• 締切済み

厚生労働省からの補助金について

グループホームを経営している有限会社で、厚生労働省から介護雇用管理助成金というものをもらっていて、収入に計上していますが、法人税法上これは益金になるものでしょうか? 固定資産の圧縮記帳とは違って、人件費目的の補助金なので、人件費支出と相殺されて課税所得には影響しないものなのかと思いますが、国からの補助金に課税されるというのもなんか狐に包まれたもの感じがするのですが・・・

みんなの回答

• greenbird
回答No.1

補助金や助成金は財産・労力などを提供して受け取ったものではなく、国より一方的に金銭を受け取るだけで対価性がないため不課税取引となります。 補助金や助成金は営業外収益ですので雑収入で処理します。 預金(現金)/雑収入