• ベストアンサー

図形です

AB=6、BC=5、AC=9、∠ABD=∠ADB=∠ACBである四角形ABCDがある。このとき・・・ (1)対角線AC,BDの交点をEとするとき、CB=CEであることを証明せよ。 (2)線分BDの長さを求めよ。 (2)は余弦定理で出せますよね?なので(1)だけでもいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.3

∠ADB=∠AC Bより、A,B,C,Dは 同一円周上の点である。 よって、∠ABD=∠AC D 仮定で、∠ABD=∠ADBなので ∠AC D=∠ADB・・・☆ △AC Dと△ADEにおいて、☆と、∠CADが 共通することから、2組の角がそれぞれ等しいので △AC D∽△ADE よって、辺の比、AD:AE=AC:ADが 成り立ち、AD=6,AC=9を入れると、 6:AE=9:6→9AE=36→AE=4 よって、C E=AC-AE=5 ゆえに、C B=C E BDは、△ADE∽△BC Eから、比で求められます。

Neptune23
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

問題は正確に写してますか?

回答No.1

全然自信ないですが・ ΔAEBとΔABCにおいて、 ∠A共通、 仮定より∠ABE=∠ACB よって2つのΔは相似。 AE:AB=AB:AC 代入してAE=4 CE=AC-4=5 ゆえにCE=CE=5

Neptune23
質問者

お礼

ありがとうございました。