• ベストアンサー

宿題と予習で何を優先してどうやるかについて

いつもありがとうございます。 宿題や授業準備の要領がいいやり方について教えてください。 学校ではたくさんの宿題が出ます。 そして予習(授業準備)をしないといけない科目があります。 それで時間もやる気も足りないので、何を優先してなにをやめるか、とか 時間(学校対策の時間)の節約の仕方を考えないとうまくいかない状況になってしまいました。 これからずっとなら宿題と予習で、多くても平日は一時間ぐらいまでで休日は二時間ぐらいまでにしたいです。 そのほかにゆっくり本を見たりおもしろいなと思ったことを調べたり、勉強以外のこともしたいんです。 宿題はだいたい毎日理数でプリントや教科書や問題集の宿題があります。プリントは提出があります。 週末には英数国でそれぞれ4~10ページくらいの宿題が出ます。それは提出ありです。 そのほかの科目でもプリントや提出物があります。 それでどうして時間がかかるかを科目別に考えると、理数は苦手なのでわからないことが多すぎる・一生懸命やっても少ししか出来ないからだと思います。 英語と国語はやろうと思えばやっぱり時間がかかる、です。 予習は授業準備で、英語と古典などはノートに本文を写して意味調べをしないといけないことになってます。 ほんとは大変だから予習はしないで教科書にメモすればいいかと思ったら教科書は書き込みはだめだったし意味も授業で聞けばいいかと思ったら調べないとだめでした。 それで 全部はできない時はどうするのがいちばんいいかで悩んでいます。 宿題を出さなかった分の成績はしょうがないと思っているんですが・・ 人はみんな、っていうか宿題全部やれる人は多いですか? 宿題どうするのがいいかと、予習とどっちを優先するかについていろいろ考えて見ました。 ・宿題は授業ですぐ困るもの以外はやらないことにする。そして予習だけはする(授業優先)。 ・宿題はそれぞれの科目を少しだけやって提出する。 全部やってなくて大丈夫かどうか・・出さないほうがましってことあるかどうか。 ・あとやろうと思っても(っていうかやったのに)殆どわからなかったときは何も書かないで出すっていうのはしないほうがいいかどうか。 ・全然わからない時は宿題の提出はどうするものなのでしょうか? ・やってみて理解は出来たけど、間違えた問題はあとでやりたいんですが、書いてしまわないとだめかどうか。 ・時間はかかるけど苦手科目の宿題だけやる。これは苦手科目の克服もかねて。 ・答えがついている問題集は答えを写す。 写すってことは本当はしたくないし、またあとででもやりたいからあまり気がすすまないんです。 でもみんなうつしてるって話も聞いたんですがほんとでしょうか・・ 考えがまとまらずにすみません・・ いいやり方があったらおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2050335
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.2

こんばんは 1.提出義務のある課題をやる 2.提出義務のない課題をやる 3.提出義務もなく、多少遅れてもいい予習をやる の順番でいいと思います。 ひとまず出すやつを出せるようにし、そのあといろいろ片付けていけばいいと思います。 基本この順番で私はやっていますし、わからないところがあったら、 ・とりあえず教科書とか参考書とか見るなり友達に聞くなりする。か、飛ばす こうして進めて行けばいいと思います。No.1さんの案を採用してもおk。 英語、古文の予習については作りだめ出来ますから、土日等利用して、週に1回、2回分をやってためておく、と言う方法でもいいと思います。 ここから注意点 書かないで出すのはご法度!出さないのもご法度!遅れてもいいから出す。でも、わからないところを空欄にして、後で先生に聞きに行けばポイントアップ。提出時に出さないで、授業後に聞きにいって、「もう1度やり直して出します。」だったら、大概の先生は猶予をくれる。放課後まで、もしくは翌日の朝までなど。 答えを写してもいいけど、あまり多用しないほうが身のため。テストで痛い目にあうし、なかなか理解できない。答えだけ写しておいて、解き方を考えるならおk(私は高1ですが、特に関数の問題や、場合分けの問題など) 以上です、御健闘をお祈りします。

lemon12321
質問者

お礼

こんばんは☆ やっぱり提出義務のあるものはやらないっていうのはよくないってことですよね! ひとまず出すやつを出せるようにしてからその後色々片付けていく、やりかたや、 わからないところがあったら、とりあえず教科書とか参考書とか見るなり友達に聞くなりする。か、飛ばす といったアドバイスがとても新しくてよかったです。 これからは提出が必要なもの、出さない宿題、予習とわけて、やることの洪水でうんざりしないように頭を整理してみたいと思います。 先生に遅れても出すとか、訊くとか言うのはいまのところ私には無理ですが、いつかやれたらやってみますね! わかりやすかったです! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

