• ベストアンサー

体造りのための大食い

 もともと小食かせいぜい普通なのに、体を造るために努力して大食いになったとか。そんな実例をご存じないですか?  例えば力士や格闘家は大食漢だと思いますが、生まれつき体格に恵まれてるにせよ胃の容積も増してるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honu1972
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

胃は風船のように大きくなります。食べ続ければ大きくなるし食べない日が続けば小さくなります。 胃の働きとして胃では栄養の吸収は行われません。吸収があるのは多少の水分位です。 胃では食べたものを粥状にして小腸へ送ります。 なので通常の人が胃を大きくするには沢山の量を急いで食べる必要があります。ゆっくりだと小腸へ送られてしまうので… 体を作るには小腸で吸収されやすい食事をお勧めします。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。すごく分かりやすく、理にもかなってて勉強になりました。私は食べてる割には体の線が細いので、もっとたくさん食べろと周りから言われます。  少しでも多く食べなければと思い、悩みを抱える日々が続いてまして。一日の食事回数には限りがあるし、できるだけ消化や吸収の優れたものをより多くですかね。アドバイスに心から感謝致します。

その他の回答 (1)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

たしか高田延彦がそう。

aeg50820
質問者

お礼

 やはりですかね。

関連するQ&A

  • 大食い選手はなぜ、逆流性食道炎にならない?

    大食い選手はなぜ、逆流性食道炎になったりしないのでしょうか? なる人もいるかもしれませんが、著名な大食い選手は 未だに第一線で活躍されています 彼らは誰よりも早食いで、胃から溢れるほどの大食いを頻繁にしています 一般人なら体が崩壊しています なぜ?「生まれつき」の体質による恩恵、それだけですか トレーニングなどあるのでしょうか

  • 有名な大食いの人達の「便」ってどうなっているのでしょうか?

    変な質問でスミマセンが純粋に真面目な疑問(医学的?!)なので ご存知の方がいたら宜しくお願いします。 よくTVの大食い選手権などに出ている大食いの人たちですが、 普通の人より胃が数倍も大きく、伸びること。 食後の胃のレントゲンなどはTVで見たので存じております。 まだ疑問に残っているのが・・・やはり「便」の話なので、詳しい話が 流れにくいのでしょうか?でもあの方々を見るたびに気になります。 便の状態は「普通」なんでしょうか??  あの方々、特に大会に出ているときの食事の量は信じられないばかりですが 胃から腸への出口の幽門?が早く開くという話も聞きましたが、 腸が一杯一杯になっているだけで 普通の便となるのでしょうか? 皆さん痩せているので、当然あれだけのカロリーを消化吸収しているハズがないので (ある意味羨ましい気もしますが、非常に燃費が悪いですよね(汗)失礼。。。) 要するに「下痢」よりもほぼ未消化のままで、出ているような。。。 ちゃんと消化して普通の便になっているとは思えないのですが。。。 詳しいこと ご存知の方がいたら、よろしくお願いします☆

  • 胃が膨れている

    普段はどうも無いのですが、腹筋をすると胃の辺り(みぞおち)が膨れて固くなります。 学生時代に腹筋をしてもどうもなかったのですが、いつからか腹筋をしていて力を入れる時だけ胃の辺りがこぶし位になり今は縦に15cm位で、形は野菜の「ゴーヤ」のようにポコッと出ます。 体格は太っているのに決して大食ではありません。逆に少食なくらいです。 なにか病気の前兆なのでしょうか?

  • 腹いっぱいになると、うつっぽくなるんでしょうか?(大食いをすると、マイナス思考になるのですが・・・)

    私は大食いなほうです カレー、カツどん・・・たいていのうまいものは何杯も食べてしまいます。からだはふつうの体形ですが、食欲旺盛です。(ただし、好きな食べ物の場合のみドカ食い) 最近気づいたことがあります。 腹いっぱいゴハンをたべてしまうと、うつっぽくなるんです。 「最近思考がネガティブだな」って思ったら、案の定、最近の食事量が多かったりするのです。 ダイエットして空腹状態が続くと、プラス思考になります。 これはなにか関係があるのでしょうか? 腹いっぱいになったことにより、脳のなんとか分泌のなにかが~って医学的なことはわかりませんが・・・。 ・大食い⇒マイナス思考 ・少食⇒プラス思考 って気がします。 でもこれだと太られてる方はみんなくよくよする性格ってことになりますよね・・・。 どなたか私の考えに助言をいただけませんでしょうか・・・? ぜひお願いします

  • 結局は無理・・・・・・?

