宿題とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 宿題の存在と必要性について考えてみましょう。
  • 教師と生徒の関係性を通じて宿題の意義を探求してみます。
  • 楽しい・興味深い・為になる宿題で中学生の主体性を促進する方法を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

宿題とは何か?

教師が宿題を命じて来ました。しかし、1名の某中学生が居て、面倒くさいらしく、貸しのある知人が居たのでソイツにやって貰いました。ですが、再び教師が宿題を命じて来たので、その中学生は拒否しました。すると、その中学生に教師は用があるらしく、その前に出向いて以下のような会話がありました。この会話をみて、何か感想・コメントはございますか? 教師:宿題を出しなさい。 中学生:他人に代行して貰った宿題を差し出せば、満足か? 教師:宿題はキミが自力でやりなさい。まさか、前回の出した宿題は他人の代行か?どうなんだ、答えなさい。 中学生:それは秘密だ。そんなことに興味があるなら、探偵に相談するなりして調べて真実を追求するのは先生の勝手だけど。 教師:気持ち悪いが、過去の宿題の話は後回しにして、話を本題に戻そう。今の宿題を提出しなさい。 中学生:じゃー、交換条件だ。今からオレも先生に宿題を課すから、それを明日までにやって来なさい。それを明日交換だ。 教師:なぜ私がキミの課す宿題に応じなければいけない? 中学生:嫌ならいい。オレだって宿題は嫌だから、その時は拒否するだけ。交換条件なら、嫌な宿題を提出してやると、オレなりに譲歩してやったのだが。 教師:キミは宿題をやる、私は宿題をやらない。 中学生:先生って、ジャイアンみたいだね。「お前の物はオレの物、オレの物はオレの物」この態度を授業で批判しなかったっけ? 教師:確かに、ジャイアンみたいで、自分が批判した事を自分でやってしまった。キミに宿題を出して欲しいのだが、私はキミの課す宿題を出すのが嫌だから、キミから宿題を貰うのを諦める。ただ、「キミは宿題をやる、私は宿題をやらない」の構図を想定していて、大多数の生徒にそれが成り立って私は満足してたのに、それがキミに崩されて残念だ。 教師って、生徒に宿題を課すのが好きですか?宿題が高く売れて儲かるなら、気持ちが分かりますが。誰の意思で宿題が存在しているのでしょう?教師の意思?教育委員会の意思?文科省の意思?誰かが宿題の必要性を感じて中学教育に宿題を導入しているのでしょうが、中学生が嫌がって拒否すれば、中学から宿題が消えることになる。。。?宿題命令を出し続けたって、その都度生徒が拒否すれば、命令が虚しく終わり、命令も止まり、宿題が過去のシステムになる。。。? もちろん、楽しい宿題・興味深い宿題・為になる宿題などで中学生が主体的に宿題を欲するなら邪魔しませんが。そういう宿題も2割くらいあるかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204899
noname#204899
回答No.11

宿題という手段の目的は大きく2つあると思います。 (1)自宅での学習習慣 (2)復習・予習による定着度UP ただ、現実にはその目的はほとんど無視され、宿題という手段が目的化してることが多いです。 塾でも学校でも、残念な先生ってのはいるもんです。 彼らは目的もなく宿題を出しています。 なぜかと言うと、自分が昔出されていたからとか、それが普通だからとか、出さないと親がうるさいからとか。 書ける漢字の書き取りとか何の意味があるのか。 瞬殺できる数学の問題を繰り返し解くことに何の意味があるのか。 私も何度もそう思いました。 中3のときに一度だけ先生に「これをやる意味あるんですか?」って聞いたことがあります。 「みんなやってるじゃない!」とか言われたときは「アホかコイツ」って思いながら笑顔で「わかりました」って言いましたけど。 私もそうでしたが、質問者様のように「なんで宿題なんか出すのか」という問いが出るのは、そもそも先生がその理由を説明しないというか、できないからなんですよね。 でもまあちゃんと考えている先生ってのは1割くらいはいるようです。 宿題にも目的を持っているし、それを説明してもくれます。 そういう先生に出会えたらそれは十分に幸いですね。 まあほとんどいないのが悲しいところですが。 外国には大学院を出ていないと教師になれないなんて国もあります。 院を出たからって話もあるかもですが今よりはいいのかなと。 日本もそれくらいしないと子供が可哀想だよなぁ、とは思いますね。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (11)

