• 締切済み

ファンクラブの運営

自分はいくつかのアーティスト・タレント等のファンクラブに入ったことがあるのですが、大体は入会金1000円、年会費4000円が殆どでした。 その程度の資金で運営は可能なのでしょうか? 会報の印刷から輸送費、今はHPが大体あるので、そのサーバの使用料。 事務所を借りればその家賃に、スタッフの給料と一人年間4000円ではどう考えても足りそうに無いんですけど、どうやってるのですかね? 所属の事務所が運営してれば、それ程かからないかもしれませんが、全部が全部そうではないと思いますし。 それとも4000円で十分にやれるのですかね?

• mix123
  • お礼率69% (164/236)

みんなの回答

• nagisa77
回答No.2

僕はあるタレントさんのマネージャーさんと親しくさせていただいていたことがあります。そして、そのタレントさんのファンクラブを作って欲しい旨を伝えたことがあります。 芸能事務所にもよると思いますが、その方のお話ですと最低でもファンクラブ立ち上げには6000人は必要との事でした。この数が多いかどうか分かりませんけど。。 このくらいの人数を抱えているファンクラブなら会員への配布物の量にもよりますが何とか運営できるのかもしれません。

mix123
質問者

補足

でもそれも、どれくらい集まるかというのも、どうやって調べるんですかね? 実際に募集したら、その数字にならないなんてこともあるでしょうし。

• kobochan
回答No.1

会員が一人なら、やっていけません。 会員が1万人集まれば・・・ 計算したら判りますよね。

mix123
質問者

補足

確かに1万人なら、4000万で十分やれると思います。 しかし、それはあくまでも1万人集まったらですよね? どのファンクラブも1万人集まるとは限りませんよね? 1000人しか集まらなかったら、400万しかなりません。 それで足りるのでしょうか? まあ実際、会員数はバラバラだと思いますし。