めんどうみのよい塾で、高校生の相手をしていた人を知っています。 推薦入試で進学するつもりなら、提出物、定期試験で満点をめざして、3年間がんばることです。 センター試験、2次試験を突破する覚悟なら、提出物など、自分に役に立つもの意外は、適当にやっつけてしまう。 たぶん、ご両親も、そうやって高校時代を生きてきたと思ったからです。 匿名のネットの世界で、相手を特定できるのは、投稿者のくせ、持論、などを良く知っている、家族か、職場の同僚くらいです。 ご心配にはおよびません。 本当に勉強をやりたかったら、教員のいいなりではだめです。自分の考えを確立するように、情報を収集してください。 NHK高校講座の家庭総合、現代社会、倫理を視聴、受講してみてください。理科の番組は、最高です。なかでも、地学は大好きです。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/katei/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/radio/r2_rinri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/chigaku/ 激動の時代です。大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
lemon12321
質問者

お礼

こんばんは☆ 高校講座の情報もありがとうございました。 今度視聴させていただきます。 ありがとうございました☆

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

親に相談してください。 教科書ガイドを購入する。教科書をもう1冊購入する。 いろんなやりかたがあるのでは? ガイドが入手できないときは、高校数学解法辞典など、ほとんどの問題の解答がでています。 ご両親が、くわしいと思います。

lemon12321
質問者

お礼

こんばんは☆ 教科書ガイド、少し前に買ってありました。 使っているのですがなかなかすすみがよくありませんでした。 アドバイスありがとうございました☆

lemon12321
質問者

補足

こんばんは☆いつもありがとうございます。 私の親は宿題はやるしかないと言っています。 それで、 >ご両親が、くわしいと思います。 というのは回答者さまが私の親をご存知だってことでしょうか?? うちの親はくわしくないんですが・・

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>いいやり方があったらおしえてください。 授業が終わればどこかで待ち合わせて、 友達と一緒に宿題をやります。 俺は数学が得意だから数学、お前は社会が得意だから社会。 で、みせっこします。 そのかわり、特定教科ばかりやるようになると、 成績は驚異的に落ちます。バランスよく教え合いながらやるといいでしょう。 複数でやるとさらに効率はアップします。 誰かしらがヒントを知っているからです。

lemon12321
質問者

お礼

こんばんは☆ 友達と一緒にやるっていうのは、あまり「勉強してる」って感じがしないのでもし長くなっても我慢できるかもですよね・・ 誰かしらのヒントで書いていくぐらいでもいいのかもしれませんね。 もう少し気楽にかんがえてみます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 予習で分かって当たり前?

    立て続けの質問になりますが、今回は新しい数学の先生(40代の男性)についてお聞きしたいと思います。 その先生は予習を徹底させています。そこは問題ありません。 しかし彼の言う「予習」が実際にはメインの学習であり、実際の授業では基本はほとんど教えてくれないのです。授業はもっぱら、問題の解き方の解説に時間を費やしてしまいます。 しかも、指名質問して「分かりません」と答えた生徒に向かって、「予習してきたんだろ? 分からないはずはない」などという言葉をかけ、きちんと予習しろと叱ります。どうやら『予習で基本は理解できていて当たり前』という方針のようです。 こういう講師の授業を、効率よく受ける方法はありますか? 数学は苦手なほうですので、教科書をまとめただけでは基本もきちんと理解できないことが多く、とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 予習が終わりません

    私立の中学校に通っている者です。 私の通う学校は予習のチェックがあり、やっていなかったり中途半端だと、ひどく叱られます。 予習の内容は、教科書の長い英文を数ページうつして和訳をしたあと、教科書数ページある例文もうつして和訳し、指定の単語帳には毎回多くの単語を辞書で調べて、例文も書くといった感じです。 授業中に和訳を答えさせられて、和訳が正しくないと、それも結構指摘されてしまいます・・・ そして明日英語の授業があるのですが、明日以降の授業の予習が何一つ終わっていません。 予習の量は多めで、今からやったら徹夜することになると思います。 もともとためてしまった自分がいけないのですが、予習の多さを想像すると、やろうと思ってもなかなか始められません。 その前に、時間がかかる効率の悪い予習は、なかなか頭に入ってくるものではないので、先生の指示通りの予習をしていたら、効果がないのです。こういう場合は、先生に叱られるのも承知で、自分流で予習したほうがよいのでしょうか?または、このように量が多い予習を、効率よく終わらせる方法や、自分流で予習するとして、よい予習法はないでしょうか? 最悪、終わらなかったときの言い訳でよいものがあれば、教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 数学の予習ノートについて質問です!

    今年から数学では予習ノートをつくり提出しなければいけなくなりました。 ですが、私の予習ノートは教科書をそのまま写したようなものになってしまい、見にくいし使いづらいです。 どのように予習ノートをつくればいいでしょうか? ---------------- 予習ノート 目的:わからない部分を予め把握しておき、授業でわかるようにする。授業では板書に集中するのではなく、先生の話しを聞いて理解をする。 書いておくこと(最低):公式/例/例題/問 ※問はできるところは解いておくとよい

  • 英語の予習について

    私は今、高3で学校では夏期補修が行われています。英語の時間は専ら、家で予習した長文を学校で解説していくというものなのですが、家での予習に3時間ぐらいかかってしまっています。。学校の都合上勉強できるのは夜7時くらいになってしまい、他のもっと苦手な教科をあまり勉強できなくなっていしまっています。 私の英語の予習の仕方は 《1》辞書なしで問題を解く 《2》辞書なしで分からない単語は類推しながら訳す 《3》読みにくかった文章や、分からなかった単語を辞書で引いてもう一度訳してみる こんな感じですが、このようなやり方ではダメでしょうか??

