• 締切済み

ガス給湯と電気給湯はどちらが?

店舗住宅を建築中です。 今給湯器で悩んでいます。 予定では、ガスは給湯(1人用シャワー程度)にしか使わず、他は全て電気なので、いっそ全て電気にしようと思うのですが・・・ (ガス採用のマイナス面) ・給湯のシャワー程度なので、設置・基本料を考えると電気にまとめたほうがよい気がする。 (電気採用のマイナス面) ・店が昼間営業のため、夜間電力の契約だと料金が高くなり、エコキュートの特性が生かせない。 ・また、エコキュートより設置の安い電気温水器だと電気代が3倍かかる。 ・タンク(150Lくらい?)を使い切らないとタンク内のお湯が残り衛生的でない。 1人用の電気温水器とガス給湯器で迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • frunkee
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

設備機器の寿命約10年、使用率なども重要ですが、電磁波も気にされたほうが良いと思います。(これは以外に知られていません。)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 給湯の使用量が少ないほどガスの方が良い様な気がします(あくまで個人的な意見ですが)。  エコキュートはなんといっても初期費用がかかります。これ(ガスとの初期投資の差)を回収するのにどうなのか考えるとわかり易いんじゃないでしょうか? 大量使用なら短期間で回収出来ますけど、少量なら時間かかりますよね。その間に故障とかしたら目も当てられません。

  • sindenya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

お一人の使用ならガスで良いと思います。エコキュートは容量の小さいものでも機器代が高いので使用量が少ないと光熱費メリットも小さく機器代の差額をペイできないからです。

cafe-mania
質問者

お礼

確かにそうですね。 給湯タンクに沸かす湯量と使用する湯量を比べると無駄が出そうなきはしています。 エコキュートではなく、電気温水器なら小さめのタンクはあると思うのですが、こちらは電気代が高そうで・・・。 もう少し検討したいと思います。ありがとうございました。

  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.2

cafe-maniaさん  こんばんは 店舗住宅1人用シャワー程度しかお湯を使わないとの事でしたがエコキュートは深夜電力で沸かしたお湯を日中使います。 我が家は今まで給湯を灯油、ガス、そしてエコキュートと利用しましたがやはりランニングコストではエコキュートが良いです。 因みにランニングコストは (家族4名) (1)石油給湯の場合 月/15000-  多い時は冬場で30000円位 夏場は数千円 昨年の3月迄の平均値   (2)ガス給湯 (お風呂当然毎日 食洗等)  仮住まい4ヶ月の平均コスト 月/13,000- (3)エコキュート    年間 15900円 下記URLを参考にしてください。 こんな感じです。参考になれば良いのですが。。

参考URL:
http://www.hepco.co.jp/alldenka/product/hotwater/ecocut/hot_pdt_eco_cost.html
cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにエコキュート自体は深夜電力を使うので 電気代は安いと思いますが、その分昼間の電気代が高くなりますよね。 店舗は昼間営業なので、エアコンやIHなど他の家電類を使用することを考えるとどうなのかな、と思っています。 また、エコキュートや電気給湯器は、1人用だとしても給油タンクが必要なので無駄が出るような気がしているのです。それにイニシャルコストも高いですし・・・。 (ガスなら使う分だけ暖めますよね) もう少し検討してみます。ありがとうございました。

noname#100428
noname#100428
回答No.1
cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、エコキュートとエコウィルを比べているわけではないので あまり参考にはなりませんでした。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 中古マンションでもガス給湯器から電気給湯器の置換えは可能?

    ガス給湯器が敷設されている築25年のマンションに住んでいるのですが、どうも、ガス給湯代がかかるので、電気温水器の導入を考えています。しかし、タンク(300L程度)を設置する場所はどこに?!という問題にぶち当たっています。 ガス給湯器が置いてある場所にガス給湯器を取り外して設置するのが一つの手なのですが、確かに形状的には問題なく置けそうなのですが、満給水時のタンク重量が400kg程度になり、それをそこに設置したら、バルコニーの耐加重的に問題がないのかという疑問が生じます。 また、風呂の給湯がメインなので、風呂場の更衣室あたりに設置して、新規給湯配管を敷設するのも手なのですが、そんな所に設置しても大丈夫なのか良くわかりません。 以前に同様の問題を解決された方、アドバイスをお願いします。

