• ベストアンサー

給湯システムに詳しい方教えてください。

現在 ノーリツの石油給湯器(3年前に設置)で給湯しています、灯油が高すぎお手上げです。この石油給湯器をやめ(1)電気温水器 (2)エコキュート (3)石油給湯器は残しソーラー給湯を設置を考えています、(3)のシステムにどれくらいの費用がかかりますか、またこの様な複雑なら(1)で安く交換はどうでしょうか、なお料理はLPガス(¥3250くらい)使用しています、本当に困りました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gankomono
回答No.3

私宅でも石油給湯器とソーラを併用しています(35年以上) 4~10月間はソーラだけで給湯をまかなっています 質問者様宅の家族構成(お湯の使用量)、地域(気温)等の様子がわかりませんので、正確には言えませんが、現状の石油給湯器を使用するのがベターではないですか! ここで詳しくは述べませんが、各熱源の機器コスト・発熱量・熱効率・外気環境・設置費用・廃棄コスト・使用湯量などを総合的に考えて! 確かに灯油の価格はかなり上っていますが、他の熱源に対してそんなに差異はないですよ! 新たに投資をしても、それに見合う経済的なメリットはないです (2)のエコキュートは初期投資金額がかなり高いですので、ランニングコストは石油より多少安いですが、これから10年間(機器の寿命)で石油給湯器を使い続けるのと比べてメリットはありません この冬のように低温ですと、沸きあげるのに時間がかかります。又、これから電気料金は確実に高騰しますので、なお更です (3)の現在のシステムにソーラを追加しても、機器の寿命(10年として)を考えると、その設置費用を ペイする事は殆どできません 結論~灯油の価格はかなりアップしましたが、現在のまま灯油ボイラを使い続ける事がコストだけを考えると、最もベターです 参考までに、LPガスの給湯器は最もランニングコストが高いです 我家の石油給湯器もダマシダマシで使用し、15年使っていますが、そろそろ新しい石油給湯器に買い替えようと思っています。

koutarou73
質問者

お礼

参考になりました、非常に勇気づけられました(石油給湯器は失敗だったか?と思っていますので)ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana10_26
回答No.2

(3)のシステムにどれくらいの費用がかかりますか  8万から20万程度の機器代+工事費5万~程度はかかります。 3年前に交換しているなら故障までは(3)以外灯油高騰分をで投資分回収出来ないでしょうね。 ただ3はエコの観点からして初期投資以外お金がかからないのでお得感が高いと思います。 我が家には屋根に温水器が有り夏の間は雨の日以外ボイラーは使っていません。 (5人家族でシャワーを使っても不足したことは無いです)

• tar5500
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/dp/B0010HK642/ http://www.amazon.co.jp/dp/B000BUPSGK/ この辺がいいんじゃないでしょうか? その代わりお湯を沸かすのに8時間くらいかかるらしいので 24時間風呂みたくずっと沸かしておくほうが 経済的なようです