  • azumi055
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.12

第五条  国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負う。 2  義務教育として行われる普通教育は、   各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、   また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを   目的として行われるものとする。 (教育基本法より 改行は原文とは違います) と、いうわけで、 社会において、自立的に生きる基礎として、 「与えられたミッションを  自分で  納期までに完了し、提出する。」 という作業(=宿題)は、必要なのでは? どのような宿題にするかを決めることに関しては、教員に裁量権があります。 (くわしく覚えてませんが、判例を探せば出てくると思います。)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

>こういった事を育む機会を提供する事だと思います。 それらは確かに重要なことだと思いますが、立場より上とは思えません。 立場というよりは「教える姿勢」「学ぼうとする姿勢」といった方がわかりやすいでしょうか。 あなたが書いたことは、全ては生徒の場合「学ぼうとする姿勢」があることを前提とした話です。 この生徒の場合、その点が欠落しているように思います。 学ぶというのは勉強はもちろん、社会的ルールも含まれます。 >今のところ秩序は守られています。宿題を拒否した生徒が1名現れて少し揉めただけです。 いや、この状況は守られていないと認識すべきだと思います。 「他人に宿題をやらせた」「当人が教師に呼び出され、指導内容を拒否した」という事実がありますので。 >宿題を拒否したって目的は達せられているので大丈夫だと思います。 頭はよくても、一般的な社会のルールを認識していないように思います。 とりわけ義務教育においては大きな問題だと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

教育を受けれない国の子どもがどれだけ不幸か知らないだけでしょ。 奴隷みたいにこき使われるか仕事もなく生涯引きこもりでいいならいいけどさ。 自分で学習をする習慣を身に付けないと大人になっても自主努力をしない人間が出来上がるだけ。 それからいっておこうか。 ジャイアンのそのエピソードをあなたはまるっきり勘違いしてる。 宿題もしないとそのような無知の知をさらすだけだよ。

five_163
質問者

補足

本題から話が脱線しますが、宜しければご教示ください。ジャイアンのそれの正しいエピソードとは何でしょう? スネ夫のラジコンを武力・威圧で奪い、返却を求め所有権を主張するスネ夫に向かって言い放った台詞だと認識していたのですが、いかがでしょう?

回答No.8

宿題なんて、やりたくなければやらなくて良いんだよ。 家庭での(或いは放課後の)自習時間を有効に活用させ、または方向付けするための援助活動が「宿題」の目的なのだが、遊び呆けていたいなら、それも自由さ。 教師が出す課題が嫌いなら、別の分野で学習しても構わないんだ。 教師には宿題提出を強要する権利はないし、生徒にも提出する義務は無い。 古い話だが、教師の間で宿題を自粛しようという運動もあった。 提出を義務と受け取っているのは、生徒の認識不足。 義務化しようとするのは、教師の不徳の致す所。 ゴタクを並べるのは生徒の我が儘な勉強嫌い。 ただそれだけのことさ。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.7

教師が楽しいのは、生徒が理解した瞬間だよ。もっというなら、学力を高めて自分の進みたい道に進むことができてやりたいことができた瞬間。 だから、そのためには楽しくない事もやる。生徒を叱る事もそうだし、宿題もそう。楽しんで生徒を叱っている教員なんていないよ。宿題なんてメンドクサイ事なんて本当はやりたくない。 でも、そうも言ってられないから宿題も出すし授業で理解度を深めるために色々と工夫する。全員が授業で100%理解できるなら宿題なんて必要ないけど、さまざまな事情からそうもいかないので生徒の理解度を高めるために宿題をだすんだよ。 生徒が嫌がったとしても、理解しなかったおかげで生徒が将来的に進みたい道に進めなかったらと思うとスルーできない。それが普通の教師だね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

>立場って重要ですか?教育には、立場なんかよりもっと重要な事が沢山あると思うのですが。 それはどんなことですか? あと、この質問の場合は 2.その人が置かれている地位や状況。また、その人の面目。立つ瀬。 が該当すると思うのですが、秩序を守るために立場の認識は重要です。 >教師には職業選択の自由があって、教育に意欲的かつ高い志で仕事に望んでいるのが建前です。「仕事で宿題を課すのが義務」みたいな理由では、プロ意識に欠けて、必然的に教育の質が落ちるでしょう。 私はそんなことは書いていません。「先生は宿題を含む勉強をさせるのが仕事である」と書いてあります。 仕事として行う以上、カリキュラムに沿って生徒に一定の知識を身につけさせなくてはなりません。 また他の方も仰っていますが、宿題は教師の主体的意思である可能性が高いです。 なぜなら、宿題を出すこと自体、授業時間内で行うよりも労力が大きいからです。出さずにすむなら出したくないというのが本音だと思います。 それに義務で宿題を出しているなら、自分でやれなどと説教はしないはずです。