    『一部の才能ある持ち主は除いて、 大部分の格闘家は、 日々練習に励んで努力をしても、 結局は大して強くはなれない』と思いますか? 何もしてなかった自分に比べれば、 確かに強くはなるでしょうけれども、 所詮、 体格差・体重差のある他人には、 普通の才能の格闘家では、 いくらやっても勝てないのでは・・・・? (現役なら勝てるかも知れないですが、 引退したら肉体的・体力的・技術的に現役よりも劣る為、 どうなるかは分からないですよね?) ※感情的になられてる、 一部の回答者の方からの回答はご遠慮下さい

  • 大食い。食への意識について。

    20の男子学生です。 今日、家族で近くのラーメン屋に行きました。 ラーメン頼んだらライスが付くのでライス付きで、父母、高1の弟もだいたいそんな感じです。 それから、皆で摘まむ用に、フライドポテト、特盛り唐揚げを注文しました。 料理が来てビックリ。特盛り唐揚げのボリュームが凄かったのです。 女性の拳と大差無い、100円でもしそうな唐揚げが、実に6コ。 特盛りではなく、普通のにしておけば良かったと思った次第です。 私は、今や弟よりも食べれる量が減ったので、絶対に余すだろう。と思ったのですが、 自分でも驚いたことに、ビック唐揚げ3コ、ラーメン、フライドポテト、余ったライスも併せてライス2杯は食べました。 食べ盛りの弟でも、唐揚げ1,5コ(父と2等分)、ラーメンにライスで限界で、お腹の具合を悪くしていました。 私は、あと唐揚げ2コは食べれた気がします。 どうして、こんなにも食べれたのだろう。と、自分でも不思議に思っています。 食べてる時なのですが、フードバトル的なマンガで得た知識から、水は控えるようにしました。 お水でお腹が膨れるからです。弟は口直しに2杯くらい飲んでました。 それから、よく噛んで食べました。 噛まないと、消化に時間が掛り、更に胃の中でかさばるからです。 ちょっとの違いなのでしょうが、よく噛むことは必要なようで・・・ あと、メンタルな部分で、気になることがあります。 ギャル曽根があんなに多く食べれるのは、何も消化力が凄くて、食いしん坊なワケではなく、単に食べるのが好きだからと聞きます。 曽根に限らず、大柄でもないのによく食べる人は皆、食べるのが好きだから食べると聞きました。 その時の私は、家族が特盛り唐揚げのボリュームに消沈してるのをよそに、気持ちだけは前向きに、消化作業ではなく、食を楽しもうと言う意識が強かったです。 それから私の好きなアニメ、創聖のアクエリオンの主人公アポロは孤児で育ち、その生い立ちから、施設の食堂から食べ物を盗んで来たり、森で食糧を調達したりという男の子でした。 それくらいなら普通なのでしょうが、問題は食べる量。 彼は始終何かを食べてるんですね。 その理由を仲間が問いただしたところ、彼は、食えば強くなれる。から。と。 食えば食うほど、力になる。そうして強く生きれる。だから、生きるために、強くなるために、食うんだ。 と言ってました。 そういえば、他の格闘マンガ、バキでも、体を作るために、強くなるために食う。ということがあったと思います。 そんなカッコ良い彼らを意識しながら、僕も食べて食べて強くなるんだ。みたいなノリがありました。 そうしたらどうでしょう。 自分でも驚くくらいに食べれたのです。 因みに、普段のアベレージから考えても、こんなに食べれません。 私も、弟のように具合を悪くしてもおかしくはないのに、何とも無かったのは、 予測ですが、メンタル的な部分が違ったからだと思うのです。 特盛り唐揚げの予想外のボリュームに、食べることに限界が見え、食べることが億劫な弟に対し、 私は、せめて気持ちだけでも前向きに、積極的に食べ進めました。 そして、自分でもビックリするくらい食べれてしまったのです。 これらの事象について。 大食い。は、メンタル的な問題が関わるのかどうか? 不思議に思ったので、教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 食欲が急に爆発します

