ファンクラブ入会後、最初の手紙

このQ&Aのポイント
  • 先日、国内音楽アーティストのライブでファンクラブに入会したが、入会後2週間経っても連絡がない。入会手続きは済んでおり、特典もまだ受け取っていない。会報は2ヶ月に1回とのこと。入会が混雑している可能性もある。
  • ファンクラブ入会後、2週間経過しても連絡がなく不安になっている。入会手続きは済んでおり、特典の会員証やオリジナルグッズもまだ受け取っていない。会報は2ヶ月に1回発行される予定。
  • 国内音楽アーティストのライブでファンクラブに入会したが、入会後2週間経ってもファンクラブからの連絡がない。入会手続きは完了しており、特典の会員証やオリジナルグッズもまだ受け取っていない。会報は2ヶ月に1回発行されるとのこと。入会が混雑している可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンクラブ入会後、最初の手紙

先日、ある国内音楽アーティストのライブに行き、その会場でそのアーティストのファンクラブに入会しました。 現在、入会から2週間が経ちましたが、ファンクラブから一切何の連絡もありません。 ファンクラブというものに、入ること自体が初めてですので、入会後手紙が来るまでに、いったいどれぐらいの期間が必要なのか等分かりません。 概要としましては ・会場で入会しましたので、住所等を用紙に記載し、お金(入会金+年会費)も既に払っております。 ・ファンクラブ入会特典として、会員証の発行、オリジナルグッズのプレゼント等がありますが、これはまだ頂いておりません。 ・会報は2ヶ月に1回らしく、入会後初めての会報はまだ発行されていないようです。 ・先日ツアーが終了したばかりなので、もしかしたらファンクラブへの入会が混雑しているということもあるかもしれません。 あまりに連絡が来ないようでしたら、一度ファンクラブの事務局に電話で問い合わせてみようかと考えたりもしています。 入会後最初の手紙というのはいったいどれぐらいの期間で来るものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205018
noname#205018
回答No.1

私が過去にファンクラブに入っていた時の例をあげてみます。 私はLIVE会場での入会も郵便振り込みによる入会も経験しています。 ファンクラブの入会特典や会員証と会報が同時に送られてくる場合と別々に送られてくる場合、両方ありました。 会員証や入会特典と会報が別々に送られてくる場合でも、LIVE会場で手続き後、もしくは郵便振り込みにて入金後3週間から1ヵ月かかった覚えがあります。 会報と同時のケースも多いです。 会報はツアー終了から2週間から1ヵ月半後に発行されるケースが多いので、しばらく待ってみてもいいと思います。 そのアーティストのファンクラブが会員証と会報を同時に送ってくるのかそうでないのか分かりませんが、あまり不安な場合は質問者様が申し込んだ時期から考えて、ゴールデンウイーク明けくらいにファンクラブ事務局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Exorciste
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 初めてのファンクラブ入会ということで、とても不安だったのですが、結構日にちが掛かるものなのですね。 もうしばらく、待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファンクラブに入会している方へ-会報について

    私はあるファンクラブに入会して一年半ほどです。 今回はその会報についてなのですが、入会する際の特典の欄に「年○回発行」と書いてあったにもかかわらず、今年に入ってその半分以下の冊数しか発行されていません。 ファンクラブってこんなものなのでしょうか。別に年何冊でもいいから、ちゃんとそう書いてほしいのです。 皆さんの入会されているファンクラブは会報の発行をちゃんとしていますか?