five_163
質問者

補足

教育で立場より重要な事、それは、 ・生命を尊重する態度 ・衣食住の重要性に関する理解 ・読書・会話・創作・清聴などに必要な語学力 ・自然を観察し科学的に考察する能力 ・健やかで機能的な身体と健康に関する正しい知識 ・自立して主体的かつ計画的に生活する意欲と姿勢 ・集団に於ける自分の個性と他者の個性を評価する力 ・社会についての健全な批判力 こういった事を育む機会を提供する事だと思います。子供だって大人だって生きていく上でこういった資質は重要で日々育んでいくべきであり、生徒の課した宿題に教師が取り組む事も教育の形の一つだと思います。 >秩序を守るために立場の認識は重要です。 今のところ秩序は守られています。宿題を拒否した生徒が1名現れて少し揉めただけです。これが熱くなって殴り合いにまで発展すると秩序は乱れますが、殴り合いを静めようと思うのは、周囲の教師も生徒も同じ思いで立場が共通します。 これは私の書き忘れですが、宿題を拒否した生徒の学力は相当優秀です。宿題のレベルが低くてすぐ終わるが、面倒だから拒否しています。知識の定着が目的で手段が宿題ですが、宿題を拒否したって目的は達せられているので大丈夫だと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

その生徒は先生と自分が対等の立場であると思っているようですが、まずそこが大きな勘違いその1。 そして先生は宿題を含む勉強をさせるのが仕事であり、学生の本分は勉強。どうやらそこをわかっていないようなので、これが大きな勘違いその2。

five_163
質問者

補足

立場って重要ですか?教育には、立場なんかよりもっと重要な事が沢山あると思うのですが。 立場 1.立っているところ。 2.その人が置かれている地位や状況。また、その人の面目。立つ瀬。 3.見地。観点。考え方。 4.葬式。(広辞苑より) 教師には職業選択の自由があって、教育に意欲的かつ高い志で仕事に望んでいるのが建前です。「仕事で宿題を課すのが義務」みたいな理由では、プロ意識に欠けて、必然的に教育の質が落ちるでしょう。もっと楽しく充実した仕事は沢山あって、好きな仕事をその教師は選べます。義務に縛られて宿題を命じているなら、教師も生徒も可哀想です。宿題を命じるなら、教師の主体的意思でそうするのが筋です。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.4

先生の負担も減るし、やらなかったら良いんじゃないですか? ただし、先生はあなた方が授業をどこまで理解し、何がわかっていないか、どこまで自分の力で考えられるかを確認するために宿題を出しています。 さらに言うと、学校というミニ社会の中で、ルールを守ることを教えてくれています。 その宿題を拒絶するからには、この先、困ったときだけ先生に頼らない覚悟をした方が良いですよ。だって、その生徒に物事を教えるポイントの提供を、自ら拒絶したんですから。訳わからない相手の手助けなんて、無理でしょ? 先生はそれが仕事ですが、その前に生徒側がご自分のやるべき事を放棄してますから、先生側にだけ義務を求めるのは理不尽です。 この生徒さん、何があっても自分が困ればいいと思います。

  • 23063302
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

回答には答えられませんけど。 でも、やっぱり教師にとっても宿題を出すより出さないほうが楽なんですよ。 出さない人間を怒らなくて済むし、○付けやチェックを付けないで済むし。 まあ嫌ならやらなくていいと思います。 自分の意思を貫くことは立派なことだと思いますよ。 それで周りの状況がどうなるかは、また別ですが。。。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

教師は生徒に教えるのが仕事。生徒は勉強するのが義務。それだけ。 生徒の親から税金をもらって(つまりスポンサー)生徒に教え込むために宿題を出す。スポンサーの意向として生徒に勉強を教えてほしいというのがあるので、それに最適な手段を使っているだけ。生徒がどういう考えであろうとも関係ない。 別に出さなくても良い。宿題を出すと添削しないといけないし、提出状況を管理しないといけない。つまり余計な仕事を増やしていると言える。それをするというのは熱心な教師と言える。 生徒は小賢しい厨二病真っ盛りにしか見えない。生徒と教師は対等ではないので、生徒が条件を出すというのは大人になれよって思う。もっと視野を広く持ってほしい。 はたから見ると典型的な反抗期でかわいらしいね。世の中を狭い了見なのに気が付かずにすべて見渡した気になってるんだw