    女子高校生です。 家族や友達からも少食だと言われる私ですが、たまに食欲が爆発して、たくさん食べてしまいます。食べた品や数を言うと同じ胃を持っている感覚がしないと言われました。 少食だと言われますが、自分では適量だと思っているしお腹いっぱいになります。普段あまり食べないくせに体型は痩せてはいません。 家族や友達から少食と言われるのは人と居る時は食べないからだと思います。でもそれは大食いに思われたくないという様な感情があるからではなく、お腹がいっぱいになるのが早いだけです。 むしろ、いっぱい食べるの見ると気持ちいいです。自分もいっぱい食べてるつもりでも、友達からはもういいの?と言われます。 人と一緒だと食欲が満たされるのが早いんだと思います。 考えてみると、たまに起きる食欲が爆発するときは一人の時が多いです。 家で自分一人だけの時になり、学校で(特に恋での)ショックなことがあると、帰ってきてすぐ何かを食べたくなり、その流れで一人で夕食を作って一人で食べてしまうこともあります。 食べ方も普段とは少し変えたくなり、食材に苦手なわさびをわざわざ付けて食べました。美味しいとは思えなかったのに、食べてました。 そして、たくさん食べた後は凄く後悔します。欲を抑えられなかった自分にムカついて落ち込みます。 高校生の年代は普通のことですか? 急に食欲が爆発するのがいやなので、こうならない対策が知りたいです。

  • 大人の少食について

    私は23歳女性です。社会人になってから気づきましたが、どうやら少食でお腹がすぐ満腹になるくせに、消化機能が弱いのか?胃の中のものが消化されるスピードが遅くおなかが何時間も満腹状態です。大きく困ることはないんですけど、同じ体型の友達は普通に1人前完食するのに、私は半分くらいでおなかいっぱいになってしまいます。ご飯を1口でもたべると胃はぺたんこなのに下っ腹がポコってでて、しっかり1人前食べきると妊婦のようにボーンとでてしまいます。よくびっくりされます。少食なのに、下っ腹がすっごいでるなんて損な体だなっていつも思います。これって体質ですか?治りますか?ごはん系にだけ消化能力が低いことってありますか?甘いお菓子はいくらでも食べれるような気がします。。。他の子と違うなっていつもかんじていたので、わかる方教えてください。

  • 大食いは体に悪い?

    こんにちは。早食いは健康に悪いとよく聞きますが、大食いにも問題はあるのでしょうか。私は大学生女ですがかなりよく食べる方で、同世代で幕の内のお弁当や定食など8割くらいでお腹がいっぱいになる人も割といる中、2個くらい食べてやっと満腹になるくらいです。 最近健康に気を使うようになったので、太ることなど以外になんらかの悪影響があるのなら少し改善していきたいと思ってます。 たくさん食べてもその分運動などして痩せれば悪い影響がないというわけではないのでしょうか? 考えられることがあるようならば教えてください。

  • フードファイターの方は・・・・

    ずっと気になっていたのですが、フードファイター(大食い)と言われる方を良くテレビでお見かけします。 一番わかりやすいのはギャル曽根さん等ですが、あの人たちは何故あんなに食べ物が胃に納まるのですか?不思議でなりません。しかも皆さん大抵普通より痩せてらっしゃいます。 満腹中枢?の異常とか聞いたことがありますが、満腹感が無くとも胃に入るものには限界があるし、何より病気にならないんでしょうか? 若い頃、私もいつまでも食べる事ができたのに38キロであるという時期がありました。特に過食症や拒食症ではなかったと思いますが、ランチのライスをてんこ盛りでも普通に食べれたりしましたが、テレビで見る人たちはその比ではないですよね。 好きなだけ食べてると、だんだん食べる量が増えてきますけど、それに伴って胃も大きくなるのでしょうか?!メカニズムをご存知の方教えて下さい(;;)

専門家に質問してみよう