• 締切済み

中学生の宿題について

中学1年生の息子ですが、自分から宿題をやろうとしません。 いつもギリギリになって慌てて始める始末です。 あまり口うるさくいうのも良くないと思い、なるべく言わないように しているのですが、言わなければいつまで経ってもやろうとしません。 どのようにすれば自分から宿題をやるようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

さっきの僕の回答の追記で、「騙す」という手もあります。 真実でもいいですが、「宿題やらないと、成績下がるよ。高校の受験に響くんだよ、中1の成績も。」等を言えば、少しは焦るんじゃないかな?と思います。悪魔でも参考にどうぞ^ ^

  • cemenchi
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.3

まだ中一でしょ? 全然やらなくていいでしょあんなのすぐ身につくんだからやる必要ない 勉強を自発的やるようになるまでは他人や親がいくら言おうがやるはやるかもしれないが身につかないでしょう 中三からで充分、今は部活や遊びでいいです 行きたい高校とか決まってからでも良いのでは?

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

宿題ぐらいとっとと済ませてしまえばいいものを・・・。それができない理由は、勉強した 方がいいという理由が理解できないのか、純粋に学力が欠落しているかのどちらかだ。 まずはその理由を究明しましょう。対処はそれからです。宿題ごときで駄々をこねる人間は、大概、学力に難があるからです。勉強ができても就職は難しい時代なのです。職安に でも行って、現実の厳しさを見せてあげましょう。また、ニートになったら家から追い出す ぐらいの約束をするべきです。 宿題という狭い視界で物事を考えるのではなく、将来をどう考えているのかを話し合い ましょう。親子のコミュニケーションが不足しているようにも思えます。 親の役割の一つは、子供の向学心を促進させる事です。その気になれば、放置していても 勉強します。逆に、何も考えずに勉強を素直にする人間に不安を覚えます。目的意識が ないと、ドロップアウトすると、かなりの重症になるでしょうから。

回答No.1

そうですね・・担任の先生に叱るよう頼めばいいと思います。 ギリギリにやって後で後悔させればいいと思います。 叱られても、やらないようであれば・・やっぱり自分から叱ればいいと思います(一回くらい)。 それでもやらないのであれば、無視すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 宿題

    今、塾に通っているのですが、そこの塾の宿題が嫌だと、できていないとその日は塾をサボるしまつ。中学生です。 秀英は宿題ありますか?

  • 宿題について

    中学生1年生になるのですが、自分から宿題をなかなかやろうとしません。 親としてどのように指導していけばいいのでしょうか? ちなみに学力が劣っているわけではなく授業の内容はすべて理解していますし 宿題もやり始めると最後までやるのですが、いつもギリギリにならないと行動に 移せません。 もっと積極的に自分から宿題に取り組んで欲しいのです。 なにか良い案がありましたらご教授願います。

  • 中学生です。人権についての宿題に困っています

    中学三年生です。 学校の公民の宿題で「人権」についてどう思うかという宿題がでました。 どう書いていいか全然分からないです。教えてください!

  • 中学2年の宿題(音楽)

    中学2年の宿題(音楽) 僕は中学2年です。 宿題で音楽感想文を180~200を2枚書きなさい。 といわれました。 書き方がわからないので、書き方を教えてください。 お願いします。

  • 宿題をしようとしません

    小学校3年生の息子ですが、自分から進んで宿題をしようとしません。 私が、宿題を子供の前に持っていって、何とかするという感じです。 自主的に宿題をするようになってほしいのですが、どうすればいいでしょうか? 夏休みになってからは、ほとんど外で遊んで宿題は全然進んでいません。

  • 中学生の宿題で絵本を作ることに・・・

    中学三年生です。夏休みの宿題に前触れもなくいきなり絵本を書くという宿題がでました。でも、どんな物語を書けばいいのか、絵が下手だし、参考にするものがない。というふうに困っています。そこで参考になるWEBページがあったら教えて欲しいです。