関連するQ&A

  • 中学の宿題と受験

    中学の宿題と受験 偏差値72の高校を目指している中三です。 僕の中学では夏休みの宿題が多く出て、 未だに、読書感想文、 数学の無駄に多くレベルの低い問題集 そして、新たにくだらない作文を課題として出されたりします。 正直こんなものをやってるよりは、塾で精選された問題を解いてる方が力になると思います。 ですが、やらなければ、内申に影響してしまいます。 担任の教師にも相談しましたが、 「ふざけてるんじゃねっっ!!」 と言われてしまいました。 なぜ、偏差値40の生徒と偏差値70の生徒が同じ問題をとかなくてはならないのですか? あと、同じような立場の方はどうしていましたか?

  • ある大学生が大学の宿題として書いた論文です。

    ある大学生が大学の宿題として書いた論文です。 この文章は論文としていい文章だといえるでしょうか? ちなみに私自身が書いた文章ではありません。 どのような点を改めるべきか、教えてください。よろしくお願いします 体罰について考えることを述べなさい 学校教育において体罰は決して行ってはならない。なぜならば、学校教育法第11条”校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。”に体罰を加えることは出来ないと記されているからである。また、教員は生徒の手本であるので、その教員は法に忠実でなければならない。 私は、体罰は教員が様々な問題に対し、主観的にとらえるため起こる問題だと考える。教員が生徒に対し常に客観的であれば、このような問題は起こらないと考える。教員は生徒と同じように張り合ってはならず、生徒から超越した存在でなければならない。しかし独裁者としてではなく、教育者そして年長者として、生徒から差別化を図らなければならない。生徒からの正のリスペクトを得るにあたって、体罰を与える独裁者であってはそれは得難い。日本では様々なメディアでも見て取れるように、熱血系教師をリスペクトする傾向がある。私の経験から言うと、生徒の髪の毛を抜こうとしたり、顔をねじったりする教師であっても、それは”生徒(わたしたち)への愛があるから故の行動だからだ”、と誤解してしまうケースがある。私は、このような教師と多く関わってきたため、教師は常に客観的、そして合理的でなければならないと考えてきた。一般的に、サラリーマン教師の存在は否定される。しかし、サラリーマン教師になることが体罰根絶への一番の近道だと考える。 生徒に対し、主観的で愛のある体罰は、一概に全否定することは出来ない。しかし法はそれを認めない。そして私も認めない。よって学校教育において体罰は根絶すべき概念だと考える。..

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 何でここの人間は学校教師批判をする人間を社会不適応者としてヒステリックに叩くのですか?

    管理教育を行う教師は生徒を人間ではなくロボット扱いし、理不尽な体罰(単なる暴力)をふるう、いじめを率先する言動を行うで最低なのがそろってましたが。 なぜ、そんなに教師を持ち上げ教師批判をする生徒を叩きたがるのか理解できません。 ある人は「ぼくは不良だったけど先生の愛のムチで立ち直りました」って不良だったことのじまんですか? 不良を指導するのと管理教育は別次元でしょう? 不良指導なんてやって当たり前。教師でなくても良識ある大人ならできる

