題の全部が豚というのは、関東圏らしいですね。 「カレーライスの豚と牛の境界線は桑名市長島町」というのはTVで見たことあります。 名古屋辺りの中部圏は、うどん・そば、あほ・馬鹿も境になってるようですが、きしめん、タワケという独特の言い方も有り変わってますね。 豚のすき焼きは、食べたことも見たことも無いです。 偶にビフカツを食べますが、カツにする必要を感じませんね。 牛ビーフステーキの生姜焼き仕込みは、美味しそうですね。 チャーシューは、豚以外考えられないですね。 「ラーメンのだしの骨」は考えたことも無いですが、牛も有るのでしょうか。 関東は醤油ラーメンというイメージが有りますが、やはり豚骨は馴染みにくいところが有るのでしょうか。 魚介牛骨醤油ラーメンって、頭がごちゃごちゃになりそうですね(笑)。 大分で豚骨アレルギーは聞いたこと無いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • yun810
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

とんかつ・・・・・豚 ビーフストロガノフ・・・牛

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 安いトンカツが、高いビフカツより美味しいのが面白いですね。 ビーフストロガノフは、あまり食べたこと無いです(笑)。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

生姜焼き定食は、絶対に豚でしょう。 野菜炒めに入れる肉も豚で、牛は見たことも食べたこともありません。 あと、餃子やシュウマイも豚です。 あとは定番の豚汁は当たり前に豚で、「牛汁」というのはないでしょう。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 生姜焼きは、豚しか食べたこと無いですね。 野菜炒めに、焼きそばも豚が定番のような気がします。 餃子やシュウマイも確かに豚ですね。 豚汁は当然豚で、ビーフシチューは牛が当たり前ですね。 「牛汁」は無いけど、牛のテールスープは有りますね。 あまり好きではないけれど。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.11

5mm2 さん、こんばんわ。 確かに、料理によって、 牛か豚かは分かれるところですが、 うちはもう、十年以上前から、 豚肉は『NG』なんです。 なぜって、豚肉は脂肪分が多いから。。 動物性脂肪は、コレステロールになりやすいので。。(^^;)(^^;) 豚肉を食べたのは、もう記憶にないくらい、 遠い昔です。。 鶏の胸肉か、ささ身、 あとは牛の赤身しか、買いません。。 でも、もちろん豚肉を食べたい時もありますヨ!! 肉の中でも豚肉は、ビタミンとか疲労回復とか、 とても栄養があると聞きますし。。 でも料理番組とかでよく『豚バラ』が使われていますが、 うちは一生買わないと思います。。 『脂身』が、多いのですよね~。。 ・・・あれ?また、ご質問の趣旨と回答が変わってきてしまった!? (^^;)(^^;) 料理によっての、牛か豚かの好みは、 ほぼ5mm2さんと同じデス!!\(^o^)/\(^o^)/

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 へえ、豚肉は食べませんか、そんな家庭も有るのですね。 確かに豚肉は脂身が多いですが、何せ価格が安いですからね。 仰るように、ビタミンとか豚肉の良さは有るようで迷いますが、実際どちらがいいのでしょうね。 値段が同じなら、僕は全部牛肉でも構わないかもしれません。 それと、最近乳がんが多いのは遺伝子組み換えの豚肉が原因かもしれないと考えてるので、アメリカ産の豚肉は食べないようにしています。 あまり気にすると、何も食べられなくなりますが。 牛か豚かの料理の好みは、僕と一緒ですか。 埼玉なら、カレーライスは豚かと思いましたが、他の埼玉県人も牛と言ってましたね。 予想がいろいろと外れました。 今日カレーライスを安い牛肉で作りましたが、アク取をせずに臭みが残り、今一でした。 ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.10

生まれは、埼玉県の現在では政令指定都市という地区 豚は、角煮 牛は、焼き肉、ハンバーガー という個人的な好みです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 埼玉はもう東京みたいなものですね。 角煮は豚が当たり前ですね。 やはりあの脂の部分が良いのでしょうか。 ハンバーガーは考えたこと無かったですが、やはり牛が殆どなんでしょうね。 カレーライスは関東圏なので豚なのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.9

上から牛豚豚牛…饅頭は?、です。 両親は岐阜出身、 私は名古屋育ちです。

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんにちは。 「上から牛豚豚牛」は一緒ですね。 「肉まん」もたまには食べますか? 僕は大阪も長いので、551の豚まんが頭に焼き付いています。 名古屋は、どちらかというと関西に近いですか。 我が家は僕以外みな大阪生まれですが、もう全員名古屋が一番長くなりました。 食べ物も美味いし、なかなか住みやすいですね。 ありがとうございました。

回答No.8

加工度が高いもの = 豚 (カレー、シチュー、豚汁、肉じゃが、中華まん、など) 加工度が低いもの = 牛 (焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、など) イメージで言えばだいたいこんな感じです。 でもどちらを使うかについて別にこだわりは有りません。私が料理する時ほぼ豚のみを使うのは「牛より安い」「バラ肉で売ってて使いやすい」という理由です。 …そう言えば鶏肉って何に使えばいいんでしょう?

