• ベストアンサー

小学5年生への説明

 小学5年生の生徒に説明したいのですが 「凸四角形ABCDにおいて、∠ADB=∠ACBならば∠ACD=∠ABDを示せ」 という問題ですが、円周角の定理とか相似を使わずに、補助線と角の計算、合同などで なるべく簡単に証明できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.7

もりの小学校=>算数=>図形:角度 円の中の四角形 http://www.morinogakko.com/classroom/sansu/zukei/kakudo/EnToKakudo/naisetusikakkei/index.html で「説明」をクリックすると、中心核、円周角で説明していました 小学生でもわかりやすい簡単な説明ですので、円周角を用いて説明しては如何でしょう?

this_is_b_pen
質問者

お礼

ご丁寧な回答の数々、ありがとうございます。 探していた方法が見つかりました。 「四角形ABCDにおいて辺ADとBCが平行でないとき、その延長の交点をXとして、△DXBと△AXCで、2つの内角の和が外角に等しいことを使う。ADとBCが平行のときは自明」 お騒がせしました。

その他の回答 (7)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.8

5年生では、 【引用】____________ここから 〔算数的活動〕 (1) 内容の「A数と計算」,「B量と測定」,「C図形」及び「D数量関係」に示す事項については,例えば,次のような算数的活動を通して指導するものとする。   ・・・【中略】・・・ エ 三角形の三つの角の大きさの和が180度;になることを帰納的に考え,説明する活動。四角形の四つの角の大きさの和が360度になることを演繹的に考え,説明する活動  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[第2章 各教科 第3節 算数:文部科学省( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/san.htm#6gakunen )]より となっています。 >補助線と角の計算、合同などでなるべく簡単に証明できないでしょうか。  ですので、合同も使えません。補助線も要らない。ただ面倒くさいけど。 ・三角形の三つの角の大きさの和が180度になること ・四角形の四つの角の大きさの和が360度になること  交点をOとでもして、足し算引き算で・・  

this_is_b_pen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >交点をOとでもして、足し算引き算で・・ を試みましたが堂々巡りでどうしてもうまくいきません。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

> どうして対角の和が180°になるのでしょうか? 円に内接する四角形 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math2/m3cir103.htm 円に内接する四角形の内対角の和は180゜に等しい に簡単な解説があります、、、、あ、円周角を使ってる!!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

円に内節する四角形の対角の和が 180°って使っても良いの? 良いとすると、 ∠ADB = ∠ACB = a とおきます △ADO と △BCO は ∠ADB = ∠ACB 、∠AOD = ∠BOC と2つの各が等しいので相似、 ∠CAD = ∠CBD となり、∠CAD = ∠CBD = b とおきます さらに、∠CAD = c、∠ACD = d、∠ABD = e とおくと、 △ABD の内角の和= 180° より a + b + c + d = 180°  (1) 四角形 の対角の和= 180° より ∠BAD + ∠BCD = 180°                  b + c + a + e = 180° ちょっと並び替えて        a + b + c + e = 180°  (2) (1) と (2) を比べて、d = e すなわち ∠ACD = ∠ABD これ、連立方程式だから NG なの?

this_is_b_pen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円に内接すること、あるいはそれと同等のこと(例えば各辺の垂直二等分線の交点を作っての証明方法)などを使わずに示す方法を探しています。

回答No.4

図を描けば理解できます。

回答No.3

> maiko0318様 間違えました。お恥ずかしいです・・・ 言いたかったのは、「対角の和」が180度でした。。

this_is_b_pen
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 どうして対角の和が180°になるのでしょうか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>四角形の内角の和は180度である 360度では?

回答No.1

小学3~4年生で、四角形の内角の和は180度であるということは 学習済みである思うので、それを用いてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 円に内接する四角形(小学5年への説明、再掲)

    昨日 小学5年生への説明 http://okwave.jp/qa/q8517455.html という質問があり、僕が「禁じ手」の「対角の和が 180°」を使ったのに、ベストアンサーを頂いてしまった Q&A です:  小学5年生の生徒に説明したいのですが 「凸四角形ABCDにおいて、∠ADB=∠ACBならば∠ACD=∠ABDを示せ」 という問題ですが、円周角の定理とか相似を使わずに、補助線と角の計算、合同などで なるべく簡単に証明できないでしょうか。 その後の質問者さんの補足で: 探していた方法が見つかりました。 「四角形ABCDにおいて辺ADとBCが平行でないとき、その延長の交点をXとして、△DXBと△AXCで、2つの内角の和が外角に等しいことを使う。ADとBCが平行のときは自明」 とあり、確かに AD と BC が平行な時は台形ですので自明というのわかりますが、AD と BD を延長し、交点を X とした時の解き方、わかりませんでした(かまととでなく) どなたか解説お願いします

  • 図形です

    AB=6、BC=5、AC=9、∠ABD=∠ADB=∠ACBである四角形ABCDがある。このとき・・・ (1)対角線AC,BDの交点をEとするとき、CB=CEであることを証明せよ。 (2)線分BDの長さを求めよ。 (2)は余弦定理で出せますよね?なので(1)だけでもいいのでお願いします!

