中学1年の夏休みの宿題について

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の夏休みの宿題について、生命保険に関する本の作文が出されたが、本人も意味がわからないと言っており、保護者は宿題の理由を知りたいという。生命保険の作文は大人でも難しいので子供には書きにくいのではないかと疑問を抱いている。
  • 中学1年の夏休みの宿題について、生命保険に関する本があり、その本を読んで作文を書くという課題が出された。しかし、本人も意味がわからないと言っており、保護者は宿題の意図を知りたいという。また、生命保険の作文は大人でも難しいので子供には書きにくいのではないかと疑問を抱いている。
  • 中学1年の夏休みの宿題について、生命保険に関する本の作文が出されたが、本人も理解できず、保護者は宿題の目的を知りたいと思っている。生命保険の作文は大人でも難しいので、子供には難しいのではないかという疑問が浮かんでくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学1年の夏休みの宿題

社会の宿題らしいのですが 1冊の本があります 100ページくらい。 大人でもあまり読みたいと思わない内容。 生命保険に関する教科書です。 この生命保険に関してイラストと文章で100ページくらいあります。 これについて 作文の宿題が出ています。 もちろん本人も「わからない」と言っていて、親は無関心、 祖母は「こんな宿題出すってなにをかんがえてるんだ教師は!」と。 その本を最初から4ページくらい読んでみましたが 全部読む気になりません。 生命保険の話が描かれてるだけで、感想を書いても作文にはなりません。 作文は1000文字と決められていて、 保護者としては、こんな宿題を出した理由が知りたいです。 学校に電話するのも後々面倒そうなのでこちらで質問させていただきました。 ひょっとしたら公募などで、生命保険に関して作文か論文か なんらかの形でコンテストのようなものがあって、 生徒が書いたものの中かから選んだもので応募して一攫千金でも 狙ってるのか? と考えたりしてしまいます。 これは全国の中学でも一般的に宿題としてありえますか? 生命保険の作文は大人でも思いつけないです(と思う)。 子供に書けるのでしょうか? 宿題を出された中1本人は、一応全部読んだけど、意味わからないと言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

公益財団法人・生命保険文化センターが主催する「作文コンクール」じゃないですか。 http://www.jili.or.jp/school/concours/index.html このウェブページから引用すると: 「全国の中学生を対象に、生命保険の役割などについて理解を深めていただくことを目的とした作文コンクールです。文部科学省、金融庁、全日本中学校長会の後援、(社)生命保険協会の協賛を得て毎年実施しており、今年度で51回目を迎える歴史あるコンクールです。」 引用終わり----- ほほう? 金銭感覚を身につけた大人になってほしいという趣意ですかね? どうみたって生命保険会社の提灯持ちだな。恥を知れ,文科省。

esidishi
質問者

お礼

若干、首をかしげながらですが 全国規模でやってることなんですね。 ならこの中学校はまともなんですね。 うちの子も --応募者全員への参加賞は、人気の高いシャープペンシル「クルトガ」をご用意しています-- シャーペンがもらえるのですね。 ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

変わってるとは思いますが、家族が憤慨するような内容でもないと思います。 一攫千金とかも意味不明です。 生命保険は言ってみれば命の話ですよね。 そこを中心に書いていくとか。 命の話であれば情操教育に無縁ではないと思います。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 命の話ですが 保険についてはまだ理解できないと思います。