  • ファンクラブ入会について。

    いままでファンクラブに、入会した経験がありません。 好きなアーティストのファンクラブに入会したいと思い、インターネットで 調べたところ年会費が5200円とのこと。 入会したら「コンサートの時、いい席がとれる」「機関誌が送られてくる」くらい かなと想像しているのですが、それにしては高いような・・・。 「ファンクラブっていいよ」とか、「入ってもつまらないよ」とか入会の 経験のある方、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 某アーティストファンクラブについて

    某アーティストファンクラブについて 初めての質問で至らぬ点があればご容赦ください。 表題の件についてなのですが、現在下記のような状況です。 ・年発行6回の会報が遅延中(偶数月発行、現在6月の会報が未着) ・ファンクラブ入会特典として記載されている1年毎の継続特典が10年目以降アナウンスなしで断絶中(5年ほど前から電話問い合わせでは「製作中です」とのアナウンス) ・会報遅延の影響もありチケットの優先予約にギリギリor間に合わない ・上記件に関して電話で問い合わせた人にのみの情報提供 また私は利用していないのですが、ライブ後に会報で行われているグッズの通販に関しても1ヶ月以上は確実に待たされる、忘れた頃にグッズが届くという状況のようです。 以前からのんびりとした、悪く言えばアーティストに委任され運営されている会社であるのに職務怠慢というようなところでしたが、このままファンが何も声をあげずに、ファンクラブの怠慢を許していいのか。疑問に思い始めています。 ファンクラブというのはどこもこういうものなのでしょうか? またそうでない場合はファンの声を集めて是正を求めて動くべきでしょうか? *アーティストメンバーには迷惑をかけたくないので、思い当たるアーティストがあったとしてもアーティスト名は出さないよう、質問にご協力いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • SMAPファンクラブに入会されている方、教えて下さい!

    こんにちわ。私はSMAPファンクラブに入会しているのですが、今月で会費が切れてしまいます。毎年会費が切れる前月(4月)には会報と一緒に年会費の振り込み用紙が送られてくるのに、今年はまだ来ないんです。このままだと年会費が払えず契約(?)更新ができない状況に・・・ みなさんのところへは最近会報届きましたか?それからこういう場合はどうしたらよいのでしょうか?知っている方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • B'Zのファンクラブ入会には手紙をおくってからどのくらいで完了しますか?

    B'Zのファンクラブにこれから入って4月の会報誌をゲットどうしてもしたいんですが入会係に手紙をおくってからどのくらいで手続き終了しますか?どうしても4月までにはいりたいんですが無理でしょうか??回答お願いします!

  • ファンクラブに入りたいのですが・・・

    少女時代、T-ARAのファンクラブに入会したいのですが、入会すると会報などの郵便物が家に送ら れてくると思います。その際、郵便物(封筒など)にはファンクラブ名またはアーチスト名が書かれてい ると思います。(あたりまえだと思いますが) 訳あって、家族にファンクラブに入会したことを知られたくありません。何かいい方法はありません か?

  • ファンクラブに入会するためには

    中学3年女子です。straykidsというアイドルのファンクラブに私の名前で入会しようと思っているのですが、祖母にもファンクラブに入会してもらっています。 祖母と住んでいる場所は違いますが、引っ越しが近く、ファンクラブ特典が届くのが間に合うかもわからないので祖母の住所で登録をしようと思っているのですが、名義別で住所が同じなのは問題ないのでしょうか。

  • ファンクラブに入会したら…

    ファンクラブに入会したら、すぐにグッズなどは届くものなのですか? 私は今日の昼に入会したばかりで、"入会したら入会特典グッズが届く"とあったのですが、そういうものはどのくらいで届くのですか? やはり1週間くらいはかかるものですか? 早く、3日とかで届くものなのですか? 皆さんの個人の意見で構いませんので、教えて下さい!

  • ファンクラブ特典

    アイドルやアーティストのファンクラブに入ったことがある人、特典としてどんなものがありますか? 入ったことがあるファンクラブでは、チケットを先行予約できる、会報が届く、ファンクラブ旅行、会員だけ参加できるイベント、といった内容がありました。

  • 何かファンクラブに入ってますか?

    何かファンクラブに入ってますか? アーティスト、野球、サッカーなど何かしらのファンクラブに入っていたら教えて下さい。そのファンクラブの会費や特典、また入ることになった切っ掛けなども良ければ…。 自分の場合は、大黒摩季、CHAGE and ASKA、あと2つ程の計4つです(^-^)/

専門家に質問してみよう