  • 給湯器と選び方について教えてください

    お世話になります。 この度リフォームをすることになりまして、給湯器をどのタイプにすれば家の事情に合ってるのか知りたくて質問させていただきました。 家族構成:2人 住居:北陸 石油でボイラーと暖房器具使用、ガスで調理してます。 湯船に浸かるのは週2回、その他はシャワーで済ませます。 入浴は連続で済ませてしまうため追い炊き機能はとくに必要性を感じておりません。 案として上がっているのはエコキュート、電気温水器、石油給湯器の3種です。 その中でもエコキュートと電気温水器で迷っているのですが、エコキュートが一番電気代を抑えれるというのは調べてわかりました。 ただ、家のように入浴回数が少なく家族も2人だとそれほどメリットが無いのではと疑問に思っています。 電気温水器は寿命が長く修理も簡単というところに魅力を感じております。 石油給湯器はここ最近の価格や配達してもらわなければならないという面で出来ればやめたいです。 我が家にはどのタイプの給湯器が合うでしょうか? またエコキュートか温水器にした場合の容量は370Lで足りますでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。 ※新しいキッチンはIHではなく今までと同じガスを選びました。

  • ガス給湯器からエコキュートと電気温水器に替えた場合

    QNo.3699176で質問した者です。質問内容を変えてみました。 築10年になります。家族構成は夫婦、中学生、小学生の4人です。 現在、プロパンガス使用(調理、給湯)で月平均12000円、電気は月平均8000円位になります。そろそろガス給湯器の寿命も来る事と、昨今の原油高騰でガスの値上がりが度々で給湯機器を電気にしようか迷っています。 ・エコキュートに取替えた場合、取替え設置費用は? ・電気温水器(フルオート)にした場合、取替え設置費用は? ・現在、月約20000円の光熱費が上記2つにした場合いくら  節約できるのか? ・上記2つにした場合、機器設置費用メンテナンス費用を含め、償却  期間はどの位になるのか? 実際、プロパンガス給湯からエコキュート或いは電気温水器に取替えをなさった方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 【給湯器】電気とガスの比較について

    給湯器を新しく設置したいと思っています。よく似た質問に対する回答も参考にさせていただきましたが、当てはまるものがないため、新たに質問いたします。 条件は以下のとおり 1.現在はお湯なしの生活。お風呂湯沸かし器はアリ。 2.一人暮らし。季節により家族が帰省し一日4-5人の入浴。   一人のときはシャワーは特に使用なし。 3.10年ほど前まで電気温水器を使用。容量は不明だが4-5人が入浴  (シャワー併用)できた容量。故障により解約したが、機械は設置し  たまま。 一番のネックは、3番の電気温水器が故障機のままの残っていること。解約のときに電力会社に搬出をお願いしましたが、次回の給湯業者にお願いするようにと言われそのままになっています。廃棄処分費用が心配です。 上記を踏まえ、お湯が出る環境にするにはどちらが安価でしょうか? 優先使用頻度は、洗面>食器洗い>シャワーのイメージです。 A.単純にガスと電気会社の月々のコスト比較 B.電気にする場合の工事費用(容量変更も考えています) C.ガスにする場合の工事費用 を教えていただければと思います。 是非とも詳しい方のご意見をお聞かせくださいますようお願いいたします。

  • こんなことできますか? 電気温水器+給湯器

    二世帯住宅を計画していますが、給湯設備で悩んでいます。こんなことできるか教えてください。   水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)           ↓           →ガス給湯器→各設備(子) まず水道引込を電気温水器(560リットルタイプ)に接続し、ガス給湯器(太陽熱温水対応)に接続その後、各設備に温水を供給する感じです。 深夜電力であらかじめ水を温水に変え、もし温水が足りなければガスが沸かしてくれると言う感じです。電気温水器は給湯のみの設備でガス給湯器も追い炊きができる程度の最低限の商品にします。電気温水器2台を考えましたが置くところがありません。またガス給湯器だけではプロパンなのでガス代が高いし、電気温水器1台では心もとない。(お湯がなくなるかも…)今考えてるこの方法がいけるのであれば、初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが、できるのかわかりません。お願いします

  • 簡易給湯器って何かありませんでしょうか

    今度風呂なし物件に引っ越します。 給湯器がついていたので、キッチンで簡易に頭を洗ったり 体をごしごしするぐらいはできるかな、と考えています。 そこで、給湯器のお湯が出る所を、シャワーに変えて、 頭なんかを洗いやすくしようかと思っていたのですが、 調べてみると、80年代のガス給湯器は、不完全燃焼防止機能が ついておらず、過去にはシャワーでの死亡事故なんかもあるようで、 給湯器シャワー化は難しいようです。 このような場合、温水シャワーを浴びる方法としては、 お湯をどこかに溜めて、そこからバスポンプでシャワーにし、 それを浴びるぐらいしか思いつきませんが、 その他にありえる方法はありますでしょうか。 また、水道を分岐させるのは素人DIYでも簡単だと思うのですが、 分岐させて、100Vの20リットル前後の電気温水器に繋げて ガス給湯器とは別に電気温水器をDIYでつける事はできますでしょうか。 大家さん的に本格的にシャワー機能付けられるのは微妙かと思いますので 退去時には直す事ができる範囲で、5万円ぐらいまでで 温水器が追加できるようなら実行してみたいです。 タンクが大きいとは思いますが、キッチンが6帖あるので、 スペース的にはかなり余裕があります。 (床が抜けないようには工夫する必要がありますが)

  • 給湯は電気かガスか??

