• ベストアンサー

スティーブ・ジョブズ「伝説のスピーチ」について

スタンフォード大学の卒業式で行われたスピーチです。 スピーチの訳で、”?”と思ったところです。 You have to trust in something - your gut, destiny, life, karma, whatever. (あなた達は、自分の根性、運命、人生、カルマ、何でも良い、とにかく信じること) …根性、運命、人生、カルマ どういう例えで言っているんでしょう。 根性って人生なのか?カルマ(因果応報)なの? ※5分間のスピーチの準備に2日かける方のスピーチですから、伝えたい内容が あるはず。それはなんでしょうか。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「gut」は#1さんが示唆しておられるように「gut instinct」のことで、いわゆる「腹の底からわきでる直感」ですね。その他、とかく人が信じやすいさまざまな例を挙げているだけです。

その他の回答 (2)

  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.2

「何でもいいから信念を持って物事を貫き通すこと...そうすればそれらの点が、いつしか線として繋がるかも知れない。」

joepass24610
質問者

お礼

ありがとうございました。 gutの訳で、「根性」としてしまうと、違和感を感じますね。 gutを調べてみたら、 ⇒appeal to the gut rather than the mind 理性よりむしろ感情に訴える. というのがありましたので、ここは、 (理性に対する)感情、直感 なんでしょうね。そうするとすっきりします。 で、訳は「直感、運命、人生、業(因果応報)」 となります。あやふなな例えをあげているんでしょうね。 …でも、信じれば、いつか点と点がつながっていく(確かなものになっていく)と、 スピーチでは言っていますね(納得)。

  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.1

多分ここで言っている "gut" とは、「直感」のことでしょう。"karma" は「天命、宿命」。 それはそれとして、恐らくジョブズ氏が言いたかったのは、「何かしらの信念を持って、それを貫き通すこと」ということではないでしょうか。

関連するQ&A

  • スティーブジョブズのスピーチで質問です。

    スティーブジョブズのスピーチで質問です。 Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose . (自分も死に向かっているんだとし意識することは、自分には失うものがあるという思考の落とし穴を避けるための策として、私の知る範囲では、最善です。) この文章ですが・・ {Remembering that you are going to die }is the best way(that)I know to avoid the trap of thinking(that) you have something to lose . こんな感じで、分けられますか? 1)、the best way(that)I know と関係代名詞が省略されているのですか? 2) thinking(that) you have something to lose . このthinking は、動名詞でしょうか?? 接続詞のthat が省略されているのですか。

  • スティーブ ジョブズのスタンフォードスピーチ

    スティーブ・ジョブズの有名なスタンフォード大学でのスピーチで I did go to college. という表現が出てきますが、普通に考えると文法的におかしいと思います。 なぜ I went to college. と言わなかったのか、誰か英語に詳しい方、教えて下さい。

  • スティーブ・ジョブズ こら!!!!!!!!!

    先日、亡くなったAppleのスティーブ・ジョブズさんについて、以下の考えは正しいですか? Steve Jobs 氏、Android OS を「叩き潰す」と誓っていた(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111023-00000000-inet-mobi)「私は、Android を叩き潰すつもりだ。Android は(Apple のiOSから技術を)盗んだ製品だからだ。そのためなら核戦争だっていとわない。 とニュースになっています。 ジョブスさんの名言として、「私たちはいつも偉大なアイデアを臆面もなく盗んできた」、「絶対に真似のできない、真似をしようとすら思わないレベルの革新を続ける。」があります。 自分は他人のアイデアを盗むけど、自分のアイデアは盗むなって・・・ 通るかよ、そんな自分勝手が ※ジョブスが好き嫌いで物事を判断しないでね ガキみたいに^^;

  • スティーブ・ジョブズ

    スティーブ・ジョブズの本がたくさん出版されており、そのスピーチ・プレゼン力には圧倒されます。 スティーブ・ジョブズのスピーチを集めたCDみたいなのは出ていないのでしょうか? ジョブズのスピーチを耳で繰り返し聞きたいと思い、探してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します

  • スティーブ・ジョブズ

    映画スティーブ・ジョブズですが、ついこの前公開されて観に行ってとても感動したのですが、また同じタイトルで近日中に公開されるのを知って驚きました。 果たして今回の作品は全くの別物なんですか? あれは実話ですから、またあの内容を俳優を代えてやるのでしょうか? まさか続編じゃないですよね(笑) なぜ、今、またやるんだろう? 映画ファンのみなさん、教えてください。

  • スティーブジョブス

    スティーブジョブスは、アップル社を作ったけど、 あとからアップル社から解雇されたんですか?

  • スティーブジョブズ氏について

    あの有名なスティーブジョブズ氏は、 MBAの学位を持っていたのでしょうか? 他にMBAを持っている有名人って誰が いるのでしょうか?

  • スティーブ・ジョブズ

    スティーブ・ジョブズの本がたくさん出版されており、そのスピーチ・プレゼン力には圧倒されます。 スティーブ・ジョブズのスピーチを集めたCDみたいなのは出ていないのでしょうか? ジョブズのスピーチを耳で繰り返し聞きたいと思い、探してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • スティーブジョブズてなにが凄いの?

    よくアップルのジョブズは変革者で凄いというとりますが 私にはなにが凄いのかがさっぱりわかりません。 パソコンなんかは、マイクロソフトが開発したし 携帯の音楽はメモリーの技術があって初めてそれを組み込んだだけだし 最近はやりのスマホなんかは、当然の進化の形であり なにもジョブズがしなくても自然にスマホができる環境にあったと思うとります。 つまり今ある技術の組み合わせをうまく製品にいかしただけだと思うとります。 それはなにもジョブズがやらなくても時代の流れとして そのような製品が誕生するのは必然だと認識しとります。 一般大衆の皆さんが言うようにジョブズのなにが偉大なのかがさっぱりわりや しまへん!!? なにが凄かったのか教えてくれしまへんやろうか?

  • スティーブジョブスのスピーチ映像(スタンフォード)

    2005年にスティーブジョブスがスタンフォードの卒業式で行った有名なスピーチの”17分フル収録”の映像を探しています。最後の3分だけの映像は、スタンフォードのサイトにあるのですが、フルバージョンが見つかりません。ご存知であれば教えていただけないでしょうか。