• ベストアンサー

ソーラー給湯システムについて

今から5年ほど前に、ハイブリッドソーラーシステム を購入しました。 ソーラーシステムを使ってるのに毎月の電気代は あまり安くないなぁと思いながら使用していたのですが、(家族2人 月¥7000ほど)先日、この システムは詐欺まではいかないけど、ソーラーの機能はあまり機能していなく、電気でお湯を沸かしているにすぎないから電気代はこのままだと安くはならないということを、訪問してきた別の業者から言われました。 その業者からは、屋根に取り付けてある、パネル(太陽集熱器)を交換した方がいいと言われているのですが、現状維持で行くべきか、その業者に任せてパネルを交換するべきなのか、判断が出来ず迷っています。 またその業者が言うには今のパネルはフロンを使用している為、交換作業には国から補助(約10万の補助金 作業代は5万で、残り5万は業者の取り分)が 出るらしいのですが、インターネットで検索してもその様な補助の話は掲載されておらず、信用できるかどうかが分かりません。 また、現状維持でいったとしても、貯湯タンクの中の水はお金をかけて浄化しない限り、汚いままですよ、とも言われたので、全然畑違いなのかもしれないのですが、いっその事、ソーラーシステムをやめて、オール電化というものに変えるということもできるのかなぁとも思っているのですが、可能なのかどうかも分かっていません。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.3

太陽光発電と太陽熱温水器を兼ねたもの、真空断熱を利用した太陽熱温水器 両者ともハイブリッドソーラーシステムと呼ばれています 後者の方ですと電気温水器でなければ電気代はいっさい関係ありません 前者の発電と給湯兼用の前提で まず、訪販自体詐欺に近いのでその業者のいうことは聞かないようにしましょう とにかく金額が高すぎる! 地元に何軒か聞けば半額近くになります 補助金は新エネルギー財団のことで補助金とは新エネルギー助成制度の住宅用太陽熱高度利用システム導入促進対策費補助金補助事業のことでしょう 全額購入者に支給されます http://www.nef.or.jp/ ソーラー発電はパネルの面積によりますがだいたい月¥5000~10000くらいの売電があります 逆算すると¥15000分の電気を使用していることになりますね もしくはパネルがかなり少ないのかな? 貯湯タンクの汚れはいたしかたないですがそのまま飲料にするわけでなく、みなさん割り切って使われてます 蛇口の水の方を飲料にすればいいのですから 新品でも冬なんかに飲むことは厳禁です(40度くらいになるため雑菌が繁殖します)逆に夏は大丈夫なんですけどね 給湯設備、調理設備は何なんでしょう? >電気でお湯を沸かしているにすぎないから・・・ となってますが? 普通そのシステムを取り付けるならオール電化にするはずです 電気温水器(もしくはエコキュート)とIHならすでにオール電化ですし、そうでなければこちらの取替えを検討された方がいいでしょう たったの5年です、まったく元をとってませんよ あと20年は使いたいところです ハイブリッドソーラーシステム、二人、オール電化なら ガス:メーターすらいらないので基本料もなし 電気:夏¥5000、冬¥10000(エコキュートなら各々-¥5000) ってなところです

p0u4y2o1
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 新エネルギー財団のURLの記載、ありがとうございます! この名称が実ははっきり分かってなかったんです。 やはり訪問してくる業者って怪しいですよね。 会社名をインターネットで調べても出てなかったし。 >給湯設備、調理設備は何なんでしょう? これなんですが、パンフを見ても、パンフ自体が 簡単なもので、設備の詳細等は記載がなく 分からないんです。 訪問業者の言葉を鵜呑みにしてるだけで、 購入したハイブリッドソーラーシステムは詐欺では ないのかもしれないのですが・・・ 確かに最近、オール電化はCMでも流れてる様に、 世間に浸透してきてますが、5年前はまだまだ でしたよね。 一度、電力会社に詳細を訪ねてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

ハイブリッドソーラーシステムで検索すれば 真っ先に出てくるのが補助のページになっていました。 フロントは関係が無いようでしたよ。 そのソーラーシステムの沸かす前のお湯はサンプリングできないのですか、 その温度が天気のいい日には40度近くなっていると思います。 水道水に近ければ機能していないといえますよ。 やるやらないは別にして少なくともエコキュートの導入を電力会社に相談しながら 今の設備を見てもらうといいでしょうね。 補助金は基本的に業者の取り分は無いです、 それからすると怪しいですからね。

p0u4y2o1
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 検索のキーワード、そのまま入力してみれば よかったんですね・・・ おっしゃる通り、電力会社に、一度相談をしてみようと思います。 補助にしたって、半分の取り分って何か 怪しい様な気がします。

noname#19298
noname#19298
回答No.1

電力契約を電化上手(tepcoの場合)に契約変更してますか? 従量だと全然変わりませんよ。 文章から良く解らないけど、そのシステムではソーラー発電でお湯を 沸かすのですか? それなら、電化上手は使えませんがね。 電化上手は深夜電力でエコキュートでお湯沸かして、昼間の発電分を 販売する物です。 うちは昨年導入して、まだ、収支決算してないけど、電気代は40% 位、ガス半分節約になってます。 契約の状況を記してください。

p0u4y2o1
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 契約時は、太陽の熱を、お湯に使用出来るという事で 契約をしました。 「ソーラー発電でお湯を沸かしている・・・」というのは訪問してきた業者がそう言っていたので、 そうなのかなと思って記載させていただきました。 電化上手って、オール電化の事ですか?