  • 何でこんな宿題出すのか

    今公立高校2年です。 中学の時、英数国社理はとても良く出来たのですが 音楽や美術などの残り4科目を一生懸命勉強する気にならず (授業はまじめに出ており、授業内の提出物もきちんと出していました。 が保体や音楽など筆記テストの勉強があほらしくてやる気にならなかった・・・。) 内申が5を取れずトップレベルの高校は受験できず上の下~中の上レベルの高校に進学しました。 親からも高校の勉強はは自分次第だといわれていたし その高校に入るまでは特に不満ではなかたのですが 入学後の夏休み、冬休みの宿題にあきれています。 夏休み、冬休みの宿題が多すぎて自分の勉強ができないのです。 そしてその内容もなんでこんな無意味なもの出すんだ?ってレベルです。 大学受験の勉強は早めにスタートすることがいかに大事かと しょっちゅう言うくせに・・・です。 高2から文理に分かれますが どちらにも共通で出される宿題が以下です。 読書感想文2つ(高2で感想文。理系も) 理科自由実験(中学か!) 日本史、世界史プリント(理系も。自分はセンターで取る予定なし。無意味) 新聞の記事をまとめて感想(何だこれ。新聞を読ませたいからか?) 学校の教科書併用の英語問題集(授業の英語なんて受験にまったく関係ない) 漢字問題集(漢字って・・・) 古典漢文プリント 現国問題集 先生が作った数学問題プリント(基本問題ばっか) 物理、化学先生が作ったプリント      ・        ・ これがとんでもない量でこの冬休みも何とか今日やり終える予定です。 この後自分の受験のためのプラスアルファの勉強がやっと出来るという感じです。 おそらく普段勉強をまったくしない生徒もいる学校なので 長い休み、その生徒に勉強をさせるための宿題なんだろうと思います。 感想文は本を読む時間ももったいないので適当に人の批評をつぎはぎして書きました。 トップ校や中高一貫の進学校に進んだ友達に聞くと 信じられない、何その宿題、勉強の意欲がある生徒に勉強させたくない学校だな と言われました。 いまさら後悔しても仕方がないですが レベルが低い高校(といってもそんなに低くはないです)はこうなってしまうのでしょうか? 親からは推薦狙うわけではないし、適当でいいじゃないと言いますが 模試の成績がよく学校の試験が悪いと先生から注意されるという おかしな学校なので困っています。 (前回学校から受けた模試が国公立医学部A判定でしたが、 通知表は理系や受験科目以外は勉強しないためメタメタでめちゃくちゃ怒られました。 学校の勉強を手抜きしてるのがみえみえだからって。高校て受験が目標じゃないんかい!) 高3の夏休みも宿題なんて出されたら・・・はぁ・・・ 実力考査も宿題からほとんど出されるという 実力じゃない実力考査。 普段授業中どうでもいい科目は内職もしているので、目をつけられいるため (進学校なら内職当たり前ですよね。) 宿題はまじめに出していますが なんだかなぁとモヤモヤしたものがたまってきました。 それ以外は友人関係も良好ですし不満はありません。 無意味だと思える課題も、進んだ高校がそうならあきらめるべきですよね。 この冬休みも宿題がもっと少なければ どれだけ有効に使えたかと思うと他校生に比べて不利に思えて仕方ありません。 すみません。半分、愚痴になってしまいました。

  • 自尊心と傲慢の狭間

    広島の中学生が自殺した事件で、誤ったパソコンの記録を信じて生徒指導をした 教師は日頃どんな教育をしていたのでしょうか。大変興味があります。 教育者とは聖職と言われるほど尊敬と崇拝の対象であるわけです。 しかし、一歩間違えれば戦前の教育者のように軍国主義思想を生徒に植え付ける ことになってしまいます。 それほど教育者とは、間違いの許されない職業と言えます。しかし最近の教師 を観ていると、とてもそうとは言えない教師像が見え隠れしています。 とこかで、なにかを勘違いしているとかあるのではないでしょうか。 つまり、間違いが許されないということは頑強に言い張ることだ。というように 教師の目線を高くして上から物を言えば生徒は黙る。それが教育だ。と思って いるのではないかと察するところであります。 そういうことで言うと、間違いは間違いのままで生徒の努力に期待する。という 他力本願な思考ですね。それがあると思うのです。 すると自殺した生徒は、それに死をもって逆らった。と言えなくもない。 そういう苦しみを生徒に与えることが、本来の教育からはずいぶんと離れてしまっ ていると思わざるをえませんね。 どう思いますか。

  • 教師と教育について

    はじめまして高校3年生のものです。 受験をひかえる時期になって疑問に思ったことについてみなさんの意見を伺いたいと思います。 まず学校の教師について。 最近学級崩壊だとか色々教育について問題になっていますが、教師の責任はやはり大きいのではないでしょうか? 小学校などのことは多分親の責任が大きいとは思いますが。 教師の責任が大きいと思った理由として例をあげると、私が中学の時に数学の先生がすでに退職して、非常勤講師となった人でした。 その先生の初回の授業の第一声は「私はもう年ですからそんなに真剣に教えようとは思いません。年金がもらえればいいわけですから」でした。 さすがにこの言葉を聞いたときは殴ってやろうかと思いましたね。 自分で言うのもなんですが、中学の多感な時期にそんなこと言われたら教師なんて信用できなくなるに決まってます。 さらに今の問題として、教師ってほんとに給料もらうためだけに授業やってるんじゃないかとよく思います。 今の受験生(に限らずかなりの人数が)は塾に通うことが多いと思いますが、塾で2週間で終わることが何故学校では1ヶ月もかかるのか? さらに塾の方が断然理解しやすいし… これははっきり言って教師の怠慢だと思います。 学校はいろんな生徒がいるから塾のように統一した授業ができないなどの言い訳も聞きますがそんなことは問題ではないとおもいます。 教師もたいがいですが、それは文部省のせいってのもあるかもしれませんね… ゆとりある教育だとか、教科を増やすだとかする前に何が求められていて、どうすべきかを考えるべきでしょう。 教育の実態をよくわかっているのはある意味生徒のほうだという気がします。 普段思っていることを半分勢いにのせて書いたので脈絡などおかしいかもしれませんが許してください。 このことについて意見・批判などがありましたらよろしくお願いします。