  • 古典の予習法

    古典の予習について質問です。僕は高校1年になって新しく、古典という科目が増えました。古典は古文と漢文がありますが、両方とも、まずノートを横に向け、下1/3くらいに線を引き、その線の上側に3行あけて本文を写し、あけた3行にそれぞれ注意する文法事項、和訳を書きます。(あとの1行は授業中、板書、先生の言う重要なことを書いています)線の下側には教科書の下に書いてある新出語句の意味を書いたり、難しい語句を辞書で調べて書いたりしています。  ですがこの方法はかなり時間がかかってしまい、1ページ予習するのに1時間~3時間もかかってしまいます。 ほかに何か効率の良い古典の予習方法はないでしょうか?できるだけ詳しく教えてください。

  • 塾での予習・復習について

    今年から、浪人に決まり、予備校に通うことになりました。そこで、質問なのですが、予習・復習はどのようなことをすればいいのですか。また、どれくらい時間をかけるものなのですか?僕は、予習・復習のやり方がわからず、やっていませんでした。できれば、各教科ごとに答えていただければ幸いです。浪人で経験のある方、よろしくお願いします。受験科目は、数学、英語、国語、理科、公民です。

  • 高校の数学

    高校生になりました。 今日、数学の授業がありました (数正と呼ばれるもので数Iと呼ばれる教科書を使いました) 理数科なので、少しスピードが早いと聞きましたが、 早すぎます…全くついていけません もともと数学が苦手で(じゃあなんで理数科に入ったのかっていう話ですが) 国語系のジャンルも苦手なため教科書の文字を理解している間に先に進んでしまい… 予習したのものかなり忘れていました。。 高校での数学でコツなどあったら教えて下さい。

  • 留学中の予習

    現在、アメリカの大学に留学している者です 噂には聞いていたのですが、授業で大量のテキスト予習を出され困っています 現在、3つ授業を取っているのですが、平均で2・30ページの予習を各々にせねばらなず まともに(じっくり読んで、理解してるようなやり方で)読んでいては、とても追いつきそうにありません(日本語でも、専門書数十ページを読むのは大変なのに・・) 某本には、読んだ後ノートにまとめるのが良いともありましたが、ノートにまとめる以前のところで詰みそうです。 何も、数十ページの本を一時間くらいで読めるようにとは言いません どうすれば、より早く・より効率的にこのような大量の宿題を処理できるでしょうか?

  • 宿題について

    私は現在中2です。 学校で毎日最低3つの宿題が出ます。 多いときはもっとでます。 冬休みの宿題の量も多いいし... やる気になれません。 結局やりません。 でも最近 やらないことに対して罪悪感を持つようになりました 冬休みは明日までです ですが宿題はひとつしか終わっていません。 夏休みはなんにもしませんでした。 どうしたら やろう!!って思えるでしょうか? 授業態度はものすごくいいと誉められました 宿題をあまりしていないのは残念だよってよく言われます 宿題提出率とか全部%で 出されます。 だけど ヤバい!やんなくちゃ!って思えません...

  • 河合塾での予習・復習法。

    河合塾での予習・復習法。 こんにちは。自分は今年河合塾の大学受験科で浪人するものですが、予習・復習のコツがイマイチ分かりません。 ちなみにコースは「ハイレベル私立大文系」です。 予習法 (1)テキストに書き込む前にコピー。 (2)コピーしたプリントに解答を書き込み解説には覚えるべきところ分からないところにマーカー(赤シートなどで隠れるやつ)でマークしていきます。英語の長文はできる限り全訳します。古文は全訳したら一ページに軽く2時間かかってしまうほど古文が苦手なので全訳はしません。というかできません。でも古文もできる限り全訳した方が良いでしょうか? (3)このプリントを授業中ノートに書き込めるように切り貼りする。(この時間がもったいない気がします。) そして授業でノートの余白に書き込んでいきます。 復習法 (1)授業で書いたノートでポイントを確認。 (2)復習用問題をできるまでやる。 (3)時間が余ったらマーカーで隠した部分を覚える。 まあざっとこんなもんでしょうか。 テキストに書き込むのがもったいないのでコピーしてるんですが、授業中以外でノートを作る時間(特に切って貼る時間)がもったいないという気持ちの方が上回ってきてやっぱり直接書き込もうかどうか迷ってます。もし予習などの解答をテキストに直接書き込むとしても授業で黒板に書いたことはノートに書くつもりです。 テキストの右の余白ページに全部書き込んでノートなんて全く使わないなんて人はいらっしゃるんでしょうか? 他にこんな効率のいい予習・復習のやり方があるという方がいらっしゃったらお願いします。 あと基礎シリーズは12講あって今まだ1講を1周もしてないんですが予習をやりまくって5月末か6月ぐらいに12項まで終わらして復習の時間を増やすって言うのはありでしょうか?もちろん先取ってやったところは前日には目を通して分からないところは確認しときます。 よろしくお願いします。