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「加工度が低いもの = 牛」というのは、分かる気がします。 生で良いのは牛って感じですね。 値段でいえば豚肉の方が良いのですが、どうしても「カレ―ライス」は牛肉で無いと貧乏くさく感じます。 シチューも肉じゃがもやはり牛ですが地域差よるのでしょうか。 鶏肉は専ら「親子丼ぶり」ですが、フライドチキンも時々やります。 ありがとうございました。

回答No.7

#5追加 ゴーヤチャンプルーは豚肉

5mm2
質問者

お礼

再度こんばんは。 ゴーヤチャンプルーは、我が家も豚肉ですね。 沖縄でもそうでしょうかね。 追加ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (701/3319)
回答No.6

カレライス、カレーうどん、お好み焼き、肉じゃが、すき焼き、しゃぶしゃぶ、しょうが焼き、すべて牛肉です。 豚肉は、トンカツ、豚マン、トン汁、中華料理、スペインでの子豚の丸焼き、メキシコの豚上げ(コチニータ)とタコス・パストール、韓国のテグシ・カルビくらいしか思い出せません。 母親は生粋の浪速人で、私も育ちは大阪平野北西部です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「カレーうどん、しょうが焼き」も「牛」ですか、食べたこと無いですね。 「トンカツ、豚マン、トン汁」の豚肉は当然かと思いますが、「スペインでの子豚の丸焼き、メキシコの豚上げ(コチニータ)とタコス・パストール」はどんな料理か知りません。 何か凄いですね。どこで食べるのでしょうか。 大阪平野北西部は、色々な食文化が有るようですね。 ありがとうございました。

回答No.5

5mさんお邪魔します お肉NGの私が言うのもアレですが… カレーうどんは牛です しゃぶしゃぶは豚です だからぁ~、知らんけどを使うなって!! 面白くも何ともないんだからぁ~

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、今晩は。 肉は全く食べませんか?  それでも、、、 「カレーうどんは牛です」か、予想外です。 「しゃぶしゃぶは豚です」も。 関西圏なら当然牛と思ってましたが。 知ら、、。 すみませんまた使ってしまいました(涙)。 年を取ると、肉を取ったほうが良いそうですよ。 まだ先の話でしょうが。 ありがとうございました。

回答No.4

北海道札幌(出身は札幌近郊岩見沢)です。 大体豚肉ですね。 すき焼きも豚が多いです。 しゃぶしゃぶも羊肉が高く手に入りにくくなってしまったため、豚肉が多くなりました。 しゃぶ葉では牛肉も入れますけど。 牛肉はステーキや牛丼、タン塩、ビーフシチュー、ローストビーフくらいかと。 子どもの頃は牛肉は牛乳臭くて嫌いでしたが、大人になってからは気にならなくなりました。 自分自身匂い味に鈍感になったのか、それとも昔と比べて美味しくなったのかは知りません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 北海道札幌(出身は札幌近郊岩見沢)ですか、サッポロも行きたいですね。 北海道は、関東風の豚肉中心でしょうかね。 すき焼きも、しゃぶしゃぶも豚が多いですか。 銀基秀感があるから羊も多いのでしょうね。 「しゃぶ葉」は初めて聴きましたが、店の名前ですか。 やはり「ステーキや牛丼、タン塩、ビーフシチュー、ローストビーフ」は牛が多いですね。 北海道は、牛乳も牛肉も新鮮なので匂いもきついのでしょうか。 年を取ると味覚も嗅覚も多少は落ちるとは言われますが、トマトなど品種改良で味も香りも変わったので実際はどうなのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛肉は煮込むと硬くなる?軟らかくなる?

    先日牛丼を作ったとき悩んでしまったのですが、牛肉はさっと火を通すだけが良いのか、よく煮込むほうが良いのか・・・? すき焼きは煮過ぎるとかたくなりますよね。焼肉も焼きすぎるとまずいですよね。でも牛筋はよ~く煮込むとやわらかくなりますよね・・・。 私は牛丼や肉じゃがには牛バラ肉か、牛肩ロースを使いますが、これらの場合、肉は他の材料と一緒に煮込んでよいのですか?それともいったん取り出して最後に合わせたほうが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • 肉じゃがって。

    こんにちは。 今日、肉じゃがを作ろうと思いました。 材料を買ってきて、ネットでレシピ検索しました。。。。 私が用意した肉は「豚」。 レシピを見ると「牛」。。 どうでもいいことかも知れないんですが、肉じゃがって豚、牛、どちらがメジャーなのですか。。。 正直、私の中では「豚」だと思うんですが(母親が牛の肉じゃがって作ってくれなかった)レシピを検索する限り、世の中は牛主流なのかな?と。。。 あと、私は最初カレーのように野菜をいためて・・・とやるものとばかり思ってましたが、レシピによっては単純に煮込むだけのものもありますね。。どっちがおいしいのでしょうか。。 あと、ステンレスの鍋でいためると焦げますね ステンレス鍋を使用するときは、いちいち最初にフライパンでいためなくてはいけないのでしょうか。。。 取りとめなく書いてしましましたがよろしくです!