    以前、太陽光発電を載せるか相談した者です。その節はありがとうございました。  さて、キッチンのみガスコンロで、という予定で新築計画中なのですが、太陽光発電にこだわらなくなった分、他の部分も迷い始めてしまいました。蓄熱式暖房は入れる予定なので、電力会社の深夜割引は利用したいと思ってます。  迷っているのは給湯です。電気温水器の予定だったんですが、不安になってきました。理由は、  ・お風呂が大きめの浴槽(380リットル)なので、お湯が足りなくならないか?  ・貯湯タンク内はお掃除できない・・・ということは、かなりすごいことになってるのでは?「飲めません」という注意は、キッチンでお湯を使うとき不便なのでは?  ・寒冷地には貯湯タンクは向かないとか。室外設置だと、やはり余計な電力を使うのか?  などなどです。しくみをよく理解していないかも?というのもあるのですが、いっそのこと「エコジョーズ」にして、お湯をためておくことなくガス給湯にした方がいいのかな?と悩んでいます。  ただ、エコジョーズで効率よくお湯を沸かせるとは言え、LPガスの地域なので料金の高さはは電気の比でないはず(><) また、ガス事故の不安も消せません。  今、自分に思い浮かぶこれらの欠点を、どうやってクリアーし、どちらを選べばいいのでしょう??すみません、最終決定はもちろん自分でしますが、アドバイスをお願いします!!

  • 簡易給湯器というものはありませんか

    一度質問させていただいたのですが、誤って質問を締め切ってしまいましたので、再度の投稿をさせていただきます。 今度風呂なし物件に引っ越します。 給湯器がついていたので、キッチンで簡易に頭を洗ったり体をごしごしするぐらいはできるかな、と考えています。 そこで、給湯器のお湯が出る所を、シャワーに変えて、頭なんかを洗いやすくしようかと思っていたのですが、調べてみると、80年代のガス給湯器は、不完全燃焼防止機能がついておらず、過去にはシャワーでの死亡事故なんかもあるようで、給湯器シャワー化は難しいようです。 このような場合、温水シャワーを浴びる方法としては、お湯をどこかに溜めて、そこからバスポンプでシャワーにし、それを浴びるぐらいしか思いつきませんが、その他にありえる方法はありますでしょうか。 また、水道を分岐させるのは素人DIYでも簡単だと思うのですが、分岐させて、100Vの20リットル前後の電気温水器に繋げてガス給湯器とは別に電気温水器をDIYでつける事はできますでしょうか。 大家さん的に本格的にシャワー機能付けられるのは微妙かと思いますので退去時には直す事ができる範囲で、5万円ぐらいまでで温水器が追加できるようなら実行してみたいです。 タンクが大きいとは思いますが、キッチンが6帖あるのでスペース的にはかなり余裕があります。 (床が抜けないようには工夫する必要がありますが)

  • 給湯を電気温水器にした場合とガスにした場合の比較について

    今度、家を新築するにあたり、 給湯を電気温水器にするか、ガスにするか迷っています。 設置費用は、電気温水器の方がかかりますが、 その後、毎月の経費は、どちらがかかるでしょうか? 教えて下さい。

  • 給湯器と電気温水器の価格

    たびたびお世話になっております。 今度、新築一戸建てを建てることになりました。 我が家は元々ガスにするかオール電化にするかで迷っていましたので、 当初はガスで予算を組んでもらっていました。 ですが、先日オール電化にすることに決定いたしましたので、 営業担当の方に「ガスをやめてオール電化にしますので、予算の組み直しをお願いいたします。」と伝えていました。 まあ、ガスを電気にするだけだから、同じくらいになるだろうと思っていたら、 先日住宅メーカーの営業担当の方から連絡があり、 「オール電化(エコキュートを付けないで)にしますと、ガスで組んでいた予算プラス50万円くらいになります。」 と言われました。 我が家はお湯をそんなに使いませんので、エコキュート付けないで、 電気温水器を付ける予定です。 ガスを電気にするだけでプラス50万円!?エコキュートを付けないのに!? 驚いてしまいました。。。 電気温水器とはそんなに高いものなのでしょうか? それともガス給湯器が大幅に安いのか、 ガスと電気では工事費に大きく差があるものなのでしょうか? みなさんはこの予算の上がり方は妥当だと思われますか? よろしくお願いいたします。