• ベストアンサー

中学の宿題

中学の宿題で角度を求める問題が出たのですが、 難しすぎて分かりません。どなたか解いて下さいませんか? 問題は絵で示した方が分かりやすいのですが、示せないので文で示します。 四角形ABCDがあり∠B=48度 ∠C=72度 ∠ABD=12度 ∠DBC=36度 ∠BCA=48度 ∠ACD=24度 の時∠ADBの大きさを求めよ という問題です。分かった方はなんでそうなったか説明や式もお願いします。 それと中学3年までに習った事を使ってといてください。 問題の意味がよく分からなければ言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enomotok
回答No.3

急いで打ち込んだので,ミスはご容赦ください。 Aの側に,辺BCを一辺とする正三角形EBCを作ると, △EBA≡△ECA において,  EB=EC・・・・・・(1)  AB=AC(仮定)・・(2)  また,   ∠EBA=∠EBC-∠ABC=∠60°-48°=12°,   ∠ECA=∠ECB-∠ACB=∠60°-48°=12°,  より,∠EBA=∠ECA・・・・・(3) (1)~(3)より,二辺とその間の角が等しいので, △EBA≡△ECA となり,∠BEA=∠CEA=30°とわかる。 また,題意より,∠BDC=∠BCD=72°となることから, △BCDは,BC=BD の二等辺三角形で,正三角形EBC と から,△BEDは BD=BA(∠EBD=24°,∠BED=∠BDE =78°(これらは計算すればわかる)の二等辺三角形 とわかる。 ここで, △EBA≡△DBA において,  BE=BD・・・・・・(1)  BA=BA(共通)・・(2)  ∠EBA=∠DBA=12°・・(3) (1)~(3)より,二辺とその間の角が等しいので, △EBA≡△DBA となり,∠BEA=∠BDA=30°とわかる。 よって,∠ADB=30°

ryuuji009
質問者

お礼

ありがとうございます。これをみて自分でやってみると30度になりました。 明日先生に確かめてきます。

その他の回答 (2)

noname#4260
noname#4260
回答No.2

補足をお願いします。  ADとBCは平行ですか? そうであれば、回答はできるのですが。

ryuuji009
質問者

補足

平行ではありません。図で見ないと分かりにくいのですが、 他にヒントといえば、△ABCは二等辺三角形になったはずです。 また辺BDと辺ACの交点をEとすると△ABEも2等辺三角形になります。 つまり辺AB=辺BE=辺ACです。ヒントになるかは分かりませんがお願いします。

• ukkey119
回答No.1

補足要求させていただきます。  ∠Aもしくはそれに近い角度は提示されていないのでしょうか?

ryuuji009
質問者

補足

提示されてません。