• ベストアンサー

ファンクラブ入会について。

いままでファンクラブに、入会した経験がありません。 好きなアーティストのファンクラブに入会したいと思い、インターネットで 調べたところ年会費が5200円とのこと。 入会したら「コンサートの時、いい席がとれる」「機関誌が送られてくる」くらい かなと想像しているのですが、それにしては高いような・・・。 「ファンクラブっていいよ」とか、「入ってもつまらないよ」とか入会の 経験のある方、どんなことでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1491
noname#1491
回答No.1

 こんちはー   さて、参考になるかわかりませんが・・・    今現在、3つの国内アーティストファンクラブに入会しています。         どれも、入会時にメンバーズカードをもらいました、       1・2ヶ月に1度、機関紙が送られてきてます、      ライブの先行予約を、はがきで案内してくれます、     ファンクラブ会員限定ライブ、イベントなどもあるようです。・・・         ファンクラブに入会してから、このような事がありました。     良い所をまとめると・・・  ●ライブの先行予約    (一般より1,2ヶ月ぐらい早い、定員数をこえると抽選らしい・・・)   ●機関紙で、ファンクラブのみの情報、・・・いろいろ載っていますよ                       一般には販売していないので、  ●ファンクラブ会員限定販売のグッツなどがある、            (本、LIVE写真集、カレンダーなど・・・・)            まあ、まとめると、これぐらいでしょうか・・・・・   悪い所は・・・・・    ●やはり、会費が少し高いと思います、    入会してる所は、5000円と、4000円でしたが、           年会費で5000円前後では高いと思いますよ・・・  無理をしてまで入会することはないでしょう・・・・    どのファンクラブに入会しようと思っているのかわかりませんが・・・  入会しようとしてるファンクラブに電話などで、詳しいことを、                少し聞いてみるのもいいかもしれませんね                    まあ、こんなところでしょうか、ではでは~ 

cotton100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 良い所と悪い所を書き出して頂いて、分かりやすかったです。 sasana-dさんは3つもファンクラブ入ってるなんて、リッチですね(^^) 詳しい内容など直接聞いてみるのもいいですね。詳しく書いていただいて 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

かつては、ファンクラブには 「同じファン同士の友達が作れる」という大きなメリットがありました。 しかし、同じファン同士で友達を作りたいのなら、 今はネットを使う方がずっと手っ取り早くて便利。 また「アーティストからファンへのメッセージ」なども、 そのアーティストの公式サイトに載ることが今は多くなりました。 印刷して郵送するよりも、その方がずっと早くて安上がりです。 チケット先行販売などのメリットは確かにあると思いますが、 先行販売のためだけに数千円の年会費というのは確かに、 高いと感じるのも無理はないでしょう。 その意味では、「ファンクラブ」のあり方自体、 変わってゆかざるを得ないでしょうね。 「チケット先行販売のためだけ」と割り切るなら、 既にファンクラブに入会している友達を作る方が手っ取り早いかもしれません。 身の回りでもネット上でも。

cotton100
質問者

お礼

kumataroさん、回答して頂いて有難うございます。 インターネットの公式サイトですか。アーティストのこと詳しく 知りたいなら、本当にそれで充分ですね(目から鱗です)。 それなら「チケット先行販売のためだけ」に入会するのも、ちょっと考えて しまいます。時代と共にファンクラブの存在もあまり魅力のないものに 変わってきたんですね。貴重なアドバイスを頂いて本当に有難うございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.3

