ファンクラブ運営の効率化について

このQ&Aのポイント
  • ファンクラブ運営における効率化の重要性について考えます。
  • ファンクラブ運営には外部委託がされている可能性があるのでしょうか?
  • ファンクラブ優先予約の際、オペレーターの数や忙しさについて疑問が生まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンクラブ運営

タレントさんやアーティストの方のファンクラブというのがあると思います。 特にライブやコンサートツアーを行うアーティストの方のファンクラブ運営は 多忙を極める気がします。 ファンクラブというのは芸能事務所が作りファンクラブというものが運営されるのでは ないかと思うのですが、疑問なのが弱小のプロダクションや大手にしてもファンクラブ運営 の為に多くの人を使うというのは効率が悪い気がします。 最近では大手企業などでは、電話窓口は他社に委託してひとつのコールセンターで いくつもの会社の電話をうけているというのはよくあることだと思います。 ファンクラブというものも運営は芸能事務所、電話窓口や各種発送業務などというのは 外部委託されていたりするのでしょうか? 良くファンクラブ優先予約などという文字を雑誌などでみかけますので見ていて 電話も殺到するしオペレーターは一体何人いるものなのだろうか? 窓口は大変だなーと思い疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kim-katsu
回答No.1

ファンクラブ運営は個人事務所・レコード会社・所属芸能事務所と色々あります。 個人事務所のファンクラブには数人しかいません。 電話窓口はファンクラブによって違います。 優先予約対応は”ぴあ”や”ローソンチケット”等のチケット販売業者です。

namaenani
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 優先予約対応はチケット販売会社がやるのですね。 ありがとうございました。