• ベストアンサー

日本の一戸建ての戸数について

日本国内の一戸建ての戸数はいくつあるのでしょうか? もし、国内の戸建てすべてにソーラーシステムを義務づける(補助金付き)ことは、国の予算を考えて可能なのでしょうか? これが可能であれば、原発に支出する費用と相殺できるかなと考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正確な数字はなかなか分かりませんが、住宅総戸数は5,759万戸、総世帯数は4,997万世帯ということになっております。 この数字はアパート・マンション等の共同住宅を含みますが、「一戸建て」に近い数字としては、持ち家数3,032万戸の方が近いかもしれません。 さて、約3000万戸の家の屋根に太陽光パネルを取り付ける工事は天文学的な作業=費用になります。 一方、日本は、住宅を建てられる土地は少ないですが、住宅を建てられない土地であれば余っておりますので、山林、河川、荒れ地、休耕田、道路上などに大規模に太陽光パネルを設置するほうが、はるかに総費用が安くて済むでしょう。 なお、日本政府にはカネがありませんので、日本の民間資金から投資してらうことになります。 この場合、夜間や天候が悪い日には発電出来ない代物ですから、投資する人が現れないのが実情です。

norichansan
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 でも、ソーラーや水力、風力などの自然エネルギーで今の生活が出来ればそのための投資は有意義だと思います。(福島出身者としては大いに希望したいです) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

正確な数字はなかなか分かりませんが、住宅総戸数は5,759万戸、総世帯数は4,997万世帯ということになっております。 この数字はアパート・マンション等の共同住宅を含みますが、「一戸建て」に近い数字としては、持ち家数3,032万戸の方が近いかもしれません。 さて、約3000万戸の家の屋根に太陽光パネルを取り付ける工事は天文学的な作業=費用になります。 一方、日本は、住宅を建てられる土地は少ないですが、住宅を建てられない土地であれば余っておりますので、山林、河川、荒れ地、休耕田、道路上などに大規模に太陽光パネルを設置するほうが、はるかに総費用が安くて済むでしょう。 なお、日本政府にはカネがありませんので、日本の民間資金から投資してらうことになります。 この場合、夜間や天候が悪い日には発電出来ない代物ですから、投資する人が現れないのが実情です。

• atelier21
回答No.2

設計上設置費用が常にネックになりますのでそう成ると良いですね 又、マンションコンサルした時に感ずるのですが、マンション屋上が広く遊んでいる場合が多い 此処に並べるとかなりの発電が出来るとオーナーには言うのですが、矢張り投下資金ですね

• IDii24
回答No.1

もし国が推奨し予算を出せるならば、公園などに設置する地域型発電が有効だと思います。 たぶん戸別に設置するには、住宅によって取りつけられなかったり、その分お金がかかったりで、ムラが出来ると思います。公園を整備してうまく周辺に配分出来るような装置が有効だと思います。全部が国の負担でもなく、クリーンエネルギーということが目的とすれば、当然電気料金は払ってもよいのではないでしょうか?。 希望で戸別につけられる住宅には補助金を出すとかでしょうね。