大ファンならスケジュールも把握できるしいいとは思いますが、 そうでもなければ、あまりいいことないように思います。 コンサートなどは、それほどいい席はとれなくても チケットはとりやすいです。(先行予約) 少し売れているアーティストのファンクラブに入っていて、 チケットを取りましたが、(7~8回) 全て半分より前の席だったので、前半分はファンクラブの席だと 思っていたんですが、そうでもないみたいです。 他のアーティストの時は違いました。 売れ具合にもよりますね。 ちなみに、1度だけ一番前の席が取れた事があります。 コンサートを重点におくなら、WESSなどの会員の方が 有利な場合もあります。 色んなアーティストにも使えますし。

cotton100
質問者

お礼

kuruminさん、ご回答有難うございます。 入会の経験談を、詳しく書いていただいて助かりました。 売れ具合にもよるというのも、納得です。 コンサート専門のクラブ?会社?(^^)の会員に、なるのもいいですね。 ファンクラブというのも、今ひとつ魅力がないみたいですね。 年会費がもう少し安ければ、迷わないのですけど。 いろいろ教えて頂いて、有難うございました。

noname#1557
noname#1557
回答No.2

>経験のある方、どんなことでもいいので教えてください。 とおっしゃっているので昔の話で恐縮ですけど書き込ませていただきます。 私が入っていた某アーティストのファンクラブも#1の方の内容とほぼ同じです。ただ、「コンサートの時いい席がとれる」というのは、場合によりけりだと思います。 私の場合は地方の会場では結構いい席がとれましたが、首都圏だとそうでもなかったです。(もちろん、一般と比べたらいい席にはなるのでしょうけど) そのアーティストのことがどのくらい好きかにもよるでしょうけど、より多くの情報が欲しい(小さな事でも)のであればオススメですが、そうでなければやはりちょっと高いので考えちゃいますよね・・・

cotton100
質問者

お礼

mirumiru-kさん、回答していただいて有難うございます。 昔の話で恐縮ですけど>なんて、とんでもないです(^^) ファンクラブに入ってるからといって、絶対いい席が取れるとは限らない んですね。 ほんと年会費って高いですね。もっと安ければ気軽に入会できるのに・・・。 コンサートのチケットも高いから、余計考えちゃうんですよね。 参考になる回答、ほんとうに有難うございました。

関連するQ&A

  • 関ジャニ∞のファンクラブについて!

    関ジャニのファンクラブに入ろうと思っています! 質問は、 1、ファンクラブの入り方を教えてください!m(_ _)m 2、最初は入会金1000円+年会費4000円で5000円、そのあとは毎年4000円で合っていますか? 3、入会してすぐでもライブチケットはとれますか? 4、ライブチケットは一般発売だとお金がかかりますが、ファンクラブに入っていればその都度お金は払わなくていいんですか?(ファンクラブに入会していれば年会費払っていれば普通にライブやコンサートに行けますか?)分かりにくくてすいません。。 5、ファンクラブに入っていると主にどんなことができますか? 質問多くてすいません。。 出来るだけ詳しくおねがいします!

  • ファンクラブ入会後、最初の手紙

    先日、ある国内音楽アーティストのライブに行き、その会場でそのアーティストのファンクラブに入会しました。 現在、入会から2週間が経ちましたが、ファンクラブから一切何の連絡もありません。 ファンクラブというものに、入ること自体が初めてですので、入会後手紙が来るまでに、いったいどれぐらいの期間が必要なのか等分かりません。 概要としましては ・会場で入会しましたので、住所等を用紙に記載し、お金(入会金+年会費)も既に払っております。 ・ファンクラブ入会特典として、会員証の発行、オリジナルグッズのプレゼント等がありますが、これはまだ頂いておりません。 ・会報は2ヶ月に1回らしく、入会後初めての会報はまだ発行されていないようです。 ・先日ツアーが終了したばかりなので、もしかしたらファンクラブへの入会が混雑しているということもあるかもしれません。 あまりに連絡が来ないようでしたら、一度ファンクラブの事務局に電話で問い合わせてみようかと考えたりもしています。 入会後最初の手紙というのはいったいどれぐらいの期間で来るものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 嵐のファンクラブに入会しようかと思うのですが。

    嵐のファンクラブに入会しようと思っているのですが、 今入会したら、11月から始まるコンサートツアーのファンクラブ会員の抽選に応募は間に合うのでしょうか? 間に合うにしろ間に合わないにしろ、入会はするつもりなのですが、気になるので分かる方、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします!

