• ベストアンサー

石油給湯器とエコキュートを検討中です

石油給湯器が壊れてしまいました。 今年で13年なので、耐用年数は越えているとおもいます。 灯油も高い、入れる手間を考えると取り替えるか、ガスか、エコキュートかと考えます。 当方、母子家庭です。 男の子二人の3人暮らしです。 部活をしていて、必ず風呂に入ります。 油ものの食事がおおいので食器洗いにも、温水を使っています。 ただ、子供達が独立すると、あと早くて6年後ですが私独りになります。 手間や費用の面から、いかがなものかと考えています。 今は銭湯に通っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

我が家は10年ぐらい前にしエコキュートにしました。 エコキュートにする場合は電化住宅にしないとダメです。 ガスを廃止しコンロはIHになります。 また電力契約が100Vの場合は200Vへ変更する必要があります。 200Vといっても100Vに振り分けれる形で来るのでコンセントや電気製品はそのまま使えます。 火を使わないのでガスよりは安全だと思います。 またエコキュートのコントローラーがあり設置する場合はタイマーによる自動お湯はりもできるので いちいち風呂のお湯を止めに行かなくても済みます。 またIHコンロはアルミはアルミ対応のもの意外は使えません。 土鍋はIH用に細工が施されたもの意外無理です。 あとはコンロの掃除が楽ですね。 IHコンロは長期保障に入っていると修理が安いです。 8年目で故障したものの長期保障で直してくれました。

adgjm0028
質問者

お礼

丁寧な解答、ありがとうございました。 エコキュートの事とかもきちんと教えて頂き、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ikyuu
回答No.3

電気とガスで迷っているのであれば、断然電気にすべきです。 ガスと電気を両方使うと基本料金だけでばかになりません。 火を使わない分今後の生活上火災、ガス爆発に対する安心感は計り知れないものと思います。

adgjm0028
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。交換コストとか考えてみます。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

その人数ならエコキュートのお湯で充分に間に合うはずです。 光熱費の削減を目的にするならガスや灯油の機器を廃止してエコキュートにする方が効果的に差が出ます。 ただし現状でキッチンのコンロがガスならそれも一緒にIHにしないと意味がありません。 家計を圧迫する余計な光熱費であるガスや灯油を使用しなければ、オール電化によって確実に光熱費は削減されます。 こういう話になると近々電力料金が値上げになるからオール電化は不利だとかいう輩が必ず出てきますが、電力料金が値上げになれば必然的にガスも灯油も値上げになります。 今後多量に使おうが使うまいが電気の方が結果的には光熱費の削減には効果的です。

adgjm0028
質問者

お礼

丁寧な解答、ありがとうございました。 参考になりました。