  • 江戸時代の日本人は牛肉を食べた事ないのですか。

    文明開化の明治期になって牛肉を食べるようになったと日本史の授業で習った記憶があります。それまでの庶民は牛肉を焼き肉で食べたり、すき焼きで食べたり、肉じゃがで食べたりしなかったのでしょうか?天皇や将軍や大名などの特権階級は牛肉を食べていたのでしょうか?豚、猪、熊、鹿、狸、狐、兎など他の獣肉はどうだったのでしょう。

  • 続々ミニどっちの料理ショー!貴方ならどっち?

    http://okwave.jp/qa/q7071839.html と https://okwave.jp/qa/q9286523.html に続く第三弾です。AX系で放送されていた「どっちの料理ショー」ですが、貴方ならどっちがいいですか? 全部で6つあります。ここでは勝敗は関係ないので、周りは関係なく貴方が食べたいと思ったほうを選んでください(答えたくないものは回答しなくてもかまいません)。 イ:冷やし中華VS讃岐ぶっかけうどん ロ:ロールキャベツVSメンチカツ ハ:広島お好み焼きVS大阪お好み焼き ニ:ちゃんこ鍋VSカニチゲ ホ:ハヤシライスVSシーフードカレー ヘ:牛丼VSカツ丼

  • パキスタン人に好まれる料理

    パキスタン人の友人兄妹に料理を振舞いたいと思っています。今まで何度か作ったことがあり、日本のカレーライスは大ウケでした。が、他の料理はイマイチで・・・。なんとか喜んでもらいたいんです。 パキスタン人にウケる料理って、どんなのでしょうか。 ・妹さんは宗教上豚肉は食べられません。食卓に出すときに豚肉を抜いたとしても、エキスが入っているだけでもNGだそうです。 ・妹さんの料理を度々食べるのですが、基本的にチキンが多いです。 ・いかにも和食というのでなくても、例えば洋食や中華っぽいものでもOKです。 大ウケ:カレーライス 中ウケ:鶏ひき肉の和風ハンバーグ      茶碗蒸し      肉じゃが 無言w:大根や葉物(名前忘れました)の生姜のスープ。大根がいけないのか、生姜がいけないのか謎。

  • 親父の作る、まずいカレーの「なぜ」?

    私の父は、1930年代生まれです。 戦争の影響で両親は離別、親戚の叔父叔母夫婦に育てられました。 しかし、父の作るカレーライスが、この世のものとは思えない カレーとは思えないマズイ料理なのです。 父のカレーの作り方は、、 うどん粉をフライパンで加熱し、申し訳程度にエスビー食品のミニ塗料缶の ような容器のカレー粉を混ぜて水でふやかしつつ加熱し、ドロドロのカレー糊を 作ると、今度はそこに、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・豚の細切れ肉を 入れて水とともにいきなり煮込んで、煮詰まったら出来上がりと言う 代物です。 辛くないし、コクも無いし、半煮えのうどん粉のダマが出来ていて、 具は半煮え、さらには野菜や肉の灰汁が出ていて、この世の食べ物では ありません。しかも食べないと「戦後は食糧難だった」などと説教がましく 怒るので、益々イヤです。 そこで、皆さんに質問。 1.なぜ年配の方は、カレーライスを作るのに小麦粉とカレー粉を   混ぜたものを使いたがるのでしょうか? 2.小学校で、家庭科の授業や行事などに、カレーライスを作るように   なったのは昭和のいつごろからでしょうか? 3.今のように、箱入りカレールゥが普及したのはいつ頃からですか? あのマズイ父のカレーに、食べ物の歴史的根拠を見出したいので ぜひ書き込みお願いします。

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • お料理上手の方、献立アドバイス下さい

    50代の彼に食事を作りたいのですが、献立に困ってます。 私自身の離婚後初めて好きになった人で、出来れば再婚もしたいと思っており、彼を喜ばせたく思ってます。 基本的に何でも食べられる。 辛いものが好きで、一味唐辛子をかける事が好き。 カレーライス大好きで一度作って食べてもらったことがあります。CoCo壱では相当辛いレベルで食べるとのこと。 お好み焼き、肉が好き。 歳のわりに脂っこいものも好き。 平日は飲酒しないので、休日うちに招待するときにはお酒をお出しします。 なのでビール、冷酒にあう献立がよいです。 出来ればあまり懲りすぎないで手早く出来るもの、ガッツリ食べられるものがいいです。半端なく大量に食べます。お好み焼きを作った時には大判三枚たいらげ、その他のおかずもペロリでした…。 献立&レシピも教えていただけたら嬉しいです。 独身長いので、THE家庭料理みたいのが嬉しいようです。 料理に自信のない私にアドバイスよろしくお願いいたします。