  • 中学の宿題

    中学の宿題で角度を求める問題が出たのですが、 難しすぎて分かりません。どなたか解いて下さいませんか? 問題は絵で示した方が分かりやすいのですが、示せないので文で示します。 四角形ABCDがあり∠B=48度 ∠C=72度 ∠ABD=12度 ∠DBC=36度 ∠BCA=48度 ∠ACD=24度 の時∠ADBの大きさを求めよ という問題です。分かった方はなんでそうなったか説明や式もお願いします。 それと中学3年までに習った事を使ってといてください。 問題の意味がよく分からなければ言ってください。

  • 宿題が・・・

    はじめまして。 私は熊本に住む中学2年生です。 2年生になると、宿題も多くて困っています・・・。 私は、いっつも帰ってすぐしようと思ってるんですが・・・ すぐpcをしてしまいます・・・・。 それで、宿題をせずに寝たりすることが多いです;; もうすぐで3年生。受験もある・・・・。 宿題はちゃんとだしたい・・・・。 どうしましょう?pcやめられないんです! だれか、いい方法教えてください!! お願いします。ノノ

  • 宿題とは何か?

    教師が宿題を命じて来ました。しかし、1名の某中学生が居て、面倒くさいらしく、貸しのある知人が居たのでソイツにやって貰いました。ですが、再び教師が宿題を命じて来たので、その中学生は拒否しました。すると、その中学生に教師は用があるらしく、その前に出向いて以下のような会話がありました。この会話をみて、何か感想・コメントはございますか? 教師:宿題を出しなさい。 中学生:他人に代行して貰った宿題を差し出せば、満足か? 教師:宿題はキミが自力でやりなさい。まさか、前回の出した宿題は他人の代行か?どうなんだ、答えなさい。 中学生:それは秘密だ。そんなことに興味があるなら、探偵に相談するなりして調べて真実を追求するのは先生の勝手だけど。 教師:気持ち悪いが、過去の宿題の話は後回しにして、話を本題に戻そう。今の宿題を提出しなさい。 中学生:じゃー、交換条件だ。今からオレも先生に宿題を課すから、それを明日までにやって来なさい。それを明日交換だ。 教師:なぜ私がキミの課す宿題に応じなければいけない? 中学生:嫌ならいい。オレだって宿題は嫌だから、その時は拒否するだけ。交換条件なら、嫌な宿題を提出してやると、オレなりに譲歩してやったのだが。 教師:キミは宿題をやる、私は宿題をやらない。 中学生:先生って、ジャイアンみたいだね。「お前の物はオレの物、オレの物はオレの物」この態度を授業で批判しなかったっけ? 教師:確かに、ジャイアンみたいで、自分が批判した事を自分でやってしまった。キミに宿題を出して欲しいのだが、私はキミの課す宿題を出すのが嫌だから、キミから宿題を貰うのを諦める。ただ、「キミは宿題をやる、私は宿題をやらない」の構図を想定していて、大多数の生徒にそれが成り立って私は満足してたのに、それがキミに崩されて残念だ。 教師って、生徒に宿題を課すのが好きですか?宿題が高く売れて儲かるなら、気持ちが分かりますが。誰の意思で宿題が存在しているのでしょう?教師の意思?教育委員会の意思?文科省の意思?誰かが宿題の必要性を感じて中学教育に宿題を導入しているのでしょうが、中学生が嫌がって拒否すれば、中学から宿題が消えることになる。。。?宿題命令を出し続けたって、その都度生徒が拒否すれば、命令が虚しく終わり、命令も止まり、宿題が過去のシステムになる。。。? もちろん、楽しい宿題・興味深い宿題・為になる宿題などで中学生が主体的に宿題を欲するなら邪魔しませんが。そういう宿題も2割くらいあるかもしれない。

  • 宿題を、うつさして欲しいっと言われた時の断り方

    中学の息子は、友達に都合よく宿題を写したい時だけ都合よく、呼び出されます。 どうしたらよいのでしょうか? 息子も、小学生の時から友達だったのですが、最近は宿題以外の誘いは断られて、違うお友達と遊んでいるみたいです。 息子も、1、2度ならまだ良いのですが毎回宿題の時だけなので、困っています。 どのように断ったら、悪い印象しないでしょうか? ちなみにそのお友達は、自己中心的です。 クラブも一緒です。 できるだけ、やんわりと断れたらいいのですが、よろしくお願いします。