  • ファンクラブ

    ファンクラブ 倉木麻衣さんのファンクラブに入ろうと思うのですが、入会金1000円 年会費3000円なのですが、これって一ヶ月ごとに毎回払うのですか? それとも一年に一回払えばいいだけですか?

  • ファンクラブ

    ファンクラブが5000円以外かからないことは分かりましたが、年会費4000円ですよね??では、翌年になれば4000また払うのでしょうか?? 5000円払い、入会後にかかるお金を、教えてください。

  • 芸能人 ファンクラブ 会費

    芸能人のファンクラブに入会経験のある方、年会費はどのくらいしましたか? 某芸能人のファンクラブに入会しようかと検討中です。 年会費が5000円は高いほうなのかなと思います。 イベントは東京近辺であることが多いと思うので地方に住んでいる私はなかなか参加できないのではと思います。 というか、東京は遠いため行けない。 でも、その人が好きなんです。 入会したほうがいいでしょうか?

  • SMAPのファンクラブ入会(至急)

     今年の夏~秋にSMAPのコンサートに行きたいと思ってます。  まだ開催されるか決定してないみたいですが、仮にやるとして、今からファンクラブに申し込んでもコンサートのチケットはとれますか?ジャニーズのファンクラブは登録に時間がすごくかかるって聞きますが、今からだともう遅いでしょうか?    今年のコンサートに間に合わないのであれば、入会を考え直そうと思ってます…    あと、ファンクラブに入っていても抽選に外れてコンサートに行けない人もいるみたいですが、それはどのくらいの割合でしょうか?  ほぼ当たる・2回に1回は当たる・たまにしか当たらない・めったに当たらない…などだいたいでいいのでファンクラブに入っている人がいたら教えてください。

  • ジャニーズファンクラブについて

    こんにちは。 ファンクラブ・コンサートについての質問です。 私事ですが、最近関ジャニ∞のファンになりまして、 コンサートに行きたいなぁと思うようになりました。 コンサートの当選は、ファンクラブ会員が優先だと聞いたのですが、 実際、ファンクラブに入っていないと当たる確率は低いですか? みなさんの中で、そういうところに入っていないけど、当選したと いう方はおられますか? コンサートに行きたいのは山々なのですが、金銭的にも ファンクラブの分までは出せないかなぁ・・・と思っております。 先ほど、ジャニーズのHPにも行ってみましたが、 基本、(入会金+)年会費だけなのでしょうか。 そしてコンサートに申し込む際にまた料金を払うという形でしょうか。 どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • これからSMAPのファンクラブに入会しようと思っています。

    これからSMAPのファンクラブに入会しようと思っています。 ファンクラブについては先日質問させていただきました。今回はコンサートの応募について質問させてもらいます。公式ホームページを確認しにいったところ、「新規会員の方は、一部公演のみご案内となる場合があります。」と書いてありました。 これは例えば「東京のみ」となるなど自分の希望する会場には応募できないという意味ですよね? 今までにコンサート間近にファンクラブに入会し、先ほどの文章のように一部公演のみしか案内されなかったことのある方はいますか?逆にそんなことはなかったという方はいますか? 知っている方、聞いたことある方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 嵐のファンクラブやコンサートについての質問★

    最近嵐にハマっている中学2年生です。 嵐のコンサートに行きたいのでファンクラブに入りたいのですが、わからないことがたくさんあるので質問させていただきます。 1.嵐のファンクラブに入りたいのですが入会時から1年が有効ですか? それともいつ入会しても12月まで……みたいな感じなんですか? 2.ファンクラブに入っていてもコンサートにいけることはほとんどないんですか? また友達と近い席をとることはできないんですか? 3.私は福島に住んでいるのですが宮城でコンサートを行うのはどのくらい多いですか? 4.コンサートで嵐がよく歌う曲・覚えていたほうがいい曲・覚えていたほうがいい振り付けは何ですか? 5.今年は10周年の翌年なのでコンサートは少ないんですか? 予想でどのくらいありますか? 全て答えていただかなくても結構なので、回答してくれたら幸いです。

専門家に質問してみよう