  • 大人の卑怯なやり方

    中学生が教師のいじめで自殺した。 この問題について、この中学校の校長はしどろもどろの返答しかできないよう です。これでも教育者ですか?とか言いたい人がたくさんいるでしょう。 こういう教師が珍しくないのは知っていますし、私もやられた方ですから自殺 した生徒の気持ちは痛いほど分かります。 私が中学生のころに漢字テストがあって、私だけ違う問題を出されて出来ないと 殴る教師がいたんですよ。 しかも、私が問題を予想して全問正解したのに改ざんして殴る教師に生徒全員 ドン引きしていました。 その教師の顔は怒りで真っ赤になっていましたよ。 おそらく「バカにしやがって、いいかげんしろ」という気持ちだったのでしょう。 こういう教師は不良生徒でも言うことを聞く生徒が良い生徒であり。 正義感が強い生徒は言うことを聞かないことが多いので悪い生徒だと決めつけて いることです。 自殺した生徒は正義感が強く、悪いことは悪いとはっきり言う生徒だったので しょう。 自分に都合の良い人間ばかりを作ろうとする教師が、優秀な教師のように言われる ことが多いのですが、実際は違います。 ウソで誤魔化す人間ばかりになっている世の中にしたのは、こういう教師に教育 された生徒の成れの果てでしょう。 どう思いますか。 こんな大人の卑怯なやり方を真似る人間ばかりになって息苦しいですよ。

  • 教師という仕事は…

    しょうもない質問なんですが、ちょっと気になったので“どう思うか”でいいので回答お願いします。 学校(中学・高校)の先生って、少しでも生徒のことを可愛いと思ってくれているのでしょうか? それとも「教師」という仕事で仕方なく生徒の相手をしているのでしょうか? 生徒のことを可愛い(「*中生は可愛いね」など)と言うのは冗談か生徒に対する配慮(?)でしょうか? それとも本心?冗談でこういう事を言うことってあるんですか? ある仲のいい先生に「教師ってかっこいいしやってみたいけど勉強嫌いだしなー」とか言ったら、『教師なんて誰でもできるよ。*ちゃんは世界を知っているんだから、もっと羽ばたいて欲しい』と言われました。 いままで「教師なんて誰でも出来る」って何人もの人が言っていましたが、先生から言われるのは初めてでした。 先生の中には「なんで教師になったの?」と聞くと『教師くらいにしかなれなかった』とはっきり言う人もいます。 教師になりたくてなったわけじゃない人もいるのはわかりますが、そういう先生は生徒たちのことはどう思っているのでしょう??

  • 中学1年の夏休みの宿題

    社会の宿題らしいのですが 1冊の本があります 100ページくらい。 大人でもあまり読みたいと思わない内容。 生命保険に関する教科書です。 この生命保険に関してイラストと文章で100ページくらいあります。 これについて 作文の宿題が出ています。 もちろん本人も「わからない」と言っていて、親は無関心、 祖母は「こんな宿題出すってなにをかんがえてるんだ教師は!」と。 その本を最初から4ページくらい読んでみましたが 全部読む気になりません。 生命保険の話が描かれてるだけで、感想を書いても作文にはなりません。 作文は1000文字と決められていて、 保護者としては、こんな宿題を出した理由が知りたいです。 学校に電話するのも後々面倒そうなのでこちらで質問させていただきました。 ひょっとしたら公募などで、生命保険に関して作文か論文か なんらかの形でコンテストのようなものがあって、 生徒が書いたものの中かから選んだもので応募して一攫千金でも 狙ってるのか? と考えたりしてしまいます。 これは全国の中学でも一般的に宿題としてありえますか? 生命保険の作文は大人でも思いつけないです(と思う)。 子供に書けるのでしょうか? 宿題を出された中1本人は、一応全部読んだけど、意味わからないと言ってます。