  • どうしても解けません。数Aの問題です。

    四角形ABCDは ∠D=120度 AB = BC = CA = 3を満たす。対角線AC,BDの交点をPとする。 (1) この四角形は円に内接することを示せ。 (2)∠ADBを求めよ。 (3)PB・PD=2のとき,PAを求めよ。 (1)は △ABCが正三角形 ∠A = 60度 ∠A + ∠D = 180度 で,内接はいえます。 (2)は 円に内接するので ∠ACB = ∠ADB = 60度 (円周角)で 解けました。 (3)考えても分かりません。方べきの定理かと思ったり 教えてください。

  • 幾何学で困っています。

    四角形ABCDで、∠ABD=50°、∠CBD=30°、∠ACB=40°、∠ACD=30°のとき、∠CAD=?という問題を昔友人に出題されていまだにどこから手をつけていいか全くわかりません。ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 中学校で習う順序

    中学校では、中2で合同を、中3で相似を、それぞれ習うことになっています。 しかし、合同とは、「相似な図形のうち大きさ(辺の長さ)が同じもの」です。 証明も大部分が同じであり、むしろ相似のほうが、例えば二角相当であれば二つの条件を述べれば済むため、簡単に済むことが多いです。  相似+辺の長さが同じ→合同 のほうが生徒にも分かりやすいように思いますし、実際に合同の証明問題を解く場合にも角が絡まない問題はほとんど見ることができません。 なぜ「相似→合同」ではなく、「合同→相似」なのでしょうか? 文部省か誰かが決めたから、という思考停止以外の、合理的な説明をお願いします。

  • 四角形の角度は何度?

    はじめまして。 小学?中学?の算数の問題のようですが、ずっ~と考えても答えが出せず、悔しかったので回答法を教えていただきたいと思い投稿しました。算数に自信のある方よろしくお願いいたします。 質問は『四角形ABCDの∠BADは何度ですか? ただし∠ABD=30度、∠CBD=50度、∠ACD=20度、∠ACB=60度です』

  • 高校教科書の問題

    正六角形の三つの頂点を結んでできる三角形は何個あるか。 という問題なのですが。 答えは6C3=20通り となっています。 が 各頂点をABCDEFとして網羅してみると、、 ABC ABD ABE ABF ACB ACD ACE ACF ADB ADC ADE ADF AEB AEC AED AEF AFB AFC AFD AFE の20個の6C3なんですが たとえば ABCとACB、ABDとADBなどはつくられる三角形はまったく同じものだと思うのです。 自分的には重複してると思うのですが 文部省認定の教科書が間違っているということはありえるのでしょうか。 それともこの問題文の (正六角形の(3つの頂点)を結んでできる(三角形)は何個あるか。) この意味はABCとACBは異なった頂点からつくられる異なった三角形ということでしょうか?

  • 角度問題を教えてください

    次の角度問題が解けません。 Xは何度になるのでしょうか? 解法は中2の生徒がわかるレベルでお願いします。 (合同は学習済みですが、円周角や相似はまだ習っておりません)

  • 多分中学数学(?)

    高校三年生の後輩に聞かれた問題です。 解けそうでなかなか解けません; 画像を添付しますので、よろしくお願いします<(_ _)> なお、少々みずらいのですが書いてある数字もしくは字は ∠ADB=X ∠ABD=30度 ∠DBC=50度 ∠ACB=60度 ∠ACD=20度 となっており、Xを求めてください。

  • 中学生レベルのハズ何ですが・・・

    A ________ D  |\     x度/|(注・正方形でも長方形でも無くただの四角形でです)  |  \    / |(微妙な線は全部、直線のつもりです、、、)  |   \ /   |  |   /\〇   |  |42 /  \ 54|  |度/     \度|  |/42度  30度\| B  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ C 中学生の時にチャレンジした問題なんですが、難問です。でも、有名な問題らしい ので知ってる人、いると思います。是非、分かりやすい解説お願いします。 ちなみに図は有った方が分かりやすいと思っただけで、 条件が、 ・ABCDは四角形である。 ・ACとBDの対角線の交点をOとする。(問題的には特に意味は無いです。) ・角ABD=42度、角DBC=42度、角ACB=30度、角ACD=54度である。 の時、角ADB(=x度)の値を求めよ。 という問題です。よろしくお願いします。