OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファンクラブ入会について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170950
  • 閲覧数368
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (162/172)

いままでファンクラブに、入会した経験がありません。
好きなアーティストのファンクラブに入会したいと思い、インターネットで
調べたところ年会費が5200円とのこと。

入会したら「コンサートの時、いい席がとれる」「機関誌が送られてくる」くらい
かなと想像しているのですが、それにしては高いような・・・。

「ファンクラブっていいよ」とか、「入ってもつまらないよ」とか入会の
経験のある方、どんなことでもいいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 こんちはー   さて、参考になるかわかりませんが・・・
   今現在、3つの国内アーティストファンクラブに入会しています。
  
     どれも、入会時にメンバーズカードをもらいました、
      1・2ヶ月に1度、機関紙が送られてきてます、
     ライブの先行予約を、はがきで案内してくれます、
    ファンクラブ会員限定ライブ、イベントなどもあるようです。・・・
        ファンクラブに入会してから、このような事がありました。
 
  良い所をまとめると・・・
 ●ライブの先行予約
   (一般より1,2ヶ月ぐらい早い、定員数をこえると抽選らしい・・・) 
 ●機関紙で、ファンクラブのみの情報、・・・いろいろ載っていますよ
                      一般には販売していないので、
 ●ファンクラブ会員限定販売のグッツなどがある、
           (本、LIVE写真集、カレンダーなど・・・・)
           まあ、まとめると、これぐらいでしょうか・・・・・
  悪い所は・・・・・  
 ●やはり、会費が少し高いと思います、
   入会してる所は、5000円と、4000円でしたが、
          年会費で5000円前後では高いと思いますよ・・・
 無理をしてまで入会することはないでしょう・・・・
   どのファンクラブに入会しようと思っているのかわかりませんが・・・
 入会しようとしてるファンクラブに電話などで、詳しいことを、
               少し聞いてみるのもいいかもしれませんね    
               まあ、こんなところでしょうか、ではでは~ 
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

早速の回答ありがとうございます。
良い所と悪い所を書き出して頂いて、分かりやすかったです。
sasana-dさんは3つもファンクラブ入ってるなんて、リッチですね(^^)
詳しい内容など直接聞いてみるのもいいですね。詳しく書いていただいて
本当に有難うございました!
投稿日時 - 2001-11-20 03:08:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

>経験のある方、どんなことでもいいので教えてください。
とおっしゃっているので昔の話で恐縮ですけど書き込ませていただきます。
私が入っていた某アーティストのファンクラブも#1の方の内容とほぼ同じです。ただ、「コンサートの時いい席がとれる」というのは、場合によりけりだと思います。
私の場合は地方の会場では結構いい席がとれましたが、首都圏だとそうでもなかったです。(もちろん、一般と比べたらいい席にはなるのでしょうけど)

そのアーティストのことがどのくらい好きかにもよるでしょうけど、より多くの情報が欲しい(小さな事でも)のであればオススメですが、そうでなければやはりちょっと高いので考えちゃいますよね・・・
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

mirumiru-kさん、回答していただいて有難うございます。
昔の話で恐縮ですけど>なんて、とんでもないです(^^)
ファンクラブに入ってるからといって、絶対いい席が取れるとは限らない
んですね。
ほんと年会費って高いですね。もっと安ければ気軽に入会できるのに・・・。
コンサートのチケットも高いから、余計考えちゃうんですよね。
参考になる回答、ほんとうに有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-20 03:22:06
  • 回答No.3

大ファンならスケジュールも把握できるしいいとは思いますが、
そうでもなければ、あまりいいことないように思います。

コンサートなどは、それほどいい席はとれなくても
チケットはとりやすいです。(先行予約)

少し売れているアーティストのファンクラブに入っていて、
チケットを取りましたが、(7~8回)
全て半分より前の席だったので、前半分はファンクラブの席だと
思っていたんですが、そうでもないみたいです。
他のアーティストの時は違いました。
売れ具合にもよりますね。
ちなみに、1度だけ一番前の席が取れた事があります。

コンサートを重点におくなら、WESSなどの会員の方が
有利な場合もあります。
色んなアーティストにも使えますし。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

kuruminさん、ご回答有難うございます。
入会の経験談を、詳しく書いていただいて助かりました。
売れ具合にもよるというのも、納得です。
コンサート専門のクラブ?会社?(^^)の会員に、なるのもいいですね。
ファンクラブというのも、今ひとつ魅力がないみたいですね。
年会費がもう少し安ければ、迷わないのですけど。
いろいろ教えて頂いて、有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-20 03:35:46
  • 回答No.4

かつては、ファンクラブには
「同じファン同士の友達が作れる」という大きなメリットがありました。

しかし、同じファン同士で友達を作りたいのなら、
今はネットを使う方がずっと手っ取り早くて便利。
また「アーティストからファンへのメッセージ」なども、
そのアーティストの公式サイトに載ることが今は多くなりました。
印刷して郵送するよりも、その方がずっと早くて安上がりです。

チケット先行販売などのメリットは確かにあると思いますが、
先行販売のためだけに数千円の年会費というのは確かに、
高いと感じるのも無理はないでしょう。

その意味では、「ファンクラブ」のあり方自体、
変わってゆかざるを得ないでしょうね。

「チケット先行販売のためだけ」と割り切るなら、
既にファンクラブに入会している友達を作る方が手っ取り早いかもしれません。
身の回りでもネット上でも。
お礼コメント
cotton100

お礼率 94% (162/172)

kumataroさん、回答して頂いて有難うございます。
インターネットの公式サイトですか。アーティストのこと詳しく
知りたいなら、本当にそれで充分ですね(目から鱗です)。
それなら「チケット先行販売のためだけ」に入会するのも、ちょっと考えて
しまいます。時代と共にファンクラブの存在もあまり魅力のないものに
変わってきたんですね。貴重なアドバイスを頂いて本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-20 03:58:20